2006-01-25 19:30:06

だるま

テーマ:グッズ

鵜吉(夫)、去年、一昨年は、熱田神宮に初詣に行ったときに合格祈願にだるまを買ってきました。

が、今年は、買ってきませんでした。今年は、だるまに願をかけず、実力のみでがんばるつもりなんだと思っていたら・・・・・


「だるま、だるま、やっぱりだるまがないと駄目だぁ~」

「だるまなんて、場所とるだけでじゃまだよ。」

「それでも、だるまが欲しい!」

「だいだい、去年も一昨年も目を入れないまま、初詣のときに返してきたでしょ!?」

「うるさ~い。あれは、だるまが小さかったからいけないんだ。20センチじゃ、小さい!」

「じゃあ、どれくらいの大きさならいいの!?」

「やっぱり、30センチぐらいないと効果がないんだよ~」

「でも、熱田神宮のだるまは、高かったし・・・」

「・・・・・」

「高崎に出張に行ったとき30センチぐらいの大きさのだるまが安く売ってたから、今度買って来る!!」

「そんなに大きいのは、じゃまだからいらない。」

「大きいのじゃないと受からない!」

「・・・・・勉強しないと受からない!実力がなければ受からない!計算間違いをしていたら受からない!それから・・・」

「・・・勉強します・・・」


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-09-15 10:24:07

まず、結論を書け~!!

テーマ:グッズ

机にむかっていた鵜1号(夫)!何かに気がついたらしい。


「わかった!!気がついた!!」

「何が!?」

「結論を先に書いたほうが、点数が断然いい!」

「確かに、読むほうは、そのほうが読みやすいよね。」

「結論を先に書いているときは、完全に問題を理解してるときなんだよ~」

「じゃあ、これからは、まず、結論!!だね。」

「そんなんだよ~。でも、結論を書くには、ちゃんと結論を考えないといけないんだよ!」

「でも、それって当たり前なんじゃない?結論がないアドバイスなんて、お客さんはお金を出さないよ~」

「結論らしきものは書けるけど、結論は、書けないんだよ!!」

「う~、うるさ~い!!とにかく、まず結論を考え、結論を書くぞ!」


「ところで、いつも「おまえの話は長い!結論を先に言え!」っていうよね。」

「そうだけど」

「だけど、鵜1号の解答は、結論が先じゃなかったんだ~」

「・・・・・」

「ふ~ん。そうなんだ~」

「さぁ、勉強しようかな・・・・・」

鵜1号、そそくさと逃げていきました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-13 10:45:06

だるま

テーマ:グッズ

去年の正月、鵜1号(夫)が、名古屋の熱田神宮に初詣に行ったとき、診断士試験の合格を祈願してだるまを買った。

確か、3000円ぐらいだったと思う。

↓↓↓↓↓

だるま


いつだったか、鵜1号が出張に行った時、高崎の駅の売店で、1500円で売っていたらしい。

名古屋に来るまでに倍になっているとは・・・


このだるま、もう1年半以上、我が家の本棚に座っている。

鵜匠(私)は、邪魔だから捨てたいんだけど、まだ、目も入ってないのに捨てるのは、ばちがあたりそうで捨てられない。


だいたい、このだるま、よ~くみると、「家内安全」って書いてあるけど、資格試験に効果があるのかな??

鵜1号がいうには、店のおじさんは、「大丈夫、大丈夫!」と言ったらしいけど、本当なのか??


鵜匠としては、今年合格して、目を入れて早く片付けてほしい!!

鵜1号~、早く、目を入れられるように、合格してくれ~~

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-09-07 14:03:42

鵜1号(夫)の勉強必需品 その3

テーマ:グッズ

以前に、折れにくいシャーペンの芯をさがしている とブログに書いたことがある。

そのときに、コメントで、「芯をHBからBか、2Bに変えるといいですよ~ 」と教えてもらった。


さっそく、Bの芯を買ってきて使っているんだけど、鵜1号(夫)の反応は・・・・・

「書き心地がとてもいい!!」

「しかも折れなくなった!!」

よかった、よかった。

それに、強度15%アップの芯を選んだのもよかったかも・・・


「鵜匠(私)、ありがとうね~」

なんて、やさしい言葉までかけてもらった。

でも、その後が悪い!!

