中西丈博Blog『ぼやき』
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>

【群馬遠征2日目】サンバースト「テラシマリュウヤ企画 OLIVE vol.15」

サンバーストさん、初参戦。

無事に終わりました。ありがとうございました。出会いに感謝。


八王子で出会ったテラシマリュウヤくんに、誘ってもらいました。

今回の遠征も、このお誘いがきっかけだったので、全てはここから始まったような感じです。


昨日の希仁に来て下さった方、2日間連続で遊びに来てくれました!本当に嬉しい!

もちろんいつもなんどきも一生懸命歌っているけど、こうなると、俄然、もっとやんなきゃって魂が震える。


ライブ、やるだけはやりました。

届いたかな。楽しんでもらえたかな。

そうだったら嬉しい。とても。


対バンの方、ステキだったな。

10代や、20代前半の方が多かった。いわゆる若い子。俺も若いけどね。若いおじさんだしね。土地も世代も超えて一つの空間を作る。ステキだな。

そしてみんなギター上手い。アルペジオとかオシャレコードとかストロークとか。

まだまだ負けらんないって思ったし、素直に教えてくださいとも思ったし。

すいません、自分で学びます。


打ち上げも参加させてもらいました。

林くんと紗弥香。ちゃんが栃木で。

花純ちゃんが埼玉で。

それぞれの土地にも行きたいって言って、山梨にも是非行きたいって言ってくれて。

こりゃまた遠征の計画を考えなきゃだね。

迎え撃つ山梨での企画も然り。


なるほど、こうやって広がっていくんだな。


群馬県は高崎市、2日続けて滞在しました。

ライブで他県にこうやって滞在するのは初めての経験。

銭湯に行ったり。車の中で仮眠したり。コインランドリー探したり。

そして、山梨にいるだけじゃ触れられなかった人たちと触れ合えたり。


なんか今までは県外へ遠征する足が鈍っていたけど、こうやってみると、とてもいいものだな、って思った。大変だけど、本当、いいよね。


aroやタマさんや拓さんたちみたいに年間に何百本もライブは出来ないけれど、出来る範囲で、いろんな街に行ってみよう。

もちろん、音楽を届けにね。


って思いながら、コンビニの駐車場でこれを書いています。


ま、今回の遠征はまだ終わりじゃないぜ。

明日は、日付変わって今日は高円寺。

バーペガでおなじみの古郡翔馬が主催するイベントのバーペガに出ます。


今回の遠征で相談したら、当初予定なかったのに、急遽昼イベントで組んでくれて。

神か何かかと思ったよ。

プレオープン中の未来しか詰まっていないお店、ガッツリと足跡を刻んできます。


------

【東京遠征】

2019/8/18(日)

「バーペガプレOPEN記念公演 BARペガサスvol.665

場所:バーペガ(東京都杉並区高円寺南3-21-17 ラ・ヴィスタ高円寺)

OPEN/START11:50/12:00

チケット:2,000円(2D付)


w/

Raysa/saki&翔馬/仲真弘(川越)/ジョニー・リンセ/Tono!/オノダユウサク/森山風太(DiZ)


バーペガでお馴染みの古郡翔馬くんが、満を持して自分のお店をオープンすることになりました。現在プレオープン期間ということで、記念のバーペガにお呼ばれしました。高円寺よろしく!




【群馬遠征】希仁投げ銭ライブ

群馬遠征!
希仁生音投げ銭ライブ、ありがとうございました。

7月に対バンした三上隼くんに繋いでもらって、本当に急遽組んでもらったイベント。心の底から感謝。
同じ山梨のaroとこうやって県外で会うっていうのはとても不思議な感覚で、それ以上に嬉しい気持ちでこの日に臨めました。へべれけのaroは、山梨じゃ見れないんだぜ。
高崎のおかん、初めましてなのに(厳密には中野サンプラザでご挨拶してたけど、どうやら認識が無かったらしい)分け隔てなく絡んでくれて、本当に素敵でした。生のバカヤロウを何度も聞けたよ。

17時に到着した頃から既に宴が始まっていて、終わる頃にはオッパッピーでした。
珍しくお酒飲みながらライブ。たまには良きやね。酒は飲んでも飲まれるな。

日本中を回る旅シンガーが交わる交差点みたいなあったかい場所、そんなお店にこうやって触れることが出来たこと、嬉しく思います。

おかん、ありがとー。みかしゅんくんもaroもご一緒出来てハッピーです。
お世話になりました。どうぞご自愛ください!

