仁川国際空港で12時間のアイドルタイム。どうやって過ごそうか? 

心配はいらない。長時間のトランジット客を飽きさせない工夫があるのだ。

しかし、めっちゃ眠い。機内では30分ほどウトウトしただけだ。




僕は韓国入国を後回しにして、ベンチでごろ寝することにした。

目覚めたのは午前9時。出発まで8時間30分になった。

入国カードと税関申告書を書いて韓国に入国する。


僕が向かったのはトランジットツアーの窓口だ。

もちろんツアーは無料。専用バス、英語ガイド(日本語が喋れる人も)も付いている。

1時間、2時間、3時間、3.5時間、5時間コース(全7コース)がある。





 

午前中に参加したのは「Yonggungsa Temple Tour」(1時間コース)。

しかし目的の寺院が修復中ということで、仁川大橋記念館へターゲットが変わっていた。

メンバーはベルギー人の女性と僕だけ。英語ガイド、専用車。贅沢なツアーだ。


ガイドは30歳くらいの男性。

日焼けが気になるのか、日傘をさしたまま案内をする。

ベルギー人女性も僕は帽子もかぶっていない。




 

仁川空港に戻り、出発フロアでランチだ。

「マクドナルド」もあったが、僕は「ロッテリア」へ。

ハノイで食べたプルコギバーガーが美味しかったからだ。


ダブルプルコギバーガー(4300ウォン)とホットコーヒーM(2000ウォン)。

トータル6300ウォン。100ウォン=11円だから700円近い。

ハノイのコンボ(210円)の3.5倍だ。





 

いくら円安とはいえ、高すぎないかい。

ちなみに4~5年前は100ウォン=7円くらいだった。

僕は気を取り直して、午後のトランジットツアーへ。


「Incheon Temple Tour」は仁川市内を2時間で巡るコース。

ハイライトはマッカーサー仁川上陸記念館と小高い丘の上に立つ寺院だ。

こちらは20人近いメンバー。






ガイドは70歳くらいの男性。

原則英語だが、僕には日本語で優しく話してくれる。

日本へ好印象を持っているのだろうか。


無料で二つのツアーを楽しんだ僕、いよいよ韓国出国だ。

ゴールドラウンジで生ビールとピーナツをつまみながら、搭乗開始を待つ。

アシアナ航空福岡行きOZ136便は定刻午後5時半に仁川国際空港を離陸。





 

福岡空港まで1時間20分のフライト。

機内食はサンドイッチ。もちろんビールは外せない。

福岡着は6時50分。地下鉄でJR博多駅へ。


新幹線「のぞみ」車中では柿の葉寿司とビール。

広島駅に着いたのは8時30分過ぎ。

長い旅が終わった。