千葉県柏市の不動産屋のブログ - 「不定点観測」

こんにちは。有限会社竹之内建設の鶴岡です。
50歳の営業マンが、日常や業務について綴ります。

柏市・松戸市・我孫子市・流山市・野田市の
不動産売買はお任せください!

【有限会社竹之内建設】
千葉県柏市西原2-6-35
TEL.04-7156-0770


テーマ:
一昨日の22日に、天満屋所属の山口衛里選手の引退が
発表されました。
5年前のシドニー五輪は高橋尚子選手の金メダルばかりが
報道されましたが、7位入賞の山口選手ももっと賞賛されて
然るべきだったでしょう。5キロ過ぎで転倒したにも
かかわらず、動揺することなくレースを組み立て直した
彼女の肉体と心のタフネスは素晴らしいものです。

その転倒で腕時計が故障してしまい、あと25キロを
残して、その時計を沿道で応援していたある日本人選手に
預けたエピソードはよく知られるところ。
マラソン経験者はお判りになると思いますが、
スプリットタイムがわからないままレースを走り続ける
というのは非常に不安なものです。ましてやそれが
オリンピックなら、恐怖にも近いんじゃないか、
と勝手に想像してしまいます。

シドニー後は故障が続いて満足な走りができませんでした。
決して華麗ではないけれど、黙々と力強く刻んでゆく
スタイルを見られなくなるのは非常に残念です。
今後は運動学やスポーツ医学を学ぶとのこと。近い将来、
彼女の経験と知識が日本の女子マラソンをいっそう
パワーアップさせてくれることを願います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

午後半休をもらって、実家へ帰った。
大手町のお客様へ納品に伺い、そのまま東京駅に出て
15時発の「ビューわかしお」に飛び乗る。
このところ車を使ってばかりだった。電車で帰郷するのは
何年ぶりだろうか。ようやくありついた弁当をぱくつき、
お茶を飲む。写真は幕張あたりを通過する「おーいお茶」。

明るい陽光に満ちた景色。
川面には白く細かい波が無数に立っている。木々の枝が
時折大きく振れる。
今日は移動の殆どを地下で済ませていたので、風の強さに
なんて気付いていなかった。
そういえば今日は春一番が吹くと予報されていたっけ。

もうすぐ暖かくなるのか、と思ったとたんに
鼻がむずむずしてきた。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
にゃーこです。
今日は「ねこの日」なのだそうですね。
よその猫さんたちは特別なごはんやオモチャなんかを
買ってもらえるんでしょうか。

ウチのご主人は『目覚ましテレビ』を観ながら
「そんな商業主義的な呼びかけに引っかかるものか!」
って言ってたから、たぶんいつもと変わらないのね。
奥さんもバレンタインにチョコ買うのとか嫌いだし。



今夜はご夫婦そろって残業だったらしいわ。
23時過ぎに帰ってくるなんてありえない!
ねこぞうも怒ってるわ。
もうおなかぺこぺこ。ジャージになんて着替える前に
早くご飯ちょうだい!

ご主人が「遅くなってごめんごめん」と言いながら
いつものフードに煮干の粉をふりかけてくれたわ。
アタシ、これが大好きなの。太るのが気になるから
普段から食事は控えめなんだけど、これだけは
我慢できないの!今夜は完食よ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

かつての職場でお世話になった先輩のご主人とランチ。
志と視野がとても広い人だ。私が千葉県北部で物件を
探していたときも、いろいろとサポートをしてくださった。
結局、今の家は彼とは別の仲介業者から購入したのだが、
とても感謝いる。直接お会いするのはあれからほぼ一年ぶりだ。
中野区周辺でお住まいをお探しの方はぜひいちど
ご相談してみてください。

*

会社から帰宅すると、女房が「きょうの出来事」を観ていた。
堀江社長がインタヴューを受けていた。生放送のようだ。
私もコートを着たままで番組に注目した。

インタヴュイーとインタヴュアーが互いに言葉を遮りながら
質疑応答している。
堀江さんは苛立ちを隠していない。
「どうも最初から噛み合ってないのよね」女房が言う。

例えば「経営」に関しても「インタラクティヴ」という概念に
しても、インタヴュアーの考える範囲が、堀江さんの
頭の中に比べて圧倒的に狭いように感じた。
或いは「堀江」という存在に対するある種のイメージを
わざと浮き彫りにさせようというようにも見えた。
私は堀江信者ではないけれど、すごく愚問に近いんじゃないか
と思うものが結構あったのではないか。

でも堀江さんが誠実に説明しようとすればするほど
今夜は逆効果だったかも。
さすがにちょっと疲れてる?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
にゃーこ 3.7キロ
ねこぞう 4.3キロ

先月から、ねこぞうとにゃーこの体重が逆転した。
にゃーこは12月からずっと3.7キロだ。
ちょっと心配になって、著名なキャットシッターさんに相談してみた。
「雌の平均は3キロ台。まったくノープロブレムです」
という返事をいただいて安心した。ふむ、そんなものなのか。
ちなみに雄の平均は5キロ台とのこと。

このまま今の体形を維持できるのか、にゃーこ。
ねこぞうは早くもオヤジ的風格を醸している。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)