3月9日(月)~15日(日)ダイジェスト

テーマ:

またまたダイジェスト日記です。

だって、もう3週間近く溜まってしまったし・・・(汗)


さて、さっそく始めましょう。

この週は、ALL東京の自宅を拠点として遊んでます。


【月曜日】3月9日 19時くらい~ 両国POPEYE


POPEYEの入り口で、電話をしている男性を発見。

見覚えあるので手を振って挨拶してからPOPEYEに入店・・・。

これが、ヤッホーブルーイングを2月で退社した石井さんとの今日の挨拶でした。


カウンターに座って、ビーツのスープを飲みつつ、さくっと飲み食い。

今日の出来事-20090309193027.jpg











今日のPOPEYEは、知り合いだらけ。

なぜなら・・・今日はアメリカへ旅立つ石井さんのお見送り会だったから。


ブルワーは、石井さんとロコビアの女性ブルワーKさん(写真)が来ていたので、写真タイムは代わる代わるみんなが記念撮影して大忙しっ!!
今日の出来事

後姿で誰だかわかっちゃう?

みなみさんが、最初にカメラを持って近づいてきた!


次の週には、アメリカに旅立つ石井さん。

元気でねーーー♪



【火曜日】3月10日 20時くらい~ 三軒茶屋 セルボワーズ

今日の出来事-20090310195234.jpg










先週、大阪ですっごくお世話になったりえちゃんの店。
フライドエッグを乗せたドライカレーをガッツ食い。


ビールは、瓶はベルギービールが豊富。

タップは、入れ替わります。
セルボワーズは、ビールだけでなくお料理もスイーツも自慢のお店なんですよー。


セルボワーズのあとは、渋谷に寄ろうと思っていたのに、ぼんやりしてたら渋谷を通り過ぎてしまった・・・。

ま、いっか。ってことで、帰宅後、家ビール。

今日の出来事-20090310233258.jpg












志賀高原ハウスIPAの2007年醸造にオレンジピールを乗せてみた(笑)




【木曜日】3月12日 19時くらい~ 舞浜 バル・リカ・セルヴェッサOPEN & ロティズハウス


舞浜のイクスピアリの4階にあるレストラン「ロティズ・ハウス」内で醸造されているビール「ハーヴェストムーン」を飲みに来た。

3月12日、本日の11時から新たに ハーヴェストムーンが飲める店が増えました。

それがスペインバルの「バル・リカ・セルヴェッサ」

今日の出来事-20090312185107.jpg











舞浜駅を降りたら、右がねずみの王国、左がイクスピアリ!

もちろん、迷わず左のイクスピアリへ直行♪

噴水の前で右を見たら、そこは、バル・リカ・セルベッサ。

今日の出来事-20090312185214.jpg











なんと!満席で入れません!!

そりゃそーだよね。オープン初日だもんね。

今日の出来事-20090312185252.jpg











満席ならば・・・、4階のロティズハウスに行きましょうかねー。

すると、そこには豪華メンバーズがぁぁ!!


POPEYEの青木さん、月曜の主役だった石井さん、マッキノンのジョンさん。

全員月曜に会いましたが、珍しい組み合わせにびっくりー!

あとからブルワーのSさん(男性)と奥様も登場。


みんなで、飲んで食べてから2階のバル・リカ・セルベッサへ移動。

セルベッサにはハンドポンプのタップがあります。4階のロティスでは飲めないっ!

今日の出来事-20090312215748.jpg











ほんでもって・・・

ねずみの王国帰りのお客様は、ワインを飲む方も多い。

スペインバルだし、ワインも主力みたい。

今日の出来事










で、こんなカンジで値段ついてて明朗会計だー↓

今日の出来事-20090312223608.jpg










石井さんが一緒にいるという証拠のメガネ(笑)↓

今日の出来事-20090312222611.jpg













肉のパエリヤ~♪上に乗っている肉だけでめっちゃ満足できるツマミになります。
今日の出来事









しっかり食べて、ごちそうさま~♪
今日の出来事-20090312215938.jpg









↓おまけ。セルベッサのトイレ↓
今日の出来事-20090312215711.jpg











セルベッサで一緒になったブルワーのSさん(女性)と話して、土日のグランビエールでハーヴェストムーンのサービングボランティアをさせていただくことが決定。



で、ハシゴは、神田 MALTAN↓
今日の出来事-20090313004414.jpg













【金曜日】3月13日 19時くらい~ 両国 江戸遊(風呂屋)

