こちら横浜市港北区行政書士冨澤のブログ

こちら横浜市港北区行政書士冨澤のブログ

平成26年9月に行政書士として、神奈川県横浜市で開業しました。
行政書士としての日常を綴ったブログです。

ごあいさつ



ご訪問ありがとうございます。

行政書士の冨澤(とみざわ)と申します。

平成26年9月に行政書士として開業しました。

現在は、車庫証明・自動車登録・古物商許可・遺言・相続などを主な業務として行っています。


ブログでは、主に行政書士としての出来事や日常
について書いています。

どうぞよろしくお願い致します。


Amebaでブログを始めよう!

ご訪問ありがとうございます。
神奈川県の行政書士冨澤です。

 

 

本日から業務を再開致しました。

仕事始めは、神奈川運輸支局で車検証再発行(再交付)の代行でした。

事務所を7時50分くらいに出て、8時40分過ぎに到着しました。

いつもより若干空いていたように思います。

 

 

車検証の再発行は、300円の手数料がかかります。

証紙の売り場で300円の証紙を買って、手数料納付書に証紙を貼ります。

 

 

手数料納付書に加えて、OCR3号用紙・理由書・委任状を提出します。

窓口の方が書類の確認が終わると、書類を提出をした私の身分を証明できるものの提示を求められます。

運転免許証を窓口の方に渡して、確認が終わると返してもらえます。

 

今回委任を受けたのが私だったので、私に身分証明の提示を求められました。

ご本人の方が車検証の再発行をされる場合は、ご本人の身分証明をできるものが必要となってきます。

名義変更(移転登録)や住所変更(変更登録)などでは、身分証明の提示は求められる事はありません。

 

9時くらいには車検証が再発行され、これで完了致しました。

名義変更(移転登録)や住所変更(変更登録)では、この後税金の申告やナンバープレートの交付を受けます。

しかし、車検証の再発行ではこれらの手続きが必要なく、これらの手続きと比べて少し早く終わります。

 

神奈川運輸支局を後にして、隣の区にある青葉警察署へ向かいました。

この後さらにいくつかの警察署を回り、夕方に事務所に戻りました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
またのご訪問をお待ちしております。

 

 

行政書士冨澤博事務所

車庫証明・自動車登録代行専門サイト
古物商許可専門サイト
遺言・相続・成年後見専門サイト

初回相談無料
ご相談・お問い合わせはこちら (24時間受付)
お気軽にお問い合わせください。

〒223-0053
神奈川県横浜市港北区綱島西6-21-19-102
行政書士 冨澤 博
TEL:045-532-1839
FAX:045-345-4600
メール:info@tomi-office.com
神奈川県行政書士会所属