忙しくてなかなかパソコンと向き合っていられない今日この頃
誰か僕にブログを書く”ゆとり”を下さいまし
んな事を言っていても始まらないし、ブログ書かなきゃいけないしね
今日もやることイッパイあるけど午前中だけ時間もらって更新します
昨日日曜日一発目の作業は…
社外のエキマニからまたまたエキマニ交換
右が取り外ししたエキマニで左が交換するエキマニでっす
「何で交換してあるのにまたまた交換するの」
って疑問に思う方もみえると思いますが、仕様によってはトルクがかかったり、かからなかったりとこういったパーツでシビアに変わってくるのは事実です
こだわりですねぇ~
細かな点を見てみると
取り外ししたエキマニ
取り外ししたエキマニは4気筒ですから4本からいきなり1本に集合していて
今度取付したエキマニは、4本から2本になって2本から1本に集合しているんだなぁ通称4-2-1ってヤツです
画像じゃ見にくいかなでもわざと見え難く撮っているのでご了承くださいまし
4から1だと4本から出た排気ガス君4人が一気に一つの穴に入る形になってしまいます
排気ガス君が一人一人譲り合いながら順番に入っていくのであればOKですが次から次えと排気ガス君が生産されてくるのでそういうわけににはいきません
これだと効率が悪いですよね
ですから4本から2本になって2本から1本になる方が喧嘩が少なくなって効率が上がるってわけ
こだわりだねぇ~
CRSさんから発売されていたエキマニだと4-2-1の距離がもっと長いので効果もかなりあるはず
今は生産終了しちゃったみたいなので少し残念ですが、個人的にはメチャメチャ好き
取り付けのブログはこちらね→やっと取付できました(汗) を参考にしてね
僕のワガママが効くのであれば再販してもらえないかな…と思いますが高価な物ですからねぇ~
でもめちゃ綺麗で音も良かったし少し残念かな
そんなこんなで取付も完了しオーナーさんのインプレッションは、やっぱり替えてよかったみたいですよ
こういう”こだわり”は大好きなので僕も応援したくなります
当然なのですが、純正は鋳物の4-1タイプのエキマニになっております
あとの作業は、コンプリートカーの製作や予約の作業な接客対応に追われる一日でした
今現在製作しているコンプリートカーは神奈川県横浜市にお住みのF様
50mmローダウン+乗り心地改善ヘルパー+フロントスタビライザー+リアスタビライザー+コンフォートショックアブソーバーの乗り心地快適仕様
リアスタビには、吉村君がFさまに贈り物と当社のステッカーを貼り付け
作業内容は
サードアシストグリップ取付という事で天井の内張りを剥がし、バックカメラ配線も同時施工
花粉症の吉村君も頑張って作業に励んでます
ついでにと、バックドアにランプとか取付する事もあるかな…って事で捨て配線工事
ナビの配線は苦手なのですが僕の作業なのでぼちぼちと配線していきます
お客さんが「開けてビックリ玉手箱ぉ~」状態にならないように一応気を使って配線しております
ただ、サイバーナビのフロントカメラ付は、かなり手強いのでこんなにスッキリはしませんのでご了承くださいすんませんm(_ _)m
バックカメラもこんな感じ↓
今回、かなりの力作
ほとんどカメラしか出てないっしょいぇ~い
最近はパナソニックのカメラよりパイオニアのカメラの方が小さいので見栄えいいかな
ただ画像はパナに軍配があがるような気が僕はしますが、僕の個人の意見なのですみません
内装は
床張り+ロングスライドレールのフリースタイルエディションとなっております
画像はフラッシュで木目が明るいですが、実際はもっと黒い木目なので安心して下さいねFさま
あとはETCを取付するだけなのでETC送ってくださいましぃ~
木曜日には車が出ちゃうので宜しくです
では、また
名古屋店 かみむら