今日の出来事-20090313184805.jpg









リフレッシュのために温泉&岩盤浴&マッサージ。

今週、かなり忙しく出かけてるし、まだまだ出張疲れが取れないし。

・・・と、いいつつ時間をかけて自分に投資する贅沢を楽しむ。


自宅ビールは、サッポロ オイスターブラック(札幌開拓使麦酒)
今日の出来事-20090313223841.jpg














【土曜日】3月14日 13時くらい~ 六本木ミッドタウンホール グランビエール

http://www.beertaster.org/gb/date.htm


土曜の開場は14時から。

私は13時からスタンバイ。


受付でスカーフを渡される。

これを着用するんだって~。なんか、スカーフってどうしたらいいのかわかんない。


開場前にちょっと撮影~♪

今日の出来事










開場広いっ!!広い会場が2つ。入場制限は、各日1500人限定で前売り販売だってさ。



ここでサービング↓舞浜のハーヴェストムーン↓

今日の出来事











離れて見るとこんな感じ。

手前から富士桜高原麦酒⇒ハーヴェストムーン⇒三次ベッケンビール⇒湘南ビール

やっぱ、富士桜は目立つな~。

今日の出来事










↓三次ベッケンビール↓
今日の出来事









↓湘南ビール↓
今日の出来事










↓フェス参加は珍しい 和歌山 ナギサビール↓
今日の出来事-20090314173632.jpg










和歌山出張で、Mさんとめぐり合わせてくれたナギサビール。

社長夫妻と話す機会を得て、ますます繋がりが広がる~。

和歌山での偶然の出会いには、東京でこんなにウレシイ続きがあったんですよ~♪
こうやって、どんどん繋がりの糸の端っこが伸びていって、いろんな人を巻き込みながら輪が広がったらいいなぁ。


フードは、 DEAN & DELUCA。

今日の出来事











めちゃうまだった~。有料だけど(^^;

今日の出来事-20090314140013.jpg













14時開場~♪


初日は、テレビ取材が入っていた。

今日の出来事-20090314143306.jpg











富士桜高原のブースは、タップの形が見栄えよいのもあって、めっちゃ撮られてました。

ちなみに、後ろから撮ると、こんなカンジ↓
今日の出来事










102さん、ネタバレさせちゃってごめんなさーい!

さ、今日一日も終了です。

スカーフ置いて、洗浄して、また明日~(⌒ー⌒)

今日の出来事-20090314185538.jpg













夜は、打ち上げです。

六本木セルベッサ⇒渋谷グリフォン

んもー、人数多くてキツキツでぇーす!


【日曜日】3月15日  10時くらい~ 六本木ミッドタウンホール グランビエール


ブルワーのSさんが、差し入れをいただき、おすそ分けで食べさせていただく。

グッチのチョコ~~♪

今日の出来事-20090315105957.jpg










この日は、飲食店の方を多く見かけた。

下北沢 うしとら、新橋 ドライドック、国分寺 ガンブリヌス、渋谷 カタラタス、渋谷 グリフォン、青葉台COPA、町田COPA、川崎 すがや、京都 山岡酒店、そして富山からNITA、広島からGOLDEN GARDEN!!
鷺沼Sal'sは、アメリカブースでサービングしてた。

ご挨拶したのに、名前を書ききれなかった皆様、スミマセン!

2日間にわたるボランティアを終えて、片付け終了したら・・・。

打ち上げには参加せず、チーム富山に合流~♪

富山のNITAさんに連絡して、吉祥寺のビッケに向かう。

http://www.k4.dion.ne.jp/~nita/

チーム富山のアツさには、いつも感服する。

去年7月のタナバタ ビアフェスタ トヤマで、初めてお会いしたチーム富山の皆様。

http://www.beerfesta-toyama.jp/


1年経たないうちに何度お会いしたことか・・・?

8月 一関のビアフェス、9月 広島ビアフェス、そして、今月は大阪と東京でお会いしている。

こちらもまた、不思議なご縁と繋がりがあって、楽しい限り~♪
今日の出来事









ホワイトの会の新年会以来でしょうか?

サラダうまうま~♪
今日の出来事









本日のオススメ!豚トロのスモーク!これ、すんごいスキ~♪
今日の出来事









他にも、フィッシュ&チップスもいただく。

4人いるといろいろ食べられて嬉しい。



次に、チーム富山は、神楽坂のBitterへ。
今日の出来事









セミドライトマトと、馬肉スモーク(だったと思う)

これがまた、どちらもウマいっ!
今日の出来事








↓パテ↓

今日の出来事








すごいボリュームぅ!

