散歩したり
photo:01



裁縫したり
photo:02



花を植えたり
photo:03



今まで出来なかったあれこれを楽しんでいます黄色い花

この二週間で家中ちょこちょこ片付けをして、ゴミ袋15袋くらいの不要品が出た。
ゴミに埋もれて暮らしていたのだなぁあせる


iPhoneからの投稿
マトリョーシカが好きだ!
と言っていたら、家庭科の先生が手作りマトをくださった。
最近流行りのフエルトクラフトです。
photo:01



可愛すぎる~~。

かねてよりマトリョーシカに興味があり、こんな図鑑まで持っています。
photo:02



好きだ好きだと言うてると、色んな方が誕生日などにくださったお品の数々。

photo:03



photo:04



あー可愛い。

マトリョーシカは
ロシアの民芸品ですが、そのルーツは日本の入れ子こけしとも言われており、産地によって衣装や顔つきが違ったりして、とても興味深いのですよ。

ぐふふ。



iPhoneからの投稿
結崎ネブカ

って知ってますか。
奈良県の結崎という町特産の、ご当地野菜です。名前だけでは何か分からないが、おネギです。
奈良でもいつでもどこでも売っているわけではなく、見つけたらラッキードキドキって思うくらいおいしいのです。
サッと火を通すととても柔らかく、ネギ特有の辛味がなくて甘い甘い


じゃーん。
photo:01


定年退職後、兼業農家から専業農家になられた先輩からたくさんいただきました。

ニンジンやソーセージ、チーズと共にリゾットに。
photo:02



結崎ネブカ、かなり大量に入っています。おいしくできた~。

今夜は1人ごはん。
機嫌よくリゾットを食べていたら、ピンポーンとチャイムが鳴り、隣のおじちゃんが家庭菜園のほうれん草と白菜を持って来てくださった。

photo:03


これまた新鮮でおいしそう!わーい。
今日はどういう日やろう。
いただきものDAYでした音譜




iPhoneからの投稿
先々週、実家の両親と姉と、湯の山温泉に行って来ました。

宿から歩いてケーブルカーに乗り、御在所岳へ。
photo:01


標高1212mの山頂は激寒!
写っているのは花を付けた木ではなく、樹氷です。キレイ!

風に煽られる家族。
photo:02



山の麓のパン屋さんには、何と食いしん坊芸人 石ちゃんこと石塚英彦さんのサイン色紙が!
photo:03


石ちゃん大好き。嬉しい。

泊まったお宿「彩 向陽」は小ぢんまりとした家庭的なお宿で、お食事もおいしくお風呂も気持ちよかった。

2日目は去年YYちゃんと行った伊賀焼の里 長谷園に行き、またまた土鍋を買ってしまった。

photo:04


小さくて浅い土鍋。リップクリームは大きさ比較です。

photo:05


野菜とソーセージを蒸し焼きにして、朝ごはんなどに。

四人で旅行っていうのは最後かもね、といいながら、終始楽しい旅でしたチョキ







iPhoneからの投稿
最近やたらと多い付録付きムック本。
こんなん買ってみました。
photo:01



食パンが焼けるシリコンスチーマー付きの本です。1800円くらい。
高いんか安いんかよく分かりませんが。

このスチーマーの中で生地作りをするので、洗い物もたったひとつなのです。
そして、こねずに菜ばしでグルグル混ぜるだけの作り方なので、とっても簡単だった。発酵する時間とかは必要だけどね。
発酵が済んで生地ができたらこのままオーブンに入れて焼きます。

トータル1時間ちょっとで完成したクルミレーズンパン。
photo:02



皮はパリッと、中はふんわり、おいしく焼けました。

ホームベーカリーもすごくいいけど、短時間でできるからこれもいいな!
オススメニコニコ


iPhoneからの投稿