三尺三寸箸(柿安)

テーマ:
デパ地下でおなじみ、「柿安ダイニング」のビュッフェに行ってきました。ランチです。
なにを隠そうここには一回食べにきたのですが、いっぱいで入れなくて、あきらめたことがあるのです。(予約不可)
今日は開店前から並び入ることができました。
正直いって、デバ地下の「柿安ダイニング」はどうも…だったのですが、こちらのビュッフェはなかなかどうして、いいじゃないですかー。
ただ、人によるかもしれません。
こってりゴージャスな食べ放題が好きな方には(?)かもしれません。
オーガニックレストランといっているだけあって身体に良さそうな、煮物、あえもの、サラダが並んでいるから。
他にも、カレーや一口串かつ、おでんなどもありました。
ごはんも玄米入り、黒米入り、もちろん白飯も。
デサートは芋ようかん、胡麻だんご、フルーツポンチにわらび餅とやっぱり身体によさそうでした。ソフトドリンクも、炭酸類はないのですが、良さそうな素材のジュースやコーヒーもありました。
これで、90分1800円(ランチで)
お味もそこそこ、なにより出来立て。い~じゃなーいです。
私は「里芋を揚げたの」がおいしかったです。子供からお年よりまで楽しめますよ。
AD


05-04-28_21-05.jpg


今日は二子玉川へ行ってきました。

ここはスウィーツというかデパ地下すごいですねー。

その中でも、おなじみモンサンクレールの辻口さんのお店「和楽紅屋」があります。

ここは聞いた話では和風「ラスクのお店」でした。

見たかんじ和菓子屋さんです。

売られているラスクもおせんべのようなパッケージ。

ラスクの他にも、ちまっと「水まんじゅう」なども売られてますが、私が行った時は売り切れてました。

その中で「わらび餅」が目に入りました。

ゲットです!

あの辻口さんの「わらび餅」ですもの。

期待しちゃいます。

食べてみると、わらび餅にきなこがまぶしてあって、中にこしあんが入ってます。口の中でわらび餅とこしあんがしゅんととけます。おっ、あと味がごま。そうか、わらび餅にごまが混ぜてあるんですね。おもしろいですねー。これはいいかも。画像は大きく見えますが、4センチ位の大きさです。

AD

紫のカーネーション

テーマ:

mrs.jpg


もうすぐ母の日ですね。

毎年母の日になると贈るものを考えてしまいます。

そんな豪勢なものあげる気(?)にはなれないし。

毎年花あげてます。

カーネーションが一般的ですが、今年!いえ以前からあったのかもしれませんが

(私は知りませんでした)

紫のカーネーションがあるんですね。

濃い色から薄い色まであります。薄いとかわいい感じですが

濃いと、なかなか大人っぽい感じがします。

今年は紫のカーネーションあげてみようかな。
AD

暮しの老いじたく

テーマ:
私「老い」とか「老後」とか考えたりしたことなかったんです。
母もピンシャンしてますし、義父も元気です。
「暮しの老いじたく」の南和子さん。年をとったら、「年取ったらこんな風に工夫すると、暮らしやすいですよ。」というような提案をなさっていました。それだけでなく、どうしたら人間身軽くなっていけるかが、書いてあります。
生きていれば、好きなもの、思い出、大事なもの、ありますよね。それらを自分の死後、迷惑かけないようにしておくのです。
潔いといえばそうなのですが、自分を少しづつ消してゆくようで、切なくなります。
しかし、それは残していく人に対する愛情からなのです。
残された人がこまらないように。そういう愛情の示し方もあるのだと知りました。
私は、世の中に好きなもの、大事なものがたくさんあって、そんな気にはなれません。
それは周囲の人に対して愛情が足りないからかもしれません。
そんな気持ちになって考えさせられました。


05-04-22_22-54.jpg


このビスケットなんとなく買ってみたのですが。ベルギーのお菓子です。口にすると「?」ありゃ、普通のビスケットだわ、はずれたわ、と思ったのです。

しばし口で溶かしてると、かんたんに溶けました。そしてそれがやみつきに。(笑)それとシナモン!この香りがあとをひきます。

ちょっとしたおやつに紅茶とともにあいます。



05-04-23_21-17.jpg


東京オアゾのお店。

ここのチーズケーキ有名ですよね。

1ホールだと、可愛いほんとのチーズの箱みたいな入れ物に入れてくれます。

味は本当のフランスのカマンベールチーズを使っているだけあってすっごいおいしいです!

香りがもろにチーズなのです。

たしかにケーキなんですが、ほんのり甘いかんじ。

これなら、まるまる1ホール食べられそうです。

また食べたい気になります。これはオススメです。

ラーメン「博多うま馬」

テーマ:


05-04-23_12-44.jpg


八重洲のキッチンストリートの中にあるラーメン屋さんです。

店内に入るとチトとんこつのニオイが…。

スープは旨味があり、今ありがちな、「しょっぱい」ラーメンではありません。

麺はストレート麺。

オーダーするとき、固めに茹でてもらえばよかったです。(:_;)

一緒にたのんだ、餃子はひと口サイズ。

食べやすかったです。餃子についてきた、せんぎりキャベツはつけあわせだったのかしら。くちの中さっぱりしていいけど。

「博多」とつくラーメン屋さんは「替え玉」が必要な気がする。

女性はこれくらいで大丈夫な量ですが。

豆わらび餅(陣)

テーマ:


05-04-21_23-28.jpg


どうやら大阪の和菓子屋さんのようです。

どうやら、というのは、これをゲットしたのは大阪でなく、プランタン銀座だからです。わらび餅は大好きですが、透明のわらび餅に黒豆が乗ってるのは初めてです。

そしてなんとー「手で持って食べられ」ます!

プルンプルンというよりはモチモチです。

黒豆がおいしいです。見た目が涼しげ。

これからの季節にいいですね。



05-04-21_23-07.jpg


用事で銀座へいったので、スィーツげっと!です。

風うたいClubの「kuri kuri」のセパレートタイプのシューのお菓子です。

シューとクリームは別になってます。小さいシューを下についてるクリームをつけて食べるのです。(シューの中にはクリームは入ってません)

しゅーに胡麻がまぜてあるタイプとクリームがチーズタイプのをそれぞれ買いました。

こういう感じだとシュー生地がいつまでもサクサクしていいですね。

シュークリームもこんな感じのかあるんですね。

ギャラリー遊形の石鹸

テーマ:


05-04-20_19-51.jpg


ここは京都の「俵屋旅館」で使用されているグッズを扱っているお店です。お店はそんなに広くなかったです。

日本で唯一の天然の香料を使っている上質な石鹸です。と、きたら欲しくなるではありませんか。

バラ売りはされてないとのこと、まあ、何個かあってもおみやげにできますし。

ゲットしてタクシーに乗ったのです。

その時はいつものように手には沢山の買い物がありました。

そしてタクシーを降りる時、「森嘉(嵐山のお豆腐屋さん)」のお豆腐を落としてしまったのでした。

その時落とした豆腐に気をとられ…帰ってきたとき、「ギャラリー遊形 の石鹸」は私の手の中にはなかったのです。無くしてしまったのです。く~(:_;)

たぶん豆腐落としたとき、石鹸も落としてしまったのかも。

くやしいー。