やっぱ、4人でよかった(ほんとに)ほんでもって、これも うまうま♪

主にベルギービールを楽しみつつ、料理がまたうまい。

明かりも落ち着いてて、オトナな空間。


そして、さらに神楽坂のオトナな空間へ・・・。

今日の出来事







正直、一人では行けません。

道がわかりませーーん(方向オンチ)

さらに、明かりは暗くなり、映画館チック。

見える位置には、何もなく「能の舞台」を思わせる。


静寂を楽しむ贅沢な空間。

しかも、15時から昼飲み可能!

http://www.tokyo-calendar.tv/dining/50016.html

http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13045080/


贅沢です。ほんとうに、時間も味もお金も・・・。

私は、翌日からの神戸出張の準備もしていなかったので終電で失礼しましたが、チーム富山はホテルのある池袋の夜を満喫しにvivo!に向かって行ったのでした。


---

★1週間お世話になったお店のおさらい★

 ~今週も、よく飲み、よく遊びました~


麦酒倶楽部 POPEYE(ぽぱい)

東京都墨田区両国2-18-7
TEL 03-3633-2120

www.40beersontap.com



カフェ 「Cervoise」(せるぼわーず)
東京都三軒茶屋2-46-1 1F
TEL:03-5486-1777

http://yaplog.jp/cafecervoise/



バル リカ セルベッサ

千葉県浦安市舞浜1-4 イクスピアリ2F ミュージアムレーン
047-305-5646

http://www.ikspiari.com/shop/shops/shopinfo/k2.html



舞浜地ビール工房 ロティズハウス
千葉県浦安市舞浜1-4 イクスピアリ4F シェフス・ロウ
047-305-5652
http://www.ikspiari.co.jp/harvestmoon/rotishouse/



beer bar BICKE(びっけ)

武蔵野市記事常時本町2-13-7 グランデールビル3F

0422-21-8775

http://www18.ocn.ne.jp/~bicke/



BEER BAR Bitter(ビター)
東京都新宿区津久戸町1-14 サンハイツ飯田橋203
03-5261-3087 
http://homepage.mac.com/beer_bitter/
最寄り駅:飯田橋駅・徒歩6分 目立たない店構えなので、見落としやすい。



歯車(はぐるま)
東京都新宿区若宮町6 塩谷ビル2階

03-5206-8837

AD

3月1週目 週末ダイジェスト

テーマ:

3/6(金)~8(日)の週末ダイジェストをまとめて。

いや、別に手抜きって訳でもなく・・・あれ、やっぱ、手抜き?


3/6(金) 19時頃

仕事も終わって新橋ドライドックへ。

2/28(土)~3/4(水)まで関西に行っていたこともあり、戻ってからの3/5(木)&6(金)は、いろいろとたまってしまいました。


ブルドックでは、山梨のレイさんや、盛岡ベアレンの関東営業部長的なkobaさんと偶然一緒になり、カウンターで合流させていただく。


その後、FOODEX帰りのやっちさん、みなみさん達と合流。

さらに、茨木で2日間一緒に飲み、和歌山のMさんを紹介してくれたつっじいさんが関東出張とのことで、合流。


楽しい時間はあっと言う間に過ぎるもので、さて、そろそろ移動しないともう次はないってことで、22時過ぎに新橋へ移動。


22:30 新橋 ドライドック
今日の出来事-20090306223639.jpg









アサヒスーパードライ

左が佐藤注ぎ、右がシャープ注ぎ・・・だったと思う(忘)
今日の出来事-20090306223716.jpg









最終電車で、一人神田下車。

神田 MALTANで、1杯だけ飲んで帰る。



3/7(土) 16時頃

川崎 すがや


先日、和歌山でお世話になったMさんに、お礼のビールを送るための物色をしに、すがやさんへ。

お目当てのドリフォンティネンは、品切れでした。残念。

今日の出来事-20090307155133.jpg









店内で、自分の好みのビールをセレクトし、発送手配。

今日の出来事-20090307161734.jpg









↑すがやの店内↑



17:00 渋谷 カタラタス

飲み友達のひらりんさんの誕生日会で17時~21時まで貸切!

私が居られるのは1時間弱ではありますが、いつもビールを楽しくしてくれるひらりんの誕生日!

こりゃ、行かなくちゃ!だよね。

今日の出来事-20090307165102.jpg









渋谷では、桜まつりの準備が着々と進められています。

↓シャポー パイナップルと、ヴァイエンシュテファン↓

今日の出来事-20090307170216.jpg









↓デュカシス↓

今日の出来事-20090307171251.jpg









↓牛肉とポテトのサラダ↓
今日の出来事-20090307173046.jpg








↓デーツ(なつめやし)とベーコンのソテー)↓

今日の出来事-20090307175200.jpg











↓カタラタスの定額給付金’麦酒’カードの宣伝↓
今日の出来事-20090307175813.jpg











19:00 鷺沼 Sal's

IPA6種試飲会。ひらりんさんの誕生日よりも前に、こっちを予約していたので、試飲会には遅刻できなーい。

今日の出来事











◯Boulevard Brewing Sixth Glass Quadruple Ale 10.5%
◯Boulevard Brewing Double Wide IPA 8.5%
◯Butte Creek Train Wreck Organic Barley Wine 10.6%
◯Butte Creek Organic IPA 6.7%
◯Butte Creek Organic Fresh Hop 6.6%
◯Beer Valley Leafer Madness Imperial IPA 9.0%
今日の出来事










