1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-03-31
テーマ:【たんぽぽ事情】

たんぽぽ情報局

たんぽぽ033106

会社の文鳥飼いさんから「文鳥様と私」を借りた。
同じ飼鳥なのに文鳥とオカメってこんなにも違うんだぁと思った、
そして著者の適当さに笑えた。
この漫画を鵜呑みにして飼育するのは少々危険が伴うかもなぁ。
私は愛読書「ザ・オカメインコ」ともう一冊:飼い鳥系の本だけで、
特に鳥に関する本も雑誌も漫画も持っていない。
色々欲しいなぁと思いつつ、どれも似たり寄ったりで、
購買意欲をそそられぬまま、今に至る。
鳥に関する雑誌はたんぽぽの病院で熟読出来るしね、
それくらい待ち時間があるって事なんだけど…。
一度オカメの漫画は読んでみたいな、あるのかな??
昨日は家に帰ったら日付けが変わっておりました。
旦那も遅かったので、たんぽぽ姫はまたもや夜の放鳥なし。
でも夜の放鳥が無い翌日の朝のテンションの高いこと!
気持ちは分るよ、しかし夜の放鳥がないって事は、
私たちは激務にヘタッてると言う事で、たんぽぽ姫に圧倒される。
とは言うものの、やっぱり元気なたんぽぽに会えるのが一番嬉しい!
ま!明日明後日は休みだから、
たくさん一緒にいられるね、いられるかな…。

たんぽぽ033106


ランキング
AD
2006-03-30
テーマ:【たんぽぽ事情】

待ちぼうけ


たんぽぽ033006

たんぽぽは本当によく待つ子だこと。
私がベランダで洗濯を干してると、こやって窓に近い場所で待つ。
窓が開いていれば網戸 にガシッと掴まって待つ。
たんぽぽを放鳥中にキッチンで作業したい時、
リビングとキッチンの仕切戸を閉め、
たんぽぽが飛んで来れない程度の隙間を開け、
そしてキッチンからたんぽぽの様子が分かる様にしとく。
そしたらいつの頃からか、飛んではキッチンへ行けないと悟り、
下からトコトコ歩いてすり抜ける技を覚えてしまった…。
大人しくなったなぁと思いきや、歩いてこっちへ来るではないか!
い…いつの間に…やはり賢い鳥類だから、学習能力抜群ですね…。
こやって待てない事もあったりする。
昨日のランチ時に会社のペット飼いさん達とカメラについて話してて、
もし、何かあったのを知ってもすぐに動けなかったりするので、
知らないなら知らない方が幸せなんじゃ…との意見多数。
知りたい好奇心と知ってしまっても助けられない罪悪感…微妙だなぁ。
カメラはもっと慎重に検討する事にしようっと。
水曜日は比較的早く帰れるので、夜の放鳥をたっぷりしたげた!
せっかく一緒にいるのにすぐに寝ちゃうんだもん、つまんないの。
人がいないとご飯も食べず、人がいないと眠れさえしなかったりして。
だから、朝も出してちょっとしたらすぐに寝に入る とか…まさかね…。
今日は旦那が午前休を取ったので、長く一緒にいれるね、嬉しいね♪♪
たんまり遊んでもらいなさい、普段ほとんど会えない分も。

たんぽぽ033006

ランキング
AD
2006-03-29
テーマ:【たんぽぽ事情】

たんぽぽ★カレー


たんぽぽ032906

昨日も家に着いたら夜10時…。
なのでたんぽぽ姫を出す訳に行かず、そのまま寝かせた。
前日に旦那が仕込んでおいてくれたカレーを温める、
あまりにお腹が空いていた為、帰宅途中の旦那も待たずに。
一人で寂しいのでせめてたんぽぽの羽だけでもと、
羽をテーブルに飾ってみた。
忙しい共働きなので、持つべきものは料理好きな旦那だと、
心からそう思うよ、いつも本当にありがとう!
で、カレーを食べようとしたら隣のベッドルームから、
ドタンバタンと凄い音…パニックだ!!!
何で!?何が起こったの!!??
慌ててカバーを剥がし捕まえようと必死になる。
たんぽぽは大暴れ、これは何度経験しても慣れない、怖い!
一通り部屋中飛び回り、ヘナヘナと降りてきた所を、
ホールドして落ち着かせる。
何にパニクッたんだろうと思ったら、どうやら関東で地震の速報。
でも、神奈川はちっとも揺れてなかったんだけど…、
鳥は地殻で地震を感じるんだろうか。
そのまま寝かせるのも心配だったので、しばらく放鳥する事に。
棚ぼたとはこの事だねぇ、たんぽぽ姫。
旦那も帰って来て、みんなに可愛がられ大満足の姫さまなのでした。
しっぽがボサボサになっちゃったね…。

たんぽぽ032906

ランキング
AD
2006-03-28
テーマ:【たんぽぽ事情】

自分大好き!


