1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-16 22:34:25

世界最大の淡水魚、メコンオオナマズを狙いに!inブンサムラン・フィッシングパーク

テーマ:釣女

タイ旅行記を書いてましたが、メインイベントを書けてませんでした。

タイに住む兄に会いに行ったわけですが、実は、「メコンオオナマズ」に会いたかったのです!!

というわけで、「ブンサムラン・フィッシングパーク」に行って来ました!

しかも父、母、兄、私の4人で☆

 

ここでは、世界最大の淡水魚の1つとして数えられるメコンオオナマズが釣れるんです。関西人には、ちょっと卑猥な響きのメコンオオナマズはーと

バンコクのスワンナプーム国際空港からタクシーで約40分、ボラれなければ千円位で到着。

年中無休の24時間営業。

中に入ると、このオブジェだけでテンションあがります!

さっそく受付。

写真の男の人は知らない人です。兄じゃないよ!

料金は、基本料金+レンタルタックル1本+タモ+ガイド+エサx2で、合計3900バーツ(約13000円弱)。少々お高く感じるかもですが、人数で割ると以外と安いかも。

竿1本プラスするなら、600バーツ(約2000円)です。

兄がタイ在住という事で、タイ人割引がさらに上記の値段からありました。

 

中に入ってみると、なんせ広いしロケーション最高!

別料金で、コテージでお泊まりやBBQだって出来ちゃいます。

 

今回は、共同浅橋をチョイス。

 

レンタルタックルは、なかなか年期が入ったものです。

 

仕掛けは、誘導式のウキに、鯉釣り用より大きめの螺旋、食わせ鈎をつけます。

 

エサは何かと思いきや、まさかの食パンの耳。メコンオオナマズってパン食なん!?

 

そこへ、甘い匂いの緑色の謎の液体(リキッドXとも呼ばれてる)と水を混ぜたモノで、パンの耳をシナっとさせます。

 

螺旋部分にオニギリを握るかのごとく、大量のパンの耳でくす玉のようなボールを作ります。それが、まためちゃめちゃデカイびっくりそこに、ワームのように4枚ほどの耳をつけた食わせ鈎を付き刺し包みます。

ウキから50cmほど下にエサがくるように合わしてます。

 

今回、お世話になったガイドさん。兄じゃないよ!

 

ガイドさんですが、実に何から何までしてくれます。ぶっちゃけ、仕掛け作りから、キャスト、さらにフッキングまでして、かかった状態で、竿を渡してくれます。笑。

なので、自分のこだわりで、どこから自分でするのかを決めればいいかと。

 

釣りの醍醐味はやはりフッキングにファイト、やはり自分でしたい!

ペニバンのようなファイティングベルトを装着!

 

横の人は、ファイトし、バットから折っていました。兄じゃないよ!

ちなみに、竿折れるとお金とられます。

ロッド折れるほどにすごいヒキなのかと土器土器。

 

 

40mほど先にキャストし、糸ふけをとり竿を置き、アタリを待つ事15分。

ウキがツンツンと動き、エサをつつきにきてるのがわかります。

気持ちは焦るけど、すぐには合わせず、少し待ちます。

すると、英語で喋っていたガイドさんが、日本語で「キタ~!!」と叫び、合わせます。

ファイティングベルトに竿を差し込み、ファイト開始!

 

 

ガイドさんは、日本語で「巻いて~、アゲて~!巻いて~!アゲて~!」と繰り返す。最初は巻けるんだけど、近づいてくるとドンドンと重くなるし、力強く走る。

下に潜られると本当に大変。

「これぞメコン」と感動しながら力いっぱい巻き引き寄せ、タモを入れてもらう。

大きい!パン食べてるせいか炭水化物太り!?

 

「20kg」とガイドは言う。←そんなにないかと。

持ってみると、ウロコがなく、肉厚感が、まるでほ乳類の動物を抱いてるかのよう。

日本のナマズと比べて顔はシャープな印象で、何よりナマズといえばのチャームポイントであるはずのヒゲが無い!と思いきや、唇とアゴの間位に、2cmもない短いヒゲがチョンとありました。

 

そして父。大物ファイトは初めてで、走るナマズに引っ張られ、なんと自分の釣場から5つも横の釣場へと一緒に走り、無事ゲット。

続いて、釣り経験ゼロの母。ガイドさんにフッキングまでしてもらい、竿を持つ母。

リールを巻く事さえ初めてなのに、いきなりのメコンオオナマズは相当ハードルが高い。だが、そこは私のオカン。大阪のオカン。

やってくれました!しかも大きい!

ガイドさんは、「30kg」と言うけど、リップサービスが入ってるにしても30kgは大きすぎるので、おそらく30ポンドの事だろう。えらい違いやでっ。

初めての釣りで、メコンオオナマズを釣るオバちゃんは、日本中になかなかいないかもしれません。

何度か来てる兄も、もちろんヒット。

家族4人でタックル1本を回したのですが、なんせ腰痛になりそうになるファイトなので、休憩もでき丁度よかったかもしれません。

さらに私も釣りまして、

 

3匹釣って、腕パンパンだし腰にキテたけどメコンちゃんと添い寝して撮影するのを忘れ、追加料金払い、パンの耳をとどけてもらいました。

兄じゃないよ。

で、焦ってか数度バラしてしまい、念願の添い寝!

