トスカーナをはじめヴェネチア、ピエモンテなども加えた個人旅行のお手伝いサイトを始めました。
   日本からだとなかなか探したり予約するのが面倒なワイナリー訪問や小さな宿の予約。
          対応は全て日本語ですのでどうぞご安心ください。


                         チャオ トスカーナ
                

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Sat, April 08, 2017

新緑のオルチア渓谷

テーマ:ブログ

友達とピクニックランチするためモンタルチーノまで行ってきました

まずはこの子にランチをさせてと思ったけれど
私が出かけるのを察知してかパーキングで待機し一縷の望みにかけるリコッタさん
 
{1EB20237-127F-4B1A-B83D-CA0FF4E0A749}
ダメだよーお留守番だよん
暑いからバテちゃうでしょー
 
モンタルチーノまでオルチア渓谷を抜ける経路
誰もが羨むであろう世界遺産丸ごと抱きしめコース
 
1人の時は車の中で大声で
♪光ってもっと最高のLady♪
などと歌いながらの絶好調なドライブですが、
昨日はオルチア渓谷半ばから声がかすれ始め、声量も落ち相葉クンな感じに
 
そしてモンタルチーノ到着時には鼻声鼻水に加え目が痛痒い
そう、ちょっと小康状態だった花粉症というか牧草アレルギーが顔を出しました。
オルチアって牧草地帯ですもんね(涙)
 
{1E2FC1D2-5C43-4D86-925E-808F225BA200}
 
{252329D4-C0F1-46E8-AB90-057E42228F6B}
 
今年もこんな感じでした・・・・というのも降りてからの撮影はパスしたので写真は昨年のやつ
ここを過ぎる頃には鼻水がたれはじめたので大事をとって車内から出るのはやめました。
でもここはイタリア。来年も5年後も10年後もきっと同じ景色。←日本変わるの早すぎ・・・(笑)
 
それにしても何度通っても飽きることない美しすぎるこの景色に春の陽気
友達との楽しいお喋りの時間
とっても楽しい一日でした
 
そして夜はアスパラがまだ残っていたのでジェノヴェーゼの中に入れてパスタ
どちらかと言うとインゲンの方があうかな・・・と思いつつ
これはパスタを茹でる時に一緒にポテトもアスパラも入れるのでお鍋ひとつ
片付けも超簡単でかつ美味しいお薦めパスタです。
 
{A5271455-55A4-439A-B987-520910382215}
 
 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
Thu, April 06, 2017

色とりどりのトマト

テーマ:ブログ

夏場になると畑の自家製ミニトマトを洗ってテーブルに置いて

パクパクとおやつ代わりに食べたりするのですがまだまだ季節は春。

トマトは自家製とはいかずメルカートなんかで調達します。

今日は色とりどりのトマトを買いました

 

{E030E15B-16D7-430F-9F09-F06E2D9CFE56}

 

 

色によってそんなに味が違う?と最初は思ったものの

うん、違いますな

個人的には黄色が甘くて好みかも

そして今日は今年初めてのアスパラもゲット

ランチはオーブン料理だったのでついでに夜のも何か作って一緒にオーブンに入れてしまえと

買ったばかりのアスパラ半分と白いんげんとツナを混ぜて入れちゃいました。

食べる前に少しオリーブオイルを垂らして頂きます。焼きたてのパンとあうあうあうあう

そして残りの半分は明日素焼きして美味しいオリーブオイルとレモンで食べるかな

 

{435B8AE4-C191-4F5B-B4A4-292A78B32643}

 

{06ED758B-5D47-4F01-836D-B713DA8642F2}

 

 

 

そして時のころは間もなくパスクワ(イースター)

パスクワの時期はカルチョッフィ(アーティチョーク)がお安くなってしかも美味しい

 

{88FE37AA-0D6F-4C3E-96DE-36C1E31A2AFB}

 

{F5168B74-A4B9-4C1A-8BA2-C3D8EECD4CF5}

 

 

 

生だったりフライやソテーやオーブン焼きや色々調理方法はあるけれど

わが家の定番はこのローマ風。ちょこっと手間はかかるけど翌日が特に美味しいのです。

 

