ご無沙汰してます。簡単にお知らせです。

新たにブログ、立ち上げました。
引き続きお付き合いいただけるようであれば、
のぞいていただけると、嬉しいです。

http://ameblo.jp/ton0321/

こちらのブログでの書き込みは、これで最後にしようと思っています。
今まで本当に、ありがとうございましたm_m
頑張っている、全ての人の希望が叶いますように。
少し間が空いてしまいました。

この間に、Fクリニックでの心拍確認、紹介状をもらっての卒業、
そして、近所の個人病院への転院がありました。

心拍数はきちんと測ってませんが、多分順調、
胎嚢、胎芽も多分順調です。
(7W2Dで心拍130位、胎嚢38.8mm、胎芽12㎜)

たぶん・・というのは、
夢クリほどの綿密な測定はどちらもなく、
心拍については、私が聞いたので、
個人病院の先生が時計で測定(6秒測って×10)、
胎嚢も、私が聞いたので測定、という感じで、
胎芽以外は、厳密な基準もなさそうだったからです。
特に心拍は、かなりあやしい・・・。

(最初、100くらいって言われ、遅くないですか?と言って測りなおしてもらったら130へと。これでも随分、遅めな気がするのですが。でも、実際に目でピコピコしっかり動いているのを見たので、理屈ではない信頼感があります。)


ちなみに、個人病院では
「順調」と言われた訳では必ずしもなく、
今は問題なし、みたいな感じでした。

と言うより、なんだか、私が余計なことまで聞いてしまったらしく、
「心拍とか胎嚢は、普通測らないんですよ」
「ハイリスクだからねー、大丈夫かどうかは、ずっと分からないんですよ」
「昔は高齢出産なんて、なかったからですからね」
「心配なら、総合病院へ転院したほうがいいですよ」
みたいなことを言われ、不安は増大するし、
少々凹む結果となってしまいました。

で結果、私の心の中では、総合病院への転院を考えています。
おとといから、情報収集しまくりです。

でも、一応、不妊治療病院は卒業し、
一つの目処だと考えていた「心拍確認」も無事クリアできたので、
職場にも報告し、
予定として入っていた北海道、北陸の出張や、
来年の海外出張を代わっていただくことにしました。
皆喜んでくれて、そのたびに、涙がうるっ、です^^

あ、あと、
妊娠兆候ですが、
疲れやすい、すぐ眠くなる、たまに気持ち悪い、
以外には、案外つわりもないです。
出血は有難いことにないですが、
これがちょっと心配のネタではあるかな?


近況は、こんなところかと思います♪



あともう少し、
転院先の病院を探す過程とかもブログにして、
皆さんと情報共有したい気もするのですが、
転院候補は結局、いずれも、自宅近辺ですし、
区切りとして、ここでブログは卒業したいと思います。

(本当は、都内の有名病院も考えたんですけど、少々遠いので辞めました。)

私は、ブログの更新はまめではないし、
きまぐれな内容でもありましたが、
皆さんと情報や気持ちを共有できたことは、
とても励みになりました。

特に、悲しいときや嬉しいときに頂いたコメントやメッセージ、
忘れません。

本当にありがとうございましたm_m

ブログ、決してまめではなかったけど、
楽しかったですし、再開したいな、とも考えてますが、
今は転院先探しが第一で^^;、実施には至ってないです。

私もまだまだ不安は尽きませんが、
出産、そしてそれに続く育児を楽しみたいし、頑張りたいと思っています。

コウノトリを待っている、頑張っている、
素敵なみんなのところに、
元気なベビちゃんが訪れますように。


最後にもう一度、
皆さま、本当にありがとう。

そして、治療も出産も不安はつきないけれど、
これを乗り越えて、共に目標にたどり着きますように・・。
今日、胎嚢確認に病院に行ってきました。
転院して不妊治療する予定だった、
Fクリニック東京です。