釣果は、3時間で、1本の竿を私メインで使い、私4匹、兄1匹、父2匹、母2匹で、汗だくになってのストップフィッシング。

「家族で釣り」という私の夢が叶いました♪

一生忘れない大切なメモリアルフィッシュ。

行けば必ず釣れます!

 

釣り具屋もあり、

タイ料理も楽しめ、

小さいコンビニ的なものもあり、

お子様にはゲームコーナーもあり、

奥様にはマッサージもあるしで、ご家族で行くにもオススメですよ。

 

関空からバンコクまで、格安チケットなら3万円代もあり、6時間ほどで行けるし、強行するなら金曜夜でて、釣りして、観光して月曜朝に帰れます。

実際、日本のお客様が多く、私が行った時も4組の日本人に会いました。

時間があるなら、釣って食べれるエビの釣り堀やバラマンディが釣れる釣り堀、ピラルクも狙えるので、ガッ釣りタイ旅行また行きタ~イ!

こちらのメコンオオナマズ釣行記は、後日、釣場速報で1ページの記事を書かせていただき、家族全員の写真を初披露したのでした。笑。

 

AD
いいね!(64)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「釣女」 の記事
2016-05-16 14:17:44

ライトアップも狙い目です。

テーマ:サンガリア

さて、こちらはどこからの景色でしょうか?

 

1)→スカイツリー

2)→エンパイアステートビル

3)→通天閣



正解は、通天閣です通天閣
大阪在住の私は新世界で串カツ食べて昼呑みが大好きでして、久々に通天閣も登ってみました。
すると、展望台からだから見える景色が、展望台から見る人に対しての宣伝になってまして、よく出来てるなぁ~と関心させられます。


天王寺動物園

 

確かに見ると食べたくなります釣鐘まんじゅう

 

ラブホまでビックリ

なんやかんやと上から眺めていたら、いい感じに日がおちてきまして、街の景色もまたつやっぽく見えて来ます。

 

 

通天閣のライトアップ(18時半あたりときいたけど、この日は19時でした。アバウトなんかしら)までこうなったら粘ってやろうと、ネバッてみました。

 

ライトアップ前はコチラなんですが

ライトがつくとこうなります。

 

通天閣の上のネオンって天気予報によって色がかわるんです。

晴れは白、曇りはオレンジ、雨は青、雪はピンクだっけかな。

晴れ時々曇りは、上半分が白、下半分がオレンジになるというわけです。

 

ビリケンさぁ~ン。

キン肉マンにもあえまっせぇ~。

 

そして大阪といえば、やっぱりサンガリアです。

お約束の流れ。笑。

「シネマ同行会」(ラジオ大阪1314khz金曜24時~)でご紹介させていただきました飲み物は、、、、、

 

アクティブで忙しい毎日を送る方たちに!

天然タウリン150mg配合(250g缶1本あたり)になってリニューアル新発売の「ミラクルエナジーV

 

そして、痩せないといけない私にぴったり、ノンカフェイン、カロリーゼロの「濃い杜仲茶」。

厳選した杜仲の葉を100%使用し、深く濃い味わいながら飲みやすく後味はスッキリ。

 

飲んでみてねぇ~。

先日、高知行った時にもサンガリアを発見して嬉しくなりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!(26)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-04-27 11:49:10

エソワングランプリとBBQ

テーマ:サンガリア

エソに似てると何度か言われた事がある私です。

釣りをしてると、本命外のいわゆる外道でエソが釣れる事が多々あるのですが、そんな外道扱いのエソが主役になり輝ける大会「エソワングランプリ」に出場してきました。

 



何気に今年で出場は2回目。

去年より参加人数も増えていて150人以上の参加者でした。

ちなみに去年は坊主笑い泣き

今年はいかに!?

 

 



はい、今年も坊主でした。ちーん。
でもしっかり釣ってる人もいるので素晴らしい!



大会の後は、みんなで海岸のゴミ拾い。

 


シーズン前だからか、思ったよりゴミは少なく、シーズンインしても、奇麗な海のままだといいなと思います。




終ってから、釣り仲間でBBQをしました。

最近、BBQをよくしててハマってます。


有り難くも、BBQする時は、サンガリアの飲み物を用意してくださるメンバーがいます。


丁度、前にシネマ同好会(ラジオ大阪1314khz)で氷晶シリーズをご紹介させていただいたのですが

凍らせてもっていくので、氷代わりにも使えてオススメです。

さらに、先日ご紹介させて頂いた飲み物は、

すっきりとマンゴー」。

スッキリとした飲み口なので、毎日お飲みいただいても飽きのこないシリーズなのですが、マンゴーが仲間入りしました!

坊主でスッキリしない日や、お天気悪くてツーリングにいけずスッキリしない日など、すっきりしたい時にオススメののみものです!!

AD
いいね!(44)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。