「いわておうち教養部」 主婦だからこそ、学んで、つながって、毎日をごきげんに~♪

布ナプ♪主催♪あな吉さん♪
この3つを軸に「今の私も好きだけど、明日の私がより楽しみになる生活」を目標に過ごそうと思っています。
インプット→アウトプットで いろんな方とつながって みんなで素敵な暮らし方をシェアしたい。そんな思いが詰まったブログです。

布ナプキンあな吉手帳・主催活動 を軸に生活中!


女性がもっと楽しく過ごせるお手伝いをしたいと


様々なイベント企画準備しています♪


   布ナプキン生活☆アドバイザー もこ


****************




☆☆ 講座予定 ☆☆




つきごよみ保健室




 布ナプ生活スタート講座 




   リクエストお待ちしてます☆


  




☆☆ 出店予定 ☆☆



いわいずみ手仕事市2017
 2017年6月10日(土)・11日(日)10:00~16:00 

   


*****************



布ナプキンのオーダー、講座依頼などはメールにてお気軽にお問い合わせください。


 


左にあるメールフォームからお問い合わせください。


***


☆☆ あな吉手帳術関連イベント開催 ☆☆





あな吉手帳カフェ@もりおか




***********************
















NEW !
テーマ:

今週開催の

~Luce~マルシェ♪です。


 

毎回、つきごよみは

出店させていただいておりましたが・・・。

 

今年度から仕事のため

平日イベントには

参加できなくなってしましました(>_<)

 

布ナプキン欲しい方は

どうぞこちらを見てください<m(__)m>

 

でも、大好きなイベントですので、

お客として

ぎりぎりに滑り込んでも

行ってみようと思ってます。

{91B1FCAB-6D40-495E-B8B8-D69581D4D9C6}
今回はワークショップもさらに充実!!
 
クレープ屋さんCafe Riseさんも出店!!
生クリームたっぷりでおいしいです♪
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々にあな吉手帳ネタです。

 

先日、八戸で開催された

にしみきさんの

あな吉手帳術 基礎講座前編

受講してきました♪

 

あれだけ受講してて

まだ受けるかって感じですが(笑)

 

その時々で学ぶものがあるんですよ~。

そして刺激になります!

この刺激を受けに行ったと言っても過言ではない!!

 

 

今回は新バージョンになった基礎講座。

ほんとにパワーアップしてました。

 

これから始める方におすすめ☆

 

青森で手帳カフェを主催している

みほさんとも

お久しぶりにご一緒できた(*^-^*)

 

主催は岩手の皆さんにもおなじみ

大好きなインストラクター

登間みきさんだったし♪

 

なかなか動かないフセンも

にしみきさんに解体してもらいました。

 

細分化~♪

 

『カーテンを洗う』お化けフセン・・・(;´・ω・)

 

梅雨時期に入る前に

カーテンを洗って

カビ予防したいなと思っていたんですが、

なかなか重い腰が上がらず。

 

天気のいい日にやると思っていたのに

天気のいい日は別のことを優先し・・・。

 

いろんな質問をしてもらい

細分化できたのですが、

極めつけは。

 

「いつ晴れるか今調べちゃいましょう」の言葉(゜-゜)

 

スマホで調べてみたら・・・

 

『明日(20日) 快晴 30℃』

 

「明日洗います!!!」即答(笑)

 

30℃のグッドタイミングを逃すなんて

もったいないという気持ちになりました。

 

もちろん、宣言通り

次の日洗いましたよ。

 

朝洗って、

仕事行って、

帰ってきたら

あっという間に乾いていたので

もう一か所のカーテンも洗って。

 

うん、スッキリ!!!

 

そしてその次の日(21日)は雨。

東北地方梅雨入り。。。

 

ほんとにグッドタイミングでした(*´ω`*)

 

あな吉手帳術は

やっぱりやる気スイッチを押してくれるアイテムです。

再確認。

 

あー、そろそろ手帳カフェやりたくなってきた♪

 

私の背中を押してくれた

にしみきさん

みきちゃん

一緒に受講した皆様

ありがとうございました!!

 

ちょっぴり脱皮できそうです☆

 

午後は手帳カフェ♪

 ↓

IMG_20170619_214522628.jpg

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
つきごよみの布ナプをおいていただいている
盛岡の雑貨屋さん
こちらのイベントに参加されるそうです!
 
