こんにちは。

高松です。

本日は、弊社のセミナーに講師でお越しくださった倉山満氏(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%89%E5%B1%B1%E6%BA%80)の講演を聞きに江東区まで行った。

そこでお話いただいたのは、歴史と現代についてである。

特に歴史に関しては、明治維新と現代をリンクさせた話、
歴代の首相が何を思ってやったのかなどの話が印象的でした。

そこで、現首相の安倍首相の日銀へのメスについてがあった。
いまや、安倍政権は第一に経済のデフレ脱却において物価目標を2%と日銀に要求している(http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130104/plc13010420530015-n1.htm)が、なぜ日銀に対して圧力をかけているのかをわかりやすく教えてくださった。

デフレとインフレの違いで非常にわかりやすかったです。

 デフレ:モノが大量にある、お札が少ない
インフレ:モノが少ない、お札はたくさんある

つまり、今はデフレのためお札が少ない。
当然お札(貨幣)価値が今は高い。
そのお札が少ないためにお札を刷ることを求めているのが安倍政権である。
そのお札を刷るのは日本銀行、つまり日銀である。

過去25年デフレが続いているのは、日銀がお札を刷ってこなかったからと政治家が不勉強な人が多かったからだと。。。。

では、なぜ、日銀はお札を刷らないのか。。。
いくつかの要因を上げてくださいましたが、真相は定かではないとおっしゃっておりましたが、
おそらくあたっているだろうなと思う理由を以下に記載。

①法律学科出身の人が多いため知らない
②お札フェチ(フェチはたくさんあると意味がない)→笑
③幼児体験(田中角栄首相時代のオイルショック)
※これはインフレにも関わらずお札を刷った体験から二度としてはならないという文化が定着したためとか
④責任逃れ(お札を刷ってデフレ脱却したら過去の責任の追及されるのが怖いから)
⑤スパイ(日本を滅ぼすための)
※お隣の国がお札を刷るというとものすごくクレームが来るとか、GDP世界2位だからね。
日本が景気良くなると困るんでしょうね、また、日銀副総裁が記者会見でそれに近い発言をしたとかしないとか。

どれも当たっているとしたら悲しくなる話ですね!

いずれにしても、不思議なことをする日銀に制裁を加えようとしているのが安倍政権であるということです。

それに対して、日銀はお札を刷ることを頑なに拒んでいるというのが真相だとか!!

ちなみに他国(隣国以外)は日銀に対してお札を刷れと要求しているとのこと。

世間では反対派がハイパーインフレになるだとか言っている方々(評論家)がいるらしいが、
安倍政権になってから株価が上がっているのはご存知だとは思いますが、その株価をごっそり買って裏で嘲笑っているとはなんとも許せない奴らだと言いたい。

とまあいろいろ勉強してくるとなるほどと思うことがたくさんあった話です。

少なくとも、なぜ安倍政権はここまで日銀に対して言っているのかはわかる話であると思います。

とにもかくにもデフレ脱却をすることが、一般家庭の所得をあげ、豊かな日本にするために欠かせないことを考えると、今の安倍首相を応援したい。

必ず、自分の世代は良くなるとして、その子供たちの世代に豊かさを、努力したら報われる社会を築いていかねばならないと改めて決意する瞬間であった。

何か周りの方々でも周知につながればと思います。