カニが死んだ2013 | からだと心を大切に アスペ子育て母からはじまる幸せ家族の作り方

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骨盤と心のバランストレーニング
母のトータルサポート
東京町田鶴川 MOMウェルネスラボ
フラクタル心理カウンセラー
トータルマザープランナー安藤みずえ

こんばんは、安藤瑞恵です。

 

今日は過去記事

2013年3月の記事のご案内です。

2012年にフラクタル心理学を学び始めて

そこから約1年後の長男のお話です。

 

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2013年3月

 

今月始め、長男が4年半飼っていた、弁慶蟹が死んでいるのを見つけました。

 

小6の夏休みに、私の父からもらいました。

 

当時長男は、不登校でした。

 

最初は3匹いましたが、長男が餌をやり忘れて共食いをし、2年ぐらい生き残っていた最後の1匹でした。

 

今日は、長男の少し長いお話です。

 

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長男は生まれたときから、どこか他の子どもと何か違っていました。

 

生後、半年間は昼夜問わず、1時間半置きの授乳。

 

寝つきが悪くなかなか寝ない、いつもぐずっていました。

 

昼寝の最中に、玄関のピンポンですぐ泣いて起きるし、

 

フライパンで調理しているジュ~の音でも驚いてすぐ泣いてしまう

 

「うちの子は、よく寝て手がかからないのよ~」そんな話をするお母様がうらやましかった。

 

歩くこと、言葉もゆっくりの成長でした。

 

周りの子たちとかかわり始めるかと思いきや、1箇所に留まらず常に動きまわり、私は後を追うため、

 

他のお母様たちと挨拶のみで、おしゃべりはできませんでした。

 

もちろん今もですが、どこまでも、マイペースな長男でした。

 

電車や線路、ブロック、独楽、アイロンビーズ、折り紙が大好きで個性豊かなクリエィターです。

 

幼稚園や小学校低学年ではなかなか気の合うお友達が見つからず、いじめられていたこともありました。

 

小3で、ようやく気の合う友達が見つかりましたが、お受験組の友達二人は5年から遊べなくなりました。

 

その間、次男は小2から1年半の不登校をしました。次男が復帰したのと入れ替わりに、

 

「弟ばかりずるい」と言って、長男は小5の3学期から1年間、不登校をしました。

 

小学校の担任はもちろん、校長先生から学校一丸となり、手厚いサポートをしていただきました。

 

市の教育センターに毎週3年間通いました。

 

その間に、アスペルガー症候群の診断を受けました。

 

診断を受けて、私の育て方に問題があったのではないと、どこかホッとしました。

 

フラクタル心理学に出会うまでは・・・

 

授業を受けるのに問題はないので、地元の中学と週1回の通級に通いました。

 

不登校のブランクから、中学に通い出した最初の期間、長男はかなり頑張りました。

 

中2で友達ができて、少しづつ楽しめるようになりました。

 

その一方私は、常にいろいろな問題が姿かたちを変えて抱えていたので、疲れていました。

 

あの母親に育てられたから、私の子育ては苦労をするのだと 母を恨んでいました。

 

恨み、責め、あの人のようにだけは絶対なるものかとエネルギーを費やし、疲れ切っていました。

 

矛盾しますが、そこから抜けたかった。 違う世界に進みたかった。

 

そこで、フラクタル心理学を学び始めました。

 

わかったことは、私が、思考してすべて創りだした人生でした。

 

母を恨んで認められなければ、当然自分自身も認められません。

 

私は自分の存在も許せず、自己否定感の塊でした。

 

私が主人や子どもたちにしてきたことは、マイナスの自分を認めるために

 

私以下の人間に下げて見ていました。

 

私がお世話を焼かないと生きていけない、問題のある家族を創りだし、

 

そのお世話をすることで、自分の存在価値を認めて!認めて!と家族に周りにアピールしていました。

 

アスペルガーの長男を創り出したのは、私でした。

 

子は親の鏡

 

こだわりが強く、自分の世界に閉じこもり、他者に心を開かず、好きなことしかやらないのは

 

長男に映し出された、私の姿でした。

 

「あなたを育てるのは、本当に苦労だった」 言ってはいけないとわかっても、長男に向かって言いました。

 

「だったら、産まなければよかったでしょ! どうして、自分を産んだんだ!」

 

長男が吐いた言葉は、私が母に向けていった暴言と全く一緒でした。

 

世界は、自分の中にあるものしか映し出しません。

 

自分が創り出した世界に愕然としました。

 

私がどんなに長男を責めて、下げても彼は私を慕ってくれています。

 

 

2012年、通級の先生との面談がありました。

 

「安藤君一体どうしたんですか? 職員室の先生方全員で、安藤君見違えるほどに成長したよね~

 

と話していたんです。いままでのこだわりや、トラブルメーカーとなっていたことが信じられません。

 

トラブル起こしている子たちの間に入ってなだめているんですよ!」

 

私が驚きました。

 

また、通常級担任の先生からも 「安藤、成長したよね。」とおっしゃっていただきました。

 

私が、何も長男のことをわかっていなかったと話すと

 

「そうだね。母だけ息子のこと何も見えていなかったんだよね。」と笑われました。

 

ブログに、我が子のことをアスペルガーと書いたことを知った時の長男の気持ちを考えると複雑でした。

 

それでも、今現在、大きく見違えるほどに成長した息子を誇りに思います。

 

主人もしみじみ喜んでいます。

 

我が子の成長が、親にとっての何よりの喜びです。

 

それを、一番書きたかったのです。

 

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蟹は横にしか進めず、前に向かって歩けません。

 

通級最後の日に、その蟹は死にました。

 

不登校をしていたころの長男の姿はどこにもありません。

 

長男が、私が、前に向かって歩き出しました。

 

まもなく、春がやってきます。

 

つづく

 

 

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2016年6月

あれから3年が経ちました。

今では、すっかり変わったので

上記の記事に新たな解説ができます。

 

 

~発足のご挨拶~

 

子どもも親も支援者も成長を目指す 
「全国発達障害 成長と能力開発の会」 

 

この度、発達障害のお子様をお持ちの保護者様と 
支援にかかわる先生方がつながる場づくりを行い、 

子どもの成長を促すこと、及び 
大人である私たちの成長を目指す会を 
発足いたします。 


発起人は
発達障害の子育てをしてきた母親達と
障害児施設勤務25年の経験を持つ先生が
共に活動してまいります。 

実際に改善に向けて取り組んできたことなど
体験談を交えながら情報交換を行います。


日時 2016年7月16日(土)10~12時 
開催場所 ユニコムプラザさがみはら セミナールーム1 
参加費¥500 

 

◆第1回目の活動内容 

教育現場のゲストスピーカーを交えながら 

「アスペルガー子育てと教育現場指導の改善例」
について体験談とシェア会を行います。 

 

詳細ご案内記事はこちら