アラサー男子の日常ブログ

アラサー男子の日常ブログ

東京在住のアラサー男子の日常を綴ります。
日常といっても凡庸なネタは書かないので、非日常チックです。
食べることと楽しいことが好き。

Amebaでブログを始めよう!

下記の記事を読んで、書いてあることはその通りだけど日本の接客の良さに違和感を感じる。

http://www.huffingtonpost.jp/nishanta/service_b_6845042.html


体験した例をあげると、最近手続きで給料泥棒などと揶揄されがちな役所に何回か行ったが、

普通にサービス業としてレベルが高いな、と感じる。


ちなみに数件行ったけど一番良かったのは品川区役所。

若手女性だからそう感じる、ってのもあるかもしれないけど、実際中年男性女性より元気がある。


数百円のコンビニとか牛丼屋チェーンだってだいぶまともと感じる。全然不快な思いをしたことがありません。もっというと世界展開してるホテルとか高級ブランド店だって働いて接客するのは同じ人間なんでそんなに変わらないとすら感じる。後者の値段が高いのはサービス料が含まれているからですが、逆にそういう意識すると期待値が上がって満足できませんね私は。


あまり接客とか気にしないほうなので、海外住んでた時もそこまでなんだこいつと思ったことはありませんが、グローバルな視点で見ると上記記事通り日本は抜きんでており、同時にここまでする必要がないと感じる。


客がSNSにさらしたり、モンスタークレーマーが増えてるのは日本人が甘やかされているからでしょう。要求するサービスの質が高くなると、求められるものも上がるので、働く側としては大変です。だから日本人は自殺が多かったり鬱になりやすいと思います。 

そういう人を増やさないためには、今のレベルの日本人の過剰サービスは日本から撤廃するべきだと思います。まぁ残念ながら不可能でしょうけど。






マンガで読む 接客のルール (Asuka business & language book)/明日香出版社
¥1,404
Amazon.co.jp