■■目標整理人■■


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★気配りに気を配る!~ブログの目的~★

僕が生まれた時、


既に電話機は家にありました。


だから、“電話機は家にあるのが当たり前”


そんな感覚が身に付いています。


2日前、お客様とお酒を飲んだのですが、


過去の話をしてくれました。


それは・・・


電話が世の中に普及した時、


「これからは、人と人が直接的に接する機会が減って行く」


そう言われていたそうです。


しかし、


現実は全くの逆で、


「電話が普及した事で、人と人の出会う機会が増えた」


そういう結果になったらしいです。


普及した時に言われていた仮説と、


現実は全く違っていたと言う内容でした。


要件を電話で済ます < 会う約束を取り付ける



こういう結果に至ったそうです。


こういった話は、過去を生きて来た人からしか、


聞けない内容ですよね?


こういった話を聞ける機会って、


本当に少ないと僕は感じています。


すごくシンプルな内容だったのですが、


大衆に広がっていた仮説は、


現実にはならなかった教訓が潜んでいるように思えるからです。


僕自身、年上の方々と接する機会は多いのですが、


気配りに気を配るって感じで、


年下の人達に合わせて会話をする“大人な態度”を感じます。


そうじゃなくて、


過去の出来事から気付けた内容を、


どんどん後輩に伝えて行く“接し方”の方が、


もっともっと、色々と話を聞かせて下さい!


こんな風に、主体的に学ぶ素晴らしさに気付かせてもらえる。


だから、僕は・・・


自分よりも年下の方々と接する時、


堂々と過去の話と、そこから学んだ内容を伝えて行こうと


心に決めています。


ブログを書く目的は、そんな所にも繋がっています。


しっかり記録を残して置く。


いつの日か、


誰かの役に立てるヒントが隠されているかもしれないから!

★長期間に渡って、尊敬される人★

毎日、


僕は新宿駅を利用しています。


自動改札機で、


センサーの部分にICチップの入った財布を、


思いっ切り叩きつけるようにして、


通り過ぎる人を見かけます。


そういう人を見て感じるのは、


「こういうちょっとした所に、


その人なりが表れるんじゃないかなぁ~」って・・・


もちろん、たまたまかもしれないし・・・


毎日、叩きつけるようにして通り過ぎている訳ではないと思います。


でも、どうしても“癖”が付いてしまうから、


意識して自分自身の行動を客観的に見直す事は、


大切な事だと思うんです。


でも、


客観的に自分自身を見るって大変です・・・


四六時中、できる事ではないですからね・・・。


例えば・・・


プラス思考!プラス思考!って言いますけど、


24時間365日、


自分自身に“プラス思考!”って言い聞かせる事なんて出来ません。


そんな時、


実は、僕は・・・


他者と自分自身を比較するように視点を変えます。


良く聞こえて来ますよね。


「人と比べる必要なんてない!」



この言葉・・・。


そりゃそうなんすけど、僕は比較して良いと思うんです^^


そもそも、比較をしないと“尊敬”って感情は生まれないはず。


または、


お客様だって、比較をして商品やサービスを購入する時があります。


だから、


お店や企業側だって、同業他社と比較をするべきなのが僕の持論です。


上手にできている方と、上手にできていない自分を比較して、


上手にできている人を目標(ロールモデル)にする。


そして、頑張る!^^


ある程度、頑張ったら・・・


過去の自分と比較をする。


そして、自分を誇らしげに褒めてあげる(笑)


こんな感じで良いと思うんですよ^^


僕の周りには、沢山の目標があります^^


この人、素敵だなぁ~


この人、かっこいいなぁ~


この人、すごいなぁ~


そういう方々が沢山いますからね^^


有り難いです^^


だから、


目標が見つからない! 


これは、有り得ないです。


目標を見つからない!って事は、


人(相手)の良い部分を見つける事ができない!


そう宣言してしまっているのと同じだと僕は解釈します。


長期間に渡って尊敬される人って本当に“かっこいい”ですよね?