セットリスト
《1部》
1.酒と泪と男と女(カバー)
2.空と君のあいだに(カバー)
3.ささやかな日常の先に
4.あなたの名前を思い出す時は笑顔でいられますように

《2部》
1.メンテナンス
2.ノーモアトゥーレイト
3.告白
4.メッセンジャー

《おかんの伴奏》
糸(カバー)

さあ遠征2日目!
高崎の夜はまだまだ続くぜ!

------
【群馬遠征】
2019/8/17(土)
「Ryuya pre.『OLIVE.15』」
場所:GUNMA SUNBURST
OPEN/START:17:00/17:30
TICKET ¥1500+1D

w/
テラシマ リュウヤ/花純/Not enough
高糸ウサキ/林 龍佑/紗弥香。

☆八王子でご一緒したテラシマリュウヤくんに、主催ライブにお誘い頂きました。
群馬県2夜連続ライブ!

【東京遠征】
2019/8/18(日)
「バーペガプレOPEN記念公演 BARペガサスvol.665」
場所:バーペガ(東京都杉並区高円寺南3-21-17 ラ・ヴィスタ高円寺)
OPEN/START:11:50/12:00
チケット:2,000円(2D付)

w/
古郡翔馬(ハングオーバー)/saki&翔馬/仲真弘(川越)/and more...

☆バーペガでお馴染みの古郡翔馬くんが、満を持して自分のお店をオープンすることになりました。現在プレオープン期間ということで、記念のバーペガにお呼ばれしました。高円寺よろしく!
-------






ワンマンライブ開催のお知らせ

一部、ライブ会場では先行して告知しましたが、この度、11月23日(土)に、ワンマンライブを開催する運びとなりました。

・テーマは「今までとこれからと」
・3時間一本勝負のワンマンライブ
・新旧織り交ぜて約30曲をお届け

ざっくり言うとこんな感じです。
もう少し掘り下げて言うと、2018年までに発表した今までの楽曲およそ15曲と、2019年に発表した及び現在作成中のこれからの楽曲およそ15曲をセットリストにしたワンマンライブ計画中。
曲数は多少前後するかもしれないけども、「今まで」を超えていくには、少なくともそれと同じくらいの「これから」を準備して挑んでいかなきゃいけないって思ったわけです。

積み上げてきたもので戦うんじゃなくて、積み上げてきたものと戦え。好きな言葉です。

毎日を生きてきて、言いたいことや表現したいこと、もちろん無いわけじゃない。だけどもしかしたらここ最近は、そんな感情を楽曲化すること、少し後回しにしてきたんじゃないか?って自問自答。出来ること、やるべきことはまだまだある、と結論。

今年に入ってから、MIYA-NISHIってイベントの毎回新曲発表する企画のおかげか、曲を書き下ろすって作業に抵抗が無くなったというか、習慣化しているといえば大げさだけどそんな感じになってきた。調子良く作曲活動出来てます。

シンガーソングライターは、今を歌わなきゃいけない。これも好きな言葉。

ぶっちゃけ、今年書いた曲の数はまだ足りてないんだけども、それでもただただ曲数を書くだけのゲームじゃなくて、納得のいく楽曲、名曲ばかりを揃えて、それを組み込んだ最高の3時間をバッチリお届け出来たらなって思います。

チケットは100枚限定!を予定!
実際行けるかは会場の湯村と確認調整しますが、いけるはず!