たんぽぽ032806

朝の慌ただしい時間にふと見ると、
洗面所のシンクにドサッと降りてる黄色い子が1羽…。
じ…時間が無いと言うのにーーー!
姫さまは水浴びをされたそうに潤んだ目で私を見上げる…。
そんな目で見つめられたら…仕方が無い…水浴びと行きますか!
最近、すっかり暖か陽気が続いてるもんね、
私も春の装いを楽しめて嬉しいよ、
コートもスプリングコートで充分だしね♪
たんぽぽは何だか臭いから思う存分水浴びをして貰おうじゃないの!
前はすっごく水を怖がってて、水浴びを全然してくれず、
どうやったら水浴びをしてくれるのか試行錯誤したもんだ。
それが遠い昔の事のように、今じゃ率先して水浴びをするんだから、
たんぽぽ姫の進歩は目覚ましいものがあるよね(親バカ)。
でも、出来れば自分で水浴びをしてくれたらもーっと嬉しいなぁ、
人間の手からじゃないと水浴びをしないなんて、横着な子だなぁ。
水浴び最中のたんぽぽの顔は、餌をねだってたヒナの頃の顔に戻る、
だから私たちはたんぽぽ姫の水浴びを見るのが大好き。
幼い表情と相成って、笑顔で水を浴びてるたんぽぽ姫がたまらんね。
たまらないんだけど、朝の忙しい時間帯は避けてくれたら有り難い。

たんぽぽ032806

ランキング
2006-03-27
テーマ:【たんぽぽ健康事情】

小悪魔たんぽぽ

たんぽぽ032606

土曜日の午前中に病院へ行って来た。
背中はもう心配いらない位良くなってるから、
ぼーっとする薬を減らし様子を見てみましょう。と言われた。
後は肝臓の心配と羽の状態が良くなるまで薬は続け、
通院もまだまだしなくてはいけないみたい、終わり無き戦いだな。
そして先生にメスは喋らないですよね?と質問した事から知った、
驚愕(?)の事実、またまた発情ネタでございます。
オスが喋るのはメスへのディスプレイ、メスのウキョキョキョ鳴きは、
それに呼応するもの、お喋りは発情している証拠なのだそうです。
私たちが発情を恐れているのは背中の鳴き掻きに繋がるから、
そして産卵の心配など、でも発情の怖さってそんなもんじゃなかった!
先生曰く、発情させると寿命が半分になっちゃうそうで、
だから獣医さんはこぞって発情に注意を促してるみたい。
これで納得がいった!
何で発情の度に注射を打ってまで強引に抑えなきゃいけなかったのか。
本来ならば年に1回しかない発情が、コンパニオンバードとなると、
可愛がられ大切にされ、常に発情してしまうベストな環境が作られる。
そして何度も何度も発情を繰り返し、寿命をすり減らしてるらしい。
だからオスの楽しいお喋りも本当は良くないんだって先生は言ってた。
発情させない環境とはペットとして飼ってる意味が無くなる程、
つまらない環境だったりする、だから発情させないのは難しいとも。
発情すると寿命が縮まるなんて…どうすりゃいいのよ、本当に。
これじゃちっとも病院と離れられない、それとも通ってる方が安全!?
正常発情以外の発情は極力抑えないと、今後もっと心配が増える予感。
人間のエゴで苦しませないようにしなくちゃね、長く共に生きる為に。
関係ないけど、旦那が仕事で恐竜博士と会って来た。
鳥は恐竜だったと恐竜博士が言ってたらしい…やっぱり!
前々から恐竜っぽいなぁとは思ってたんだよね、
特にこの足の感じはどう見ても恐竜でしょ!
わんぱくなトコとか(?)!!
我が家の愛しの小恐竜と今夜は一緒に遊べるかな。