院長先生に、まず「よかったですね」「必要だったら血液検査をしましょう」と言っていただき、
直後に内診でした。
その結果、ぱっと画面に、大きな(?私にとって)胎嚢が表示されました。
15.8㎜です。
今日は、5W4Dくらいだそうです。
血液検査はありませんでした。

次に心拍確認があり、転院となります。
転院先の病院に、紹介状も書いてくださるそうです。
どこの病院がいいでしょうか、という相談にも、
私の家の近くだったら・・ということで、相談に乗っていただきました。
本当に良い先生です。
(フライングで既に産婦人科に行ったことは、言いそびれてしまいました・・)

話は変わりますが、コメントやメッセージを下さった皆さま、
本当にありがとうございます。
皆さまのやさしさに、読ませていただくたび、とても、胸が熱くなります。
お会いしたことのない方々がほとんとですが、
やさしいお母さんになられるんだろうな、と、都度思ってしまいます。

今頑張っているみんなに(私もふくめ)
こうのとりがあかちゃんを運んできてくれますように。
この前のブログに、メッセージやコメントを下さった方、
本当にありがとうございます。

最初、電車の中で読ませていただいたのですが、
涙腺が、ゆるみっぱなしでした。

それと、10日間も我慢するのは耐えられなくて
昨日、近くの産婦人科に行ってきました。
尿中hcg463で、今のところは順調です、と言われました。

そこで、これまでの治療歴を話したのですが、
AIH7回、その後顕微授精11回、というのが
最初、どうも、先生に意味が通じなかったみたいで、
「体外と人工授精を合わせて11回ですか?」とか、「体外は?」とか
聞かれました。
KLC系列の病院では、誘発も少ないからよくあることだと思うのですが(と勝手に思っている)、
普通の感覚で言うと、やっぱり珍しいことなのですね。

実は、来週、体力勝負の仕事があり、
とても不安だったので上の方に相談したところ、
とっても快く、代わりの人を探してくださり、免除となりました。
仕事キャンセルは残念だけど、ちょうど胎嚢確認の時期だし、
やばいかな、と・・。
心から感謝です。

また、鍼灸院の先生も、ウルウルして心から喜んで下さり、
こちらも感謝の気持ちでいっぱいです。
自然妊娠できたのは、色んな要因があると思いますが、
一つは、間違いなく、鍼灸で体が準備できていたからだと思います。

で、ブログですが、
一区切りつくところまで、もう少し続けさせていただき、
もしも順調に進めば、卒業の週数辺りでいったん終了する(場合によっては新たに立ち上げなおす)、
万が一駄目だったら、このまま続ける、ということにしたいと思っています。



最後に・・。
今後のことはわからないとはいえ自然妊娠できた理由は、
私は、以下のことに起因すると思っています(私が寄与率が高いと思っている順)。

転院で、気持ちが楽になっていた。
 もう午前通院の時間調整を前ほどしなくていいんだ!と思うだけで、
 気持ちが楽になっていました。
 あと、今回は気負いが全くなかったのも、結果論でよかったんだと思います。

旦那さんが、精索静脈瘤の手術をした(昨年7月)。
 男性不妊は手の打ちようがない、と仰る先生が多く、
 私達もそんなものかと何もしていませんでしたが
 ネットで調べ、夫自ら受診。
 やはり初期の段階で、一度は専門の先生に診ていただくべきでした。
 もちろん個人差があるはずですが、術後、夫の所見は良くなったと思います。

鍼灸の治療
 鍼灸だけで・・とは思わないのですが、
 他全てのタイミングがそろった時に、私の体が受け入れる準備が出来ていた。
 ちなみに、鍼灸初めて2年にはなります。

食事
 効果の程は分かりませんが、コーヒー断ちしています。
 あと、有機野菜の宅配を続けており、亜希さんのブログを拝見し
 真似して、グリーンスムージを続けています♪
 