2016年に2回目のワンマンライブを実施して以来、なんだかんだで3年の期間が空いてしまいましたね。早いよ。
その間「メッセンジャー」をリリースしたり、15周年フェスを開催したりと、いろいろと企画してやってきましが、やっぱり歌うたいの醍醐味はワンマンライブよね、って思うわけです。僕自身としては。

フライヤーもまだ出来てないですし、いろいろ未確定な事も多いですが、とにかくこの日を目掛けてゴリッゴリに取り組んでいきます。

-----
2019年11月23日(土)
『中西丈博ワンマンライブ(仮題)』
場所:FeelRockCAFE(山梨県甲府市湯村3-10-10)
OPEN/START:18:30/19:00(予定)
チケット:前売TBA/当日TBA (+D600) ※100枚限定
出演:中西丈博 (O.A. 検討中)
-----

とにもかくにも、まずは予定を空けておいてちょ。チケット予約は受付中!DMとかコメントください。

1〜2月のライブスケジュール

1~2月のライブスケジュールです。

チェックよろしくお願いします。


----------

☆1/11(金) entertainment club 英


◇1/12(土) ストリートライブ


☆1/18(金) キングラット

「リベンジダイエット企画」


☆1/19(土) キングラット

「雨宮健三郎 vs 中西丈博」


☆1/21(月) dining bar LAF

「Music Lovers ~初遊び~」


☆1/25(金) キングラット

「広崎覚企画 map of notes」


☆1/26(土) FeelRockCAFE

「切磋琢磨 其の二百九十四 -くんた33th Anniversary Event」


☆2/1(金) キングラット

「おじょーのレコ発Day1 うたげ番外編」


☆2/2(土) キングラット

「サカモトケンジpre. 恵方巻きパーティ」




--------


☆1/11(金) entertainment club 英

w/  SAYURI

※何気に久しぶり出演です。ミッドナイトステージです。



◇1/12(土) ストリートライブ

※甲府駅南口にて。金曜日全てイベントで埋まっているので、代打でやります。



☆1/18(金) キングラット

「リベンジダイエット企画」

w/ MIYA/TOM/鎌田雄介

※今回がファイナル。



☆1/19(土) キングラット

「雨宮健三郎 vs 中西丈博」

w/ 雨宮健三郎

※1曲ずつ回し歌いのガチンコ勝負!甲府の街が熱くなる夜。



☆1/21(月) dining bar LAF

「Music Lovers ~初遊び~」

w/ TOM/広崎覚/木村翼

※木村翼の伴奏、及びお客さんと歌おうコーナーで出演。お年玉もあるとかないとか。





☆1/25(金) キングラット

「広崎覚企画 map of notes」

w/ 広崎覚/かめいさやか/清水裕太/落合真士/市原悠史

※広崎覚プレゼンツ。いわゆる泥団子世代(s59.4~s60.3生)ばかりが出演するイベント。同級生祭り。





☆1/26(土) FeelRockCAFE

「切磋琢磨 其の二百九十四 -くんた33th Anniversary Event」

w/ UZU/Niviru/ノースキーパース・スピンオフ/THE RIB

※FeelRockCAFE店長くんたのバースデーイベント。4日間開催の2日目です。



☆2/1(金) キングラット

「おじょーのレコ発Day1 うたげ番外編」

w/ かめいさやか/松田兄弟/森田さき

※かめいさやかミニアルバム「彩日和」発売のレコ発イベントです。





☆2/2(土) キングラット

「サカモトケンジpre. 恵方巻きパーティ」

※毎年恒例の恵方巻きパーティ。フリーマイクです。楽器出来ない人の為に中西が伴奏でフル稼働の予定。




----------


以上の予定です。

是非とも遊びにてちょ。


中西でした。


太ってる場合じゃないよ

年末年始、無事に3キロの増量に成功。

太ってる場合じゃないよ。




中西です。




三重県の帰省、それはもうゆったり過ごしてきました。

凧揚げしてきました。


どれくらいゆったりかというと、ブログを全く更新しないくらいのゆったり。

すんませんでした。



そして5日のお昼に山梨に戻り、その日の夜から2日連チャンでの新年会ライブ。


というなかなか緩急のある感じで2019年の始まりを迎えました。わっしょーい!



1月5日(土) キングラット


1.ささやかな日常の先に

2.メッセンジャー

3.モンシロチョウ

4.月影

5.あなたの名前を思い出すときは笑顔でいられますように









1月6日(日) FeelRockCAFE


1.告白

2.メッセンジャー

3.月影

4.あなたの名前を思い出すときは笑顔でいられますように

5.ささやかな日常の先に











2日間ありがとうございました。

持ってる写真をありったけ添付。



新年会ライブ、お祭りというかパーティというかそんな感じになるかなと思ったらどっこい、両日とも少し緊張感で張り詰めた、パリッとした雰囲気のライブでした。

特に2日目の湯村のときなんてガッチガチの真剣勝負。

その演者同士の空気がバトンになって、お客さんも感じ取れるくらいのものになって、それぞれのライブのパフォーマンスも突き抜けて、会場全体が絶妙な雰囲気の空間になる。



最高じゃねえか!

