2006年06月20日(火) 10時04分05秒

国家一種最終合格発表です

テーマ:受験の日記
受かってました

明日から官庁訪問です…ここが一番の山なんですよねぇ

頑張ってきます
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年06月12日(月) 18時53分50秒

グループディスカッションの練習しました

テーマ:受験の日記
日曜日に知り合いとか声かけてグループディスカッションの練習をしました 財政再建とかニートフリーター対策はなかなか白熱して 面白かったです 国家一種受験者達なので皆何らかの持論があってそれをぶつけあうので 新しい発見とか視点とかを得られてよい感じです 財政再建では政府資産の圧縮と発生型(民間企業型)会計制度 の導入まで話題に上がり、なかなか盛り上がりましたし、 ニートフリーター対策では教育や働くって?と言う話も出ました ただ、結論をまとめるのが難しくて、そこは計画的にやる必要を感じました 全体的には評価者がおけなかったのが残念でしたが、それ以外は楽しく出来て よかったと思います まぁ経済職が多くなってしまったので話題が経済よりでしたが(汗)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年06月08日(木) 14時59分08秒

プラチナが溶けない

テーマ:理系生活
昨日からずっと王水を使ってプラチナを含む触媒を

溶かそうとしているのですがプラチナが残ってしまい

ぜんぜん溶けません

王水を作る過程で塩酸原液を大量に使っているので

部屋が塩素くさくてたまりません・・・

防毒マスクを通してもにおうこのやばさ(+_+)

溶けない理由もわからないので、放置しておく事にしました

げんなりです
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年06月06日(火) 16時50分53秒

百年後の世界

テーマ:つれづれなるままに
最近良く考えてしまうのが百年後の世界について

自分はそのころには生きてはいないとしても、この

百年後を見据えて活動する義務があると思います

例えば、天然資源もあと○○年でなくなるとか良く

言われますが、考えてみると百年後には幸せな

生活が送れているか怪しいです

人口問題ではアフリカ地域での増加が著しく

人口増加に対して食料やエネルギー、水など

生きていくのに必要な資源がどんどん逼迫してきます

その上、森林減少、砂漠化、温暖化など地球環境

そのものも侵されていっています・・・

国際政治ではだんだんナショナリズムが再び台頭

しそうな気配もあり、グローバリゼーションの動きと

二極化してきている現実もあります

このように実は今後10年が人類が百年後、二百年後

に幸せな生活が送れているかを決める大きな

ターニングポイントになる可能性が高いのです

そんな大事な時期に生まれてきてしまった我々は

後世のためになにができるでしょうか?

そんな事を考えながら、暮らすのも悪くはないかもしれません
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年06月05日(月) 17時09分58秒

村上ファンドの崩壊

テーマ:政治・経済
ついに村上ファンドの村上代表が陥落しました

ライブドアのニッポン放送買収騒動の中でインサイダー

取引を行ったというのです

インサイダー取引というのは株価の変動要因になる内部情報

を知り得た人がその情報を利用して株の売買を行って

利益を得たときに引っかかる法律です

今回の事件では村上代表がライブドアがニッポン放送株を

大量に買い集めるという情報を得た後にニッポン放送株を

買い増したことによって利益を得たことが問題となっています

最近、集団的投資スキーム(いわゆる投資ファンド)が問題と

なっています

投資ファンドは株式保有による経営参画を目的としない

投資活動を行う機関を言います

ここで、一般に上場株式の5%を超える株式を保有するに

いたった場合やその後、1%以上の保有率変動があった

場合には迅速に(5営業日以内)その旨を報告する義務が

あるのですが、投資ファンドの場合にはその規制が

非常に緩やかなものに緩和されています

というのも、大量の投資活動を日常的に行う彼らに

上記のような厳しいルールを適用すると非常に事務手続きが

負担になるからです

しかし、この投資ファンドは規制の枠にとらわれない部分が多いため

不透明な取引の温床になりやすいという問題があります

実際にライブドアの事件でも投資組合のような規制の

利きにくいスキームを用いて不透明な会計を行っていました

最近では投資ファンドというと非常にきな臭いイメージを持つ人が

多くなってきてしまっているのもこのような理由によるのでしょう

では、投資ファンドとは本来的にはどのようなものなのでしょうか?

投資ファンドとは投資家から資金を集めた上で、企業価値の割に

安い株を見つけ出して、その株を買い、経営陣に経営改革など

本来の企業価値を発揮できるように迫り株価を上げて、

その株を売却し、その利益を投資家に分配するのが役割です

そんなわけで投資ファンドはクリーンに運営されていれば、

経済の効率性を高める役割を担うこともできるのです

以上のように投資ファンドは株式市場の活況に咲いた

あだ花だと片付けるような代物ではなく、しっかりとクリーンに

運営されるような制度を作って経済効率性の向上に努め

るようにしていくことが大事でしょう

金融庁の金融改革プログラムでもそういった方向性が

打ち出されていますが、国民がしっかりと監視の目を

向けていくことが必要ですね

関係ないと思って無関心でいると投資ファンドが暗躍する

市場になってしまいますね・・・・




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年06月05日(月) 01時43分21秒

官庁訪問対策

テーマ:受験の日記
最近、官庁訪問対策をどうやればいいのか

結構不安になっているのですが、今日は

友人と集まってグループディスカッションの

模擬練習をやってきました

ここまで聞くとかなりまじめに対策しているように

聞こえるかもしれませんが、なんと

始めて1時間で飽きて、ソフトボールで遊び

ソフトボールから帰ってきて雑談をして終わってしまいました

やっぱり日ごろのストレスがたまってるせいか体を動かしたく

なってしまうようです(駄目)

そこで、次週もう一度もっとまじめなメンバーも呼んで

しっかりとして練習をしようと言う事になりました

次回こそはしっかりと練習したいものです・・・

そんなこんなでモチベーション保ちながら

来るべき6月20日を悶々と待っている日々です・・・

てか、接触禁止期間って何の意味があるんだろう・・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。