いつでも目標を見つけて私利私欲や公私混同ではなく、


自分自身を高める事(=成長)を意識する。


だから、非常にストイックなんですよ^^


ストイックは、“自分自身を律する”と言う意味が含まれていますから、


素晴らしい事なんです!^^


目標に向かっている方って、


ストイックな方が多い気がしませんか?^^

★意図的な出会い<運命的な出会い★

僕は、



自分から“出会い”を求めて、



行動した経験があります。



誰でも、ありますよね・・・笑



気持ちを“グッ”と引き上げて、


※重い腰を上げる感覚



出掛けて行く。



なぜ、それをしたのか?と言うと、



きっと、何かに刺激を受けたから。



「やっぱ、出会い続けないと!」と、



思わせてくれる“何か”があったから。



だから、どこが不自然・・・^^



なぜなら、



自分の気持ちを引き上げない限り、



本当は家でゆっくり本を読みたいし、



本当はダラダラしたいし、



本当は早く寝たいですから^^



自分から出会いを求めた場合、



そこには何かしらの“”があると思います。



なんか、“自分の都合”のような匂いがしますよね?^^



そういった時に限って、



良い出会いに結びつかないような感覚を覚える自分に気付きます。



長い目で見ると、意味があるのかもしれませんが、



本当に意味のある出会いだったなぁ~って過去を振り返って考えた場合、



意図的な出会いから



“意味のある出会い”は生まれなかった教訓があります。



例え、強い目的があったとしてもです・・・。



どこか“自己都合な欲”があって、



それを隠そうと振る舞っても、



相手に気付かれてしまう。



やはり、伝わってしまうんですよね・・・^^



僕は損得で物事を考えないタイプですが、



極端な表現をすると、



良い出会いを探す努力なんて、無駄なのかもしれません^^



努力をするとしたら、



自分自身を高める努力が必要ですよね^^



まず取り組める努力は、“環境”を変える事だと思います。



意図的な出会いよりも、運命的な出会い



これは、僕だけではないはずだから。



環境を変える重要性は、僕は経験から学びました。



環境を変えれば、



今、自分自身が“弱み”だと思っている性格も、



“強み”に化ける可能性がありますから。



実行した事は、環境を変えただけ!



答えが見つからないから人は悩むんだと思います。



僕の周りにいてくれる方々も、



“良い出会いがないよ~”って口には出さないけど、



そんな悩みを持っている事実に気付きます。



なぜなら、



“出会い”と言うキーワードで話をし始めたら、



どこか真剣に聞く姿勢を感じるから・・・。



もっと魅力的にならなきゃっ!



もっと成長しなきゃっ!



もっと美しくならなきゃっ!



そんな想いを持って、答えを見つけ出そうとする感じに気付いちゃう時があります。



そんなに・・・



自分に対してプレッシャーを与えなくても良いんじゃないかな!って思うんですけどね・・・。



“出会い”に関しては!



環境を変えれば、




今、自分自身が“弱み”だと思っている性格も、




“強み”に化ける可能性がありますから。



僕は、上記のように自分で書いた記事の内容を胸に、



出掛けて行く日々を送っています(笑)


※ほとんどの事は、解釈次第なので、


この記事を書く事ができる


過去の経験と記憶がありました。



★ソーシャルメディアを続けて気付いた事★

僕は、ソーシャルメディアを利用しています。



mixi、Youtube、twitter、Blog、Facebook等、



色々なソーシャルメディアがありますよね?^^



最近、気付いた事があります。



それは、ソーシャルメディアで頭角を現すためには、



“キャラ設定が上手になる必要がある”



これが条件になるのではないか?と思うんです。



結局、インターネット上でのコミュニケーションなので、



実態が掴めないのが正直な意見なんです!



利用者は、必ず“賢くなる傾向”がありますよね?



お客様だって、どんどん知識を身に着けて行く(=賢くなる)



知識を身に着けると、情報への感度が鋭くなる。



そうなると、



情報を整理する必要性が出てくる。



だから、



コンサルティングと言う仕事が成り立つ。



僕はこういう道筋があると思っています。



共感で成り立つ場合もあると思いますが、



全てが共感で成り立っていないですよね?