ライブはやっぱりこうでなくちゃ!




僕自身のライブも、現時点でやれる、良いのが出来たと思います。とてもとても楽しくやれました。

皆さんアツいライブでしたが、熱苦しいランキングではベストオブだった自負があります。胸を張っていきます。

「〇〇って曲が良かったです!」って、今回はよく言って頂けました。もちろんリスナーさんによってその曲はまちまちだけど、いずれにしても、聴いてもらえた、そしてその上で何か伝わったってことだから、それはすごくすごく嬉しい。

カッコつけてスカした感じで「ありがとうございます」だなんて言ってるけど、本当は心の中の中西はヒップホップとブレイクとリンボーを同時に踊ってるんです。いやっほい。


だけどここで満足せず、この自分のステージを、さらにもっともっと突き抜けたものにしていかなきゃいけないね。

ギターの弾き方一つにしても、曲間のMCの運び方一つにしても、まだまだ磨けるところはたくさんあるはず。細かいところを見直していけば、まだまだ伸び代は感じられる。

リスナーさんの心をもっと突き動かすような、30分のステージを見て楽しかった、良かったって感情になるような、そんなライブを届けられていけたらなと思います。



2日目湯村後のプチ反省会の様子





あとはアレやね。

【山梨難しい問題】とどう立ち向かっていくかだね。


全国を回るツアーミュージシャンの皆さんのうち、何人かの方がそう仰ってたらしいです。

うわー、これは、本当に由々しき事態。

そして返す言葉がないくらいに正論。事実だししゃーないけど悔しいです。


まあ確かに、山梨のライブハウス、いっつもスカスカだもんね。

それってば要するに、僕たちの音楽に需要がないってことだもんね。

誰かに何かを伝えたい音楽をしたい僕たちとしては、存在価値なしって言われてるのと同義だもんね。


辛辣な言葉を使えば、これが山梨の現時点の状況なんだと思う。



まあ一番最初は、需要が無くて当たり前なんだよね。そらそーだ、誰も知らないもの。

だから、曲作ったりライブしたりするのと同じくらい、いやそれ以上に、自分自身の需要を掘り起こす作業って大事なんじゃないかな。


湯村やラットで歌ってるだけじゃ、北杜市や早川町や小菅村の若者やお父さんお母さんには絶対に届かない。


一言で言うとそれが「告知」なんだと思う。

誰も見てないSNSに前日にサラッとアップするだけのやつは多分告知なんかじゃない。


直接会いにいく、いろんな町に歌いに行く、とにかくフライヤーを貼りまくるっていうアナログなやり方。

SNSを駆使して、バズらせて爆発的な拡散を狙う、電子的で現代的なデジタルなやり方。

それを合わせたミクスチャーなやり方。


いろいろあると思うけど、とにかくもっともっと知恵を絞って出していかなきゃだね。


例えば僕たちアコギの歌うたいはフットワークの軽さが最大の武器だから、それを使わない手はないよね。みたいな。



いやね、別にツアーミュージシャンが山梨に来なくなって、山梨のライブハウスがなくなっちゃって、山梨に歌うたいやバンドマンが一人もいなくなったとしても、きっと世の中は何不自由なく回るだろうから、いいっちゃいいんですよ。



でもそれじゃあ、すげえ寂しいじゃんね。

音楽で盛り上がってた方が、楽しいに決まってるじゃんね。





新年早々、なかなかトゲトゲしい内容になってしまった。反省はしてるけど後悔はしていない。

嫌われちゃうかな。でもそれならそれでしゃーなし。大事なことだから包み隠さずに書き綴ったぜ。

そして、自分自身はどうなんだって言われると全然結果出てなくて、いろんなものを棚に上げてる状態なので、己の戒めも含めて書き綴ったぜ。



さあ何が出来るか。


何をやるべきか。






一つ言えるのはね、




本当にね、




太ってる場合じゃないよ。





中西でした。

1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>