高校中退からの英語学習ブログ~TOEFL109点/TOEIC990点目指して~

ゼロからの英語学習。現在、TOEFL102点、TOEIC985点。フィリピン一年、アメリカ一年を経て、現在、TOEFL&医学部専門予備校講師。


テーマ:



今日はジンジャーティーを飲みながら、単語特急3をやってます。

ちゃんと生姜を買ってきてすりました。

本の表紙の色が心なしか似てるような・・・

新しいリスニングの本もやり始めたので、また明日紹介したいと思います。

今日はTOEFLリスニングとその本をやっていました。

単語特急終わらせたら、速単の暗唱をし直してから寝ようかと思います。

まだまだ頑張っていきましょう :)


よければ応援クリックお願いします☆

TOEIC ブログランキングへ

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
新TOEIC TEST パート1・2特急II 出る問 難問200/朝日新聞出版

¥821
Amazon.co.jp


今日は午前中にこの本のドリル1-3までを復習しました。全ての英文を聴いて、スクリプトも全チェックです。

また全文リピーティングをしました。

個人的にはリピーティングが一番効果が効果がある気がします。全部聴かないといけないので、単に細部まで聴いてるから効果があるだけなのかもしれませんが、その辺はよくわかりません。

この本は勉強がしやすいレイアウトで、よく出る問題が詰まっているので繰り返し復習しています。

あと、薄いので復習が何度も念入りにできるってとこもいいです。

特急シリーズはいい本が多いですが、森田先生の本はその中でもオススメです。本当によく研究されているなと感じます。

特にPart1・2特急と単語特急1~3が個人的にはかなりオススメです。


また、Part1・2を細かく聴く作業、リピーティングをすることで、TOEFLリスニングも詳細が聴こえるようになってきます。

TOEFLを勉強されている方も是非試してみてください。

やるならレイアウト的にこの本か、もしくは前編の難化対策ドリルがいいと思います。


<気になった表現>
ドリル3

S is boarding up windows.窓に板を取り付けている。

board up ~に板を打ち付ける・板で囲う

S is unfurling the sails.帆を広げている。

furl をたたむ

unfurl を広げる

Tiles are being mounted on a floor.タイルが床にはめこまれているところだ。

There is no shipping fee on the list.リストには送料は載っていません。

be trained in Ving Vする訓練を受ける

follow up with X Xをフォローする


明日は4-6を全部やります。


よければ応援クリックお願いします☆

TOEIC ブログランキングへ
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
TOEIC RC公式実戦1000で、Scalding hazardと出てきたのでGoogleで検索してみました。(P.179です。)


"scalding hazard" 6940件でした(笑)

「" "」無しのscalding hazardでも18,4000件です。


訳としては、「高温注意」「熱傷注意」「火傷注意」ってところでしょうか。


海外に行くと、CAUTION : CONTENTS HOTみたいな感じでカップとかに書いてありますね。


scalding hazardで画像検索して出てくるのは、機械類が多いですね。


でも、scaldは知らなかったので、これで覚えられました。

例文はこんな感じです。

◆Oh, the sand scalds!
おお,焼けつくような砂だ.
『ランダムハウス英和大辞典(第2版)』 小学館

Verb
♦scald oneself with boiling water
熱湯でやけどをする

♦be scalded to death
やけどで死ぬ

♦Don’t scald your lips in another man’s porridge.
⦅諺⦆ 余計な世話で手を焼くな.

Noun
♦an ointment for scalds and burns
(熱)湯傷と火傷に効くぬり薬.

『新英和大辞典 第6版』 研究社


上島竜平さんとかを絡めて例文を作れば覚えやすそうですね(笑)


よければクリックお願いします☆

TOEIC ブログランキングへ
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
以下の表現は、Google先生で検索するとこうなりましたと書きました。

"a varied range of" 9,790,000件

"a various range of"   76,600件


辞書はどうなってるのかなーと思い、調べてみました。

a various range of例文検索してもそもそも出てきませんでした

その代わり、以下が辞書の検索で上がってきて、興味深いのでシェアできたらと思います。

This word is used in various senses.

=This word has a variety of meanings.

= His word has a wide range of meaning.

『新和英大辞典 電子増補版』 研究社


◾出題は多岐にわたっていた

Questions were put on various subjects.

Questions were put on a wide range of subjects.

『プログレッシブ和英中辞典(第3版)』 小学館


ちなみに、なんとvaried range ofも辞書では検索しても出てきませんでした

でも、Googleでの検索は約1000万件もありますから、正しい英語ということですね。

でも辞書には出てこないし、もしやと思い検索してみると、、、

"a various range of"   76,600 件

"a varied range of" 9,790,000 件

"a wide range of" 3,060,000,000


7万件、979万件、30億件、、、、



えー、writingでは、a wide range ofを使いましょう


よければクリックお願いします☆

TOEIC ブログランキングへ
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。