ブログを書くのは年単位ぶりです。

私は心が辛くなってしまうので基本的に病気の事を考えないようにしています。

先頭にたって頑張って声をあげてくれている人が居るのに大変失礼な振舞いだとは思います。

それでも最初の4年で心が挫けてしまったので、ひたすらにニートと入院治療を繰り返す日々でした。

 

でも今年の下半期は様々な事があり、見ないようにしていたフィルターをぶち抜いて情報が入ってくる連続でした。

HPVワクチンの積極的接種再開についてです。

その問題というかそれに付随した様々なコメントで精神が落ち込んでしまいました。

「まじであいつら頭おかしい」とかそういう。

一番苦しかったのは

「積極的接種を止めていた間に救えた命があった、人殺し」という書き込みでした。

ただ痛みから解放されたり就学したいだけなのに。

有効性があっても副作用(副反応)が出た時の受け皿解決方法が存在しない。

助けを求めたら殺人鬼扱いです。

私が一体何をしたんでしょうか、前世余程の極悪人たったのか。

このコメントは私個人に向けられたものではなく

集団にむけてTwitterで発せられたものです。

ミュートワードに色々いれていましたがたまたま目にはいりそこから己の存在が不安定です。

 

私はアラサーになりました。

最終学歴高卒、資格もなければ記憶もとぶ

人の顔は見分けられないし気絶もする。

病気を証明できない右半身麻痺なんてどのように将来を考えればいいんでしょうね?

 

35歳で虹の橋を渡った女性についても心が揺れています。

「人生これからが楽しかったのに」という人がいました。

お金と健康が一番バランスが取れているのが30代でこの先じゃないと楽しめない事って何かなと話すと

今が辛くて楽しい未来が想像できないからそう思うんだよと言われました。

私にはこれからどう生きていけばいいかしかないので確かに偏った考えなのかもしれませんね。

「親より先に死ぬなんて。こどもが健康であればそれでいいのに」という意見も多かったですね。

最低限もクリアできなくて親に申し訳ない気持ちがあります。

自力でどうしようもないことに負担を感じるととたんに生きていくのが大変になります。

 

自分はちょっとだけメンタルが強くあまり長期間悩むことはありませんが

下半期はかなり揺さぶられました。

弱音を吐くとまた攻撃的なことを言われないか怖いです。笑

来年は、10年後は、何ができてなにができなくなるだろうか。

片足で過ごすことが多すぎて健康な足のかかとが変形してきたんです。

骨がぼこっと出てきて。

褥瘡になりやすいから気を付けてねと言われました。

症状はかなり一定というか増えたりしないのが救いですかね。

強弱はありますが。

年齢による衰えや将来について考える時期でしたとさ!

答えはない。

 

病気のみんなへ

今何してますか?

私はみんなの事を覚えていませんが、心配の気持ちは残っています。

息してえらいね一年またつらかったよね

頑張ってくれてありがとう。

明日だけ休んで天井みつめとこ、くらいのスタンスで生きぬいた日数が増えていくといいね。

治療痛いからいやいや駄々こねてます。

ただでさえ痛いのにまた痛い思いするの理不尽だよね

何をしたらいいか治療も生活もまだまだ分かんないけど

会えることがあったらドトールでもおごります。

だからその時愚痴言いあおうね。