独学でホームページやゲームが作れたらいいな〜というブログ

独学でホームページやゲームが作れたらいいな〜というブログ

自身でHTML、CSS、Java Scriptを独学で(今のところ)で挑戦。
H P以外にもあわよくばゲームも作れたらいいな〜と色々やってみるブログ。
アメブロもデザインもCSS編集でちょっとずつやってみる。

Amebaでブログを始めよう!
こちらのブログは久しぶりになってましたびっくり

実は今年はもう一つのブログでお祭りのような年なのでそちらに悔いのないように力を注いでいたくて…!

そんな間もファンアートではあるけれど絵は描いていました。

以前よりはバランス良く描けるようになったり、表現力も少し上がったかなぁと思うけれど、いやぁ〜まだまだ先にはたくさんの道のりはあるなぁって思いました。

やっぱりこういう技術的なものって一朝一夕で上手くなるものじゃなくて、何年も何年もかけて磨いていくものなんだなぁって。

ピアノやっているお友達も、ゴールがなくて年取れば取るほど表現力が磨かれるような事言ってたなぁ。

そして絵を描く人あるあるなんだけど、絵を描きたい気分の時と全く描く気持ちにならない時があって、どうしてもムラができてしまうんです。

だから漫画家さんのようにコンスタントに毎日絵を描ける人ってすごいなぁと思うのですが、私の体質的にそれがかなり難しいとわかったから、調子のいい時だけでいいからその時にしっかりとしたイラストを描こうと思いました。

背景があって主体があって、全体を見て何かを伝えられる絵。

何かの表紙を描くかのような、ポスターを描くかのような、そんな絵。

最低二週間くらいかけてじっくり描くような。
私の場合の二週間って多分プロのイラストレーターさんだと一日でできちゃうようなものかもしれないけれど(笑)


とにかくちゃんと残るような、繰り返し使えるような絵を描いていきたい。

それはファンアートでもオリジナルでもこだわりはなくて、とにかくいい絵を描きたい。

そう思うようになってきた。


実は去年から公開しないでそういう絵を描き始めていたのだけれど、自分にもこういう絵が描けるようになってきたんだ!という気づきがあって…!

でも相当に疲れるんです。二、三週間かけて描き上げて、そのあと魂が抜けたように疲れたり絵を描く気力がなくなってしまったり。


それが怖くてなかなかじっくりと今まで凝った絵を描けなかったのだけど、出来上がった時にその絵って長らく印象に残るし「作品」として残るなぁと思ったんです。


だから何に数枚しか描けないかもしれないけれどそんな絵を描いていきたいと思いました。


いつも「簡単な絵だけどたくさん描く」と「ほとんどアップできないけど確かなものを描く」の狭間で揺れていたけれど、後者の方を大事にしてその隙間に前者の方を出来たらいいかなぁと思っています。


絵を描く人じゃないと「?」な内容になってしまったかな…!


とにかく自分がどういうスタイルでどんなペースで、ほかの雑念をどう取り除いてやっていくかを純粋に考えてやっていこうと思っています。
絵に関しては利益とかそういったものを全く考えないで素直に向き合うのが一番自分が喜ぶなぁと思いました。


絵以外にも調べたり分析するのが大好きなので、そちらも伸ばしつつ…!

やっぱり頭の中は理系なのか、研究するのが好きなようで、中途半端に知ることが自分の中では気持ち悪くて徹底的に調べて100%に限りなく近く習得しないと気が済まないんですよねびっくり

だから中途半端になると途端にやる気を失ってしまうというウシシ

でもそれも自分のできる範囲が決まっているから、今は好きなキャラクターに一点集中になっていますがゲラゲラ
そこも今年ガッツリチャレンジしてどこまでやれるのか見定めてみようと思います。