「そうそう、耳栓がそろそろ、古くなってきて、フィット性が落ちてきたから、新しいのを買ってきて。やっぱ、耳栓と女房は新しいほうがいいなぁ。」


なに~。今度、寝てからお尻をけっとばしてやる~!!


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-09-05 10:30:14

またもや、ドーピング!?

テーマ:グッズ

昨日のTACの模擬試験ですっかり、落ち込んでしまった鵜1号(夫)。

それでも、朝から事例を解いている。


よし、よし。がんばってるなぁ・・・と思ったいたら、いきなり、

「もう、駄目だぁ。こうなったら、ヤク(薬)に頼るしかない!!」

と叫びだした。


一次試験前に飲んでいたDHA をまた飲みだすらしい・・・・・


本当にそのDHAは、効くのか!?

他にやることがあるんじゃないのか!?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-23 10:45:01

鵜1号(夫)の勉強必需品!その2

テーマ:グッズ

鵜1号(夫)のこだわりの勉強道具です。


4色ボールペン

事例問題を解くときに使っています。色分けしてチェックしています。


耳栓

我が家は、子供が3人もいるため、騒がしくて勉強に集中できないようです。鵜1号の勉強中は、なるべく、部屋に入らないようにしているのですが、勉強部屋が通路になっているため、必ず人が通ります。

だから、耳栓は、必需品です。


シャーペン・消しゴム

使いやすいもの、疲れにくいものを探しているのですが、なかなか、お気に入りには出会えないようです。

「よく消えて疲れにくい消しゴムを買ってきて~」

「握り具合がよくて、疲れにくいシャーペンを買ってきて~」

「折れにくいシャーペンの芯を買ってきて~」

と注文されるのですが、どれがいいんだか、わからなくて鵜匠(私)も困ってます・・・・・


どこのメーカーの物を買って来いとか、指示してくれれば、楽なんだけど・・・

探して買ってくるのも、けっこう大変なんだよ~~


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-07-28 20:47:08

ドーピング!???

テーマ:グッズ

試験まであと10日!!

追い詰められた鵜1号(夫)、とうとう、薬??に手を出した。


↓↓↓↓↓

オリヒロ DHA粒 120粒


「受験生に」と書かれた説明にふらふらと・・・・・


「やっぱ、DHAは、きくなぁ。。。頭がだんだんよくなってきてるよ!!」

なんて、言ってるけど、本当なんだろうか?????


鵜1号、薬になんて頼らなくても大丈夫だよ。今のままで、一次試験は大丈夫。

ファイト!!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-17 11:45:24

鵜1号の勉強必需品

テーマ:グッズ

 鵜1号(夫)は、遊びでも勉強でも、道具にこだわることが多い・・・・・

 (運が悪いと道具だけそろえて、そのまま、終わってしまうこともある・・・)

 おまけに自分で買ってくればいいのに、鵜匠(私)に要望だけを出すので用意するのが大変。

まぁ、8割ぐらいは、とっても、役にたってるので、苦労した甲斐もあるんだけどね。


 で、とっても、役にたったものを紹介しま~す。

 一次試験の勉強の時に使っていた「蛍光ペン10色セット」。

蛍光ペン

トンボ鉛筆 蛍コート80 10色セット 

 これは、一次のテキストの色分けに使っていました。記憶したいキーワードや枠(領域)に色をつけて覚えていくと、色をきっかけに芋づる式に思い出せるそうだ。


 10色で足りないときには、「24色の色えんぴつ」も使ってました。(子供から「お父さんの色えんぴつだけ多くてずる~い」と言われてましたが・・・) 
色えんぴつ

新ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 色えんぴつ24色

 ところで、色えんぴつって12色までだと、百円均一で売ってたりするのに、24色になると高いのは、なんでだろう・・・やっぱり、必要な人しか買わないからかな・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。