その他
 私は黄体機能不全ぎみですが、移植後のデュファストンで前周期の準備ができた???
 最近サボり気味でしたが、岩盤浴は私には合っていたと思います。


要は、全てのタイミングが合ったのだと思います。
そして、今月、それ程ゆとりがあったわけではないし、
まさか今回が、全てのタイミングが合う時だとは思ってもみませんでした。
正直、お酒も飲んでたし、仕事や転院先探しで疲れてもいましたから。

これまで、GWとか、長めの休みのときとか、体調も万全で期待してましたが
そのときはこうのとりさん、来なかったですからね。

自分で「今周期が万全だ!」と判断するのは、難しいのだと思います。
タイミングは、とれる時はとった方がいい、ということに尽きると思います。
(鍼灸院の先生が、今周期もそのようにアドバイスしてくださったんです!
 本当にありがとうございますm__m)


長文になってしまいました。
ここまでお付き合いくださった方、ありがとうございます♪
現在、生理周期33日目ですが、ご報告です。

どうやら、自然妊娠しました。

まだ生理がくるかこないか、という時期なのですが、
昨晩のフライングで判明しました。
hcgの値とか全然わかりませんが、
市販の妊娠検査薬3本(会社別)で、すべて陽性です。

治療のお休み中に自然妊娠ってたまに聞きますが、
こういうことって、本当にあるんですね。

これからどうなるか分かりませんが、
生まれて初めての本物の陽性反応、
心から嬉しく思います。
昨晩、フライング検査した時から、今朝まで、
何度でも涙が出てきました。

結果はどうであれ、
こんなに大きな幸せを運んできてくれたベビちゃんには、
心から、
本当に心から、感謝です。

早速、本日、ファティリティクリニックに予約を入れようと電話を入れたのですが、
看護師の方に電話を代わって下さり、まだ、早すぎますよー、
という説明をしていただきました。
私は、黄体ホルモンのお薬とかが欲しかったのですが、
もう遅い(やるなら、着床前?)のだそうで、
結局、胎嚢が確認できるであろう、再来週に予約を入れました。

正直、それまで待っていられるのか、
その前に近くの産婦人科に行っちゃうかもしれません。

落ち着いたら、補記します。
今日は、高温期約10日目です。

一応、排卵日と思われる前後にタイミングはとったけど、
高温期なのに、体温低っ!て感じで、
期待薄です。

私は、低温期が大体36.5度(±0.1)くらいですが、
ここのところ、36.7度ちょっと・・。
やっぱり、いい卵ちゃんじゃなかったのねー。

前に、フェマーラ周期から突如、完全自然周期に変わった時も、
変性卵だか空胞だったんですよね。
フェマーラをいきなりやめると、少し影響が残るのかな?
(気のせいな気もする・・・)

そういえば今周期、転院先の病院で「AIHする?」と聞かれましたが、
期待薄っぽいのにスケジュール調整が大変そうだったのでやめたんですね、
やめといて、よかったわ、ということだけが救い。

次回はD1からD3の間です。
言ってもどうしようもなさそうだけど、体温が低かったことだけは一応言っとこうと思います。

そろそろ選挙の結果がでますかねー。
それほど政治に興味があるわけじゃないけど、
最近、なんだか、政治の話題も気になりますよねー。
転院に関して、貴重なご意見を下さった方、
本当にありがとうございました。
とてもとても、参考になったし、励まされました。

そして、同じような悩みを持っている方、多いんだなぁと改めて思いました。

東京Hクリニック、Cアートクリニック、Fクリニック東京の3つで悩みましたが、
結局、Fクリニック東京を考えています。

私の場合、どこの病院に行っても治療方法はあまり変わらなそうだったので、
通いやすさ、病院の雰囲気、先生の説明の分かりやすさ、治療を柔軟に考えてくれそうか、
で決めました。