Butte Creek Organic IPA 6.7% が、一番スキだったかな。



3/8(日) 14時頃 下北沢 うしとら ビール鍋大会
イベント自体は13時からであったが、出遅れる~。

ホワイトの会のうっしぃさんと、京都のつっじいさんが先に来てました。合流~。


牡蠣鍋~♪
今日の出来事-20090308144842.jpg









うっしぃが、つみれを丸めてくれる。

・・・プロの技です。

今日の出来事-20090308152538.jpg











↓金しゃちプラチナが入った、酒かす入り石狩鍋↓

今日の出来事-20090308155955.jpg










↓ペールエール鍋↓
今日の出来事-20090308165211.jpg









↓ラオホボック鍋↓
今日の出来事-20090308191511.jpg








ベースのビールを忘れてしまいましたが・・・

↓豚キムチ鍋かな?↓

今日の出来事-20090308185545.jpg










すんごい、満腹・・・。で、満足。

食事は2000円。ビールはキャッシュオン。

テーブルに4種類の鍋が出ていて、少なくなったら鍋交換。

シメは、なくどんどん入れ替え。

もしかしたら、23時以降は、シメがあったのかも。


ビール鍋、おいしいです。

最初に苦味があっても、後から野菜の甘みがでてくるし。

いろいろと試してみたくなっちゃうね。

一瓶飲みきれなかった翌日は、ビールとか、カレーとか、煮物系は、アリですね。



★週末お世話になったお店のおさらい★



World Beer Pub&Foods BULLDOG(ぶるどっく)
東京都中央区銀座西3-1 銀座インズ1 <2F>
03-3564-0996
http://r.gnavi.co.jp/g074200/
(プランタン銀座正面、高速高架下) ★銀座駅C9 ★有楽町駅 丸井のとなり



新橋DRY-DOCK(どらいどっく)
東京都港区新橋3-25-10 (JR高架下)
03-5777-4755
http://www.shimbashi-dry-dock.com/



MALTAN(もるたん)
東京都千代田区内神田3-13-10 グリーンビルB1F
03-6659-5884
http://maltan.ojaru.jp/
神田駅 西口徒歩10秒。西口出て右(あるいは北口出て左2分)、「吉そば」地下1階。



すがや
神奈川県 川崎市 宮前区 神木本町 5-2-16
044-877-3946
http://bsgy.hp.infoseek.co.jp/
JR溝の口駅南口よりバス約10分 神木本町下車歩2分弱(全ての路線が停車します)


CATARATAS(かたらたす)
東京都渋谷区桜丘16-14 ドルチェ渋谷B2F
03-3461-6615
http://www.cataratas-shibuya.com/
携帯つながらないから、待ち合わせ時は注意してください。


Bar Sal's(さるず)
川崎市宮前区鷺沼3-3-12
044-870-5454
http://www.salscafe.com/
東急田園都市線 鷺沼駅から徒歩5分



ビアバーうしとら
東京都世田谷区北沢2-9-3三久ビル2F
03-3485-9090
http://blog.ushitora.jp/
下北沢駅南口徒歩3分

AD

【ごめんなさい】リンク誤り

テーマ:

和歌山のねこまた屋さんのリンク先を間違えてました。

じゃんじゃん横丁のHPをリンクしてました。た。た。

ほそおか日記も書き直しましたが、再掲です。



ねこまた屋ブログ「猫又屋のまたたび日記」

http://nekomataya.blog.ocn.ne.jp/blog/




ねこまた屋
和歌山県和歌山市島崎町3-27 じゃんじゃん横丁内
073-427-4341

http://www11.ocn.ne.jp/~katze/



お世話になったのに、すみませぇぇん(平謝り)m(_ _)m

AD

3/4 和歌山 ねこまた屋(連チャン)

テーマ:

さて、和歌山で仕事。


日根野を出て、会社の人と和歌山駅に11時集合。

向かうは・・・「井出商店」

どうやら、ラーメンの有名店らしい。
今日の出来事-20090304112507.jpg









到着したら、11時半ちょい前だったけど、この行列です。

ちなみに、開店は11時半です。

今日の出来事-20090304114059.jpg









店内は、ぎゅうぎゅうの人だったので、写真を取れませんでしたが、かろうじて、ラーメンだけは撮りました。これは、人物が入らないから、周りの人も文句言わないでしょう。

↑ふつうのラーメン 650円(だったと思う)

↓チャーシューたっぷり 800円(850円だったかな?)

