日常の中の旅に関する出来事

↑北海道・落石の海岸[2006/8/14]

日常に帰ると更新止まっちゃってすいません。タイトルに沿ってないかも(^^;

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

旭川発岩見沢行き

暑い~!

名寄で駅弁を仕入れたものの、旭川行きの車内が混んでて食べられませんでした(*_*)

そんなわけで旭川から乗り換えの列車内でようやくありつけました♪

『北の味きのこごはん』

炊き込みごはんです。ほどよい味付けで美味しいです!

それにしても暑い!礼文・稚内とあきらかに違う!これからどんどん南下していくのだもんなあ。旅の終わりを否が応でも実感させられます。

あ、でもこの列車はがんがん飛ばすので涼しいです。はい、もちろんクーラー付いてませ~ん!窓開けてま~す!トンネル入ると宇都宮線並に寒いです(^o^;

宗谷の車窓から

今日は晴れたり曇ったりです。利尻・礼文はどうなのかな~。もう遠い出来事のような感じなのですが。

よく「羽田~稚内便で来ればいいのに」って言われるんですが、やっぱり前菜とデザートは必要でしょ!

・・・デザートなのか、この列車は(^^ゞ あと「(札幌~稚内は)夜行バスあるのに」とも言われます。知ってるけど長距離バス嫌いなんだってば。「嫌い」だと感じ悪いので「苦手」と言いますが。

なんて書いているうちに美深到着!駅弁まであと30分♪

音威子府にて

今日は最終日(;_;)
青春18きっぷで千歳まで移動します。只今「森と匠の村」音威子府で50分(!)停車中。

名物の駅そばを楽しみにしてたら、なんということでしょう。もうもうと湯気をあげているはずのカウンターはシャッターで閉ざされているではありませんか!旅人達もさみしそうです。(ビフォーアフター風)

あと10分早く開けてよ~。店が開くのと発車するのが同じ時間でした。いいや、名寄の駅弁を昼飯じゃなくてブランチ(笑)にしよう。
でもそこまで待てないので駅前のスーパー(なんでも屋?)でたいやきアイス買ってホームで食べました♪

抜海その2

そして今日の夕陽です!

抜海にて

稚内のちょっと下の「抜海」という所の宿でバーベキューしてます。最高♪

遭遇パート2

稚内で船を降りたら、これから利尻へ渡る旅友達と三年ぶりに再開しました(・◇・)!

うわ、びっくり!だいたい毎年同じ時期に来てるとはいえ、タイミングが合わなきゃすれ違いで終わってしまうから、うん、偶然って面白い。

「利尻行こうよ、まだ乗れるよ」

「行きてえ~(叫)」

船のデッキをはさんでこんな会話を交わし、いよいよ出航の時には「行ってらっしゃぁ~い」と叫んで見送ったのでした

(^Q^)/^

(写真は本文とは関係ありません。昨日の夕陽です)

やっぱ

礼文といえばこれでしょ♪
ダブルウニ丼+焼きウニ&生ビール!
これで心おきなく島を出られます(^^)v 次は8時間コース歩く体力がついたらにしよう。24時間は無理だけどね。

ちなみにこの後『ほたて焼』も追加しました(笑)

港にて

いい天気です♪
ウニ食って午後の船で島を出ます。やっぱ帰りたくなくなってくるね(^o^;

遭遇!

24時間コース隊と遭遇出来ました!いやあ待っててよかった。何もできないけど、アメを差し入れました。あと半分以上あるけど、とにかく健闘を祈ります!

これで明日、心おきなく島抜けできそうです(^^)v

港にて

無事ゴールしました。楽勝でバスに間に合いました(^^)v

帰りのバスで、礼文出身・京都在住・只今帰省中という人と少し話をしました。旅人と話すのも楽しいけど、地元の人は視点が違って面白かったです。

漁港前の店でホッケのちゃんちゃん焼き&ビアーです♪ 漁港はでかいカモメ達がわさわさいて飽きないです。海の男たちが追い払おうとしても、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。魚を求めて大暴れ!

何書いてんだ俺は(笑)
この後は24時間コースを歩いている友人との遭遇を試みる事にします!