東京Hの先生の、自信にあふれたお言葉やとてもきれいな病院(青山だし^^;)、
Cアートの患者に合わせた柔軟な対応と先生の誠実そうな治療の進め方、
いずれも悩んだんですけどね…。

私にとってのFクリニックの欠点は、
日祝日の休診と、たった一個の卵でも静脈麻酔であることです。
あと、夢クリの採卵数と比較すると、数はずっと少ないみたいです。
でも、日祝日の休診に関しては、逆に仕事との融通が効きそう、
静脈麻酔に関しては、夢クリのあの負担の少ない採卵技術をあきらめると、仕方がないのかなー、
夢クリより採卵が少ないことは逆に、先生が丁寧に私に合わせた治療をして下さることにつながる、
とみなしました。

そうだ、あと一つ気になるといえば、
CアートでもFクリニックでも、
「夢クリでこれだけ治療やってるからねー」「名だたる先生がやって駄目なんですよねー」
といったお言葉で、私もそうだとは思うのですが、
でも、それに対して、なんだかすっきりしない気持ちがあるのも事実なんですよね。


Fクリニックでは私は重症患者なのか、
2回目は院長先生の診察で、「前日、これまでの治療経過を見たのですが」
から始まりました。
わ、これまでにない経過だ!と思っちゃいました。(しかも、待ち時間がほとんどなかった!)

結局私は、カウフマン療法の後で、誘発になりそうです。

次はD1ーD3のいずれかに行って、LH-RHという負荷試験をするそうです。
そして、誘発は次の次か、その次かになりそうです。
ちなみに、私が気になっていた「午前通院指定」については、採卵時の排卵前以外はないみたいです。
(今までと同じですよ、と言われ、違いますよー、と心で答えちゃいました。)

もう出来れば、転院はしたくないものです。
ここが私の希望を叶える場になりますように!


追伸:気分転換に、ブログタイトルを変えてみました。暫くして、なんだかイマイチだなと思ったら、また変えるかもですけど^^;
前回は、転院先候補の病院の情報を教えて下さり、
本当にありがとうございました。
(当初はセカンドオピニオンの気持ちも兼ねていましたが、やっぱり転院はします。)

東京H、Cアート、Fクリニック、
それぞれ行ってきました!

結論だけ言えば、さすが有名病院だけあって、
本当に、どこもいい病院だと思いました。

どの先生も、一本筋が通っていて、
きちんとした治療をして下さると思いましたし、
どこも小奇麗で、通いやすそうです。

そして、夢クリは夢クリで、
やっぱりいい病院だとも思いました。

でも、3病院(新橋夢クリ入れれば4病院)とも
それぞれ特徴があります。
ネットだし、とても全部は書ききれませんが、
4病院、報告を兼ねて、まとめてみます。

(長いです。)


東京Hクリニック

3病院の中では、夢クリと最も対極にあります。
夢クリやKLCの先生方が、強い刺激誘発について、
かなり強く批判されていますが、その逆です。
はっきり言えば、夢クリの先生がhcgの弊害を批判するのと同じ感じで、
KLC系列の治療を批判されており、
逆の意味で類似性を感じました。
批判の矛先は、たとえば、周期ごとにみた妊娠率の低さです。

あ、でも、患者(私)に対するキツイことは何一つ、言われませんでしたし、
質問にも、丁寧に説明してくださいました。

(私自身は、こうやって論争するのは学問の発展上いいことだ、
 いやいや、当事者の私としては困るよねー、とか一人で思っていました。
 でも、KLC系列の誘発にこだわりがあるならば、合わないと思います。)

私の理解では、こちらの病院は、
・薬を使い、とにかく胚盤胞までいける卵を作るための誘発をする、
(凍結胚移植はHR補充以外ないそうです)
・駄目なら、同じ誘発は繰り返さない、
・凍結の技術に、特別な方法を使っていて効果が認められている
とのことです。

