DEXで釣り勝つ①

テーマ:
 おはようございます!!


先日、初トライしてきた栃木県にあるブラックバスの管理釣り場キングフィッシャーさん。


今回は動画の撮影も兼ねて行ってきましたが、季節も季節だし加えて連休のド真ん中。。。


朝に挨拶をさせて頂いた際の管理人さんからの情報では、人も多いし難しいかもよ〜。ワームが無難じゃない?



といった、何とも微妙〜な感じ(笑)


ハードベイト縛りで大丈夫かな〜。。。



と不安が頭をよぎりましたが








蓋を開けてみればBerkley DEXのみでボッコボコ♩

{50DA20DC-C07A-4EEC-889B-DA4BB884DC6F}


{FA29F96B-BE28-4925-A293-60A21443AC07}


初めてのフィールドだし、魚がいる前提の状況なので断定的な事は言えませんが、プレッシャーが高いとは言えルアーの特徴と使い方さえ合わせらればワームより効率が良いし倍釣れる、しかも、むしろ今時期だからこそハードルアーが活きてくる。そして、何より楽しい♩


過保護に育った養殖のバスだけどDNAは同じフィッシュイーターなので本能に訴えかければちゃんと応えてくれる。かな〜と。



数あるDEXシリーズの中から今回は3つのシェイプで展開して行きました。



まずは、バスのポジションと状態を確認したくて投入したDEX-MV(メタルバイブ)

{6D03565C-B3B7-4432-A599-FB0F5343B392}


本当に多くの皆さんに使って頂いている使い倒せるメタルバイブ。


サイズは40/44/49/54の4種類。
今回は40サイズ(6g)をショートピッチで足元のブレイク下をテンポ良く探っていきました。立ち上がりも早くてピッチも細かく動いてくれるので誰でも手軽に操れちゃいます。500円というコスパも最高なので根掛かりを恐れず使い倒せる優秀な子です。


ちなみに、今回は足元メインで使用したのとバス自体が底ベタなので、アイは後ろの穴を使用。

{8FCBAD70-6458-416E-AE67-3C96088EF977}

これによってルアーが前に進もうとする力が抑えられ動きもちょいワイド=より上下運動をさせやすくなりボトムでジッとしているバスの目の前でより数多く動かせる。


メタルバイブは低水温期には特に機能するルアーですが、ちょっとした変化でより釣れるようにもなるので、色々と試してみてください。


また、ロッドストロークは20〜30cmを瞬間的にテンポ良くリフトしてあげれば十分だと僕は思っています。たま〜にブルブル〜〜と長いストロークで誘ってダラ〜っと落とす方を見かけますが、よほどのハイシーズンじゃない限りわざわざブルブル泳ぐバイブをバスがヨイショ‼︎と食べに来るのはあまり考えにくいですからね♩もちろん、それでも釣れる時はありますけど、効率を考えると低水温期は『パッ‼︎』と目の前に現れて『スッ‼︎』と何か隠れる。がコツですかね。

なんか長嶋茂雄みたいな表現ですんませんw
ポジションも同じ三塁手な元野球人なので勘弁してくださいw




基礎となるテクニックを成田プロが分かりやすく解説してくれてますのでコチラを参考にしてみてください。




春に近くにつれて徐々に出番が少なくなるMVですが、まだまだ状況によっては良い仕事してくれますので、まだ使ったことがない方は是非一度試してみてください♩



釣れたは釣れたけど、上下の動きにはイマイチ。

からの・・・

次回はDEX-MN90シリーズです。


【ロッド】
Abu Garcia
ホーネットスティンガーPLUS
HSPC-661MS MGS
【リール】
Abu Garcia  
Revo LT6- L
【ライン】
G-SEVEN トーナメントジーン8lb
【その為】
Abu マルチツールカラビナ
(トゥルーチューンで使用)
AD