来週末からのパスクワウィークのメニューを何にしようかと現在思案中ですが

間違いなくこのカルチョッフィはいくつかのメニューで登場

 
と本日は料理嫌いの料理人からの食べ物情報でしたが最後はお口直しということで
やっぱりこの子に登場してもらいます。
 

週間予報だと今週は寒の戻り予定だったけどさほどでもなく毎日日中は20度超えをキープ

 

{3230F788-9217-46AF-9CE4-19109BF8556F}

 

 

 

でも今は隣のアレッツォで雨なのか遠雷が聞こえるせいかこの子は恐怖に震えております。

震えて大口開けててもかわええの~~

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Thu, March 30, 2017

それは何かの銘柄か

テーマ:ブログ

(注・この記事は書き始めたのが数日前なので内容的に埃をかぶってる感があります)

 

LINEに幾つかのニュース配信を入れてるのですが

昨日のニュースの中に

「ハリル日本20%大台超え」

とありました。

 

{185ECB5A-7F7A-4EE8-B6F3-4A92662F7CB6}

 

「ハリル日本」とは新しい上場企業か何かか・・・・と思ったら

サッカーW杯のアジア予選のテレビ中継の視聴率の事だったのですね。

知らないにもほどがある・・・そう私はサッカー狂の国に住んではいるのですが

だからと言ってイコールサッカーを知ってるってわけではなく

イタリアでプレーする日本人選手すら知らないのが現状で、

かつ何も変化がない限り現状維持の方針でもあります。

 

ところで毎週見てた「怒り新党」が昨日で最終回。

でもタイトルだけ変わってマツコも有吉さんも春からまた新番組やるみたいなのでホッ

ただ今朝のエンタメニュースは横並びで「青山アナ号泣」と書いてましたが、

涙が一滴出たかどうかのウルウル具合を「号泣」なんてマスコミは本当にどうかしてる。

番組見てなくてネットニュースだけ見た人は間違いなく「号泣」を信じるわけで

書いた記者に号泣の定義を言ってもらいたいなー

仮にもペンで食べてる人間がダメでしょう、事実を曲げちゃ

 

{B9AB9224-0A3F-4DD4-9B51-D015156A8E0B}

(一見まずそうですがかなり美味しいガトーショコラ)

 

ダークチョコ 200g、バター 200g、砂糖200g、卵5個、小麦粉 大匙1

 

これをガーーーーーっと混ぜて焼くだけです。

中心部を少し柔らかめにしておくと更に美味しいかな。

上からパウダーシュガーをかけると綺麗でおいしそうに見えるのですが

甘くなるから不細工でもこのままで

アメリカのブラウニーっぽくて最近お気に入りのスイーツです。

 

 

{B9DFB782-6F2A-4C3E-81E0-BC506080130C}

 

ところで今年も草刈りの季節がやってきましたが

愛車である John Deere 製のトラクターが故障して修理依頼を電話すれど出ないので

オフィスに行って直接交渉することに。

 

めでたく今日(3月29日)の14:30に来てくれることに。

現在時刻15:15。約束から45分過ぎてますがまだ許容範囲内。

16時になったら電話します。←結局電話には出ませんでした

そして本日4月2日ですが未だ彼は現れていません。

まっイタリアあるあるの一つですね。

 

{32FE67D4-F5E3-4B02-8C08-3D670AEE00C4}

(最近のお庭の花たちです)

 

それにしても今日の記事は読み返すにあまりにも内容の一貫性がなさすぎ

仕方ないので綺麗な花でごまがしながら退散します。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Mon, March 27, 2017

こんにちは

テーマ:ブログ

日本も寒の戻りで冷え込んでいるようですが

「こっちは暖かいぞ」と安心していたのも束の間、

昨日あたりから一気に冷え込んできました。

明日の朝の最低予想気温は2度です。

 

{56B065EE-0543-4E47-B645-92C498212FBE}

(時々見せる怒りの顔)

 

いつになったら庭に花を植える事ができるのか・・・・なんてのは嘘で毎年嫌々やる

花植え作業を先延ばしにできる安堵感に包まれております。

 

唐突ですが3月も終わりですね・・・

 

先ほど散水システムの調整に来た人が日付を機械に打ち込むにあたり

「今日は何日?」

「・・・・・・」 (真面目な話全く見当がつかなかった私)

「3月25日か」

「・・・・・・・」 (ほぉと思いつつ引き続き無言)

諦めた彼はポケットからスマホを取り出し

「3月27日だな」と

 

