・・・という
とても腹落ちする記事があったので、
久しぶりのブログで更新してみました。
営業マンはブログを書きなさい—関係構築ツールとしてのブログ
たしかに業務の依頼先を決める際にも、
どこの誰にお願いしたいか? と思考が働く場面が数々あります。
以前だと前来てくれた営業マンは感じがよかったから、、、
なんか任せられそうだったとか、
その方の印象で思い出すことが多かったのですが、
ブログやFacebook、twitterなどでつながっていると、
その方が何をやっていて、どんなことを考えているのか、
またその会社への期待感などある程度深い状況がわかるんですよね。
自分もしょうもない記事つぶやきばかりしていますが、
たまに仕事に対して思うこと、取引先への思いがに文間に乗ってしまい、
取引先の方に「意外に熱いですよね」って言って頂けたりします。
おそらく外部だけでなく、大きな組織になってくればくるほど、
社内でも同じことが起こっているような気もしてます。
組織に属しても、外にでても
個のプレゼンスは発揮すべき時代でもありますし、
大した内容書けないから、、、とか、
文才に自信がないから、、、とか、
自らのボロが出るから、、、とか
発信を避けて傍観者に徹している人は発想をかえて
自分磨きに励まないといけないのかもしれません。
そういうことでは営業マンだけじゃないですね。
管理職につく人も関係構築ツールとして積極的に利用しないとダメですね。