今日の出来事-20090304114106.jpg









ラーメンだけでなく、押し寿司とか巻き寿司がテーブルに乗っていて、ラーメン来るのを待ちながら寿司を食べるのが和歌山風らしい。

私は、前日ねこまた屋さんでたくさんいただいたので、それほどお腹がすかない・・・。

会社の人は、なれ寿司(さばの押し寿司)をほおばりつつ、ラーメンを待ってました。


そうこうして、仕事がかなりサックリと終わってしまったので、会社がお休みと前日Mさんが言っていたので、調子に乗って「あそぼー」ってメールをしちゃいました。


とはいえ、今日は、東京へ新幹線で戻らねばなりません。

和歌山なんだから関空近いのになー。うちの会社は関西出張は「新幹線で」っちゅのがお決まりでして。


さて、Mさんと合流したものの、ナギサビールのブルワリーレストラン「バーリィ」に行くには、時間がない。

「ほそおかさん、どうしたいですか?」「ビール飲みたいでーす♪」ということで、今日も「ねこまた屋」さんへGO!

今日の出来事-20090304152544.jpg









↑昨日は、このカンバンに気づかなかった↑

↓昨日は、うまく撮れなかったけど、明るいと携帯でもそれなりに撮れちゃいます↓

今日の出来事-20090304152553.jpg









↓トイレで、金しゃちポスター発見↓
今日の出来事-20090304170717.jpg









明るいうちから飲むってシアワセ・・・。

でも、このシアワセも長くは続かない。

18時半くらいには終わってしまうシアワセなのだ(電車の時間)。

シアワセなうちにタップで、ナギサビール ペールエール、ナギサビール アメリカンウィート×2、鬼伝説スイートショコラの計4杯を飲む。


シアワセかみしめてたら、ビールの写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたー。

Mさんから、ナギサビールの携帯栓抜きをいただきました。

嬉しかったので、携帯に今までつけていた栓抜きを外して、ナギサビールの栓抜きに付け替えちゃいました。

今までの栓抜きは、家の鍵と一緒にすることに。


シアワセな、ねこまた屋さんでの時間も終わりが近づいてきました。

「ほそおかさん、2020円です」と言われて、またまたシアワセ気分・・・。

安すぎる・・・。てか、いいんですか?・・・レシートみたら、飲んだまんまの定価。ほんとにお安い。


Mさんが、最後にお会計の際に「お土産でさんまの燻製」をオーダーしてくれ、私にプレゼントしてくれました~♪

シアワセの続きをプレゼントしていただきました。

今日の出来事-20090304185312.jpg









↑シアワセの続きを満喫中↑

和歌山からの特急「くろしお」の車内に、スモーク香を充満させながら、完食後にガン寝・・・。

新大阪まで約1時間半。
今日の出来事-20090304202050.jpg









新大阪からは、水了軒のおつまみ弁当と、HORAI551のぶたまん&ちまき、プレミアムモルツに選手交代。

これまた、ぶたまんのニオイを充満させながらのビール。そしてガン寝。

いかん・・・、夜、家で眠れなくなる予感が・・・。


案の定、寝すぎで寝付けなくなってしまいました(涙)・・・←子供か!?


思えば、茨木でビールを楽しく飲んでいたら、

偶然の引き合わせでMさんを紹介いただき、

偶然ねこまた屋さんでナギサビールをたくさん飲んで、

偶然Mさんからナギサビールのキーホルダーをいただき、すぐに携帯に取り付けた。


この偶然には、数日後に続きが待ってました。


人のご縁とは、不思議で楽しくて、なんだかありがたいなー、なんて感じるのでした。

笑いながら楽しくビールを飲んでたら、いろんな楽しいことに巡り逢ってしまう。

とってもシアワセなことです。


ねこまた屋 HP

http://www11.ocn.ne.jp/~katze/

3/3 和歌山 ねこまた屋

テーマ:

今日の出来事-20090303201723.jpg 今日の「ねこまた屋」さん訪問には、いろんな伏線があったような気がする。


2/28(土)は、翌日のベストビアセレクション(BBS)に備えて大阪入り(茨木泊)

3/1(日)は、梅田でBBS(茨木泊)

3/2(月)は、翌日の仕事のために日根野泊。一日休みなので飲み歩き

3/3(火)は、大阪南部(関空近辺)で仕事

3/4(水)は、和歌山で仕事


茨木の夜から、偶然という名前に近いミラクルは始まっていたのかも。


3/1(日)の夜、BBS終了後、茨木レーズン堂から茨木 矢吹屋に流れる途中で、話の流れで今回の出張で私が初めて和歌山に行くという話になった。

「ぢゃ、和歌山ならコノ人しかいないでしょう」と元茨木メンバーだったMさんを電話で紹介していただいた。


酔った勢いで、携帯に留守電入れるという、ちょっと嫌がらせっぽい方法で連絡を取る。

紹介してくれる友達もお酒が入っているのでテキトーである。

「和歌山にチョーVIPが行きますんで、ヨロシクお願いします」とか、言ってるし。どういうVIPぢゃ?


