★操体師いざわくんのブログ★

潜在意識・能力を開花させながら
健康までも手に入れたいあなたに!

NEW !
テーマ:
★退院して廃業届を出して
超ゆるキャラだったいざわっっち2号、

去年捨てらなかった様々な本や教材、資材
さらに必要がなくなったので
思い切って
た~~~んとサヨナラしました。

思い出もあるし
もったいないっちゃもったいないんですが
今回、多分購入総額でも30万円分くらいはあったと思うので。

おかげさまで心も部屋もスッキリしました。

仕分けの作業中
少し離れた目線で購入した教材や本を見ていたら
以前のような憧れの気持ちがなくなっていることにビックリしました。

有名な~~~への
幻想の部分が
かなりの部分を占めていたことに気づきました。

マーケティングと言われる部分に
必要以上にどっぷりと感情を持っていかれていました。

その部分を上手く活用できませんでした。
そういった意味では
ぼくは本当によいカモだったのかも。


お店を閉めた頃
ニトリの大きな本棚2つ分あった本も

今では一つの本棚に半分ほどになりました。

よく買ったし
よく読んだなって思います。

興味を持った分野は
一見全く違うジャンルのようで
不思議と共通項があり

それが
今の礎。

ぼくは「さとり」にすごく興味を持っています。

仏陀や禅僧などのような
一般的にイメージされる「悟り」はもちろんのこと
「差取り」=「ジャッジしない」ということを意識しています。
漢字は違えど、どっちも一緒のようですね。

ぼくにとって操体法はどれだけこの領域に入れるかです。
ぼくの操体法の基本です。
あとは勝手にからだが何かしてくれるから
そういった意味では本当に楽です。

まだまだ意識しないと
すぐ、人、物事、出来事をいい悪いでジャッジしてしまいますが
ジャッジしている自分に気づくことを優先的にやっています。

一般的に善いと言われる出来事も
悪いと言われる出来事も

どっちも喜怒哀楽も十分感じながら
その上でどっちも「OK!」って余裕しゃくしゃくで言える大きな器の人間になりたいですね。

話は変わって

ほぼ一年乗っていなくて
自賠責も切れていた
超おっさん系
なまら超ウルトラスーパーカブ。

エンジンを80ccにボアアップしたり(もちろん免許もナンバーもちゃんとしてます)
最高速チャレンジをしたり(ちゃりのメーターを付けたけど97までしか出なかった。)
一時は
ライトを中華HIDに交換したり(これは強力に明るくて最高だったんですけど、真っ暗闇の帰り道の農道で突然消えてしまい、復活せず、こんなこともあろうかと思い予備として、普通の電球を使えるように残しておいたことが幸いして何とか帰れた)
ある時はカブ90の幅の広いホイールを中古で購入して自称林道仕様でブロックパターンのタイヤを履かせて林道を走りに行ったり
仙台にカブで行ったり。
冬は当時の親分に睨まれながらスパイクタイヤで通勤したり。
いろいろと試し楽しんだカブです。

ネットで調べると
セブンイレブンで自賠責の加入が可能らしい。
ってことは
きっとローソンでも出来るはずという思い込みで
歩いて4分のローソンに行ったところ
店員さんは知らないってことだったんで
敢え無く退散。

その前に
1年小屋の中に放っておいたなまら超ウルトラスーパーカブのエンジンは果たし無事に始動するのだろうか??の素朴な疑問。

家に帰って
引っ張り出して
エンジン始動を試みるも
かからない。
ガソリンのにほいも変だ。
変質してるらしい。

携行缶にガソリンを買ってきて
入れると何とかかかったけれど
すぐ止まっちゃう・・・。

キャブレターをばらすと
中が苔が生えたような緑色になってる
こりゃ無理だわ・・・

あちこちバラシては組直し
調整をしたものの
アイドリングも不安定で続かず

一度キャブレターを全部ばらして
清掃する必要がありそうです

時々は
エンジンをかけたり
最低限の面倒を見とけばよかったと
後悔後悔。

今度
Oリングを買って
きれいにしようっと。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
★趣味「操体法」

操体法が大好きなんで
単なるお楽しみの「趣味」として楽しむことにします。

これまでは
誰かの役に立ちたいとの気持ちだけ空回りしていたので
これからは
お気楽に
自分の楽しみとしてやっていきます。

ぼくは
人の輪に入ることがあまり得意ではないので
孤立することが多いのですが

それがプラスに働くこともあれば
マイナスに働くこともあります。

比較的早い時期に
お金を出して習う=サービスを買うというところから離れました。

反面
少ない学びを反対に活かしながら、様々、苦労・・・あまりしなかったな・・・。
楽しかったから。
自分の操体法を展開してきました。

プロとして云々よりも
どちらかというと趣味としての追求だったぽいので、
お金はかけられなかったけど
情熱だけで
ここまで未練がましく続けられたんだろうと今は改めて思います。

もし仮に、
一生のうちに車を一台しか所有することが許されなかったら
どんな扱い方をします??
ほとんどの人は
大切に扱うと思います。

点検や
オイル交換
負担をかけないような運転を心掛けるでしょう?