ただし、もちろん、やみくもに強い誘発をされるわけではないようで、
私のAMHとか、ピルで卵巣機能が低下したこと、PCOぎみであることとかをお伝えすると、
強すぎる刺激でなく、アンタゴニスト法がいいかもね、とのことでした。

強い刺激(ロング法でしょうかね?)をするのであれば、
本当は、AMHは25,6は欲しいそうです。
でも、AMHは、閉経が早いことは示唆するけど、卵の質とは関係ないから、
とも仰っていました。

補足:
・病院作成のDVDを見れば、こちらの病院や誘発のことがよく分かります。
・体外受精に関する説明書も、一番分かりやすくて親切でした。各種治療のことがよく分かります。
・料金は他病院と比較すると、高めです。
・予約制ではありませんが、土曜日以外は、何時間も待たないと思います。
・基本的に、午前指定とかありません。
・希望の先生がいる場合には、希望を聞いてもらえます。


Cアートクリニック

事前情報で教えて頂いた通り、
院長先生はとても話を聞いて下さるかたでした。
夢クリへの批判も、ほとんど仰らなかったです。
基本的には、体に負担をかけない誘発・採卵を心掛けてくださる病院なんですよね。

PCOぎみだし、卵巣もあまり強くなさそうなので
夢クリでは、PCOに効くといわれているフェマーラで
様子を見られたのではないですかね、と仰っていました。
(PCOぎみだからフェマーラを処方されたとも、必ずしも思えないのですが^^;)

治療方針としては、もちろん様子を見ながらのようですが、
私の卵巣は強い方ではなさそうなので、やみくもに強い刺激はしない、
でも、ある程度誘発しないと厳しいかもしれませんね、とのことでした。

たぶん、(フォルスチムかHMG)+(クロミッドかセキゾビッド)、
ピルは必要なら処方するけど、様子を見る、
アンタゴニストは排卵前に、必要に応じて使う、
とのことでした。

これって、いつかどこかで見た誘発で・・・
(フォルスチム+クロミッドは夢クリで最初にやった誘発)
「自信がありません」と思わず言ってしまい、先生も困った顔をされてしまいました。
でも、外から誘発するのであれば、これしか方法がないそうです。

ただ、PCOぎみなので、血糖値をみつつ、
グリコゲン(だっけな?糖尿病の薬)を処方すると仰ってくださいました。
糖の分解(代謝だったかも?)がよくなれば、卵の質がよくなるかも?とのことです。

あと、はっきりと仰ったのは、
「う~ん、でも、これまでの治療から、劇的によくなることはないと思いますよ」
とのことでした。
なので多分、卵をごろごろ作る誘発ではなく、低刺激の治療になると思います。

補足:
・予約制です。
・全体的に30,40代の方が、多い感じがしました。
・希望の先生がいる場合には、受付で言えば配慮してくださるようです。


Fクリニック東京

とてもいい病院だとのうわさを聞いていましたが、
ネットであまり情報がなく、事前イメージもあまり沸かず…。
でも、行ってみて、想像以上にグッドな印象でした。

私の受けた印象では、患者に合わせた治療をして下さると思います。

先生が仰ったことは、
・これまでこれだけ治療して結果が出ていない、ハードルは高いですね、
・今までも言われたと思いますが、いわゆる原因不明ですね(実は初めて言われた)、
 多嚢胞の診断はつかないし、ホルモン値に問題は出ていないとおもうけど(その通りです)、
 排卵まで時間がかかるんですよね、難しいですね・・
・誘発なしの自然では、難しいでしょう
・やみくもに強い誘発をしても駄目でしょう、しっかり考えて誘発も決めないと。
 お金もどんどんかかるばかりですからね。
とのことでした。

そして、Cアートと同じこと(劇的に治療成績が良くなることはないと思います)を言われました。
でも、「難しいと思うけど、頑張ってやっていきましょう」とも言ってくださいました。

