ジャンボのつれづれ日記

ジャンボのつれづれ日記

小学校教師、DRUMS & DJEMBE 奏者,COMPOSER



先々週から、何となく体の調子がイマイチで、

あ、あれ?
左耳が、聞こえない。

と、思った翌朝、あたりがグルグルまわり、しばらく立てない状況に。

病院に行き、メニエール病と診断され、こんな大切な時期に一週間の自宅療養です。

めまいはおさまったもの、左耳はまだ詰まったまま。音楽の低音や人のザワザワしている音を聞くと、響きが気持ち悪く、頭がグルグルまわりそうです。

入学式にも出席できず、新クラスの子ども達にも会えてません。仕事もいっぱい溜まっているだろうな。。。

「ストレスをためないことが一番です」
と医者から言われたけど、気晴らしなんてできない。ただ、ボーっとしているだけ。

あー、そうか、これが、どんどん落ちて、落ちて、鬱になっていくやつか、、、とさえ、考えてしまいます。

これだけは、断言しますが、原因は子ども達や保護者等ではありません。
やはり、自分みたいな者は、教職公務員に向いていなかったのだろう。

春に予定していイベント演奏予定もキャンセルしました。本当に、残念です。

「モチモチの木」、みなさんご存じでしょうか?

 

「モチモチの木」、ご存じでしょうか?


小学3年生の国語で最後に取り掛かる、大仕事です。
おくびょう豆太が、山の神様の祭りに出会う、


霜月二十日のばん


その時代の背景などを説明するため旧暦と現代の歴との違いを話したころ、
「じゃあ、今の霜月二十日のばん。は、いつですか?」と
児童から質問があり、調べたところ、


2024年、今年の1月1日。


あの揺れの中、テレビをつければ、羽田空港の事故や様々な色や灯りが、、、
自分達が経験したこと、未だ普通の生活できない、仕事や生活、家族を失われた人たちのことを思い、

拙い教師ですが、できるだけ丁寧に扱い、豆太とその勇気について自分達にできることって何か?について

子ども達と一緒に考えて行きたいと思います。
色んな方の投稿で、ボランティアに行かれている方には頭が下がります。

自分は、こんな近くに居て、未だ行けてませんが、必ず何かの力になりたいと思います。
三学期も残りわずか。
子ども達に教えられることは、多いです。
さあて、明日の授業へ挑もう!楽しみだ。


西表島より、無事に富山に戻りました。

オンラインに参加してくれました、みなさん。
ありがとう御座いました!

西表島の教育実習を経て、
あれから3年。

久しぶりに会った子ども達は、心も身体も、大きくなったけれど、
あどけない笑顔は、あの時のまま。

人に愛され、愛する人間になってくれよなって、
言うつもりが、逆に教えられました。

次は、また3年後。

どんな言葉をかけ、どんな言葉をもらうのだろう。

楽しみにしよう。

3年ぶりに、西表島に行きます。

ぼくのことを初めて「先生」と呼んでくれた、教育実習で出会った子ども達。

早いもので今春卒業にあたり、

その成長した姿を見届け、エールを送りに行こうと思います。

 

せっかく、島に行くので、現地からzoomを使って、オンラインでみなさんとつながりたいと思います!

 

ジャンボの西表島オンライン!
2月24日(土曜日)10:00~10:30

*途中からの参加、中抜けもOKです。

西表島オンライン参加 Zoom ミーティング 時間になりましたら、こちらをクリックしてください ↓↓↓
https://us04web.zoom.us/j/6580491744?pwd=gNjMEY9fGH4panjo6nLhQUJCGb9eI1.1&omn=76416413000

ミーティング ID: 658 049 1744
パスコード: H23uVb


*zoomアプリをお持ちでない方は、から、「Zoom デスクトップ クライアント」をダウンロードしてください。

 

 

お気軽にご参加くださいね。




 

本日、52歳になりました。


多くの方々から、メッセージなど頂き、心より感謝しております!


日本海側は大雪の一日となりました。
僅か、数十キロ先の能登半島地域では、被災された方々もおり、
大切な子ども達を預かる身としては、日常の有難さを伝えていくことが、自分にできる一番の使命だと思っています。


知らないだれかが、自分を支えてくれている


そんな社会に、目の前の子ども達が力になってくれることを、信じています。
強く、たくましい、生きる力を!

 

 

1月3日によていしていた

「たこあげ大会」ですが、

よしんが まだつづいていることもあり

「えんき」にします。

 

まだまだ、ゆだんのできない じょうきょうです。

かぞくの みんなと力をあわせて、

気をつけてすごしましょう。

 

 

寒くなりました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
11月11日、スーパーギタリストの岡崎倫典さんのコンサート@富山県学びの森ホールに出演しました。


満員御礼の中、先月の高田エージさんとのステージに続いて、富山県での久々な音楽活動でした。
倫典さんとの音の、一粒一粒が心に染み入り、
「あ~やっぱり、おれは演奏しなきゃな」と思う一時でした。
前任校の子ども達も駆けつけてくれたり、初めてお会いする皆さんの温かい笑顔や拍手など、たくさんのエネルギーをもらいました。
そんな機会を与えてくれた、倫典さん、故・松谷 康晴さん、企画・制作していただいた方々、ありがとう御座いました。


そんな2023年の短い秋の中、先週、先々週と2週連続の福島県で演奏し、こちらも無事に終了しました。


久しぶりの方々ともお会い出来たり、初めての場所で演奏出来たり、
保育園で飛びついてきた子どもをキャッチし、人生、初めてのぎっくり腰になったりしましたが(笑)思いは同じく、本当に感謝しております。


共演頂いた皆様、各会場にお越し頂きましたお客様、企画、ブッキングに携わった方々、ステージの音響やスタッフの方々に心から感謝いたします。

富山シティエフエムの番組「MUSIC FROM D」に出演しました。
ケニアでの旅の話や過去から現在への話など、あれこれとしゃべっております。
ケニアでの逸話やセッションの音源も流します!


放送は、
9月9日(土)の18:00から、
9月10日(日)0:00と5:00です。
こちらから、リアルタイムにお聴き頂けます!

時間になりましたら、こちらをクリックしてお聴きください↓

 

 


富山シティエフエムの番組「MUSIC FROM D」
▷MFD越澤のOP選曲
 01. #Africa #TOTO / #西村ケント
▷ながはら元さんの選曲
 02. #荒波を越えろ / #永原元 #Pamoja
 03. Nontitle ケニアでのセッションから
 03. #JamboBwana #ジャンボバーナ #ジャンボブワナ
 永原さんと現地ミュージシャンのジャムセッション@ケニア
 04. #TearsAtTheBirthdayParty / #ElvisCostelloWithBurtBacharach
▷MFD土肥のED選曲
 05. #うどん屋で泣いた / #WCカラス
 

 

 

 

ジャンボ!

ケニアでの えんそうの様子です。

音楽があれば、いつでも、どこでも なかまになれる!