ま、なんだかんだで、3/3(火)の仕事は一応大阪府だったものの、直行で和歌山に行き、私のリクエストで「ねこまた屋」さんに案内してもらう。


ねこまた屋さんは和歌山の「じゃんじゃん横丁」にある。

http://co2lo.jp/janjan/

これまた、昭和のかほり漂うレトロな町並みで。

Mさんの運転する車に乗せてもらいながら車窓を眺めていましたが、ちょっと歩いていこう!って距離ぢゃなかったな。タクシーで「じゃんじゃん横丁まで」とオーダーするのが賢い選択っちゅーもんでしょう。

Mさんが運転しながら「ほそおかさんって、どこの人?」という話になった。

「東京の人です」「へぇー」とか言いながら移動。


そこで初めて、ねこまた屋さんのご店主と挨拶させていただき、カウンターの常連Hさんも交えて楽しいひと時を過ごした。

今日の出来事-20090303201648.jpg

↑光って見にくいですが、ねこまた屋さんのカンバン。

今日の出来事-20090303191944.jpg










めったにお目にかかれないナギサビールがででーーん!と。

和歌山に来たんだなーーって、しみじみ。

まずは、レーズン堂でも飲んだけど、ペールエールから。

携帯の写真の加減で暗く見えますが、実際はもっと明るい色。

鬼伝説のホワイトも飲む。だって。レーズン堂では3時間で売り切れちゃったし。

今日の出来事-20090303205321.jpg









私が飲んでいるのは、いずれもレギュラーグラスです。

ねこまた屋さんのビールは、破格値です!

このお値段でいーーんスか?気分は、海外旅行って位の価格設定デス。

今日の出来事 レギュラービ-ルは2タップ。ナギサビールを置いている。

ナギサビールのアメリカンウィートと、ペールエール。

今日、最も飲んだのはこの2種。


他には、岩手 盛岡のベアレン クラシック、北海道 登別の鬼伝説 スイートショコラとホワイトエールがON TAP。


ちなみに、Mさんの飲む勢いは、尋常ぢゃありません。

ヒューガルデンの大グラス(レギュラーの次に大きいサイズ)で、なみなみ注いだビールを片手でぐいぐい飲んでます。キングさんも強いけど、Mさんも強いねー。


ちょっとレトロで落ち着いた店内。

今日の出来事-20090303201545.jpg 料理もおいしいし、ビールも満足だし、常連さんもイイ方だし、なんだかすっかり居心地がよくなってしまった私。

・・・とはいえ、日根野に戻らないとならんので、Mさんの頼んだ代行に便乗して、和歌山駅まで乗せていただく。

「明日、和歌山で仕事だったら、和歌山に泊まったらゆっくりできたのに」と、言われて、ホントにごもっとも。

でもでも・・・「まさか、前日から和歌山で飲めるなんて、ホテル予約した時には、思ってなかったんですよー」


すっかり、和歌山で居心地よくなっちゃったんで、ほんとに和歌山に泊まって明日の仕事しちゃいたい気分だったけど、昨日日根野にチェックインして連泊だし、仕事の荷物も置いてきちゃったし・・・で、やっぱり日根野に戻る。


また飲みに来たいお店です。

店主が、ねこまたやのまたたび日記のページにほそおかブログをリンクしてくれました。

感謝感謝です。ありがとうございます。


ねこまた屋ブログ「猫又屋のまたたび日記」

http://nekomataya.blog.ocn.ne.jp/blog/




ねこまた屋
和歌山県和歌山市島崎町3-27 じゃんじゃん横丁内
073-427-4341

http://www11.ocn.ne.jp/~katze/


3/2(月) 今日は会社やすみ。明日から出張なので、前泊するのは会社都合で関空近くの日根野。さて、少しずつ、茨木から南下しつつ飲むぢょ~♪


11:00 阪急梅田駅


国分寺 ガンブリヌスのオーナーSHINさんと、三軒茶屋 セルボワーズのオーナーりえさんと待ち合わせ。

一緒に箕面ビールの工場見学へ。


国分寺 ガンブリヌス

http://gambrinus.jp/


三軒茶屋 セルボワーズ

http://yaplog.jp/cafecervoise/


途中のコンビニで水を買ってみたら・・・

今日の出来事-20090302115035.jpg









「奥大山」の水でした。

いつも飲む関東の水はたしか「南アルプス」だったかな?

