あらっフィー♪トミーのラン日記♪♪

あらっフィー♪トミーのラン日記♪♪

43歳で走り始め、45歳初フル、サブ4達成!
さて、どこまで行けるのか!?

Amebaでブログを始めよう!
昨日に引き続き、やる気の起きない日曜の午後
外はピーカン照

他のTEAM2名。
で、自分は1名
やる気が今一なのにマンツーマン

しかも厳しそうな顔の教官

15:00、技能7時間目。
今日から踏切、坂道、波状路(2段階から)。
自動車コースの左標識手前から左ウィンカー。
コースに入ってウインカーを消す。
2速で踏切手前、1速に落とし停車。
安全確認、右・左・右(←大げさに(笑))

坂道(AとB周回後交互に)
1速で坂道の上り手前で停車。
左ウィンカーで半クラッチ坂道発進。
1速でエンジンブレーーキを使いながら、
Aの場合、Bに車がいれば優先のため停車。
Bの場合、念のためAの車確認

波状路の脇で、波状路の練習。
バイク1台分手前から、
タンクを膝で挟み込むように立ち上がって、
波状路に合わせ、リズムよくハンクラッチでアクセルを開ける。
腰が引けないないよう注意。
波状路を抜けたら座り

バイクコース入口停止線で停車。
そして、いつものS字、クランク、平均台、スラローム。
平均台で落ちると何度もやり直しさせられ、
出来る自信がなくなるトラウマ状態

30km/h前・後ブレーキとエンジンブレーキで急制動。
停止直前でクラッチを握り停止。
停止後、左ウィンカーで1速にし、スタート地点で停止。

スタート地点で右ウィンカーで車を確認しスタート。
以上の繰り返し。

16:00、技能8時間目。
7時間目の繰り返し。

平均台は、何度もやり直し

スラロームは7秒以内って、出口にタイマーあるの知らなかった
なおかつ、クラッチは使ったらいけないそうな・・・切り替えしで少し加速・・・

教官が途中から「私、適当に走ってるから!」って、
安全確認の停車で邪魔するし・・・

早く終わんないかなって思う教習でした。ふぅ~
教習所4日目

なんかやる気が起きないけど、教習所へ
今日は、同じTEA3名

16:00、技能5時間目。
アップで外周3周して、バイクコース(S字、クランク、平均台、スラローム、急制動)へ。

平均台、載る前から落ちる気がしてしょうがない
結果、何度も落ちる

教官より「時間を気にしないで、落ちないように!」
下を見過ぎのよう。

1時間で汗だく
給水をしっかりして

17:00、技能6時間目。
バイクコースで何度も復習
「ニーグリップを強く意識して」との指導。

なんともやる気の起きない日だった
帰宅後、激しい雷雨
今日もセーフ
画像


6月中旬から始めた禁酒

4/4健康診断、γ-GTP:高115(基準値:0~50)
         中性脂肪:高301(基準値:30~149)
         尿酸:高8.7(基準値:3.0~6.9)

この結果、あまり気にせず普段、ほっとくのだけど・・・

7/4通院検査、γ-GTP:高141(基準値:0~79)
         中性脂肪:120(基準値:50~149)
         尿酸:高9.1(基準値:3.6~7.0)

前日の昼食から抜いたら中性脂肪は減ったのに、
2週間禁酒してもγ-GTPと尿酸が増えてる
先生に薬を処方してもらった。
2週間後、精密検査ということで、エコー検査予約

7/20通院検査、γ-GTP:73(基準値:0~79)
         中性脂肪:未検査
         尿酸:5.1(基準値:3.6~7.0)

エコー検査だけの予約だったのだけど、
受付で再度、血液検査のお願いをしました
結果、投薬してるけどなんとか数値内に収まりホッ

でもよく見ると、γ-GTPは、4/4の基準値からするとオーバーしてる

ということで、禁酒続行の今朝、0:00に目が覚め、
2度寝するも2:00に目が覚め、
3度寝するも3:00に目が覚めたので、起床

よって4:00朝ラン
500m走った前方に赤色灯のパトカー
車同士の軽~い接触事故でした

4kmあたりでGARMINまたバッテリー切れ
そこから2kmほど走り朝ラン終了

本日のラン、走行距離≒6km
画像



まずは、SUZUKI はやぶさ(隼)。かっちょえぇ~

さて、本題に戻り

昨日に引き続きピーカン照教習所3日目(技能3、4時間目)

14:00、技能3時間目。

本日の同じ教習チームは2名。
他、2チーム(4名、1名)

まずは、自動車コース外周3周ウォームアップ。
二輪コース入口手前(9番)で左ウィンカーを出す。
ただし、坂道コースを下ってくる左側車線の車優先。

二輪コースで、S字、クランク、一本橋、スラローム。
今回からS字とクランク入口10mあたりから左ウィンカーを出す。
S字は中間で右ウィンカーを出し、出口を右折してウィンカーを消す。
クランクは出口を出てウィンカーを消す。

