りんままの育児日記

クリスチャンホームの我が家に待望のベビーが生まれました。ベビーの成長記録と日々の徒然を気ままに書いています。


テーマ:

 

 

りんたんの小学校では教室前の花壇に

 

いろいろな野菜を植えています。

 

朝の活動で野菜のお世話をするのが日課。

 

2年生はおくらとピーマン。

 

先週は収穫を家に持って帰ってきました。

 

スライスしておいしくいただきました。

 

 

 

昨日、学校の周りを車で1周したら、

 

他にも、ミニトマト、ゴーヤ、ヘチマ、

 

などたくさん植わっていました。

 

夏休み前の来週が収穫時期です。

 

 

 

 

いよいよ夏休みですね。

 

今年の夏休みは何をしようか。

 

近くのスイミングの

 

短期講習はもういっぱいで入れなくて、

 

予定が立たないでいます。

 

やっぱり夏はスイミングが人気ですね。

 

3月まで習っていたので、

 

もう少しやりたいところ。

 

送り迎えがたいへんだけど、

 

隣町のスイミングに

 

申し込みしてみようかと思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

りんたんの夏服作りました。

 
「女の子のシンプルでかわいい服」から作りました。
 

 

 

表紙のブラウスを長くして作るフレアワンピースです。

 

 

   

 

型紙  「女の子のシンプルでかわいい服」
     たっぷりフレアのAラインワンピース130
 
生地  楽天 fabric bird    ノルマンディリネン  ブロックチェック
 
 
着るととってもかわいいウインク

 

 

後ろには白いリボン。

 

 

チェックってナチュラルだけど、賢そうに見える爆  笑

 

 

やっぱりハンドメイドは楽しい照れ

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

自宅に帰ってきました。

 

りんたんは公文へ行っています。

 

今日は夏休み前の学級懇談会があって、

 

終ってから車を飛ばしました。

 

夏休みの宿題が結構たくさんでたいへんだな~

 

夏休みの宿題は、

 

田舎でも都会でも同じですね。

 

しかも夏休み入ってすぐに、

 

サマースクールなるものがあり、

 

午前中はみな登校するようです。

 

スクールバスもサマースクールに合わせて運行。

 

内容は算数の補習。

 

りんたんは、

 

「行かないうちに先に進んだら困る」

 

心配しているけれど、

 

たぶん1学期の内容の復習だろうと思われます。

 

1000までの数につまずいている子が

 

多いとの話しでした。

 

復習ならば問題ないと思うのだけど。

 

私としては、

 

公文でやらない文章問題を

 

夏休みには少し強化したいところ。

 

1学期は漢検にも挑戦し、

 

よく頑張りました。

 

学校の単元テストもほぼパーフェクトだったし。

 

転校していろいろ不安があったと思うけれど、

 

総じてよくできたと思います。

 

そして公文の英語にも入りました。

 

教室の雰囲気は気になる部分があるけれど、

 

中学に入って

 

本格的に英語が始まる前に、

 

単語が頭に入っていればいいかなぁという

 

程度に考えています。

 

何と言っても、小学2年の暗記力はすごい!

 

この時期になるべく多くの単語を聞いて

 

覚えて欲しいと思います。

 

算数は5年生の問題なので、

 

時間がかかるときがありますが、

 

英語はゆる~くてもいいと思っています。

 

おしゃべり大好きなので、

 

アメリカンスクールのバスドライバーをしていた

 

同居中のAさんと

 

楽しみながら英語の会話をしています。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。