不具合を予防しながら
良いコンディションを維持するのが本当は大切になるはずなんですが

一生に一台しか持つことを許されない車を故障するまで使い続けるのは
その後の車を使用した生活が立ち行かなくなる可能性が高いですよね?

立ち返ってみると
自分のからだの扱いって
そんな感じではないでしょうか。

















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


沢山の励ましありがとうございます。
おかげさまで、重たいものを持ちにくかったり多少の不便はありますが順調に回復しています。

ただ、就活にはまだどうだろう?と?がつきます。

ブログを読んでいる方から「私の生き方を転換する出会いをさせてもらいました」とメッセージを頂いたり、少しでもお役に立てたのなら本当に嬉しい限りです。

廃業の届け出はしましたが、
操体の哲学に3年どっぷり浸かると
ここまで来ると操体法そのものをスッパリとは多分無理です(笑)

単なるテクニックなら、さっさとハイ!サヨナラなんですが…。

なんか何かに無理やり方向を変えさせられているような気もします。
ハタシテそれは操体の神さまの思惑なのか…(笑)
操体法ストーカーなのでかなり神さまに嫌われたのかも知れません。
自業自得だろうが~!そんな声が聞こえそうです。

師匠の今先生がよく
「操体法は自分」って言っていました。

最終的に操体法はクライアントと向き合いながら実は自分自身と向き合わざるを得ない、自分自身のあり方を問われる、よく考えると恐ろしい((((;゜Д゜)))方法でもあります。

そこが、テクニックには収まらない難しくも究極に奥深く、やりがいがある部分でもあります。

ときどき操体法は効果がないと聞くこともありますが、テクニックとしてだけ観るとそんなことが起こるんだろうと思います。

全く同じようにやっても
変化に大きな差がでるのが人間と操体法の不思議なところです♪

目に見える部分より、目に見えない部分とか何となくの感覚が、より重要な世界です。
目に見える世界と目に直接見えない世界を調和させるって言ったらいいのでしょうか?

操体師は
例えて言うと「仲裁者」のような存在かもしれません。
例えば人間関係。
夫婦間で離婚の危機になった場合

二人での話し合いは感情的になり、冷静でいられることはまず無理です。

そこに第三者が仲裁役になって双方の話を取りまとめると、意外と冷静に納得できる状態になることも多いと思います。
思いもつかなかった第3の案が出てくるかもしれません。
まあ…家に帰って少ししたら元に戻る可能性は高いですが…。

からだやこころの不調は自分自身の中で何かが強く葛藤している状態からくることが多いです。
人間関係の最小単位は自分自身だと思っています。
そこを操体師が仲裁に入ることで葛藤を解消する調和する方向に手伝いをすると
その時はいろんな不思議な事が起こります。が…
これもまた家に帰るといつもと同じように自分自身とケンカするので元に戻る事が多いんですよ。

ほとんどの人は嫌だ嫌だと言いながらそこが
安心できる領域になっているんです。

故橋本敬三医師も他力より自力と常々言っていたようです。
最終的には自分で気づかなければ、元の木阿弥です。(表現が古い?)

もちろん他人だけではなくて自分自身もです。

そこが一番難しくもあり、楽しくもあります。
多分今のいざわの現状はからだで言うところの症状にあたると思いますが、
人間万事塞翁が馬という故事(古い?)にもあるように多分悪いことだけではないと思っています。

いつか、操体の神さまにまた呼んでもらえるように日々過ごします。
廃業しましたが、その精神はそのままですので、ぽちぽち操体法についての投稿はしたいと思います。

正直、
効果を感じてもらうことは本当に容易いのですが
説明をして、セルフケアを教えて理解して実行してもらうことは自分にとって至難の技でした。
目に見える効果以外のところが本当は重要なんですが、当たり前の話ですが多くの人は効果以外に価値や興味を持つことはそれほど多くありません。