そしてAMH(21.7)に関しては、まだ大丈夫じゃないですか、と言ってくださいました。
私の場合、結局、残っている卵の量ではなく、質に問題があるんですね。
(前から分かってはいましたが。)

誘発方法としては、ロング法はあり得ない、
ショート法がギリギリ(D3FSHが10前後の数値より)、
クロミッドとHMGの組み合わせが妊娠の可能性が高いかもしれない、
とも仰っていました。

あ、あと、特にアンタゴニスト法であれば、
できれば、午前通院がいいそうです。
なので、夢クリの午前通院も、あながちデータを取るためだけではないんですね(当たり前?)。
ただ、午前通院じゃないと怒られる、という感じではなかったです。

それと、誘発は8月からになりそうで、
「誘発が始まると通院が大変だから、
 それまでは出来るだけ融通の利く通院スケジュールにしましょうね」
と言って下さり、お気持ちがうれしかったです。

あと、ピルは嫌だ、と言うと(とにかく、それで卵巣機能が落ちた気がするんです)
それも嫌な顔をせずに、聞いてくださいました。

補足:
・説明会として「不妊学級」が開催されています。
・顕微授精の方法として、IMSIを薦められました。(ただし劇的な効果が出ているわけではないそうです)
・予約制です。
・日曜と正月は、移植・採卵ともやっていません(注射等の処置は別)。
・採卵はすべて、静脈麻酔です(!実は一番これが引っ掛かる。)
・着床状況を見るために、子宮内検査をやっているようです。


新橋夢クリ

3病院に行ってみての、夢クリの再印象です。

私見ですが、夢クリの治療の良さも欠点も、
先生の治療方針のこだわりにあると思います。
KLC系列の「体に出来るだけ負担をかけない誘発」で妊娠できるのであれば、
それに越したことはないし、事実、出産まで無事たどり着いている方は多いわけです。
本当は私も、それに入りたかったな。

でも、問題はやっぱり、
誘発と移植のバリエーションを考慮してくれないことにあると思います。
夢クリデフォルトの治療でうまくいく人はいいけれど、
うまくいかない人は、ずーっと同じ方法を繰り返すことになります。
フォルスチムの刺激周期から一度、自然周期(フェマーラ)になると、
そこから先のバリエーションは、もう、ほぼありません。
(先生が、次の良さげな治療方法を採用するまでは。)

あと、先生が患者に方針を納得させつつ治療を進める、という姿勢は、
夢クリでは、あまりないのではないでしょうか。

今回訪問した、転院先候補である3病院とも、
先生が時間を取って、真摯に話を聞いてくれ
とても嬉しく思いました。

ただし、夢クリでは説明会もあるし、
ブロガーさんも多いから、ネットで色んな情報を収集することができるので、
皆さん、それなりに納得して治療を進めていると思いますけどね。
それに、私個人的には、夢クリの寺元先生も、末吉先生も、
クールだけど人間味を感じるし、え!と思うようなことを言ったりはするけど、
優しさを感じることも少なくなく、好きだったんですけどね。

結論:
夢クリで妊娠できるものならば、したかった。
でも、もう、転院して、フェマーラから新たな方針に切り替えた方がいいと思う。
残念だけど。


報告は以上です。
共通しているのは、
「私は強い刺激は避けた方がいいが、フェマーラ程度の刺激では難しい」
ということです。

なので、夢クリ以外のどこの病院に行っても
フェマーラより、少し強い刺激になるでしょうが、
ロング法はあり得ないみたいです。
どこの病院に行っても、私の場合、
誘発方法はさほど変わらないのでは、という感触でした。

正直、3病院ともいい病院で、迷っています。

強めの刺激(といってもアンタゴニスト?)で、自宅から一番通いやすい東京Hか、
夢クリの元の誘発に戻るかもしれないけど、より個人に合わせてくれそうなCアートか、
日曜日の採卵・移植はゼロだけど、よりオーダーメイドな感触を受け、私自身は説明が一番分かりやすかったFクリニックか・・・。

