メリークリスマス
先日の作業も朝からドタバタ
コミューターGL特設車の乗り心地改善でございます
もともと3インチロワード車だったのですが、ローダウン+フロント強化スタビ交換したくらいのお車だったのですが、今回一気に テコ入れとなります
まずは、ショックを”コンフォートショックアブソーバー(ショートストロークタイプ)”に交換と”リアスタビライザー”追加取付
まぁこの辺りは毎度のネタですね
あとの作業と言いますと…
トーションバー交換です
この大きなボディで、3インチロワードすからねぇ~選択したのはリムさんの”強化トーションバー”ではなく”ハイパートーションバー”でございます
純正と比べてみると
太さが全く違います
ん
26500
めちゃめちゃ細いやん 数字が少ないだけかな と思いノギスを当てるとやっぱり2.0LガソリンS-GLのトーションバー(26510)よりも細い
前軸重が1240KG
標準ボディのS-GL2.0Lガソリンの前軸重が
160KGしか違いはありませんが、車両重量でいえば350KGも重い車両の方がトーションバーが細いなんてね
やっぱり何か変な感じがするな
せめて26530のディーゼル車用じゃないと…と思うのは僕だけでしょうか
まぁそんな事は、置いておいて
何度の書きますが、大きなお車で3インチローダウンという事で強化ではなくハイパーで
これまたどうでもイイ事ですが、トーションバー交換する時にスプラインにグリースを当社では塗っております
異音防止&サビ防止の為に
まぁ塗らなくてもイイかも知れませんが、一応塗り塗りしておきましょう
ご自分の車、仕様、ローダウン量、好みに合わせてトーションバー選択してセッティング これ大事
みなさんは、どんなのが好みかな
しかし、あの大きいボディで標準ボディのトーションバーより細いなんて…やっぱりおかしいよなぁ
では、また
名古屋店 かみむら
先日の作業も朝からドタバタ
コミューターGL特設車の乗り心地改善でございます
もともと3インチロワード車だったのですが、ローダウン+フロント強化スタビ交換したくらいのお車だったのですが、今回一気に テコ入れとなります
まずは、ショックを”コンフォートショックアブソーバー(ショートストロークタイプ)”に交換と”リアスタビライザー”追加取付
まぁこの辺りは毎度のネタですね
あとの作業と言いますと…
トーションバー交換です
この大きなボディで、3インチロワードすからねぇ~選択したのはリムさんの”強化トーションバー”ではなく”ハイパートーションバー”でございます
純正と比べてみると
太さが全く違います
ん
26500
めちゃめちゃ細いやん 数字が少ないだけかな と思いノギスを当てるとやっぱり2.0LガソリンS-GLのトーションバー(26510)よりも細い
前軸重が1240KG
標準ボディのS-GL2.0Lガソリンの前軸重が
160KGしか違いはありませんが、車両重量でいえば350KGも重い車両の方がトーションバーが細いなんてね
やっぱり何か変な感じがするな
せめて26530のディーゼル車用じゃないと…と思うのは僕だけでしょうか
まぁそんな事は、置いておいて
何度の書きますが、大きなお車で3インチローダウンという事で強化ではなくハイパーで
これまたどうでもイイ事ですが、トーションバー交換する時にスプラインにグリースを当社では塗っております
異音防止&サビ防止の為に
まぁ塗らなくてもイイかも知れませんが、一応塗り塗りしておきましょう
ご自分の車、仕様、ローダウン量、好みに合わせてトーションバー選択してセッティング これ大事
みなさんは、どんなのが好みかな
しかし、あの大きいボディで標準ボディのトーションバーより細いなんて…やっぱりおかしいよなぁ
では、また
名古屋店 かみむら