ブルームーン

テーマ:
今夜は、イヤもう12時をまわっているから昨夜はブルームーンだったらしい。
来月からの、イヤもう今月から、イヤ来週から、イヤ4日後には初日の舞台に向けて劇場の中での生活が続いているから、ブルームーンだったとは人がツイッターで知った。

遅ればせながらベランダから月を眺めた。

さっき、忘れてはいけない仕事の用件を事務所の留守電に入れようと事務所に電話したらスタッフが電話にでた。
芝居の音響を担当しているスタッフだった。
時計の針は深夜、1時をまわっていた。

彼女もブルームーンを見ることなく働いているのだろう。



僕は、僕の立場に仕事をきちんとしなければ

と思った。


ブルームーン、ありがとう。




芝居の神様が降臨してくださいますように。
http://www.showman.jp/tegami/tegami_index.html


AD

如月の夜に

テーマ:
先日、劇団の20周年記念公演の打ち上げをしました。公演が終わってちょうど2ヶ月後でした。
芝居は、間違いなく一人では創れません。
だから、仮に僕がメチャクチャのりにのっていたステージがあったとしても相手役が恋人にフラれてヤケ酒をあおり、二日酔いでグダグダだったり、役者がメッチャ調子が良くても、照明のオペレーターが確定申告のことを本番中に考えてしまってキッカケを外して残念なことになったりなんてこともあれば、逆に自分のコンデションは決して良くないのに、相手役やスタッフさん、そしてお客様の力でいい舞台になることもよくあります。
先日の打ち上げは正にそうでした。
僕は体調最悪で二次会の途中で中座したし、座長として、もっときめ細かな気配りをするべきだったと今、考えても反省するべきことだらけなのですが、お集まりいただいた皆様のおかげで、とてもいい打ち上げになりました。
いい打ち上げってなんだろう?
と思う方も多いと思いますが、僕は打ち上げの一つの意味は、

  皆が力を出し切った出来事を良かったことと思える称え合いの場

で、いいんじゃないかと思っています。
創造者、表現者としての反省は、とっくに何処かでやってます。

会場のいろいろな場所で、交わされる元気な会話を、隅の方でグラス片手に置き物のタヌキみたいにボーとして、聞きながら

いい打ち上げだなあ。

と感じてました。

感謝‼︎

ボートレース芦屋

テーマ:
今日は、ボートレース芦屋「初心者教室」にゲストに呼んで頂きました。
参加者の中に


な、

なんと


弟夫婦が(笑)

こっそり応募していたらしい。
しかも、応募動機は「息子をボートレーサーにしたい。」と書いていた。

さあ、今から8レース目です。



参加者の皆さんと撮影

{267747FB-81F5-4E96-8728-9A7E9D18A8F1:01}



ゲスト選手とメッチャボートに詳しい司会の方

{B937B076-F578-456B-A686-4764D03565BE:01}

{5BE924A0-29D6-4F0E-B1C9-7E42E3CA4297:01}


 
t2015年が始まりました。
今年も、よろしくお願いします。
今年のテーマは
     「丁寧に生きる」
いや、ここ数年のテーマですね。
もう、忙しい自慢をしても残念な年齢です。だからといってノンビリ出来るか、ノンビリしたいかというとそうではない自分を良く知ってますから、せめて人に対して、モノに対して、自分に対して雑にならない自分でいたいと思います。
そう思うと
     「その場に身を置いて、その場のことをその場で楽しみ、その場の仕事をその場で解決し、その場の自分を認めてあげたい。」
     ということになるのかなぁ。
     

昨年、皆様から頂いた沢山のお気持ちをエネルギーにして、20周年記念公演を賑やかに納めることが出来ました。感謝の気持ちを胸にまた新たに一歩づつ歩いてまいります。

誰のようにも生きられず
    誰のようにも生きもせず
             刻を楽しみ、酔って候

(博多絵師 酔心庵 さんが僕をイメージして書いてくれた昨年の放生会の奉納絵に書いてくれたことばより)

                                                        仲谷一志

{B1424413-96B5-45A7-AF2C-5ADFFEB69CAF:01}

{7750EEC5-0669-44DC-95E1-C9353BAEDB22:01}

{BA707E08-1FF8-4D7F-AE1C-C1B812AE6A0A:01}

{3EA516EE-C20F-40D4-BF6C-CA202BA5A3D2:01}

{87D81FF3-2097-4AEA-A5C1-A67F0A593423:01}

{AFFFC38A-B9CB-400C-A864-80A0BD38E68E:01}

{9F20E23E-8C61-492C-BC35-FF7A2B3B93BD:01}

{DAA5997F-60AE-4BB4-A6F4-4A1F6FB5A42F:01}

{2C57185D-92AC-46E1-8E83-799EEE092F49:01}

{57F60481-5D86-41B3-AC13-B6E552F5CDE6:01}

{9E564121-6847-4DF9-96B6-67A2DE5A49B0:01}

{E6A90E26-C3CF-4267-A4EC-3A5E4EE6494E:01}

{4D35BF70-1BAB-4031-8B64-BDE0746F5F3E:01}


     

