アットホーム・ダッドのツインズ育児日記

双児(男児)をもつ父親の日常。
信条は「HIP TO BE SQUARE」。


テーマ:
なかなか大変です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、妻と行ってきたようです。

わざわざ池袋まで行ってきた甲斐があり、
随分と楽しかったとの事でした。

クラスメイトの子供達の何人かも体験した
ようで、話題になってるみたいです。

はたして、常習的なものになるかは疑問ですが。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
例の原宿パブ、騒音問題につき今宵最後のギグ。という訳で、続々とミュージシャンやらアーティストやらちびっ子ギャング風やらが集合しています。3月からは渋谷に移転。原宿といえばキディーランド。わたしが初めて訪れたのは大学になってから。子供達と言えば約2年前なので4歳あたり。東京に住んでいると、様々な機会が身近に体験できます。そういう意味では二人とも、生まれながらにして贅沢な環境にはありますね。(自然、という部分ではものたりませんが。)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
きのう、保育園から妻のもとに電話が。

次男の調子が悪く、ピックアップのお願い。
必然的に長男も一緒にお昼には帰宅、
で妻は会社を早退。

これから寒さが厳しくなるにつれ、子供達の
風邪にかかる確率が高くなります。

本日は二人ともお休み、なので3連休。
ほとんど、回復した様子。

気象庁予報によると、来週は例年より5度も
低い気温になりそうとのこと。少しばかり
ひやひや。

明日は同じクラスのM君の家に遊びに行く予定。
M君のお母さんが、わざわざ車で我が家まで
ピックアップしてくれます。

少しはゆっくり、させていただきましょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
行ってきました。

先ずはドッジボールから、若干きびしかったのですが
しっかり参加してきました。
(プレイするのは小学校以来。)
でも、園庭にてだったので超寒。

参加者のうち、9人は母親、父親はわたしひとりのみ。

なにが感激だったかというと、年長さんを除く園児達
からの声援。(本当に一生懸命、大声にて。これこそ
黄色の声々。)

その後、教室にて先ずは子供達の「お菓子の国」、
「クリスマスお楽しみ会」のビデオ鑑賞。

「クリスマスお楽しみ会」ではキャンドルサービス、
ハンドベルでの演奏のシーンも。(全くの驚き。)

次は保護者から、思うところを一人一人。
わたしのコメントは、保育園の先生方・職員の方々、
それぞれの保護者の方々への感謝。そして我が子達には
「金待ち」より「人持ち」になってもらいたい、と。

あと2ヶ月の園生活、子供共々たくさんの思いでを
作っていきます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、16時から開催になります。

妻は仕事が忙しいため、わたしが初体験にて参加。
ビデオを持参し、収録し彼女に見せたいと思います。

会開催前にドッジボール大会があるのですが
体調が思わしくなく、現時点では応援のみと
考えています。(良くなれ!)

今日(1/25)嬉しい電話がありました。
以前マネージャーをやっていたロックバンドの
ボーカルからです。約3~4年前に電話で話して
以来です。

彼、数年前からアダルト・ポップ・ロックバンド
(あくまでも、わたしが付けた枕言葉。)の
JAY WALKのボーカルをつとめています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先程、NHKのお気に入り番組「英語でしゃべらナイト!」
を見ててふと思い出したこと。

ゲストでKABAちゃんが出てました。
わたしが音楽業界で初めて一緒に仕事をした
ディレクターが、dosもディレクションしていた
ことを思い出しました。

このdos、小室哲哉さんがプロデュースをしてて
KABAちゃんも在籍。(コーラスと、振付師として。)

CDラックから、彼ら(彼女ら?)の1st.CD
「chartered」を引っ張りだし、聴きながらこの
ブログを書いてます。

もちろんEさん(そのディレクター)から、
いただいたCDです。当時、わたしはこのグループ
を’ドス’と呼んで、彼によく怒られていたものでした。
正式には’ディーオーエス’と呼びます。

最近、Eさんとは連絡を取っていませんが確か娘さんが
いたと憶えています。

結婚記念日はわたしたちの結婚記念日と一緒(彼らは一年後)。

披露宴のあとのパーティーは、原宿のこじゃれたレストラン
でした。(わたしが幹事。)妻にも手伝ってもらいました。

お元気でしょうか?

まだ子供を授かる前で、脳天気な時代のお話。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、子供達と妻が話していたことにびっくり。

きのう、妻は一日中外出で彼らに淋しい思いを
させたので、その代償に今度の日曜日どこかに
連れていくとの約束。

それが「オシャレ魔女・ラブandベリー」という
ムシキング同様のカードゲームに行きたいと。

この情報はこのブログ読者papachic3さんの
ブログで得ていましたが、まさか我が息子達が
興味をしめすとは。。

このゲーム、ラブとベリー二人の女の子に色々な
衣装(これがカードのよう)を着せ、ダンスを
踊らせるというしろもの。

はまらないことを祈るのみ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
きのう書き忘れたこと。

「ムシキング」で新しいカードが登場。
なかなか、あたらないので次男は作ること
を考え付く。

「小学一年生」にその新しいカードの
紹介があるので、大枠は彼が描き一番難しい
ムシ自体を描く作業はわたしが。

今迄もウルトラマンやら、スパイダーマンやら
様々なヒーローを書いた憶えがあります。

裏紙をカードに沿って切り取り、鉛筆で書き
終わったら重複しているカードに添付。

その後、長男が色鉛筆・絵の具で彩色。

なかなかの出来に仕上がります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は歯医者に次男と一緒に。

シゲキックスを帰りに購入するという約束で。

これ、なかなか売ってるところが少なくて
妻も会社近辺のコンビニやら、スーパーを
探したみたいなのですが手に入らず。

お菓子なのですが、近所のコンビニに1種類だけ
(オレンジ)あり、残りのメロンソーダと
スーパーソーダを探すため、スクーター二人乗り
で行きました。

やはり各コンビニでは売っておらず、最終的には
99ショップに期せずして販売されていたので「ほっ」。

話題はがらりと変わって、今晩の入浴。
二人と一緒に入ったのですが、次男はそそくさと
退出。

長男は風呂おけ、シャワーのホース、蛇口×2など
と、様々な容器・おもちゃを使用し何かを
作ってる模様。

何かとたずねると「宇宙開発センター」と。
見ればなるほど、そのように見えました。

言葉とその発想の豊かさに脱帽。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。