2013年08月16日(金) 12時32分40秒

「とあらん」の他に「都電アイドル」っていてもいいと思う

テーマ:ブログ


ニャンゲルハンスの見たり聞いたり話したりあれこれ

都電荒川線の「ゆるキャラ」の「とあらん」

(真ん中にいるのがそうです)




「ゆるキャラ」って、主に地域活性化のために登場したキャラ

クターですよね。

このゆるキャラに関しては、地方自治体のそれだけでなく、鉄

道応援キャラとしても他にもいくつかあります。


しかし


特定の鉄道を「応援する」というアイドルユニットとかは、今のと

ころ、前回紹介したいすみ鉄道のくらいしかないのではと思われ

るのですが、どうでしょう。


そういう状況です


特定の鉄道・路線を「応援する」アイドル、話題になると思います。


都電が好きな私としては、前回も書いたように



都電荒川線応援アイドル



というのが願いです。


「とあらん」の他に、いてもいいのではと。




ニャンゲルハンスの見たり聞いたり話したりあれこれ


私の考えでは


都電荒川線応援アイドルユニット


メンバーは4人




写真の8800形と同じ色柄の衣装を纏ってライブ活動や地域イベント

で活動するというもの、いかがですか?



条件としては、原則、鉄道が好きな女の子から選考すると

いうことで



以前の荒川車庫でのイベントにもカメラを持った女性の方、けっこうい

ました。女子高生くらいの人もいたかな。

その中に、何人か「アイドルになりたい」と思っているのがいそうです。

そういう層をもっと、掘り起こさないと・・・・・・



ユニット名は


トロリーガールズ


とか


あらかわ☆夢トラム


みたいなもので




荒川車庫や、あらかわ遊園でのイベントで、話題になると思うのです。


交通局が直接動いてくれるといいのですが、そうでなくともどこか

の芸能事務所で交通局に話を持ち掛け、「公認」というお墨付きを

貰えればいいわけで、動いてくれそうなところはないでしょうか。



NHK朝ドラ「あまちゃん」人気で注目の「ご当地アイドル」ですが、「ご

当地鉄道応援アイドル」というのがあちこちに出てきたらいいです。


千葉だと、いすみ鉄道よりも、銚子電鉄にこのような「応援アイドル」が

出てきたらと思います。



単なる「鉄道アイドル」でなく




ご当地鉄道応援アイドル



の登場を待ってます。












ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013年08月14日(水) 11時05分45秒

JR E233系2000番台に動きが

テーマ:ブログ


ニャンゲルハンスの見たり聞いたり話したりあれこれ

「鉄道ファン」のサイトのニュースに、こんなものが出ていました。


http://railf.jp/news/2013/08/14/090000.html



東京総合車両センターに入場していたE233系2000番台マト1編成

が13日に出場し、松戸に返却されたというものです。


この編成、小田急乗り入れ対応工事が施されているようで、小田急

用の無線アンテナが取り付けられています。


と、なると、この編成が近々、小田急線内で試運転、ということも有り

得そうです。

小田急線内でのE233系、かなり目立ちそうですね。


小田急新4000形はどうなのでしょうか、こちらも、工事がいずれなさ

れることになるでしょう。


そうなると、小田急の車両が本格的に千葉県内に進出ということにな

ります。


面白いことになってきました。








ペタしてね










AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013年08月13日(火) 16時28分54秒

東急田園都市線から江ノ電へ、お得な切符が・・・・・・

テーマ:ブログ


ニャンゲルハンスの見たり聞いたり話したりあれこれ

ニャンゲルハンスの見たり聞いたり話したりあれこれ


今週一週間、「お盆休み」って感じですかね。


どこか行きたい、けどあまり遠出はしたくない、という方も多いでしょう。



わが沿線、東急田園都市線からどこか行ける「お得な」切符とかないも

のか、実はこの夏、こういう切符が発売されているのです。


東急 江ノ島・鎌倉フリーパス


というもの


さて、どれだけ「お得」かというと・・・・


私の家の最寄り駅である、宮崎台を例に取ってみましょう。


通常ですと


宮崎台→中央林間  240円   田園都市線


中央林間→藤沢   270円   小田急江ノ島線


合計で510円、往復で1020円


江ノ電一日乗車券「のりおりくん」  580円


トータルで1600円になりますね。




けど、「東急 江ノ島・鎌倉フリーパス」なら宮崎台から中央林間までの

往復と小田急江ノ島線中央林間~藤沢の往復、それと江ノ電一日乗車

券「のりおりくん」がセットになったそれで、


1300円



なのです、300円お得ですよね。


これはもう使うしかないよね、という感じの切符です。


因みに、渋谷からだと1420円になります。


この「フリーパス」、田園都市線沿線の人たちでなくとも、渋谷から江ノ電

に乗るのに、鎌倉から行くよりも安上がりなら、けっこう利用する方がいそ

うです。


実際、渋谷からだと、このフリーパスを使った方が安上がりなのかな?




江ノ電、まだこ今年は訪れていませんが、この「フリーパス」を使って一回

は、江ノ電散策に行ってみようと思ってはいます。


しかしここ最近の猛暑を通り越した酷暑、出歩こうという気力が今ひとつで

す。








ペタしてね







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。