今日はバイクの教習が多く、右方向からのバイク優先。

直線急停止。
停止位置のバイクがいなくなるのを確認後、スタート!
3速30km/hまで加速し、パイロンから前後ブレーキ&エンジンブレーキで急停止。
停止後、左ウィンカーを出し、ギアを1速に戻し、左Uターンし、スタート地点へ。

15:00、技能4時間目。
3時間目の練習。
スタート待ちの多さとエンジンの熱さと直射日光で長靴の中は灼熱地獄
タンクの上に汗がひたたり落ちる

終了後、Tシャツ、ジーパンは汗だくで意識朦朧の中、
教官とミーティング
「まずまず乗れてますね。次回はちょっと先に進めるかもしれないから・・・」
とのお言葉を頂戴しました

土日の予約が終了したので次回の予約は、
7/27(土)、28(日)って、月1ペースの予約!?
教習期限が9か月なのに・・・

免許が危ういのとちんたらやってられないってことで、
翌月曜日、ちょうど遅番ということで、
朝一(9:00)、教習所に行き、
スケジュールコース(差額+15,000-)に変更したら、
第一段階見極めまで予約出来ました
8月中にある程度まで進んでおきたかったので、危ない危ない

7/27(土)2h、28(日)2h、30(火)2h、8/1(木)2h、2(金)2h
単価が高くつくけど第一段階一気に予約出来ました

あとは、第二段階一気に行くのみ

クリックお願いします
人気ブログランキングへ

ヘルメットなど全て借りようと思ってたけど、
いずれ必要だと思い、午前中初の『川越2りんかん 』へ

まずはヘルメット
大学生以来(≒27年ぶり)のバイクショップだから
何を買ったら良いのやら・・・

有名なところでは、SHOEIかARAI、値段が\30,000-以上
高いもので\50,000-台
ネットで調べていたMOTORHEAD、\9,000~15,000安い!
店員さんに聞いてかぶってみるもメガネが入らない
しょうがないので店員さん呼んで、
頭のサイズを図ってもらうと59-60(L)サイズらしい。
メガネが入らないのは、メーカーによるらしく、
ARAIの59-60だとすんなりメガネが出来た

ここは、悩んでもしょうがないので、無難にARAIで

【送料無料】ARAI(アライ)RAPIDE-IR(ラパイドアイアール)グラスブラック
SOX楽天市場店
本商品は生産状況等により、カラー・サイズによりましては、お届けまでに2?3か月以上お時間を頂戴する場


楽天市場 by 【送料無料】ARAI(アライ)RAPIDE-IR(ラパイドアイアール)グラスブラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ブーツは見るだけにして、
画像 グローブは、MOTORHEADのライドメッシュグローブ\3,600-
今回の買い物は以上で終了

帰りKAWASAKIショップとレッドバロンに寄り道して、BIKE見学
Ninja、隼
高~;い車が買える

さて、16:00に今日から初実地ということで、30分前に教習所へ
受講カードで受付を済ませ、予約受付を済ませ、自動二輪棟へ

格好は長袖、長ズボンが基本なので、Tシャツの上に薄手のジャンバーを着て、
プロテクター(胸&背&肩、肘、膝)を装着し、
ブーツは買わなかったので長靴を借りる。

画像


そして、5分ほど準備運動。

16:00、技能1時間目
教習車は、HONDA、CB750。第一段階は、CB750らしい。

画像


サイドスタンドとセンタースタンドの立て方から始まり、
ハンドル回りの説明、エンジンのかけ方。

センタースタンドが立ったまま、バイクに乗車し、ギアチェンジの練習。

そして、スタンドをはずし、左右確認後、バイクにまたがりサイドミラーを調整し、
エンジンを始動し、後方確認後、ウインカーを出して、教習路デビュー

直線では3速まで入れ、40km/hまで加速し、コーナ-では、ブレーキで減速し2速。
3周ほどして、二輪コース(S字、クランク、一本橋、スラローム)に移り、
教官の後部に乗り、コース説明を受ける。

まずは、S字。2速で半クラッチと後輪ブレーキを使って・・・
ハンドルを切るのではなく、バイクを倒すイメージで・・・

次にクランク。1速だから半クラッチ難しいけど、なんとか・・・
1時間目終了

休憩10分程度。今日から梅雨明けのようで既に汗ビッショ
水分補給を済ませ、

17:00、技能2時間目
自動車コース外周を3周、ウォームアップ後、2輪コース。
しばらく、S字とクランクを練習後、
教官の後部に乗り、一本橋とスラロームの説明。

一本橋は、手前の停止線で止まり、1速。(大型:10秒、中型:7秒)
正面にタイマーがあり、乗ってスタートし、降りてストップする。
始め、前が見れず脱線。(←これ結構恥ずかしい
5本やって、3本成功。うち1本ぐらい10秒クリアできるくらい・・・

スラロームは、コース内にバイクがいなければそのまま入り、2速。
これは、1回も失敗せず。バイクを倒すイメージで、起き上がりやや加速のイメージで・・・。

そんなこんなで、実技は楽しくもあり、「あっ」と言うまに2時間終了でした。
久々のヘルメット、耳が痛かったぁ~

クリックお願いします
人気ブログランキングへ