時の流れはとまることなし。
刻々と時間を刻み、そんな中、私たちは、過ぎ去って行く時間を忘れて、時を大切にしないままに過ごしているのではないでしょうか。
今日がある 明日がある 昨日があった
昨日があったことは確かであります。
ただ、今日がある というのは、今があるとするならば確かではありますが、今このあと、24時とまでなると、これは確かではない。
明日はなおのこと確かではないのです。
ですが、まだまだ続く人生を信じ、今このひとときに懸命に生きられない私たち・・・
本当に悲しいことでありますね。
今を生きる ただこれしかないと思っていても、瞬時に、明日のことを思う私がここにいます。
確かでない明日を思い、何をしているのでありましょうか。
確かなこの今、このひとときに、全身全霊を注ぎこめるようにできないものでありましょうか。
何のために、今を生きているのでしょうか。
たまわったいのち、自分のものにしてしまっているのではないでしょうか。
この現実、本当に悲しいことでありますね。
今この瞬間に何を思うか。
何を願うか。
何を信じるか。
この世の中、私を含め、偽 ばかりです。
立場で関係をつくり、昔の日本独特の、心と心で紡いできた関係というものがなくなってきています。
何も必要ない、そんなこの身ひとつで紡ぐ心と心の関係を皆さんはお持ちですか?
立場がなくなって、肩書きがなくなって、何もなくなった自分を支えて下さる、ともにこの世を生きる同志という関係を築いていらっしゃいますか?
どれだけ慕おうと、人間関係というものは、瞬時にして消え去ってしまいます。
ともにしてきた時間が瞬時に消え去ってしまうのです。
本当に悲しいことでありますね。
ですが、これが、現実事実というものなのですね。
この世、というものの、私たち人間というものの、本性なのですね。
損得でしか、測れない。
自分の満足を阻害するものは、消し去る。
これが人間の正体なのですね。
そんな人間である以上、間違いを常に起こす身であることの自覚。
考えた瞬間から、自分を疑ってみる必要があるということの自覚。
自分を正ととし、他を偽とするのではなく、他とともに又わが身も偽であるということを自覚すべきでありますね。
仏法をあるじとし、世間を客人とせよ。
常に仏に聞きたずねる身で在る自覚を、今一度、思いみつめてゆきたいと思います。
他を考える間をもなし。
わが身の罪ある身という自覚を、思わせていただきたいと思います。
たずねるは、仏、そして、宗祖親鸞聖人の生ききった御姿でありますね。
今日も清々しい朝でありますね!
南無阿弥陀仏。