こんにちは。
高松です。
最近めっきりブログに向き合う時間を取ることもなくなり、
大幅にネタを溜め込んでいるが、
Facebookにしてしまっているのが問題ですな。
さて、先日、現在大学3年生16名と塾を行いました。
まずは、行ったのは
①1分でお互い自己紹介
②相手の欠点を見つける自己紹介
③相手の良い点を見つける自己紹介
の3本たてを行いました。
ここでのアドバイスは
①プラスとマイナスの違い
→マイナスは目に付く、プラスは鍛錬しないと見れない
②10人10色
→人とは違うということ、10パターンもいるということをレクチャー
③自分の見え方聞こえ方(現在地確認)
→自分がどう見えているのかを知る大切さをレクチャー
その後、自分たちでどうして欲しいのかを考える時間を与えました。
本目的は自主性です。
自分たちで考え、どうしてほしいのかを話し合ってもらい、
それを私がやっていくということでした。
皆さん一生懸命考えてましたね。
結果、
①グループディスカッション
→『来年の流行語を考える』をテーマにやってもらいました。
大変面白い言葉が出てました。来年が楽しみです。
②私の話
→特に人事の目、モチベーション管理、インパクト、などなど
要望リクエストには応えた形となりました。
今は大学4年生をメインに就職支援をしておりますが、
3年生も始まっており、私自身も情報収集として、有意義な時間となりました。
今回参加学生は皆決まる方ですね。
問題ないです。
大丈夫!!
高松です。
最近めっきりブログに向き合う時間を取ることもなくなり、
大幅にネタを溜め込んでいるが、
Facebookにしてしまっているのが問題ですな。
さて、先日、現在大学3年生16名と塾を行いました。
まずは、行ったのは
①1分でお互い自己紹介
②相手の欠点を見つける自己紹介
③相手の良い点を見つける自己紹介
の3本たてを行いました。
ここでのアドバイスは
①プラスとマイナスの違い
→マイナスは目に付く、プラスは鍛錬しないと見れない
②10人10色
→人とは違うということ、10パターンもいるということをレクチャー
③自分の見え方聞こえ方(現在地確認)
→自分がどう見えているのかを知る大切さをレクチャー
その後、自分たちでどうして欲しいのかを考える時間を与えました。
本目的は自主性です。
自分たちで考え、どうしてほしいのかを話し合ってもらい、
それを私がやっていくということでした。
皆さん一生懸命考えてましたね。
結果、
①グループディスカッション
→『来年の流行語を考える』をテーマにやってもらいました。
大変面白い言葉が出てました。来年が楽しみです。
②私の話
→特に人事の目、モチベーション管理、インパクト、などなど
要望リクエストには応えた形となりました。
今は大学4年生をメインに就職支援をしておりますが、
3年生も始まっており、私自身も情報収集として、有意義な時間となりました。
今回参加学生は皆決まる方ですね。
問題ないです。
大丈夫!!