たんぽぽ032606

ランキング
2006-03-26
テーマ:【たんぽぽ健康事情】

たんぽぽと日曜日


たんぽぽ032306

大物が抜けた!
もう換羽は終わったと思っていたのに、気付くと落ちてた。
まだ続くのかな、それともただの抜け毛(羽)なのか。
この大物、嗅ぐともの凄い臭いがして驚いた!
例えようの無いとんでもない刺激臭がするんだけど…。
と言う事は、他の尾羽もこんな臭いがすると言う事か!?
恐ろしくて嗅げない…具合が悪くなりそうだから。
毎日帰宅すると、たんぽぽは餌入れの上でジッとしてる、
そして尾羽が水入れに向いているので、
きっと薬入り水に浸かってしまい、蓄積された悪臭を放ち…。
だってたんぽぽの尾羽は全部リトマス紙みたいになってるし。
相変わらず羽のリンスが上手く行ってないので、
常に羽があちこちバッチィ、1回ドワッと抜けたらいいのにね。
この日曜日に辿り着くまでに、何と長かった事だろうか。
連日帰りが遅くて、たった1日しか夜の放鳥が出来ず、
たんぽぽには本当に寂しい思いをさせ続けてる…ごめんよぉ。
夜の放鳥がない分、餌を食べる機会が減ってる、
と言う事で、体重は87gまで落ちちゃった…心配だなぁ。
なので今日は思う存分一緒にいた、とことん付合ったげたよ。
この忙しさを抜けないと、たんぽぽはストレス溜まっちゃうね。
もうメールのチェックもままならない程忙しいので、
ブログの更新も出来ずにいた、もっともっと時間が欲しいなぁ。
今日は旦那が日中仕事でいなかったから大満足とはいかないかな。
今週もまた忙しい、でも早く帰れるように頑張るからね!

たんぽぽ032306

ランキング
2006-03-23
テーマ:【たんぽぽ健康事情】

起爆剤参上!


たんぽぽ032306

Downyの詰め替えを買った。
以前から何度かDownyに発情 していると記事に書いたけど、
詰め替えはどうなんだろうとたんぽぽ姫とご対面。
特に何の反応も無し、
今回の発情対象はどうやらDownyじゃなさそうだ!
今んとこ、明らかなる発情は見受けられない、
しかーし、カキカキしてると…らしき鳴き声をチラリと聞いた。
旦那と凄く警戒してるけど、春だからね、発情開始はもう間近。
何度となく主に発情の事を記事にして来た、これからも続くだろう、
何故なら私たちが迎えた初めてのピンチは発情から始まったから。
今までの私たちに降り掛かった出来事を考えると、
ある意味、発情がトラウマになってそうな位、発情には振り回された。
これからも発情に振り回されるのかは分からないけど、
たんぽぽと生活してく上で、
一番のターニングポイントが発情だったりする。
これからもたんぽぽの人(鳥)生を私たちが背負って共に生きる、
だから何度となく繰り返される発情と上手に向き合い、
やり過ごして行かなければならない。
どれ位このブログを続けられるか分からないけど、
最多登場ワードはきっと【発情】に他ならない…それはあんまりかな。

たんぽぽ032306

ランキング
2006-03-22
テーマ:【たんぽぽ事情】

時間どろぼう

たんぽぽ032206

毎日、時間どろぼうにあう。
特に朝、まぁ朝は色々用意やらあるから仕方ないけど、
時間に追われ、あっと言う間に過ぎてしまいます。
一応、余裕を持てる時間には起きてるんだけどなぁ。
いつも小走りに駅へ向かってるのを何とか出来ないのか。
誰かさんのおかげでいつも時間が走馬灯のようだ!
と言うわけで、時間どろぼうの犯人はそうたんぽぽ姫。
やる事満載な朝でさえ、ついつい手を止めかまってしまい、
可愛いしぐさを見ようもんならデジカメを構える始末です。
たんぽぽと同じで、どうやら私たちも、
視界の中にたんぽぽがいないと落ち着かないみたい。
姿が見えないと、どちらかが必ず「どこ?」と聞く。
「たんぽぽはあそこにいるよ。」「たんぽぽはここだよ。」
忙しい朝に、一番多い会話がコレだったりする。
生活の中心がたんぽぽだもんね、仕方がない。
昨日も仕事中、何度か旦那がたんぽぽ画像付きメールを送ってくれた。
会いたい衝動にかられながらも頑張って仕事をこなす、
誰かさんがいてくれるから仕事だって頑張れますよ。
でも昨日は結局、遅い帰宅でたんぽぽ姫には会えなかったけど…。
たんぽぽの日中は時間どろぼうにあった方がいいかもね、
そしたら早く私たちに会えるかも知れないよ!
そしてあっと言う間に週末が来て、
みんなで一緒にいれる一番好きな時間がやってくる…ならいいね。