例えば・・・



海外に住む外国人は、シャープの理念に共感して



商品(プラズマクラスター等)を購入しないからです。



必要性があるから購入しているはずだから、



共感が全てではないと思います。



2004年から世の中にソーシャルメディアが誕生し続けていて、



今後はどうなるんだろう?と考える時があります。



色々な仮説があるのかもしれませんが、



一つ理解できた事は、



キャラ設定さえ上手であれば、



発信と受信が成り立つのではないかな?と言う事です。



これは、逆に考えると恐ろしいとも思うのですが、



裏に廻れば、見極める事ができる方々が、



今後増加していく予感がします。

★共感・反論・逃げ・客観★

例えば・・・


相談に乗り続ける先生


規則を守って、相談には乗らず専門家に任せる先生


どっちが“良い先生”でしょう?


学生想いと言う視点から考えると、


相談に乗り続ける先生の方が良い人だと解釈できます。


組織に忠実と言う視点から考えると、


規則を守って、相談には乗らず専門家に任せる先生の方が良い人と解釈できます。


責任感の強さと言う視点から考えると、


相談に乗り続ける先生の方が良い人だと解釈できます。


専門家への信用性と言う視点から考えると、


規則を守って、相談には乗らず専門家に任せる先生の方が良い人と解釈できます。


学生の立場と言う視点から考えると、


相談に乗り続ける先生の方が良い人だと解釈できます。


学校の立場と言う視点から考えると、


規則を守って、相談いは乗らず専門家に任せる先生の方が良い人と解釈できます。


僕は20代後半くらいから、


物事には必ず両面があると感じるようになってきました。


どっちが良い人!


どっちが良くない人!


そもそも、そんな事は有り得ないのではないかな?と考えるようになりました。


だから、


片方の面から主張してくる人に対して、


違和感を感じる事があります。


「こうあるべきだ!」


「こうすべきだ!」


こういった、片方からの主張に対して、


「なんで?なんで??」


と疑う姿勢を示す機会が増えました。


悪く言えば、厄介者。


良く言えば、頭が働く人。


立場や状況や環境によって、


「その通りだ!」と共感する事もできます。


「それは違うんじゃない?」と反論する事もできます。


どちらでも良いんじゃない?と逃げる事もできます。


そもそも、そういう事ではないんじゃない?と客観的になる事もできます。


選挙にて投票する際、


皆さんは、どの立場になりますか?


共感・反論・逃げ・客観的


いずれかの立場しか無いと思うのですが・・・


僕が各党の主張から最も知りたいのは、


本質はどこにあるのか?


時間軸(長期的?)はどうなのか?


この2点を前提に主張を聞くようにしています。


今の時点で、民主党と共産党と自民党に票を入れる事はないです^^



★30歳以上で恋愛活動をしている方のみ、読んで下さい★

頭は常にフル回転です。


このブログを読む前に、


11月7日

11月8日

11月9日

11月10日

11月14日


11月15日


上記6日程のブログをまずは読んで下さい。


“欲しい”と言う感情の奥には、どういう“求め”があるのでしょうか?^^


相手の心理状況を把握する事って、本当に難しいです。


だから、シンプルに考えよう!と自分に言い聞かせるタイミングがやって来ます。


相手が置かれている、


■周りの環境


■過去の経験


■背景


■生活スタイル


をイメージする作業時間が膨大です。


不安な生活から抜け出したい!


悩みを解消したい!


この心理を明確に掴まないと、


サービスや商品の開発やPR方法がわからなくなる。


例えば、恋愛。


⇒ 女性の男性に対する悩み


⇒ 男性の女性に対する悩み


そらに細分化してみます。


⇒ 男性への片思い


⇒ 狙いの男性を彼氏にしたい


⇒ 結婚したい男性に求婚してもらう方法


⇒ 男性との出会いのチャンスを得る方法


逆に・・・


⇒ 女性への片思い


⇒ 狙いの女性を彼女にしたい


⇒ 結婚したい女性に、結婚をOKしてもらう方法


⇒ 女性との出会いのチャンスを得る方法


ザッと細分化すると、以上のようになると思います。


次に、需要と供給ですよね^^


これらの中で、一番需要がありそうだと僕が感じるのは


出会いのチャンスを得る方法


これだと思います。


なぜなら、 “出会い”がないと・・・


片思いも出来ない。


狙いを定める事も出来ない(笑)


