子育てしつつ、節約生活を楽しむのだ

二人の子供と格闘しつつ、節約生活もしながら、日々の生活等を徒然なるままに書いています。


テーマ:
寒くなってきたなーと思っていたら、息子、お熱です。
かかりつけの病院に行ったら、すんげーいっぱい。
ああー、そんな季節か・・・とか思っちゃいました。

その病院で momomamaとばったりΣ(゜゜)
sotaくんもお熱らしい。

まさに風邪の季節だわ。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
大掃除のとりかかりとして、網戸を洗いました。
妊娠してから出産子育て、網戸を洗ったのはいつだったろう・・・。
子供が触るので、雑巾で拭いたりしてたけど、やっぱり洗った方がキレイ。
実家では、ホースで水を出してジャージャーと流していたけど、ここはアパートだし、何より水がもったいない。
バケツにお風呂の残り湯を汲んで、雑巾をしぼらずにバシャバシャ。
一番最後にきれいな水でバシャバシャと洗って、ハイおしまい。

網戸

天気がいいから、すぐに乾くかな。

・・・この写真だけ見ると、すんごい田舎・・・。
これはアパートの大家さんの畑です。
時々、垣根越しに大根や茄子などのお野菜を頂きます。
この大根が辛くてうまいっ。
ダンナは辛い大根卸が好きなので、助かってます。

ああ、今日はブリ大根にしようかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎年大慌てで年末の大掃除をしています。
しかし!! 今年は今からちょっとずつやっつけようと思っています。
まずは網戸。
一枚はずして外で洗いました。
節水の事もあって、バケツに水を入れて雑巾をしぼらずにゴシゴシバシャバシャ。
まぁ、こんなに汚れていたのかーってくらい黒い水が垂れてきました。
きれいになった網戸を戻してひとつ終了。

さて、あと一枚あるから、と思っていたら今日は雨。
やる気ダウン・・・。

ま、ボチボチとやっていこー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
素晴らしい晴れの青空!!
無事に七五三を済ませられました。

はは~ん、面倒くさいし、子供も嫌がるだろうし、疲れるから適当にパパーッとすませちゃおー。
って思っていたのに・・・急に気が変わって、前日になって美容院を予約!!!
前日「明日はプールに行って、髪をきれいにしてもらったら着物を着せてもらって神社にお参りに行ってお土産もらって、大バァちゃんちに行くよ」と娘に言い聞かる。
「お土産」にやたら反応し、嬉しそうな娘。

わたわたと準備して、いざ当日。
宣言通りにまずはプール。
いつものようにパシャパシャ遊んで(?)ちょっとだけ上達したような感じがする姿を見せてもらい、終わると近くのマックで昼食。
sotaくんとmomoちゃんも一緒です。
ザザーッと食べ終わり、二人に別れを惜しみつつ美容院へ。
はじめての美容院にビビりつつも、おとなしく座っていてくれた。

美容院
こんな感じ。


さて、頭が出来たら親戚の家で着物を着せてもらい、神社へ出発!!
「頭がいたい~」「歩きにくい~」「靴下いや~」などなど、不機嫌モードな娘をなだめつつ七五三の祈祷の申し込みをすませ、待合室で順番を待つ。
きれいな屏風があったので、息子と並んで記念撮影・・・。
しかし、弱点の耳を触られている息子は変な顔に!!

耳
耳が弱点なんです・・・。

さらに、一人で撮ってやろうとすると、おちゃらけはじめた・・・。
手が消えた
すばやく手を振っているので、手が消えました・・・。

いいの、そんな娘に育てた私が悪いのさ~(T_T)
祈祷が始まると、一応おとなしく座ってました。
終わるともらえる「お土産」!!
そのためだけにおとなしい娘。
祈祷も終わってお土産をもらい、さっさと外に出て、神社のサービスの記念撮影。
順番を待つ間、個人で記念撮影しました。

お花と一緒
かわいく写ってるようにみえるけど、花をむしってました・・・。

簡単に撮影が終わると駐車場でドングリ拾い・・・。
着物を着たまま、夢中になってドングリ拾ってました。

そして、最後に大バァちゃんの家に行き、お披露目。
「もうぬぐ~」とどうにもガマンの限界らしく、さっさと足袋を脱ぎ、着物も脱ぎました。
頭もほどいて、本日のイベント終了です。

疲れたね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。