昨日,やっとマジックが点灯。

今年は開幕から本当にやきもき,交流戦で勢いがついてそのまま行くか!と思ったら,7,8月とも貯金0の状態でここまで来ました。

ただ,直前の広島3連戦,強い巨人が戻ってきたように思います!

ということで,昨日9/4までの順位を。

順位

今年の巨人の強みは,大事な試合,接戦を獲ってるところかな。たしかに,山口,マシソンで落としている試合も増えているんだけど,それでも,ここぞの試合は獲ってる。

あとは打線がどうなるか。長野,亀井の復帰で一気に波に乗って,まずはセV3を決めたいところ!

ということで,この間の試合観戦記を。8月は2試合観ました。

■野球観戦記2014その4

今回は2試合,久々のハマスタでも。

No.11:○ 4 G - T 0(2014年8月28日@東京ドーム)

8月,まずは東京ドームでの阪神戦。

勝利!

この試合は何と言っても澤村に尽きる!ナイスピッチ!ナイス完封!

そして,到が久々に良い働き!

ちなみに,3塁側に座ったら予想以上に阪神ファンが多く(他のチームの試合だと2階,3階席は3塁側でもほとんど巨人ファン),オレンジと黄色が入り乱れて。

阪神戦

そんなところでもオレンジで応援!

オレンジ

この日は崎陽軒の東京ドーム限定おつまみ弁当を食べました。

おつまみ弁当

最後は澤村&到のヒーローインタビューを観て。

澤村

No.12:× 4 G - De 5(2014年8月30日@横浜スタジアム)

続いて,横浜スタジアムでのDeNA戦。ハマスタで巨人戦を観るのは高校生以来。なので,少なくとも21年以上ぶり。で,調べてみたら,DeNAになってから,というか,前進の大洋→ベイスターズになってからも初めて。

地元で,中高時代はちょくちょく来ていたから,ほんとうに懐かしい!
(ハマスタ近辺はよく来るんだけどもw)

ということで,試合前はまず球場を懐かしみつつ。

ハマスタ入口

球場内で記念写真。

記念写真

試合前には最近かなり人気が上がっている,そして,僕の知人が楽曲提供もしているでんぱ組.incが歌を歌い,そして始球式を。

ハマスタ中

始球式は動画で。



この3連戦は「勝祭」と題したコンセプトで試合が展開されていて,スクリーンや球場内の音楽が和風でした。こういう盛り上げはいいですね!

勝祭

ご飯はもちろん,ハマのソウルフード,崎陽軒のシウマイ弁当。パッケージがスタジアム仕様でした。

シウマイ弁当

さて,前置きが長くなりましたが,試合の方は,いきなり3点取られてどうなるかとおもいきや,7回に逆転,ところが,すぐに追いつかれ,最後は結局サヨナラ負け。

サヨナラ2

サヨナラ

昨年まではお得意さんだったのに,今年は本当に勝てない!くそーくそー悔しい!

悔しいから試合のことはさておきw,DeNAになってからなのか,いろいろと趣向が凝らされていていいなーと思いました。とくにバックスクリーンの情報。

バックスクリーン

これでもか!というぐらい,(DeNAの)選手の情報が出ます。しかも,たとえば「巨人戦打率」「直前5試合の打率」などなど。これだけなら普通じゃんと思うかもしれないのですが,何がすごいって,ポジティブな情報しか出さないんですよ!

どういうことかというと,たとえば,巨人戦はめちゃめちゃ打つ選手はその情報を,巨人戦はダメでも8月打率が良い選手はその情報を,というように,とにかく,今応援しているファンがポジティブになる情報ばかり。

もうね,巨人ファン的には「くやしー!」でしたw こういうのはIT企業ならではなんだろうなー

ほか,スタジアム内も今風に。

スタジアム内

スタジアム内

最後は地元横浜のことで盛り上がっちゃいましたが,とにかくマジックを消していって今年も原監督の胴上げを早く観たいです!

2014シーズンも残りわずか。終盤戦を勝ち抜け!

ガンバレ!ジャイアンツ!!