数検の結果が来た!!
算数検定の結果が来ました。
鵜匠(私)、ドキドキです。。。
結果は・・・・・
鵜2号(長男) なんと!?数検7級合格です!!
鵜3号(長女) 予想どおり、児童数検6級合格です!!
鵜匠(私) 情けない・・・数検準1級不合格でした・・・・・
鵜3号の合格は予想していたんだけど、鵜2号の合格は、ちょっとびっくり!!
二次試験が合格点12点でぎりぎりの12点でした。
それでも、合格なのは、すごい!!
まだ、3年生なのに!7級は3年生から6年生の範囲の問題が出るのに、合格するなんて!!
我が子だけど、本当にすごい!!と思ってしまう。よかったねぇ。みんな、がんばったねぇ。
それにくらべて、鵜匠は・・・・・
言い訳をすると、問題を理解はしてました。が!!一次試験は、計算間違いを繰り返し、二次試験は、時間が足りなくなるし・・・で、不合格になってしまいました。みんなぁ、本当にごめんねぇ。
くやしいから、また、子供と一緒にがんばって試験、受けるぞ!!
そのうち、鵜2号、鵜3号に追いつかれちゃったりして・・・・・やばい・・・・・
読書感想文
やった~、なんとか、読書感想文、終わったよ。
文章を書くのが苦手な鵜2号(長男)をおだてたり、しかったりしながら・・・・・ちょっと変な文を書く鵜3号(長女)の機嫌をとりながら・・・・・終わった!!!
二人文の読書感想文は、大変だから、二人とも同じ本を読ませて書かしてしまった。やっぱり、鵜2号のほうが年上だけあって、感じることが高度(??)でした。
これで、宿題は、残すところ、鵜2号の一作品のまとめと鵜3号の一作品だけとなったよ~
がんばるぞ!!鵜2号、鵜3号、ついてこい!!
鵜2号(長男)、25メートル泳ぐ!!
某スイミングスクールの短期集中コースに一週間、通った。
学校の水泳教室に2日間、通った。
それでも、10メートルどまりで、なかなか、泳げなかった鵜2号(長男)。
息つぎもできるし、泳ぎ方もちゃんとしてきたのに、なんで!?
ところが、夏休みの後半に入って、やっと泳げるようになりました!!!
ようは、根性がなかっただけだったみたい。
「夏休み中に17メートルは、泳げ!」(三年生の達成目標が17メートル泳ぐことなので・・・)
と鵜1号(夫)にしかられた。
この機会を逃したらいけない!と鵜匠(私)も決心し、その日にナイターのプールに!!
鵜2号も、今日は泳がないとやばい!と思ったようで、4回目のチャレンジで、17メートル泳いでしまった。
なんだぁ~やればできるじゃん。じゃあ、今までのは、なんだったんだ!?
この勢いで25メートル、泳がしちゃえ!!って感じで、
「25メートル、泳げたら、帰りに焼肉を食べにつれていってやる!!」
と、鵜1号が言うと、いやいやながら、チャレンジ!!
そしたら、なんと一発で25メートル、泳いでしまった。
我が子ながら、すごい!!びっくり!!
帰りは3人で楽しく焼肉を食べて帰りました~
でも、鵜3号(長女)、鵜4号(次女)に焼肉を食べにいったのがばれて大変でした。。。。
鵜4号(次女)の行きたくない病 その後
鵜1号(夫)の夏休みにあわせて、鵜4号(次女)の保育園を9日間、休みにした。
今日は、10日ぶりの保育園。
長く休んだから、大丈夫かな?と心配していたら、やっぱり、駄目だった~
「お母さんと離れたくない。保育園が怖い。行きたくない。」
と、朝から大さわぎ。
なんとか、車に乗せて保育園まで行ったが、泣く・泣く・泣く・・・・
先生にむりやり抱っこされて連れていかれた。
鵜2号(長男)、鵜3号(長女)は、こんなに泣いたことがなかったのに。。。
やっぱり、末っ子って甘えんぼなのかな???
甘やかしすぎたのかな?
あんなに泣いてるのに、かわいそうに・・・なんて、朝からちょっとどんより気分。
がんばれ!!鵜4号!!ついでに鵜匠(私)!!
夏休みの一作品
鵜2号(長男)の夏休みの一作品が、ほぼ完成した!
鵜2号は、発明工夫展で、1年生で県大会に出展、2年生で全国大会に出展しているため、みんなの期待がかかっている(?)
親ばかなんだけど、今年は、全国大会で賞をもらいたいなぁ~なんて、思ってたりして。。。
でも、この発明工夫の作品、何を作るかを考えるのがとても大変。
ず~と、悩み続けてやっと決まったんだよねぇ。
鵜1号(夫)も、本職をちょっとお休みしてお手伝いしてくれたので、ようやくほぼ完成!
あとは、資料をまとめるだけなんだけど、これがけっこう面倒。
だって、鵜2号は、文章を書くのが苦手。
最後に泣きながら、わめきながらになるんだよねぇ。。。
でも、作品を作るまでは、鵜1号に手伝ってもらったから、ここからは、鵜匠(私)の仕事。
がんばらなくっちゃ!!
そうそう、鵜3号(長女)も発明工夫の作品を作るんだよねぇ。これも、早く片付けてしまわなければ・・・
がんばるゾ!!
