先日、ご紹介しました『4WD用フロント強化スタビライザー』
早速取付してみましたよん
まず、純正を取外しして見てみましょう
重ねてパチリ
左右のアームも
もちろん同じ角度
「そんなん当たり前やん」
って思われた方も多いかも知れませんが、なかなか取付できない商品などは、こんな感じで角度や太さが違ったりする物もありますから注意が必要ですね
角度が違うとせっかく取付したのに動かない事もありますからねぇ~
当社の強化スタビライザーは、日本製でクオリティばっちりですから安心ですよ
取付も純正のブッシュを使用しての取付ですので長寿寿命経年劣化による異音もしにくいです
さくさくっと取付完了
当社の”4WDローダウン用スタビブラケット”を取付しても干渉しません
極まれに干渉するとお電話ありますが、ほぼスタビに問題があるケースが多いのでご注意下さいまし
4WDにお乗りの方は是非ともどうぞ
標準ボディ用 50,400円(税込)
ワイドボディ用 52,500円(税込)
となっておりますよん
で、ついでにトーションバーも強化に交換
リムさんの26.0φの強化トーションバーに交換でございます最近やたらとトーションバー交換が多いのは間違いありません
この選定も毎度毎度同じ内容ですが、難しいですねぇ~
さて、お次はエアサス車に”リアスタビライザー”を取付してみました
通常のお車とは少し違い加工も必要な箇所もありましたが、何とか取付出来オーナーさんにも満足して頂けたので紹介したいと思います
エアサス用ロワードリーフが入っているという事で、純正リアショックより短いショックをオーナーさんが選択
比べてみると…
80ミリくらい短いですねなかなかイイ感じです
なぜ上から目線なのかは不明ですが、ほかっておきましょう
ただ、助手席側のエアバック(エアサス)との干渉が気になりますので新品のショックを
スポット溶接を飛ばして
カバーを外しちゃいます
「取り外していいの」
と疑問に思われる方もみえるかも知れませんが、あった方がいいのは事実
でもオフロード車でなければよほど大きな石が飛んできてシャフトに傷をつけるような事は、日本の道路事情からすればあまり無いでしょ
それよりエアバック(エアサス)に干渉する方が危険なのでカバーを左側だけ外しましたとさ
取付すると…
ギリギリセーフって感じかな
リアスタビライザーまでの距離にまだ余裕があるからショックの取付方法を変えればもう少し余裕も出てくるでしょう
ここでも何故か上から目線
お前が改善しろっって感じですよね少し考えてみます
少しね少し
全体的な画像は、
「4輪独立エアサスだから、リアスタビは要らない」
って意見もありますが、左右のエアの行き来は4輪独立なら確かに無くなりますが、
エア圧が高ければ高いほどカーブでの内側のサスペンションの動きは遠心力を見方に付けて上に押し上げようとします
その結果、ロールはどうしても4輪独立エアサスでも発生します
ロールが無くなれば乗り心地が損なわれますし、あり過ぎるのも問題なので難しいのは難しいのですが、やはり”リアスタビライザー”が効果的ですね
噓と思うのなら、フロントのスタビライザーを一度取外しして乗ってみて結構面白いと思います
取外しして乗ってみて、初めてスタビの有り難さが解るってなもんです
少し粗治療すぎますかすみません
でも、ホントに違うんですよねぇ~
乗り心地で悩んでいる方は是非ともご検討されてみてはどうですかね
標準ボディ・ワイドボディ用共に47,250円(税込)となっております
と、言っても名古屋店は既に標準ボディ用は完売しておりますけどね
だったら書くなって話ですすみません
では、また
名古屋店 かみむら