アットホーム・ダッドのツインズ育児日記

双児(男児)をもつ父親の日常。
信条は「HIP TO BE SQUARE」。


テーマ:
Katsuraちゃんが音楽監修をする、演劇(12月2日、3日)の稽古場で打ち合わせ終了後、寄っちゃいました。元電通マンの方と三人で。明日は昼間、彼女のコンサートが四谷であるので家族四人で。その後は久しぶりに新宿にて「ムシキング」さあ、そろそろお店をでないと。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
西武とオリックス戦、非常に盛り上がっていました。

例のごとく、いつもの食料・いつもの飲料を持参です。
次男はドタキャンなので、長男と二人きり。

応援グッズ(メガホンの形をした鳴りもの、7回ライオンズ
攻撃が始まる前に散乱させる音の鳴る風船)も今回は
しっかり長男のリクエストに答えて購入。

明日のために、早めに球場をあとにしたかったのですが
彼のたってのお願いで最終回迄。

今回は西武の勝利です。ゲーム終了とともに、
スコアボード下部からの花火。

公式戦最後の試合だったので、その後直筆サインボール
300個がスタンドに投げ込まれるまで、しばしの辛抱。

五分くらい待ったでしょうか、全選手、コーチが出てきて
あちこちにボールを投球。このために、長男もグローブ
持参です。が、残念。

帰りの電車は、さながら早朝のラッシュ。

帰宅が遅かったので彼、早く起床できるかな?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は西武インボイス球場公式戦最終戦。
とりあえず、3人で夕方前に出発予定です。
(会場16時、開始18時予定。)

そういえば、先日の日曜日に二人は床屋へ行ってきました。
長男は伸ばしていた後ろ髪を、短かめにカット。
二人とも聡明に見えてしまいます。

わたしはと言えば、ちょうどここ一年カットをしていません。
天然パーマなので、何もしていないと佐藤蛾次郎かサイババ。
通常は後ろで束ねているので、差程鬱陶しさは感じませんが。

いちおう、耳回りともみあげは自分でカット。

子供二人は母親からの遺伝子を受け継ぎ、ストレートな髪質。
わたしの髪質もサラサラ・ヘアーだったらと思うこの頃です。

以前ロン毛でいた6~7年程前は、たまにドラッグストアで
買ったストレートパーマ液を自分自身で使用していました。

もうそれまでの根性はどこかに。
どこまでこの髪、伸ばしましょうか。

妻には極、評判が悪いのですが。。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
我が地区の収集ローテーションですが、
以下のようになります。

月曜日 可燃物
火曜日 不燃物
水曜日 分別ゴミ(新聞、雑誌、段ボール)
木曜日 可燃物

金曜日以降から週末にかけ、収集がありません。
なので、ベランダが臨時ゴミ置き場と化します。
(常時1袋は、存在していますが。)

今日は火曜日の朝、唯一ベランダにはゴミ袋の無い
超快適なシチュエーションになります。これで快晴
であれば、布団・洗濯物も干せ、非常に心地好い午前中
になるのですが。。

昨晩は次男の寝相が悪く、わたしが寝ている領域まで
侵入です。いつにも増して睡眠不足です。

まあ、可愛いからいいっか。

今週は久しぶりのウイークデイ5日間。なまった身体に、
まだ火曜日。がんばりまっしょ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
きのうの子供達との野球、サッカーの影響で
上半身(特に左脇腹)と太ももが痛んで若干
生活に支障をきたしてます。

規則的に運動を行えばいいのですが、なかなか
それだけの根性がありません。これから、子供達が
行う時に、一緒に遊ぶ習慣をこころがけましょう。

西武戦、なにやら3位決定ということで明日あさって
の試合外野席と内野自由席にかぎり無料(ファンサービス)
とありました。

明日はお話しましたとおり、ちょっと昼間から原宿で
レーベル・オーナーとお酒が入っての打ち合わせです。

なので、可能であれば水曜日に子供達が小学校から帰宅
したあと(しっかり宿題と日課の勉強を終えてから。)
西武インボイス球場へ足を運んでみたいと思います。
同球場最終戦ということもありますので。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
台風の影響もあまりなく、午前中は子供達と近所
の公園へ。

長男は先日の野球観戦の影響が強く、野球。次男は
唯我独尊でサッカー。

二人の相手をほとんど一緒にこなすという荒技。
(二人には、ゆっくり時間をかけてもらってるので
 差程難しい技ではありません、実のところ。)

野球は本格的な軟球を使用。好きこそものの上手なれ、
で、長男の仕種はちゃあんと形になってきています。
西武球場で買った、帽子を自宅でもかぶる程彼の
マイブームになってるようです。