これまで、HPで色んな情報を参考にさせて頂きましたので、
病院探しをしていらっしゃる方の参考になればと思い、
少し丁寧に、報告しました。

私自身は、転院先については、もう少し悩みます。
** 現在夢クリで頑張っていらっしゃる方にとっては、
   他院や転院の話題は避けたいかもしれません。
   その場合、スルーしてくださいね。


早速ですが、昨日、3つの病院を予約しました。
すべてが来週です。

・東京Hクリニック(青山)
・Cクリニック(蒲田)
・Fクリニック東京(恵比寿)

治療方針は夢クリと違う医院もありますが、いずれも評判がよさそうなのと、
予約診療だったりして、待ち時間が今より短そう、
あと、今より先生が話を聞いてくれそうな感じです。
(評判では。)

基本的には転院が念頭にあるので、
DOOR TO DOOR でも1時間半以内の場所です。

究極的には、先生方の腕が最重要なのですが、
せっかく転院するのであれば、
通いやすさも重要視したいと思っています。

夢クリは、通い始めた当初、
待ち時間の長さはあったものの、午前指定とかなかったんですよね。
それがどんどん厳しくなり・・。

もちろん、妊娠により近づくのであれば、それでいいんです。
いいんですが・・・やっぱり、大変です^^;
今の気持ちとしては、仕事も続けたいと思っているので。


この前の診察の時、セカンドオピニオンを希望する旨先生にも伝えて、
紹介状を書いてもらえばよかったな、と思っています。
たぶん、院長先生、書いてくださったと思うんですよね。

3つの病院で話を聞いて、自分がどのような決断に至れるか、
分かりません。
ここ一年、マンネリ化した治療をしていたと思います。
これはこれで、私の方針だったわけですが、
今回、後悔しない、納得した治療方針を選択できればと思っています。
今日は、BT7の判定日でした。

って言っても、
まず無理だろうって分かっていたので
(何より、高温期が終わりに近づいてきました)
少々憂うつな通院でした。

今日は、7時半すぎに並んで40番後半。
ちょっと待つかな~、と思いましたが、
院長診察だけあって、結局、12時までかかりました!

番号をずっと聞いてると、
院長がどこら辺を診察しているのか、
何となく分かりますよねー。

まず、妊娠されている方(番号は少し、遅め)、
次に、採卵された方(番号早め)、
次に、移植予定の方(番号遅め)、
そして、われわれのように、再診機に通し、かつ院長診察の人々。


結果は、hcgが0.2。
0.1伸びてましたーが、0.3までは誤差なんだそうです。

それはいいんですが、
「凍結が少ないねー(ほんとですよ・・と思わず言いたくなりました)」
から始まり、フェマーラ以外に誘発がないのか伺いましたが、
過去、クロミッドが×だし、他にないよ、
フェマーラやめてもいいけど、完全自然の時もうまくいってないし(痛いなぁ、もう・・)・・
ってことで、他に道はないそうです。

しかも、私は知りませんでしたが、
・フェマーラは、小卵胞ねらいである
・本来は、小さい卵胞をとりたいが、私の場合、卵巣が深くにあるそうで(知らなかったですよ!)、それも結果の悪さにつながっていると思う、
・フェマーラは、効くまでに時間がかかる薬ではない(飲み始めたらすぐ効果あるらしいです。あれ?私の勘違い?)
とのことでした。

卵巣の深さはどうしようもないからねー、とのことで、
そうですね・・、としか言いようがない。


院長が仰ったことも分かるのですが、
やはり、最低でも、セカンドオピニオンは求めようと思います。
確かに今の成績は、悪すぎると思いますし・・。
今、候補に考えている病院が、3つ、4つあるので、
明日にでも、予約とか入れます。

本当はもっと書きたいのですが、疲れちゃったのでまた書きますねー。
ではでは。