効果だけうたっておけば良かったかなとも思いますが…(笑)
まあ、後の祭りです。

そういった意味で操体法で効果以外の何かに気づいた人は操体の神さまに呼ばれた人の一人だと思います。

さ!履歴書履歴書!!
書くぞ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

★★昨日、廃業の届け出を税務署に提出してきました。
サンシャイン操体院はこれにて終了です。

すでに実態はなかったので紙を2枚出しただけですが、踏ん切りがつき気持ちが少し軽くなりました。

実は6月7日にとある出来事での胸骨の骨折で10日ほど入院していました。
特に安静以外処置もないので
入院中も楽な動きを探しながら自分で操体法したり、最後のほうはは担当の医師や看護師、歩行器を使用している患者さんや同室のケガと糖尿病から足の痺れなどを併発している患者さん等数人にも操体法をさせてもらいました。
入院中の患者さんなどは症状が重い分その変化は大きく感じられたようです。
歩行器に余り頼らず歩けるようになったり、足の痺れが半分位に軽減するとともにケガで腫れ感と痛みが強かった皮膚が痛みの軽減と腫れ感の軽減、歩行感の軽減が見られたりしました。
良くはなりますが、治ったというのとは少し違います。
これを安定させるには継続的に操体法を行う必要があるので、その辺りもアドバイスしました。

この入院、出来事をよい機会として操体法をやめることにしました。
この表現は厳密には正確ではないのですが。

操体法に携わって3年、
ぼくにとっては一人一人の能力、意識を調和向上させながら、同時に世の中まで善くする方法としてなんとかしたかったのですが、なんともできませんでした。
元々その器ではなかったようです。
沢山のアドバイスもいただいたのですが、聞く耳を持たなかった自分もいます。
恥ずかしながら、自暴自棄な状態にもなり、家族にも迷惑を沢山掛けているので、これからは操体法から離れて別の仕事探しをします。

去年のように原発も嫌いではないし魅力的なのですが
家族にとても心配をかけていたことを改めて知り
その選択肢は無しにすることにしました。
それ以前に胸骨を早く復活させねばなりません。

今さらですが履歴書をドキドキしながら書いています。

話は変わります。
普段はテレビをほとんど見ないんですが、
金曜日、土曜日と陸上日本選手権をNHKで見ていました。
1万mの選手たちの顔の歪みがすごく気になりました。
100mの選手たちはそれほど気にならなかったのですが、競技時間の関係もあるんでしょうね。
記憶をたどればマラソンの選手たちにもこのような傾向が強いのかもしれません。
1万mの1位の選手は顔の歪みはそれほどではなかったのですが、比較的整った状態でのこの成績はもしかしたら今後の伸びしろがあまり期待できないかもしれません。
2位以下の選手たちはかなり走りの姿や顔の歪みが酷かったように感じます。
アンバランスな状態でこれだけ走れるのなら、そのバランスを整えたならもっともっと伸びしろがあるようなそんな印象があります。
どなたかこのようなトップアスリートの知り合いがいたのなら、ぜひ全身と顔の歪みを整えてあげてください。
日本選手がオリンピックでのさらなる活躍を期待できるかもしれませんね。

更に話は変わります。
こちらもNHKの番組なんですが
金曜日の夜10時からモーガン・フリーマンがナレーターをしている「時空を超えて」って番組があります。
見たことがありますか?
意識や量子力学や死後の世界などの目に見えない世界を最先端の科学者たちが挑戦して解き明かしていくっていう番組です。
研究は科学者たちの領分なんですが、これを実際に活用する方法の一つが操体法なんだな~って感じました。
最先端の研究は決して遠くにあるわけではないと改めて感じた番組でした。

これまで、ブログなんかでもこんな話の活用法も書いてきましたので興味のある方は過去にさかのぼって探してみて下さいね!

せっかくなのでこれを機に北海道に再移住したいな~。

操体の神様にいつかまた呼ばれることをほんのちょっとだけ期待して。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

★「お願いします!!」
今日は「はっち」にて
温手庵さん主催の「心・体・魂にスイッチ温♪体験会」に出店してきました。
会場に来ていただいた皆さま
ご一緒させていただいた皆さま
主催のいさおさんゆみこさんありがとうございました。

開始早々に友人のDicksonさんが来てくれました。

ぼくは英語がほんの僅かの少しだけ出来るので
カタコトノエイゴトニホンゴでのやり取りでした。
これまでのメッセージのやり取りは
Google translationを使ってやっていました。
多分相当ぎこちないメッセージになっていたに違いありません。

Dicksonさんは
「すご~~い」「すご~~い」
「amazing!!」「なんだこれ~~???」を連発して喜んでくれました。
ぼくも操体法が大好きなので本当にうれしい気持ちになりました。

「これは日本オリジナルでアメリカで知っている人はいないから、アメリカに是非持っていきたいんです。」
そんな話をしたところ
「Hoolywoodの俳優さんたちにやってあげたら凄いことになるんじゃないか?」
そんなこれまでの最高ともとれる褒め言葉をいただきました。

も・も・猛烈にウレシイ!!