結婚前提の話にもならない・・・。


よって、出会う機会が一番の需要(市場)だと思います。


男性・女性問わずです。



月曜日から金曜日まで、夜遅くまで仕事をして・・・



土曜日・日曜日は家でゴロゴロ・・・



どこに出会いがありますか?そもそも・・・



そこで、僕からの提案です。



恋愛と言えども、2人以上の人間が集まる集合体です。



要するに、組織です。



組織は、ある法則に従って進んで行きます。



それを、僕は組織化構築ステップと呼んでいます。



理解するためのレベル感としては、



類は友を呼ぶ。



これくらいです!^^



僕は、これを事実だと思っているのですが、



これに相当するであろう法則が、組織化構築ステップです。



ステップは4つです。



コミュニティ ⇒ サークル ⇒ チーム ⇒ グループ



この4つです。



この4つ、全て組織ですよね?



しかし、4つとも定義が違います。



20代の結婚は、ほとんどが“コミュニティ”がきっかけです。



しかし、30代となった今、20代の時と同じ方法で出会いを求めては疲弊してしまう一方です。



要するに、コミュニティではないと言う事です。



では、一体どうすればいいの?



まず、それぞれの定義をお伝えします。


コミュニティとは、「出会いときっかけがある組織」です。


例えば・・・


学校・バイト・職場・合コンなど。


サークルとは、「共通の価値観を共有している組織」です。


例えば・・・


料理教室・ゴルフサークル・フットサルなど。


チームとは、「共通の価値観と目標を共有している組織」です。


例えば・・・


なでしこJAPAN・営業部隊など。


そして、


グループとは、「運命共同体」です。


家族・日本人・アメリカ人など。


30歳以上で、恋愛活動をしている方々が選ぶべき方法は、


サークル活動です。


要するに、共有の価値観を持つ異性との出会いに集中しましょう!


例えば、テニスサークル・ゴルフサークル・料理教室・釣りなど。


他にも沢山ありますよね?^^


コミュニティは、20代までの恋愛活動です。


30歳以上の方々は、コミュニティではなく、サークルに意識を向けて下さい。


PS:アメブロのグルッポは、まさにサークルですよっ!^^


なぜなら、共通の価値観を持つ者が集まる場所が、グルッポですよね?^^







★30歳以上で恋愛活動をしている方々へご提案!★

頭は常にフル回転です。


このブログを読む前に、


11月7日


11月8日


11月9日


11月10日


11月14日


上記5日程のブログをまず読んで下さい!^^


“欲しい”と言う感情の奥には、どういう“求め”があるのでしょうか?^^


相手の心理状況を把握する事って、本当に難しいです。


だから、シンプルに考えよう!と自分に言い聞かせるタイミングがやって来ます。


相手が置かれている、


■周りの環境


■過去の経験


■背景


■生活スタイル


をイメージする作業時間が膨大です。


不安な生活から抜け出したい!


悩みを解消したい!


この心理を明確に掴まないと、


サービスや商品の開発やPR方法がわからなくなる。


例えば、恋愛。


⇒ 女性の男性に対する悩み


⇒ 男性の女性に対する悩み


そらに細分化してみます。


⇒ 男性への片思い


⇒ 狙いの男性を彼氏にしたい


⇒ 結婚したい男性に求婚してもらう方法


⇒ 男性との出会いのチャンスを得る方法


逆に・・・


⇒ 女性への片思い


⇒ 狙いの女性を彼女にしたい


⇒ 結婚したい女性に、結婚をOKしてもらう方法


⇒ 女性との出会いのチャンスを得る方法


ザッと細分化すると、以上のようになると思います。


次に、需要と供給ですよね^^


これらの中で、一番需要がありそうだと僕が感じるのは


出会いのチャンスを得る方法


これだと思います。


なぜなら、 “出会い”がないと・・・


片思いも出来ない。


狙いを定める事も出来ない(笑)


結婚前提の話にもならない・・・。


よって、出会う機会が一番の需要(市場)だと思います。


男性・女性問わずです。


月曜日から金曜日まで、夜遅くまで仕事をして・・・


土曜日・日曜日は家でゴロゴロ・・・


どこに出会いがありますか?そもそも・・・


そこで、僕からの提案です。


恋愛と言えども、2人以上の人間が集まる集合体です。


要するに、組織です。


組織は、ある法則に従って進んで行きます。


それを、僕は組織化構築ステップと呼んでいます。


理解するためのレベル感としては、


類は友を呼ぶ。


これくらいです!^^


僕は、これを事実だと思っているのですが、


これに相当するであろう法則が、組織化構築ステップです。


ステップは4つです。


コミュニティ ⇒ サークル ⇒ チーム ⇒ グループ


この4つです。


この4つ、全て組織ですよね?