そっか・・・3月27日か・・・・

「25日と思ったら27日だった時って得した気分?損した気分?」と何気に質問したら

そういう時間的概念が大きくずれるイタリア人には何のことを聞いているのか

わからなかったのか今度は彼が無言でした。

 

{DA62521E-5121-4B81-9D9D-320FE2A31A5B}

(この寒さで杏の花も散ってしまいました)
 

3月はリピーターというかもはや心の友である友人が来てくれたり

大型犬ラバーのお客様が来てくださったり

なかなか心がほっこり月間でした。

 

途中これまたリピーターというかお友達から問い合わせがあったのですが

あいにくと空室がなく断りがてらLINEで話してたら何故か話題は

他にいってお部屋がないことへのお詫びもないままに中途半端になってたのですが、

気になって「悪かったわ・・・」なんて他の人と話してたら

何とその子と某所でバッタリ。運命すら感じて reunion 感満載のハグ・・・

そんなこともあるのですね。

 

そんなこんなでリコッタと私はごくごく平凡に穏やかに毎日を送っております。

 

{CB6CD42E-E10F-42AB-842E-8F0DB04DFC75}

(さてどっちが頭でしょう)

 

リコッタさんはもうすぐ去年の手術から1年。

癌患者でありながらも食欲も落ちることなく回りからは

「何だか若返って元気になった」などと賛辞を頂きながらも

あと少しで11歳を迎えようとしております。

 

私とリコッ太の冬眠の時期は何となく終わりを告げそしてシーズンインを迎え

皆さまにも退屈ではない話題を何とかお届けできることを切に願うばかりです。←本当

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Wed, March 01, 2017

イタリアにおける親子関係のデリカシーとは

テーマ:ブログ

イタリア人がマザコンというのは世界共通の認識。

いや、私的にはあれはマザコンではなくたんなる習慣な気もしますが・・・

ママが仕切って、ママがうざいほどに世話焼いて、

ママ中心に物事がまわる・・・みたいなね

 

{A9EBE8B2-9079-4374-B7D6-416B95461E1A}

 

 

でもって親は子供の動向を逐一知りたがる

傍で見ていて「大丈夫?」と思えるほど。

出かけた先からも子供に幾度となく電話確認。

「今日の予定は?」「お昼は何食べるの?」「お昼は何食べた?」「午後の予定は?」

と、もし私の母がそんなことで電話してこようもんなら

「お母さん、どうした?」となるわけで

 

{850028B5-73FD-4BD5-8AE1-26CD0131BAC5}

 

まぁ母親の愛は普通の場合は世界共通ではありますが

その現れ方は本当に違うもんです。

 

で、ある日のこと。友人のイタリア人夫婦と車に乗っておりましたら

運転席の夫と助手席の妻の会話(私の存在は無きに等しい)

「ねぇヴァレンタインの翌朝、あの子が首にキスマークを付けて帰ってきたの見た?」

「うん、あまりにわざとらしいハイネックを着ていたから『どうした?』と聞いたよ」

「ふふふ、きっと今携帯の待ち受けにしてるブロンドの子ね」

「それにしても見たか?かなりのキスマークだったぞ」

みたいな夫婦の会話が繰り広げられておりまして

 

それは絶対的にありえないのですがもし私の親がこんな会話をしたら

それこそ「どうした?」くらいでは済まされない、

根本から全ての概念が覆されるほどの大事件

イタリアのマンマは子供を束縛するものの、こういう子供の男女関係に関しては

夫とこうも開けっぴろげな会話ができるのか・・・・

 

まだまだイタリアについて学ぶことはたくさんあるもんだと

後部座席で思考を大きなテーマに持って行きつつ聞き流しておりました。

 

後日一緒にランチをしていましたら

「そう言えばうちの子バレンタインにね〜〜」と私にその話をふってきまして

私が(「あのう、私の前でその会話していましたよ」と言いたい気持ちをおさえて)

「ヨカッタね。バレンタインに独りじゃなくて。素敵な10代をエンジョイしてるんだね」

と答えたら

「そう、ノリコと話すと落ち着くの。あの子が家に全くいない事でも

『よかったね、友達がたくさんいて。10代なら普通だよ、家にいないのは』と

言ってくれるの」とダンナに話していました。

 

世の母親の矛盾する気持ちって複雑なんでしょうね。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。