ぼくも
名前はパッとしないって感じているけど
「操体法」にはそんな潜在力があることを確信しています。

「Google」など最先端の企業や
今は亡きスティーブ・ジョブスは
非生産的な活動を遠ざけるためにマインドフルネス、瞑想を取り入れているということは有名な話です。
http://president.jp/articles/-/17112

シンプルな手法でありながら
容易く瞑想状態になり
身体症状を改善し
不要なストレスを取り除き
目が輝き
身体バランス・能力
プロポーションまで同時に整える

そんな「操体法」には
これからの時代により求められる
ヒトの可能性をひき出す力があります。

Dicksonさんの知人に
自然療法等に精通した方がいるということでしたので
「ぜひ!紹介お願いします!!!!」
「なるはやで!」

多分、通訳をお願いしても
決して損はさせることはないと思います。

ぼくは
上手くは表現できないけれど
「操体法」その効果もさることながら
「操体法」が持つ精神性、哲学性が強烈に好きです。

「Hoolywoodの俳優さんたちにやってあげたら凄いんじゃないか?」
「ぜひ!紹介お願いします!!なるはやで!」

そう「なるはやで!!」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

★運動会の駐車場確保のため早朝から待機していた♪


日の出と同時に出発(笑)
思わず手を合わせたくなる
毎日昇ってもらってありがとうございます!

IMG_20160528_155513412.jpg

反対側の西の空
IMG_20160528_155447809.jpg

※今はすでに18時過ぎている。運動会も終了した。
そう夕方である。

この朝の開門までの間は
当然、時間セレブなので
今一度自分の特徴などを振り返ってみる。

男子なんで
当然、
こころのどこかには
リーダーシップを発揮して組織を引っ張ってみたい!!
そんな願望はある。

が…
自衛官時代に痛感したのはその能力は正直
「あまりないな~」
だった。

何時だか忘れたけど
隊長から
「任務分析をやれ!!」と言われた。

その中の
地位・役割その中に
「部隊での上下左右の立場のパイプ役」みたいなことを書いたのを覚えている。

要は、階級や立場、役目はそれぞれあって、どの世界でも言いにくいことや伝わりにくいことは日常茶飯事だけど、そんな中で少しでも風通しがよくなったら、
個人は当然ながら、
部隊はさらによくなるだろう。

そんな、感じ。

当時の
ヘリの整備員という立場と
スキーの上級指導官という立場は
一末端部隊の隊員としては
一国の将軍の存在感を比較的身近で感じる機会を多く与えてくれた。

良いと言われる将軍も
悪いと言われる将軍も

共通していたのは
高い視点と
その存在感だ。

一国の将軍ともあろう方々なので
個性が強く
単なるいい人であるはずがないのだけれど、
うちらみたいな下々隊員でも
そんな視点・角度から物事を見るんだ!ってわかるぐらい
その視点は高い!

その時に感じる存在感と
末端で語られる言葉には隔たりがあって

なんか違った形で伝わっているように感じるのがもったいないなあとも思っていた。

自分たち組織の下層の声がこう伝わったら
目の前にいる将軍の存在感がこう伝わったら。

将軍の話の解釈は
末端まで伝わる途中で
誰かの手によって
「えーあれが、こんなふうに解釈されるんだ!!」
失望感に化けたことも。

やっぱり「いざ」となったら
国のためとは言いつつも
指揮官に命は預けるのだから
預けるに値する指揮官や部隊で在ってほしいじゃないか。

なんかね、
そんなことやら
なんやらを思い出すと

ちょいっとずれている
視点から物事を見るのが
得意で好きみたいなんだね(≧∇≦)

※早朝のアップが間に合わなかったんで
今は運動会の合間になってます♪

この性格は
自分が
先頭きってワシワシ進んでいくというよりは

先頭を進んでいく人たちが
より違った視点を持つこと
俯瞰、抽象化出来る状態に誘導、
サポートして
より力強くワシワシ進んでいけるように
サポートする。
そっちの方向に能力と強さがあるように感じる。

論理的であることと
直感的であることを一段高いレベルで調和させるって言ったらいいのだろうか。

それがどう活きるか
それをどう活かすかは

どんなビジョンを持っているか?
どんなことを望んでいるか?

