鎌倉でお料理を習う | 別冊Tom☆Yam

別冊Tom☆Yam

エディター・ライターチームTom☆Yamのアジアトリップ&お仕事日記

鎌倉で開催されたお料理教室に行って来ました。
鎌倉でお料理って・・・なんだか淑女みたいな雰囲気醸し出してますが、
習ったのはタイ料理です(・∀・)
(あ、別にタイ料理が上品さに欠けるって意味ではないですよ)

教えて下さったのは、料理家、ベトナム&タイ料理講師の高谷亜由さん。
高谷さんは普段は京都で活動されているので、関東で習えるのは貴重な機会です。
そして会場は、GWのベトナムイベントで訪れてすっかり気に入った、鎌倉の古民家スタジオ・イシワタリさん。

photo:01
日本の古い台所と、アジアの木製・ホーロー製・アルミ製の古い道具がイイ感じでマッチしていました。


photo:02
本場の調味料やハーブなどを使って、本格的に。


photo:03
タイ料理に欠かせないハーブについて、ひとつひとつ丁寧に教えてくれました。
実はこれがタイ料理の謎めきポイントだったので、すっごく勉強になりました。
代表的なものは上の写真にある、レモングラスとカーとバイマックル。
トム・ヤム(スープ)に使います。


photo:04
先生が見守る中、いつになく真剣な私K。
実はこのうしろに5名の生徒さんが・・・。緊張します。



photo:05
今回のメニュー。
・春雨のタイ風サラダ
・鶏肉入りトムヤムスープ
・豚肉とバジルのスパイシー炒めごはん

インスタントのペーストなどを一切使わず仕上げたのですが、
思ったより簡単でした。 
ただ、食材や調味料を調達するのが大変なので、難易度は低くないんですけど。
よーし、これから食材調達に全力をあげよう!

余談ですが、教えていただいている最中、「トムヤム」と言われると
条件反射的に何度か「ビクッ(;・∀・)」となってしまいました。
実は、あまり深く考えずに私達のチーム名をつけたので、
こういう時にちょっと後悔します(苦笑)
「外国人に“焼肉”って書いてある名刺渡されるようなもんだからね」とMに言われ、
そっからタイで名刺渡すのも、微妙に躊躇しますね・・・(@_@)
って、今更しょうがないですけどね(苦笑) 

あとづけでネーミングの理由考えなきゃな・・・。
K