お久しぶりです。

テーマ:
台詞覚えの途中、イヤサボって、iPhoneを弄っていたらこのブログを思い出した。
みてみると、今年は5回しか更新していない。
ということで6回目の更新❗️

お久しぶりの皆さん、今の僕の状況は、相変わらず、ラジオのスタジオと劇団の稽古場をチャリで往復しながら、20周年記念公演の追い込みに汗している日々です。

それでも
RKBの前で、こんな写真を撮ったり
{29B53743-6F70-4609-A13B-439160AF259A:01}


ユメニティのおがたで市民参加の舞台の演出したり。

{357B98BE-BC25-4286-8885-D56DE24D1392:01}

リレーマラソン出たり

{11EBA41E-4839-445F-A992-3E4591952F49:01}

{D7478DEB-1297-4FAE-8551-1664E5F32A4E:01}


{A66434E4-2FA5-4812-80F3-FBE51DB589B6:01}

{E8431DCC-711F-4CC6-A4E7-E0238B8E59A2:01}

{202FD7C0-8883-46B9-BDBF-312AD5D198BC:01}
そして今は、
とにかく台詞覚えの日々。
{9613358F-0D38-46F8-85BC-316BEB8516DE:01}




Da!Da!!Da!‼︎

テーマ:
久しぶりのブログの更新です。
自分の芝居の話しを沢山書きたかったり、御礼を沢山書きたかったり、するのですが、何処まで遡れいいのかわからないくらい放置していまして、
とにかくは、一番近い何処で、それでも
遅ればせながら、本当に遅ればせながら真木和泉守保臣没後150年記念公演「久留米から放たれた一矢の誠~未来を見すえた眼」ご来場頂いた皆様、実行委員会の皆様、そして水天宮の皆様はじめ関係者の皆様、本当に本当にありがとうございました。
久留米で、この作品を皆様と一緒につくらせ頂き、老若男女、幅広いお客様にお越し頂いた事に感謝しております。
{4411E9A6-F868-468E-8DE5-2AE6C6702B9B:01}
平野国臣を演じさせて頂きました。




{1B330828-A289-4630-8C0E-40B2F2273EE3:01}

その後もドタバタしておりまして、
本来なら直接、御礼に行くべき皆様、もし先にこのブログをみてしまって、「ブログ更新する暇があったらはよ挨拶こんかい」とイライラさせてしまったらごめんなさい。

しかもその後
{CFF15CB8-1D11-467D-AD8B-DFC3B0921B80:01}

こんな時間を過ごしたり

{80C6D01F-EF3F-466F-B1DA-2A6A90A7ED4D:01}

こんな会に参加したり

{4176B0D7-5F33-40F7-80C7-70AF451BEA5B:01}

こんなもの頂いて喜んだり、しとりました。

でも、ご安心ください。
次の八月のユメニティのおがたでの「たへいの城」の演出の構想を考えたり、20周年の制作基盤づくりに奔走しながら、毎日のラジオ出演、そしてイベント出演も頑張っております。
{0B7213EF-33F8-46EE-AE42-93D3426444D7:01}
綺麗な楽屋。


さて、最近インタビューさせてもらったザ コレクターズにハマっています。
アルバム「鳴り止まないラブソング」のDa!Da!!Da!!!
が、いつも頭の中で蠢いてます。

27年のキャリアのある大人のバンドのシンプルな歌詞、リズム、そして力の抜けたパンチ?(笑)にハマってしまいました。何より、加藤ひさしさんの真面目に、遊んでる感は僕にはたまらない。そしてキュンキュン感を久しぶりに頂きました。

僕はギターは弾けないけど、「喋る事、演じる事、創ること」が僕のロックだと思った台風一過の夜でした。
{0B6494AB-4EAD-429A-A2EA-0CEECFAFFB3C:01}









                          
 

久しぶりに

このブログを更新してます。

このゴールデンウィークは、友人の結婚式で、新婦の主賓として挨拶させて頂く事からはじまり、九州地ビールフェア、博多座コロッケさんの舞台観劇、ドンタクを冷やかし、セントラーザバイキング、有田陶器市終了後の有田(笑)、武雄温泉駅の特選佐賀牛カルビ弁当、武雄市立としあから嬉野温泉
と遊びホケながらも飛び石で、ラジオに出演してました。
これで良し!
photo:01

photo:02

photo:03

photo:04

photo:05



iPhoneからの投稿