Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2012年02月29日(水) 16時55分02秒

目が腫れるまで泣いた上京1日目。

テーマ:■上京した頃の話
どうもッ!THOGO(トーゴー)です。
こん(^▽^)にちは!
前回の続きから。
17年前の話です。。

いよいよ3/26(山梨→東京)の引っ越し(上京)の日がやって来ました。
ちなみに1995年。
オウムの地下鉄サリン事件の数日後でした。


朝イチで
衣類、テレビ、ビデオ、ベッド、寝具、台所・トイレ用品、収納ボックス、電話機、ラジカセ、ギター、アンプ、エフェクター等々…を親父のトラックに積み込み、
僕と親父、母親、叔父さん、前田さん(親父の友人)の5人で僕のこれから住む街に向かいました!

上京最初の住居は
埼玉の戸田公園(池袋まで20分)。
駅から徒歩10分の、オートロック付のワンルームマンション5F。家賃は70000円でした。


現地に到着。
さすがは大人5人。マンションが国道沿いなのと、エレベーターでの運搬も手伝って、あっ!という間に引っ越しは完了!
現地で足りないものを買い足してもらったり、家具を組み立てたり、テレビを接続したりもしました。

少し遅めの昼食は
戸田公園駅の構内にある【とんかつ和幸】にて。
地元には無かった「キャベツ・ご飯・おみそ汁」お代わり自由!というシステムにワクワクしながら沢山食べました!
ふと、(これが家族で食べる最後のご飯になるんだなぁ)と思うと、さっきまでのワクワク感が消えていき、だんだん寂しくなってきました。

皆でマンションに戻り、しばらく談話。
外はだんだん暗くなってきて、付けていたテレビからは笑点の大喜利のコーナーが聞こえました。

家族は帰るモードに。
もうここで限界。
夢にまで見たワクワクな上京の初日なのに
もう、寂しくて、寂しくて、胸が苦しくなりました。
しかし、親の前で泣くわけにはいきません。
なんとかこらえて、見送ろうと頑張りました。

帰り際、親父が10万円を僕に渡し、
『家賃は払ってやる。あと毎月10万円は仕送りしてあげるから頑張りなさい。足りなかったらバイトをしなさい。』

この日まで、ずーっとバイトを禁止していた親の
『バイトしなさい!』というフレーズが、なにげにショックで…
(オマエ、頑張って自立しなさいね。)と言う、もの凄く優しい【忠告】に聞こえました。
親に甘えている自分にちょっとだけ吹っ切れました。

トラックが、見えなくなるまで家族を見送り、真っ暗な部屋に戻ると、今まで味わったことの無い、孤独で寂しい時間がゆーっくり過ぎていきます。
日曜日だったので、ひときわ寂しさも増しました。

何でかわからないけど
自然と涙が出てきて、泣きながら(新しい土地の)近所を徘徊しました。
ここになってやっと、親を騙して専門学校に入学させてもらったことに【罪悪感】を感じました。

涙も止まり、落ち着いた頃、
実家に電話して(無事到着した)親の声を聞いたら、ほっとして、安心したのか、また涙が出てきました。

気付いたら寝てしまっていて。。。
上京1日目の朝は、思いっきり目が腫れたまま迎えました。

よっしゃー!頑張るぞ!!!
脳内にレディースルームHAREM CATが流れ、気合いを入れ、

上京1日目の初作業をッ!

『ガス屋さんに電話。』
→ガスを開通してもらい、お風呂に入りました(笑)

ちなみに
今でも、節目節目に当時のマンションに行き、初心に帰るようにしています。


想い出の詰まったマンション
レジュエール戸田公園。。。

そして、
一生忘れない日
1995年3月26日。。。

続く…

■イベントのお知らせ
3月1日(木)
◎THOGOの1日店長@新宿・歌舞伎町
└90年代のお宝バンド映像、その他お楽しみ映像を観ながら懐かしい話や、バンドトークなど、まったり・ゆったりしましょー!お待ちしております★
※詳細はコチラをご覧ください。

4月20日(金)
◎都市伝説ナイト@富山・魚津市
└「ホンマでっか?!TV」でお馴染み【テレンスリー】と「すべらない話」で人気の【コラアゲンはいごうまん】のトークバトル!!映像&ナビゲーターは僕がやります!
※詳細はコチラをご覧ください。

★お読みいただきありがとうございます!
是非とも読者登録アメンバー申請 宜しくお願い致します。
※エグい・キワどい内容に関しては【アメンバー限定公開】にします。

★80年代バンドブーム(ホコ天・イカ天)/90年代V系(ヴィジュアル系)浸りだったTHOGOとはこんな人物。

★バンドに目覚めた頃(13~16歳)の話はコチラ
★地元でのインディーズ活動(17~18歳)の話はコチラ
★地元でのソロ活動(18歳~上京直前)の話はコチラ

★特別連載『悪徳ライブイベンター(アメンバー限定)』の記事はコチラ
★特別連載『即席V系計画』の記事はコチラ
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。