それ次第なんだろうと思います。

1ステップ上がれば
これまでのことが
「あ~そんなことだったのね!」
そして、当然次のステップが見えてくる。

痛いのを軽くしたいのが望みなら
そうなるだろうし、
その次のステップは
そこから何を得てきたか?
さらにそのステップは
それを何かに応用したり活かすことが出来るのではないか?

言葉にしたら
極々あたりまえのことだな・・・。

仕事をより善いものにしたいのなら
そうなるだろうし、

その働きかけるポイントって
同じだから。

例えば
一見関係ないように思われるかもしれないけど

これ↓3年前までは
強烈な「敵」でした。





IMG_20160528_155513833.jpg

かゆいかゆいかゆいかゆい
目のかゆみ・
涙目
くしゃみ・鼻水・鼻づまり
全てが超ハイレベルでした
発狂しそうでした


IMG_20160528_155513833.jpg

強烈なアレルギーを起こしていました。

俯瞰、抽象化のレベルを上げて

「枝葉を切り捨てて物事の本質を捉える能力」が上がったので

今は「敵」ではなくなりました。


別にアレルギー症状を消そうとしなくても・・・です。

やっぱりヒトって不思議で

面白いだよ!



さて

ぽかぽかサロン∞温手庵∞さん主催の
6月の体験会出店のお知らせです。
以下案内になります。

日曜のひととき 
心・体・魂の声を聴きゆったりする時間を過ごしてみませんか。
温活しにおんでやぁんせ(^^)

体験したことある方も~まだ未体験の方も~
見学だけ、おしゃべりだけ、顔っこ 見に来た~の方も~
お子様連れでも~、一人でも~いっぱいでも\(^▽^)

おんでやぁんせ?

開催時間内であれば、長居は なんぼでもOKの会です
(⌒∇⌒)