{0977305E-45FB-40AC-8FBD-F8DC7642FA1A}
 
このイベントの中の
『おやこ de マルシェ』というブースにて出店です。
 
ってことは~。
 
つきごよみの布ナプキンはここで手に入ります!
 
ただいまここに向けて
製作中です。
 
ママたちのために
おりものライナーや
母乳パットを
いろんな柄で作っているところです。
 
babyもkidsも通り越した子どもたちを持つ私ですが・・・(;´・ω・)
気持ちは20ぐらい若返って
布選び~♪
 
楽しいです☆
 
いつもとはちょっと違う柄に出会えるかも。
お楽しみに☆
*****

 

2017年、

つきごよみが委託をお願いしているところはこちらです。

 ↓

 ラフィーグさん(盛岡市青山)

 ナドダーノ  さん (岩泉) 

 ほぐし処癒しの手  さん(奥州市水沢)

 

オープン時間など

ブログにてチェックお願いします。

 

つきごよみ布ナプラインナップ

 → 

 

また、こちらもどうぞ。

 ↓

☆オーダー☆

 個別にメールまたは直接ご注文もお受けしています。

 

  mail: iwate.tukigoyomi☆gmail.com

         (☆を@に変えてください)

 

 受け取りは郵送だったり、

 直接お渡ししたり、ご要望に応じます。
 一度ご相談ください。

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ♪

 

布ナプ屋さん つきごよみ

  iwate.tukigoyomi ☆ gmail.com

  (☆を@に変えてください)

 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2日間の岩泉では

岩泉のうまいもの・楽しいことを満喫しました♪

 

岩泉の暮らしそのものに

ワクワクキーワードがいっぱいで

魅力的です。

 

素敵な土地に集うみなさんがとっても粋で

かっこいい!!

 

ほんとにたくさんの人を引き付ける素敵な土地だなぁと思いました。

 

今度は8月に

『いわいずみのみずいわい』が

開催されるそうです。

 

ぜひ足をお運びください。

 

詳細は

ナドダーノさんのブログで。

 

手仕事市の日が最終日だった

うれいら商店街のっとり計画

とっても楽しかったですよ。

 

遊び心いっぱいで

私もたくさん買ってしまった♪

 

こんな面白い企画を次々に実行してしまう

岩泉の皆さんをリスペクトしています!!

 

そんな皆様から、

布ナプ屋さんつきごよみとしてお届けした

岩泉応援募金

このような素敵な企画を開催する

後押しや支えになったと

お礼の言葉をいただきました。

 

応援募金の企画に参加してくださった

つきごよみに集ってくださる皆様にも

その言葉をお伝えしておきます(*^-^*)

 

 

台風の被害の後

ここまで盛り上げてイベントを開催することは

並大抵のことではなかったと思います。

 

楽しいことを考えていても

そこで暮らしていれば

すぐに被害の爪痕は目に入ってきます。

 

それでも、こんなにもワクワクを届けてくれる岩泉の皆さんが大好きです。

 

これからも微力ですが応援させていただければと思っています。

 

岩泉最高!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

2日間、岩泉で楽しみました!

 

毎回、

イベントスタッフの方は

もちろんのこと

地元の皆さんにも

温かく迎えていただけて

とっても嬉しいです。

 

会場に向かうまでの川の風景は

以前とは違っていて

台風の威力を目の当たりにしました。

 

地元の方々からも

いろいろお話を聴きました。

 

そんな中、岩泉をもう一度盛り上げている

皆さんの笑顔が素敵でした☆

 

やっぱり岩泉は

きれいだし

美味しいし

楽しい♪

 

今後もたくさん企画があるようですので

岩泉、要チェックです!!

 

つきごよみにも

たくさんの方が足をお運びくださいました。

 

いつも足を運んでくださるリピーターの皆様、

 

「使ってみたらとっても良かった!」と

お友達と一緒にきてくださった皆様、

 

つきごよみブース前で

私より商品説明をしてくださる(笑)心強い皆様、

 

ご一緒のイベントのたびに

布ナプをコレクションしてくださる出店者の皆様、

 

つきごよみの布ナプに興味を持ってくださった皆様、

 

ありがとうございました!!

 

つきごよみの布ナプキンは

うれいら商店街の

 ナドダーノ  さん でもご購入できます。

ぜひご覧ください☆


岩泉最高です!!

 

また遊びに行ける日を楽しみにしております。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。