九州出張の時は「阿蘇」だったような。

調べてないけど、サントリーのビールの水系と一緒なんでしょうね、きっと。


・・・


12:00 箕面ブリュワリーに到着。

私たちより、ちょっと先にチーム富山が来ていた様で、みんなで工場見学していました。

うれしくって、チーム富山の皆様に挨拶に行っちゃいました!

今日の出来事-20090302120755.jpg









私が箕面に来たのは3回目かな?
今日の出来事-20090302120740.jpg









ビールラベルが滝のよう・・・。

今日の出来事-20090302120056.jpg









バースペース(販売コーナー)には、ビリケンさんが!

早速、富山メンバーがお買い上げでした。
今日の出来事-20090302120846.jpg











さて、チーム富山は、京都の山岡酒店に向かって旅立ちました。

車が見えなくなるまでぶんぶんと手を振った後、私たちも移動です。


・・・


13:40 ブルワリービレッジ長寿蔵


距離的に近いので伊丹の長寿蔵へ。

なんか、すんごく久しぶりに来た気がする。

主力商品がヒューガルデンの時に来たのが最後ぢゃなかろーか。

今日の出来事-20090302134000.jpg











ランチビールだーい♪

おためしセットとグラスを3人でシェア。
今日の出来事-20090302135034.jpg









やっぱ、フリテン食べたいよね。ムール貝も外せないよね♪
今日の出来事-20090302140546.jpg









さー、食べて飲んだら、次は「西宮北口」のbarleyへ。

お二人と同じ禁煙のビアカフェの先駆けの店だもんね。

今、横浜チアーズの堀川オーナーも私たちを待っててくれているとのこと。


・・・


16:00 西宮北口 barley

今日の出来事-20090302160946.jpg








チアーズの堀川オーナーと合流♪


横浜Cheers

http://www.yokohama-cheers.com/


さて、問題です。


西宮北口barley、横浜Cheers、国分寺 ガンブリヌス、三軒茶屋 セルボワーズのオーナーが揃った訳ですが、この4店舗の共通点は何でしょう??


↓答えは、こちら(barleyのブログ)↓

http://beercafe.at.webry.info/200903/article_4.html

↑私の手も登場↑

今日の出来事-20090302165302.jpg







大山Gビールの八郷(やごう)、ハーヴェストムーンのジャパネスク、ベアレンのベルジャンビスケットエールを飲む。

ハーヴェストムーンのジャパネスクは、前日のBBSで一番最初に品切れしちゃったビール。

今日の出来事-20090302173946.jpg









バーレイの店長が「ヴァイツェンに合う」とオススメの金山寺味噌。初めて食べた~。まめまめしてオイシイ♪


さー。次行こう!!

チーム 禁煙ビアカフェオーナーのお三方は、大阪泊なので、遠くから近くへ戻るルート。

なかもず エニブリュ → 本町 キューブリック → ビアベリー を回る予定。


私は、日根野泊なので、近くから遠くへルート。

福島 和料理 正道(なごみりょうり まさみち) → 本町 キューブリック → なかもず エニブリュ → 日根野のホテルにチェックイン

・・・を予定してましたが、もう19時をまわっていたので、前回出張でお邪魔した正道さんをあきらめて、本町のキューブリックへ。 

チーム 禁煙ビアカフェオーナーのお三方とは、なかもずのエニブリュで再合流を予定。



20:00 本町 Qbrick

今日の出来事-20090302190548.jpg









となりのグラスは、湘南ビールのブルワーTさんのグラス。

カウンターにひとりで座っていたので、ご一緒させていただきました。

ブルワーTさんは、新幹線に乗らなくちゃ~と言いつつ、たこやき食べたい~と言いながら帰っていきました。

私も、なかもずに移動しよっと。


・・・


22:00 なかもず eni-bru


西宮北口barleyでご一緒したお三方と、再度合流~♪

またまた、こちらのブログにも手だけ登場~。

http://ameblo.jp/eni-bru/day-20090304.html


みなさまが、本町のキューブリックに移動したあと、私はご飯タイムに突入~♪

今日の出来事-20090302221430.jpg








つくね~♪

今日の出来事-20090302225131.jpg









ラタトゥイユ~♪

そして、日付が変更してから日根野到着~。

大浴場があるから、日根野のホテルにしたのに、大浴場は25時で終了だったんで入れなかった~~ぁ。

さて、翌日からオシゴトモードです。


★おさらい★お世話になった5件の情報


箕面(みのお)ブリュワリー
大阪府箕面市牧落3-19-11
072-725-7234
http://www.minoh-beer.jp/



ブルワリービレッジ長寿蔵
兵庫県伊丹市中央3-4-15
072-773-1111
http://choujugura.com/
JR伊丹駅から徒歩5分
阪急伊丹駅から徒歩5分