今回は5月と同じ出店者さんでの開催です。
前回予定が合わなかった方はチャンス!
体験内容もちょびっと変わっている出店者さんもいますよ

~~~~~~~~~

日時:6月5日(日)

場所:八戸市ポータルミュージアムはっち
    3F和のスタジオ&八庵

時間:10:00~16:00
   通しでの開催です。
   
定員:各団体によって先着順、予約優先
   
※当日、見学してから体験でもOKですが
予約の方を優先させていただきますのでご了承ください。

<出店参加>  12団体

☆リラクゼーションmacaron 

☆アクセスバーズ&ボディプロセスプラクティショナ―珠ちゃん

☆サンシャイン操体院

☆YUIマインドアップスクール

☆Mammy’s Hands

☆くつみがき屋STM

☆メモリーオイルアドバイザーRINKO

☆癒しの森の精霊Leshy

☆エンジェルハート Lee May

☆ヒーリングネイルサロン アネラ

☆カイロプラクティック貴楽々

☆ぽかぽかサロン∞温手庵∞


<体験内容>
このイベントページ内の投稿欄で各団体のご紹介、連絡事項など随時掲載していきますのご覧ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆お申込み方法☆

ほとんどの出店者さんは、当日先着順の受け付けですが予約したい方はどうぞ。

①お申し込みフォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=943810

②メール
温手庵
ondeangogo@gmail.com
(Gメールなど受信拒否している方は解除してください。解除したくない場合は携帯番号もお知らせください(その場合はSMSに送信します)

件名「6月5日はっち体験会」
本文「氏名・連絡先(受信拒否の場合は携帯番号)・受けたい出店者名と体験名・希望時間」

③FBメッセージ
※FBのメッセージでもOKですが、PCでしか見ないので返信が遅れる事があります、ご了承ください。

「西舘裕美子」とFB友達になっていない方は
まずは メッセージつきで申請お願いします。
(メッセージない場合は、、受け付けませんのでご了承ください<(_ _)>)


☆☆☆入場無料、見学だけの方もどうぞ☆☆☆

見学だけの方は特にお申込みは必要ありません。
開催時間内にお越しください。

見学後に受けてみたいセッションがありましたら空き時間があれば受け付けます
(見学してから受けるかも~という方は終了時間 1 時間前までにお越しください。)

☆会場ではDNA修復効果もあるという周波数444のミュージックをリピートで流しています。

また、五臓六腑を整え精神安定効果もあるという
古代日本の秀真伝(ホツマツタヱ )という文献に
載っている歌に曲をつけた音楽「天地(アワ)のうた」
をお聞きいただけます(ご希望の方はお声掛けください)

☆奇跡の周波数と言われる444ミュージックを聞きに来るだけでもOKです。 
静かに流していますが、会場内に浸透していますよ(^o^)

見学者も、参加者も開催時間内は好きなだけいてもOKです。

どうぞ、ユルユル~ゴロゴロ~のんびりしにいらしてください♪♪♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
過去のフェイスブックの記事から♪


●試してその壱
『痛気持ちいいを感じる操法』
先日もシェアしたんですが、
今週になって、左の四十肩の調子が劇的に良くなりました。
全ての原因がここにあるとは思いませんし
あくまでいざわ個人の改善ポイントです。
人によっては
ひざ倒しで改善もしますし、足の指からも改善します。
結構、なんとでもなります!
大丈夫です!
この色の手の中の部分を触れてみると
筋肉がコリコリして痛い部分があります。



ここを
『お疲れ様~』な気持ちで
頑張っていたんだね~痛たたたたた~!と
少しウリウリしてみる。
決して悪者扱いしないようにしてください。
頑張っている結果ですから。
挙げにくかった、ひねりにくかった、痛かった肩が
楽に動くようになったりします。

●試してその弐
『イメージを使う操法』
5年生の娘が次男に引き続き
発熱、吐き気、腹痛で学校を休みました。
夕方元気になったけど、まだ少し吐き気と腹痛があるそうなので
『イメージ』の操体をやりました。

「その吐き気ってどんな形?」
う~ん、ボールかな~
「色は~?」
緑~
「大きさは?」のようにドンドン吐き気をイメージしていってもらいます。
最後に
「どう?」
あれ??なくなった~!!
腹痛にも同様に10から4まで痛みが減少しました。

先日も偶然会った
「飲みすぎて、二日酔いで吐き気がする」という友達に試しました
「あれ??なんかスッキリ!!」って言ってました(笑)

肩コリでゴリゴリになった筋肉もこのイメージで
改善することも可能です

うつ、ストレスも軽減します

ポイントは症状を消そうとしないこと、敵にしないこと。
単純にそのものをイメージすること。

操体法では
『味わう』という表現をします。

嫌だいやだ!と悪者扱いで避けるのではなく
敢えて、その感情・感覚に入っていく。

もしかしたら、完全に痛みは消すことが出来るのかもしれませんが
必要なものは残す必要があるので
感情が増幅させている部分のみ軽減させるイメージです。

2枚目の写真、誤字脱字が多いのですが
いざわの操体法の概念




思考感情痛みの波・渦から
心の視点を離して高めて
俯瞰した状態にしてあげるだけで