しかし、4つとも定義が違います。


20代の結婚は、ほとんどが“コミュニティ”です。


しかし、30代となった今、20代の時と同じ方法で出会いを求めては疲弊してしまう一方です。


要するに、コミュニティではないと言う事です。


では、一体どうすればいいの?


続きは、11月18日にブログします。





★恋愛活動をしている方のみ、読んで下さい★

頭は常にフル回転です。


このブログを読む前に、


11月7日


11月8日


11月9日


11月10日


上記4日程のブログをまずは読んで下さい!

“欲しい”と言う感情の奥には、どういう“求め”があるのでしょうか?^^


相手の心理状況を把握する事って、本当に難しいです。


だから、シンプルに考えよう!と自分に言い聞かせるタイミングがやって来ます。


相手が置かれている、


■周りの環境


■過去の経験


■背景


■生活スタイル


をイメージする作業時間が膨大です。


不安な生活から抜け出したい!


悩みを解消したい!


この心理を明確に掴まないと、


サービスや商品の開発やPR方法がわからなくなる。


例えば、恋愛。


⇒ 女性の男性に対する悩み


⇒ 男性の女性に対する悩み


そらに細分化してみます。


⇒ 男性への片思い


⇒ 狙いの男性を彼氏にしたい


⇒ 結婚したい男性に求婚してもらう方法


⇒ 男性との出会いのチャンスを得る方法


逆に・・・


⇒ 女性への片思い


⇒ 狙いの女性を彼女にしたい


⇒ 結婚したい女性に、結婚をOKしてもらう方法


⇒ 女性との出会いのチャンスを得る方法


ザッと細分化すると、以上のようになると思います。


次に、需要と供給ですよね^^


これらの中で、一番需要がありそうだと僕が感じるのは


出会いのチャンスを得る方法


これだと思います。


なぜなら、 “出会い”がないと・・・


片思いも出来ない。


狙いを定める事も出来ない(笑)


結婚前提の話にもならない・・・。


よって、出会う機会が一番の需要(市場)だと思います。


男性・女性問わずです。



月曜日から金曜日まで、夜遅くまで仕事をして・・・



土曜日・日曜日は家でゴロゴロ・・・



どこに出会いがありますか?そもそも・・・



そこで、僕からの提案です。



恋愛と言えども、2人以上の人間が集まる集合体です。



要するに、組織です。



組織は、ある法則に従って進んで行きます。


これは、明日ブログにしますね!


このブログを読んで頂けている30歳以上の方は、


明日のブログを必ず読んで下さい。


もう一つあります。


それは、人間関係構築ステップです。


この人間関係構築ステップは、全世界の人間が共通で進むステップです。


ステップは全部で4つです。


出会う ⇒ 知り合う ⇒ 確かめ合う ⇒ 付き合う


この4つです。


必ず、このステップ通りに行きます。


そして、重要なのが・・・


「⇒」


この矢印です。


この矢印は、全て「選択」です。


出会って、第一印象が悪いと・・・


知りたい!知ってほしい!


このステップに進む事が出来なくなります。


要するに、縁がありませんでした!と選択されてしまうわけです。


ゴールは、最後の「付き合う」です。


お客様との関係もそうですよね?^^


友人関係もそうですよね?


恋愛もそうですよね?


出会う ⇒ 知り合う ⇒ 確かめ合う ⇒ 付き合う


必ず、この4ステップで進みます。


出会う ⇒ 付き合う



こういう方がいます。特に若い方々です。


出会って、すぐに付き合うパターンです。


これは、すぐに破たんします。


なぜなら、


知り合う ⇒ 確かめ合う


このステップを飛ばしたからです。


恋愛観の不一致・価値観の不一致は、


知り合う ⇒ 確かめ合う


このステップを飛ばしたのが原因です。


例えば・・・


交流会。


出会う ⇒ 付き合う


名刺交換をして、すぐに売り込みに掛かる方がいます。


なぜ、相手を知ろうといないし、知ってもらう努力を怠るのでしょう?