たんぽぽ032206

ランキング
2006-03-21
テーマ:【たんぽぽ事情】

たんぽぽ帝国建立


たんぽぽ032106

最近、朝のたんぽぽ姫のお世話係は旦那担当。
餌変え、水変え、ケージの掃除を担ってくれてる。
そして更に自由度が増したたんぽぽ姫は、
新しい餌を入れてると同時に飛んで来て、
テーブルで食べるようになった。
私が餌の準備をしてる時は食べさせないように死守してたと言うのに。
旦那に変な癖がつくからダメだよって言ったら、
たんぽぽは私たちが離れてると餌を食べないので、
朝はみんなが見渡せるキッチンの方がよく食べるからこっちがいい、
との事、まぁいいけど。
大人しく食べてればまだいい、
でも当然食べるのに飽きると飛んでくる、
そしたら案の定、餌入れをひっくり返しテーブルは餌だらけ…。
たんぽぽは悪い子だなぁ。と言いつつ、
ハンドクリーナーを毎朝かけてる旦那なんだけど、
もうテーブルの上で食べさせるのを止めさせればいいと毎朝思ってる。
今朝もまたひっくり返してたので、
たんぽぽが悪いんじゃないよ、食べさせてる私たちが悪いんだよ。
と言ったら、そうだよね、もう止めさせるよ。やっと理解したのか!
たんぽぽ姫に対して旦那の方が存分に甘い。
たんぽぽをお迎えする前は、どんな生き物なのか未知なる物。
なので要領も全く分らず、動物苦手と来たもんだ、
1人で勝手に禁止事項を作ってた。
例:リビングから出しちゃダメ。
  キッチンやベッドルームに入れるべからず。
  必要以上のコミュニケーションを取らないが良かろう…etc。
私はそれを笑って聞いていた、今だけだってそんなのさ、
旦那は本に書いてた事全てを鵜呑みにしてたようだった。
まぁ、そんなのはたんぽぽ姫が我が家へ来た瞬間、
もろくも崩れ去ったのだけど、そらみろ、この可愛さには適わんね。
と言う訳で、自由奔放★好き★勝手放題のわがまま姫が誕生しました。
それで「しつけ」の難しさに頭を抱えてるなんて、世話ないや。
昨日は仕事が忙しく家へ帰ったのは夜12時過ぎ…。
そして今日は祝日だと言うのに私は仕事に出ればならず、
でも旦那は休みなのでたんぽぽ姫は嬉しいね、不動の旦那と仲良くね♪

たんぽぽ032106

ランキング
2006-03-19
テーマ:【わたしの事情】

「静」の休日


たんぽぽ031906

季節の変わり目に、思いっきり体調を崩してしまった。
金曜日遊び過ぎたからかしら…。
元々胃痛持ちで、定期的に苦しんでたりするんだけど、
しばらく痛みに耐えてると治る、不思議な位ケロッと。
今回は1.5日苦しんだ、ここまで長く痛かった事はなかったので、
いい加減限界を感じ、早朝旦那を揺り起こし病院へ行った。
レントゲンと採血をし、しばらくベッドで寝かせてもらった。
一晩中吐いてたので寝不足だったからか即・爆睡。
ぐっすり寝たらケロッと治った、
さすがに体の中が空っぽなので体力は落ちてるけど、
帰りに買い物をし空きっ腹にクレープを食べながら帰って来た。
あんなに苦しんでたのに、病院へ行ったら治るなんて、
特に何して貰った訳じゃないのに、いつも不思議に思うよ。
原因は特になし、胃薬と胃痛薬貰って終わり、そんなもんか。

たんぽぽ031906

さて、この週末一番ごきげんなのは我が家の姫さま、
私のせいで、ちょっと寝不足気味みたいだけど。
快晴の週末となるとお出掛けしてしまう私たちが、
片方は寝込み、もう片方はゲームに夢中で、
まったく動かない人約:2名。
思う存分一緒にいれて嬉しくて仕方ないらしく、
はしゃぎまくりでスキップまで見せてくれる程。
今日は鳥の付いたお皿をFranc franc で2枚買った。
冠羽がついてればいいのになぁ…残念…何かのインコだろうか。
また鳥グッズが一つ増えたぞ、もっともっと世に溢れよ鳥たちよ!
せっかくの週末に寝込むなんてもったいなかったけれど、
たんぽぽ姫がこんなに喜んでるならまぁいいか。
明日からはまた仕事、GWの9連休目指して頑張ろう!!

たんぽぽ031906

ランキング
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。