まだまだ、続く、鵜4号(次女)の行きたくない病
今日も朝から鵜4号(次女)の行きたくない病になやまされる・・・
そろそろ保育園に行く時間だと思うとどこかに隠れる・・・
たいてい、すぐ見つかるんだけど、おもちゃの箱の中だったり、イスの後ろだったり、じっと息を殺して隠れている姿は、笑える。。。。。
保育園についても、
「タッチして~」
「じゃんけんして~」
「ジャンプするのを見てて~」
とリクエストが続き、なかなか、離れられない。
そんなに鵜匠(私)のことが好きなの!?もう、かわいいやつめ!って感じなんだけど・・・
「もう、行くよ!」
と鵜匠(私)が帰り始めると、
「バイバイ!!」
と、さっさと部屋に入って行く。
え~!さっきまでのおかあさ~んはなんだったんだ!?
なんだか、朝から鵜4号に振り回されてるみたいだよ。ぐったり・・・
鵜4号(次女)、行きたくない病
鵜4号(次女)の保育園行きたくない病にまいってます。
夏休みに入って、鵜2号、鵜3号が家にいるのを見て、
「今日は、保育園に行きたくない!!」
と鵜4号が朝から逃げ回る日が続いていたのですが・・・
同い年のいとこがしばらく家にいることになって、ますます、保育園に行くのを嫌がるように・・・
今日の朝は、嫌がる鵜4号を無理やり車に乗せて、出発しようとすると、勝手に車から降りて逃げ出されてしまいました。追いかけて、また、車に押し込んで・・・を繰り返して、すっかり朝からくたくたです。
まぁ、気持ちはわかるんだけど・・・でも、鵜匠(私)は、元気に保育園に行って欲しい!!鵜2号、鵜3号は、夏休みでも、保育園に行きたがったんだけどなぁ。やっぱり、末っ子は、違うんだろうか??
でも、朝、あれだけ行くのを嫌がっても帰りには、友達と遊ぶ約束なんかして、保育園では、しっかり楽しく過ごしてるみたい。だったら、最初から素直に行けばいいのに、まったく。。。
明日の朝も、鵜4号を追いかけなきゃいけないんだろうなぁ。。。はぁ・・・
夏休みの一作品
鵜2号(長男)の夏休みの一作品は、発明工夫に決まっている。
1年生のとき、発明工夫の作品で市で賞をもらい、県大会まで行ったら、楽しくなってしまったようで、2年生でも、発明工夫に挑戦。なんと、またまた、市で賞をもらって、今度は、県大会でも賞をもらってしまって、自分の作るものは、発明工夫しかない!と思い込んでしまった。
だから、もちろん、今年も発明工夫の作品を作る。
でも、なかなか、やる気にならないようで、のんきにしてる。
「家族のみんなに何か困ってることを聞いて、それを解決するようなものを作ったら?」
とアドバイスをしても、なかなか、みんなに聞いてまわらない・・・
「とりあえず、10個は、困っていること、不便だと思うことを探せ!!」
今、やっと8個ぐらい見つかったみたい。この調子だと、夏休みの終わりは、忙しくなりそうだなぁ。。。
それなのに、鵜2号のすごいところは、1年生、2年生と発明工夫で賞をもらっているから、今年も、もらえるものと思い込んでいるところだ。この思い込みがいい作品を作るのかな??
このままでは・・・
- 小学教育研究会
- 理科自由自在―小学3・4年
これが、けっこう、むずかしい。(鵜匠(私)だけ??)
勉強の仕方は、まず、鵜2号が自分で読む。わからないことは、鵜匠に質問したり、辞書で調べたりして、理解できたと思ったら、問題を解かせる。それを、答え合わせ、間違いなおし。で理科の勉強は、終わり。
驚くことに、鵜2号、ほとんど答えがあってる。間違うのは本当にむずかしい問題だけ。昨日は、豆電球のつなぎ方で、鵜匠にもよく、わからないことがあって「夜、お父さんに教えてもらおう!」ということになった。このままでは、鵜2号に抜かされるのも、時間の問題!?
鵜匠もちょっと勉強しないとやばいです・・・
我が家の勉強部屋
我が家では、勉強部屋と遊び部屋がわけてある。理由は、勉強をする時に、おもちゃが目に入ると集中できないから。(誘惑に弱い鵜たち(夫・子供)なので・・・)
勉強部屋には、机が4つ(鵜1号(夫)、鵜2号(長男)、鵜3号(長女)、鵜4号(次女)の机)おいてある。我が家では、小学生になるとコンピュータを1台づつ与えることにしているため、鵜1号~鵜3号の机には、それぞれ1台ずつコンピュータがある。鵜匠(私)の机はない(というか、ほかの部屋にある)が、タイヤのついたイスだけある。これに座ったまま、鵜たちの間をゴロゴロと移動して勉強を教える。
それから、本箱とホワイトボード。ホワイトボードは、90㎝×120㎝の大きいものなので、壁一面、ホワイトボードにとられている。それに、気がつくと、メモが貼り放題になってしまう。でも、大きいので勉強を教えるのにとても便利。勉強に使わないときは、鵜たちの落書きの場所になっている。
いかにも勉強に集中できそうな環境なんだけど、ただ一つ問題が・・・
我が家には、なぜか廊下がないため、勉強部屋が通路になっている。。。だから、勉強している横を人が通って行く・・・あまり、集中できない・・・