今回のタイガー&ドラゴンもパペットマペット、ヒロシ、ホリケンの一発芸とお笑いネタが満載でした。


先日の話ですが、東京に行く機会がありタイガー&ドラゴンの舞台になっている浅草演芸ホール に行ってきました。


td2




肝心の浅草演芸ホールは大入りらしく上の階にあるビートたけしら多くの演芸人を輩出した元フランス座の東洋館 で落語&コントを見てきました。初の落語&コントの観覧です。


タイガー&ドラゴンの影響か、会場内は50年前はかわいい女の子ばかり。ブログでもそうですが時事ネタは受けますね。それとお客に合わせた健康、病気、夫婦ネタ、ベタなコントにテレビでは現在放送禁止になっている言葉の連続とおもしろく勉強になる事が多い。


立川左談次師匠の落語を聞いた後


小虎がドラマで言った事『師匠の落語はもう一度聞きたくなる』と同じことを思いましたね。


尚、6月10日は 密かに注目している芸人 赤いプルトニウム が出演します。観に行かなければ・・・。

AD

『次、行ってみよう!』

 音撃棒の実験中にヒビキが言った言葉


----------------------------------------------

*こんな時に使う!(実用例)

・道路でコケた人の後ろを歩いていた人に対してゴリラ似のおじさんが一言

                        『次、行ってみよう!』



仮面ライダー響鬼グッズ
仮面ライダー響鬼(テレ朝公式)仮面ライダー響鬼(東映公式)

AD
今回はあきらの制服姿に体操着、イブキと香須実さんの私服とファッションが注目の回でした。

私も香須実さんの履いていたスニーカーブランド(欲しくなった)が気になりテレ朝に問い合わせをしてみました。話ではスタイリストが決めているらしく受付での確認は出来ずネットで調べる事に・・


エンディングの衣装協力より確認できるブランドを全てチェックしてみました。

・OLD by NEW
・SWEET DEGEES

・GALLARDAGALANTE コケティッシュ ブランド


・MITSUMARU HEAVEN and Earth (女の子向け)
・179/WG NICOLE CLUB (女の子向け)


・ころもや (着物)


・pom ponette junior (キッズブランド)
・Angel Blue (キッズブランド)


・ANQUIET (ストリートカジュアル)
・deal  (メンズ・カジュアルブランド)
・blues dress


・TIMBER LAND(シューズ)香須実さんの履いてたスニーカーのブランドではと思いますがネットで型式など確認は出来ず。


・香須美さんのスニーカー

s1

見た目のデザインはアディダスのスニーカーに似てますがどこのブランドだろう?ヴィトン?ネットで調べるよりは大手のスニーカーショップに直接行って探した方が早そうです。
『弟子にする気はないんだ。』

 ヒビキが明日夢少年に言った言葉  

----------------------------------------------------------
*こんな時に使おう!(実用例)

・小出監督がQちゃんに一言

    『弟子にする気はないんだ。』

・くりーむしちゅー有田が 栗井ムネ男に一言

    『弟子にする気はないんだ。』

仮面ライダー響鬼グッズ
仮面ライダー響鬼(テレ朝公式)仮面ライダー響鬼(東映公式)

前編の十五之巻はアクション中心の回でしたが、今回はドラマ中心で見ごたえがありました。

ザンキと戸田山の師弟関係は現実の社会に例えてもありそうでした。ザンキを真似て魔化魍を退治しようとする戸田山にザンギがした助言もプロ野球のコーチが言ってそうすね。


鬼の名前は本名からと思っていましたが決まりはなかったらしい。 もしクドカンドラマでおなじみの阿部サダヲさんがザンキ役だったら『ハンサム』とあだ名をつけそうです。


劇中のザンキさんと戸田山の会話で流れた曲『輝き』のギターバージョン、気に入りましたが6月発売のサウンドトラックアルバムに入っているかな~。
作曲者の佐橋俊彦さんは、好きだったドラマのアギトや救命病棟24時も担当していたので買おうかどうか迷っています。

竜二の住んでいるメグミに案内をした青山のアパートのネタには笑いました。


竜二のメグミに言った『二人で住めば・・』ってメグミと一緒に住みたいと言う意味ではなくチビTと一緒に住んでいる意味とは・・・。


まるで『銭形金太郎』!


さらにリュウさんとの3人暮らし!


一番の笑どころでした。


ふと思った事、今回も
どん太師匠の出番は少なくない?


予告編を観ると来週のゲストもクドカンなじみのキャストでしたね。

仮面ライダー響鬼はHDD録画で観ることが多いのですが日曜日は猛士倶楽部 の問題を回答する為にリアルタイムで観ました。頭がぼーっとしていた為に内容はよく分からず。


あらためて録画をしたのを観て思いましたが、響鬼は頭がはっきりしている時に”つっこみ”を入れながら観るのがおもしろい事を知りました。

『運転できるよう、がんばっちゃおうかな!』

 バイクショップの前でイブキに(バイク)お似合いですよと言われた後にヒビキが言った言葉  

----------------------------------------------------------
*こんな時に使おう!(実用例)

・娘に一輪車に乗っている姿が見たいと言われたお父さんが

    『運転できるよう、がんばっちゃおうかな!』

・彼女にドライブに誘われたペーパードライバーのおじいちゃんが

    『運転できるよう、がんばっちゃおうかな!』

仮面ライダー響鬼グッズ
仮面ライダー響鬼(テレ朝公式)仮面ライダー響鬼(東映公式)

ラストで、どん兵衛師匠(西田敏行)と虎児(長瀬智也)が喫茶店『よしこ』でお金のやり取りをするシーンで流れている曲がクレイジーケンバンドのタイガー&ドラゴン!
立場が逆転する二人のやり取りがおかしく好きなシーンですが今回は短かったですね。CD タイガー&ドラゴンも先週、再発売で安くなっていたので購入しました。
アーティスト: クレイジーケンバンド, 横山剣, 小野瀬雅生, 池田正典(Mansfield)
タイトル: タイガー&ドラゴン

横山剣さんは『IWGP』のSPにも出演していましたが声が渋いですね。名言『い~ねっ!』もCDに収録されていました。


td