知り合う ⇒ 確かめ合う


このステップを飛ばしてはいけないのに・・・


すぐにお客さんが欲しいから、すぐに付き合おうとする・・・。


そういう方にお会いすると、


「この方は、恋愛もこの調子なんだろうな・・・」と僕は感じます。


すぐに付き合おうとしちゃ、ダメなんですよっ!!^^


話は戻ります。


恋愛したい方


“出会う” ⇒ ここに問題を抱えているのではないでしょうか?


心理の逆算をしましょう!


付き合うために、何を確かめたいんですか?


確かめるためには、何を知り合いたいんですか?


知り合うためには、どこで出会えると思いますか?


外国人の彼氏が欲しいのに、渋谷で飲み会をしても意味がないですよっ!





★2013年から伸びるビジネス ~顧客リスト~★

僕は、ほぼ毎日・・・


企画書を作成しています。


パワーポイントとエクセルで作ります。


最近、非常に役に立つサイトを見つけましたので、


ここで、共有しますね!


こちら!


★在庫は“悪”なので、ネットショップを開業したい方はこちら!★


2013年以降、


以下のキーワードを取り入れたビジネスが伸びて行きますよ!


■24時間365日、注文が入る体制がある


■日本全国が商圏

※店舗は持たない


■在庫を持たないビジネス


■「集客⇒営業⇒販売⇒納品⇒請求」 全部“自動化”させる仕組み

※オートパイロット化


■顧客リストを保有できる


以上の5つです。


★100個の幸せをリストアップ★

紙に自分自身にとっての幸せを、


100個リストアップしてみて下さい。


最初の30個くらいまでは、


スラスラ~っとリストアップできるけど、


次第に・・・


41個・・・


42個・・・・


43個・・・・・


あ~100個まで、残り65個・・・・泣



こんな風に、最初は勢い良くリストアップできるのですが、


次第に、勢いが減速する経験がやって来ます。


100個の幸せをリストアップする事って、


誰にも迷惑を掛けないし、特別なリスクもないですよね?


なぜなら、リストアップするだけなんですからっ!


けど、自分自身にとっての幸せを100個リストアップするだけでも、


次第に・・・


苦しみ”が現れるんです。


自分のためなのに・・・


何で苦しむの??リストアップするだけだよ?


中には、スラスラ~っと100個リストアップできる方がいます。


その方は、日常の小さな幸せをリストアップして行きます。


例えば・・・


■ベランダのプチトマトに実がなった!


■旦那が週末は必ず子供達を外に連れだしてくれる!


■パソコンで勉強ができる!


■ブログで良い方と知り合える!


こんな風に、スラスラ~っと100個書けちゃうんです。


要するに、


現状に目を向けているんですよね^^


すごく大切な思考だと思います。


でもね・・・


今回は、未来へ向かうための幸せを100個作ってみて下さい!


■家を建てる!


■東南アジア(合計11か国)を周る!


■ネットショップを開業する!


■5キロ痩せる!


こんな風に、未来を前提に・・・


こうなる!


こうしたい!


これ、欲しい!


こんな感じで100個リストアップしてみて下さい。


自分自身の未来への幸せをリストアップするだけなのに、


苦しみを経験するんです。


けど、乗り越えて100個だけ書きましょう!


100個、書き終えるとどうなると思いますか?^^


身体がウズウズし出すと思いますよっ!


行動しなきゃっ!って自分自身に言い聞かせなくても、


勝手に何かしら行動し始めている自分自身に気付くと思います。


なぜ?


感情がプラスになったからです。


これを僕は、


自動パイロット効果と勝手に言っています。


自動的に感情をプラスにする術です。


まるで、ディズニーランドに行く前夜のようなテンションです!


是非、紙に100個の幸せ(未来への)をリストアップして下さい。


自分自身の幸せに苦しみは付き物!


乗り越えちゃいましょう♪


用~~~~~~~~~~意↑ ドン!!








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