いろんなことが改善します。

そこからさらに
物事を
受け入れることも
手放すことも

実は必ず一度この過程を経なければ
実現しないです。

眠っていた能力が出てきます。
運動能力も向上します。

試してみてくださいね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
★青森銀行にいるペッパー君。

(写真はネットからなので青銀仕様ではありません
m(_ _ )m



この時はただすげ~って思うだけで
当たり前ロボ体操を踊ってもらい
シーンとした銀行内で声を殺して笑い転げてたのだが・・・。


今日になってあることに気づいた。

今どきでは
ペッパー君くらいのロボットなんて
おもちゃレベルになりつつあるんだろうって思うけど

そのペッパー君に
こころ惹かれてしまうんだ!

カウンターには
若い素敵なおねーさんもいる。

絶対におもちゃみたいなロボットよりも
若い素敵なおねーさんの方がいいに決まってる!

でも単純なカウンター業務なら多分ペッパー君に行くだろう。


すげ~ぜ~
多分ペッパー君を生み出したデザイナーは

人がどんな顔形に親近感を覚えるか知っているんだよきっと。

おっきなまあるい少し離れたおめめ

ちょっと小さめの口

威圧感を与えない高さ。




ん?
やばいぞ!

人間!


人は時々
人を寄せ付けない「空間」をつくる
反対に
人を寄せ付けてしまう「空間」をつくることもできる

見えないけど
感じてしまうバリア。

ペッパー君は
こっちが気兼ねな~く威圧感を全く感じずに近づけるんだ!

ペッパー君には警戒心を抱かせる
「空間」がない。

計算された
デザインでじ~~~っと見つめられてメロメロになってしまう。

人を寄せ付けない目に見えないバリアは
「ストレス」由来だ。

ストレス⇒バリア強⇒ストレス強⇒バリアさらに強
丸々悪循環じゃないか!!

気づかないうちに
どんどん人間能力がダウンしていく!

その隙間を
ロボットたちがどんどん取って代わる

今や彼らの「五感」センサーや
動きの緻密さは人間の領域を超えようとしている。

ん?
「人間でいる必要性がないではないか!」

10年後・・・高度に進化したペッパー10君

「お客さま!○○はいかがですか?あの有名な医学博士ロボット
ドクター君が開発したお薬です!」

「よくわかんないけどドクター君が開発したお薬なら間違いないね!」

ペッパー10君の大きな瞳の奥が一瞬
「きらっ!」と赤く光った。

「ふふふ家畜化・・・奴隷化でもいいな」


いや~ロボットの進化は便利だけど
妄想する未来は
マイナスの未来なんだな!

気がつけば
ロボットの奴隷。
または
ロボットにミスをする面白い動物として飼われている

さて・・・

10年後

いざわはロボットの
奴隷や家畜・ペットとしてではなくて

ヒトとして存在していたいと思う。

そのための準備はしていますか?




この娘はHanson Robotics社が開発した女性型ロボット「Sophia(ソフィア)」



「人間を滅亡させたいかい?」という質問に対し、
彼女は間を置かず「OK, I will destroy humans.」

妄想~~~~~~~!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
★47歳だから!

最近、昔のことをよく思い出す。

スキーでのジャンプの恐怖心を消したくて
夏トレとしてインラインスケートをもって
滝野にあったハーフパイプに行った。
もう20年も前の話だろうか?

垂直部分が1m近くある本格的なやつ。
はじめて見てその大きさにビビった。

しかもべニアが敷かれたその表面は
劣化してほんのちょっと
ささくれ立っている。

MTBのダウンヒル用に使っていた
ここには大袈裟な黒地にレモンイエローの
ダイネーゼのプロテクターを上半身にまとって
膝にもプロテクターをしたけど
万が一転んだらトゲトゲチクチクするだろう。

万がイチなんてアリエナイ!
100%転ぶに決まってる!
なんたって
はじめてなんだから。
こんなところになんて立ったことすらない。

救いはこの場にただ一人ってことだ。
誰も見ている人はいない。

単管パイプで組まれた梯子を
心臓はバクバク
足元はよたよたしながら上がる。

はじっこに立ってみる
このスケートにはブレーキはない。
パイプの高さ+身長1.8mで
信じられない高さだ。

「ヤバイヤバイ!どうしよう?」
緊張と頭の上のカンカン照りのお日さまで
オーバーヒートしそうになる。
覗き込む、ビビッて下がってタメ息「ふう~↓」
覗き込む、ビビッて下がってタメ息「ふう~↓」

蝶があざ笑うように
目の前をひらひらと飛んでいく。

生来のビビり症が猛威を振るう。
いったいこれを何回やったんだろう。
時も1時間以上たったのではないか?

大事なことに気がついた。
立って上から覗き込むから高く感じるんだ!
しゃがんだら低いじゃないか!
そうだ!これなら行けるかも!

角にへなへなとしゃがみ込み
ゆっくりと頭を前方に落としていく。

せ~の~~~!

一瞬のふわっと浮遊感から
平らなところにさしかかるところで
後ろにひっくり返った。
「イヨッシャ~!」
ヘッピリ腰だけど、まずは降りられた!

右尻から太ももにかけて
ティクティクする。
赤く擦り剥けて
予定通りベニヤ板の祟りが刺さっている。

恐怖心が
ちょっとだけ和らいだ。

さて2回目
さっきはヘッピリ腰だったから
もっと前に行ってみよう。

でもさっきほどではない。