次男はもう一歩、というところでしょうか。
そういえば彼、あまり野球に興味ないのか球場では
なにも買っていませんでした。

本当は球場の横の併設されている、恐竜大博物館に
行って恐竜のおもちゃを買いたいようです。

今日は夕方にも公園へいき、再度キャッチボールです。
今回は、次男を相手に二人で楽しんでいました。

それで、西武戦ですがあと数試合残っています。
火曜、水曜とナイターがるのですが、そこにどうしても
行きたいようで、どう対処するか悩んでしまいます。

まあ、少し考えましょう。

珍しいことですが、日曜日のこの時間に素面でいます。
先日の野球観戦、午前中は行きの電車から飲んで、球場
で飲んで、帰宅してから地元の青年団とホルモン屋・その後
カラオケで飲んで、都合12時間以上耐久飲酒です。

その影響で、今だに飲みたいという気分になりません。

あさっては、たぶん昼間から打ち合わせをかね飲む予定です。
とある、インディーズ・レーベルの運営をまかされたオーナー
からのお誘いですので。体調を整えておかないと。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
きのうの野球観戦、楽しかったです。

特に長男と妻は、西武バッターに大しては大きな声
で声援を送りながらの鑑賞。

野球自体はもちろん迫力があり楽しめましたが、
観客の応援方法も各バッター毎に異なったりして
おもしろいものがありました。

あと、各バッターが打席に入るときには独自の
登場曲が流れ、その場を大きく盛り上げます。

本当にエンターテイメントに徹した趣向です。
入場時に抽選件も配られ、途中途中に電光掲示板
に当選番号が表示されたり。

確か、6回あたり各々のチームが攻撃が終わったときに
各応援席のファンから多数の音付きの風船が無数に
舞い上がったり。

最後まで、観戦したかったのですが長時間ゲームで
子供達が疲れてしまったので、9回を残すところで
球場をあとにしました。

長男は、またきのう一緒にいったM君と一緒に連れて
いって、と催促です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4袋目の麦茶、買っちゃいました。

この季節、スーパーによっては販売していない
ところもあるのですね。本当はSHOP 99で買いたかった
のですが、アウトです。

先程迄「電車男」最終回をなにげに鑑賞。次男は柿ピーを
食べていたのですが、何やら口から流血。
歯が抜けたところで、ティッシュが真っ赤。しかし実際
抜けた歯をよく見ると、本当に小さいんです。
まだ、ちっちゃな顔の中の、ちっちゃな口に存在するから
それなりの大きさに見えてしまうのですね。

いよいよ西武球場へ。保育園時代のお友達M君
(違う小学校に通ってます。)家族(パパ、ママ)と駅で
待ち合わせて、総勢7名での遠足です。

ランチは私の手作り。卵サンドイッチ、ハムサンドイッチ、
ゆかりとのりたまのおむすび、そして卵焼きくらいかな。

あとは、麦茶と水はペットボトルで半凍結。
わたし用にワンカップ日本酒と缶酎ハイ(これまた半凍結)。

コストパフォーマンス高し、です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
チャーハン、鶏のからあげ、くだもの、とあります。

学校からの「第一学年だより どろんこ」通信の本日欄を
みると「たてわり活動⑤」(5校時)とありました。

子供達に聞くと、1年生から6年生で各班に別れての行動の
ようです。という事は食事も皆と一緒に採ったのでしょうか。

あさっては、ついに念願の西武インボイス球場へ。
朝、事務局に電話して11時に開門、対ソフトバンク戦なので
かなり問い合わせがあるので早めにお越し下さいとの事。

二人は、西武ライオンズのホームページを開き、どのような
グッズを買うか値段を参考に暑いひとときを過していました。

先月、じいじから頂いたお小遣いをとっといているので、
その範囲内でチョイス。
長男は¥2,100のキャップを、次男はフィギァー
(マスコット関連)を狙っているようです。

明日は早めに就寝させないといけません。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ようやく、夏も終わりそうな雰囲気。

今夏、麦茶(水出し用パック)を3袋購入です。
1袋あたり60~70袋入っていたので総数200袋前後。

本日、最後の1袋が終わりました。よく麦茶を作ったものだ
と我ながら感心です。でも、また買うべきか否かは検討中。

今晩、今週末に西武ライオンズの試合を見るために
ファンクラブの会員証カードをあらためて引っ張り出しました。

今期、子供二人とわたしが入会しました。
特典として、招待券が何枚かついていたのですが期限切れのも
あり、今回が使用するのは初めてです。

整理整頓が若干苦手な次男は、その会員証カードがなかなか
見つかりません。妻も小一時間探すのを手伝って、やうやく
発見。一安心。

わたしが初めて見たプロ野球は、親戚といっしょに
小学校中学年頃にもちろん巨人戦。どこのチームと戦ったのか
全く憶えていませんが、田舎でしたから帰宅は深夜だったのが
頭の片隅に残っています。

そういえば、わたしのおばさんが若かった頃の話し。
長島茂雄さんのお手伝いを行っていました。長島さん宅での
写真を見せてもらった事があります。

ジャイアンツ、頑張ってもらいたいなあ。。
堀内監督は同郷ですので。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。