せ~の~~~!
一瞬のふわっと無重力感。

からだの前面に衝撃が走る!
気負いすぎて今度は前に行ったらしい。

プロテクターの黒いメッシュ部分に
ベニヤ板の祟りが・・・。

3回目
さっきとさっきを足して2で割る
簡単な算数だ。

「うをっしゃ~~!やったぜ!ベイベ~~!」


3年前
覗き込む、ビビッて下がってタメ息「ふう~↓」
覗き込む、ビビッて下がってタメ息「ふう~↓」しながらも
思い切って
自衛隊という
清水の舞台から飛び降りてみた。

今また長々と
覗き込む、ビビッて下がってタメ息「ふう~↓」
覗き込む、ビビッて下がってタメ息「ふう~↓」している。
でも、どこかに飛び降りようとしている。

今日、
操体仲間のもっちゃんのブログを見て
  佐藤忍賢(Motokatsu Sato)もっちゃんのブログ
久しぶりに感化された。
頭の中の何かのスイッチが「コチッ!」って入ったような気がする。

「そうだ!オレも狂いたかったんだ!」

また、いつの間にか
楽しいとかワクワクとか
なんとなく「幸せ」みたいなやつに憧れ&とり憑かれていた。

高校生のころだったかな?
「オレは平穏な人生は送りたくない!」
親に言って怒られたことがある。

どこかに忘れてたような気がする。その言葉。
この47歳になるまで。

そうだ元々、
人に合わせるのは苦手だったし
好かれるようなことは
やってこなかったし。
周囲からも浮いているのはいつものことだ。

しかも
人を感化する能力もそもそもないではないか!
そんなんで世の中を善くするなんて
勘違いも甚だしい。

「オレも狂いたかったんだ!」
  ただ、それだけだったような気がする。

いつか閻魔大王に会った時
「生前何をしてきた?」と聞かれたら

堂々と最高の笑顔で言えるようにしたい。
「人生に狂っていました!

伊澤隆行
まだまだ夢見る甘ちゃん47歳である。
何かしらを思い出すキッカケを作ってくれて
もっちゃんサンキュ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
★「問題の解決法はただ一つ!
その問題が小さく見える位の大きな人間になれ!」

三輪車しか乗れないのに
プロ選手が使うプロトタイプの自転車を手に入れてしまったような状態?

ずっと治療法としての操体法だけではなくて
世の中をもっとよくする方法としての操体法を追求してきました。

操体法で手に入れたものは
「枝葉を切り捨てて物事の本質を捉える能力」です。

とてつもなく範囲がひろくて
シンプルが故にいろんな方面に活用、応用ができるのですが、

それを使いこなす器がまだ小さいことを実感しています。

明確にこれ!と言った形のあるものではないため
「本質」に沿って実感してもらえる方法は沢山あるけれど
方法やらテクニックありきではない。
「本質」は言葉を超える領域でもあるので
どう説明していったらいいのか
その部分を上手く言語化出来ていません。

ほとんどの問題と言われることは
「抽象化」=「こころの視点を上げる」ことで解決やその糸口が見えてきます。

このことが
意識だけではなく
からだや空間、人間関係を向上させるほどの影響を与えるということは
ほとんど知られていません。

言っていること
やっていることは普通に既知のことです。

当たり前のことに違いがでるとすれば
どれだけ抽象化で意識を上下前後左右に拡大できるか?ということにつきます。

不思議なんですが
抽象化の高さは相手の人にもそのまま伝わります。

ニッチなようで実は広大な人の能力

抽象化の能力を上げることで

競争相手を意識することなく
存分に自分のミッションを追求できたら?

これまでの
限られた市場を奪い合う
「狂争相手」が
調和しあう
「協奏相手」
共に創造する
「共創相手」に変わったら?

いちパートタイマーからも
この職場が大好きだ!
大切にしてくれるし、
やりがいがある!
そう言われる職場になったら?

お客さんはどう変わるだろう?
世の中はどれだけ変わって行くだろう??

「そんな夢みたいなことはあり得ないし、甘いし、無理!」
これまでも沢山言われてきました。

新しい価値は「狂想」が創造していきます。
世の中を変える可能性が高いのは歴史が証明しています。


このようなことを書きながら
自ら実行しながらも
ぼく自身、やっぱり稼ぐということに大きな課題を抱えています。
この部分はもう天才的才能のレベルかも知れません。

今現在一人では多分クリア出来ないのですが

ぼくには容易く出来るけど誰かがどうしてもクリアできない課題の解決をサポートして
ぼくがクリアできない課題のサポートを容易く出来る人にしてもらう。
豊かになるためには当たり前の「循環」です。
アホなんで
極々当たり前なことだけど
変にこだわった部分も多々あり
この循環をどうしてもこれまで作れなかったんです。

この既知の方法、考え方に限界・疑問・閉塞感を感じているなら
「夢みたいなこと」を実現する概念・方法がここにあります。

今は「本質」に遊ばれている状態で
三輪車に乗るレベルかも知れない。

プロ選手が使うレーサーにはまだ乗れないかもしれないけれど
共に抽象化のスパイラルに乗ることは可能です。

「問題の解決法はただ一つ!
その問題が小さく見える位の大きな人間になれ!」

ジェームス・スキナーが言ってたな~。

どうやったら大きな器になれるんだ?

世の中をどんどん良くして
皆がWin-Win-Winな世の中に!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。