Beer Cafe Barley (ビアカフェ・バーレイ)
兵庫県西宮市長田町1-15 リバティーⅡ 2F
0798-65-6135
http://www.beercafe.jp/
阪急神戸線西宮北口駅 北改札口徒歩3分



world beer & cafe Qbrick(キューブリック)
大阪市中央区平野町4-6-12 京音ビル1F
06-6203-0690
http://www.geocities.jp/qpwsd951/mainpage1.html
地下鉄御堂筋線・淀屋橋駅12番出口より徒歩5分
地下鉄御堂筋線・本町駅2番出口より徒歩5分



CRAFT BEER DINING eni-bru(エニブリュ)
堺市北区中百舌鳥町2丁71イルグランディB1
072-255-8317
http://www.nau-now.com/manmendo/eni-bru/index.html
南海高野線 中百舌鳥駅、御堂筋線 なかもず駅 徒歩3分 

3/12 舞浜にスペインバルがNEW OPEN

テーマ:

舞浜といえば、私の日記でもお馴染みですが、地ビールのハーヴェストムーンが連想されますよね。

ま、世間一般では、ねずみの王国が思い起こされるのでしょうが・・・。


さて、舞浜の地ビール、ハーヴェストムーンはイクスピアリ4階の「Roti's House」内の醸造所にて造られていて、イクスピアリの中で飲める店も何店舗かあります。


3/12(木) ハーヴェストムーンが飲める店舗がイクスピアリにさらに増えます!

JR舞浜駅改札を左折して、イクスピアリの噴水の前!

スペインバル(酒場)の「バル・リカ・セルベッサ」がオープンします。


ロゴを見ると「BAR RICA CERVEZA Featuring HARVESTMOON」と書いてある。

営業時間は11:00~24:00

またひとつ、昼飲みできる店が増えました。むふふ。


オープン初日の3/12(木)は、お馴染みの女性ブルワーさんがバルにいるそうですよー。


↓では、イクスピアリの店舗紹介をコピペします↓

http://www.ikspiari.com/shop/newshop.html


---


2009年3月12日(木)オープン!

バル・リカ・セルヴェッサ(スペインバル) 2F Museum Lane


『バル・リカ・セルヴェッサ』は、スペイン語で「バル(酒場) 美味しいビール」という意味。
スペインの港町にある、古くから地元に愛される田舎の酒場をコンセプトにした店内では、イクスピアリの地ビール「ハーヴェスト・ムーン」のほか、スペイン産ワインやシェリー酒をご提供。また、イベリコ豚やチーズなどスペインならではの食材を使った料理やタパスを気軽にお召し上がりいただけます。


(営業時間)11:00~24:00(L.O.23:30)

http://www.ikspiari.com/shop/newshop.html

3/13&14 カタラタス ホワイトデーイベント

テーマ:

3/13(金)&14(土)の2日間

渋谷カタラタスでの女性限定イベントをお知らせしまっす♪


↓では、カタラタスのなおさんからのお知らせをコピペします↓


---


『女性限定』で感謝祭りを行います!!!!!!!
感謝祭の内容は以下の通り!!

1ビール一杯につき”くじ引き”一回!!はずれ無し(残念賞あり)で色々    なプレゼントをご用意しております!!
  ※なお的に選んだ自己中心的なプレゼントですっウッシッシ

2スタンプカード”ポイント2倍”

とにかく!!ホワイトデーらしく!!プレゼント女性の皆さんに感謝の気持ちを込めての企画です!!

プレゼントの用意の都合上、一杯でも参加いただける方は”ポチッ”とお願い致します!!ビール


注)尚、充分にプレゼントはご用意しますが無くなった場合は何卒ご容赦下さい。


http://www.cataratas-shibuya.com/

3/1 '09 Best Beer Selection→茨木

テーマ:

Best Beer Selectionも06年からスタートして、今年で4回目。

年々盛り上がりを見せています。

全くのボランティア運営なのが特徴かな。

作り手と飲み手と飲食店の方がそれぞれたくさんいて、みんなが楽しい会ってスゴイよね。


実は、私は毎年ボランティア参加してるのですが、それはやっぱり楽しいからですね。

でも、いきあたりばったりの私は、いつも下調べをしていないので今回どんなビールが出展するのかも、会場で知りました(^^;


東京に戻って検索したら、西宮北口の ビアカフェBarleyの「新・西宮ビール文化普及委員会」というブログの1/29の記事に「'09 Best Beer Selectionのご案内」という記事が! 
http://beercafe.at.webry.info/200901/article_22.html

一部コピーさせていただきます。(加筆も削除もしていますが)


●日時:2009年3月1日(日)13:00~16:00

●場所:梅新 レストラン・サポーレ TEL:06-6341-0244
     大阪市北区堂島1-1-5 梅田新道ビルB1 ( 野村證券に沿って西口階段より地下)

●定員:200名(完全予約制)

●会費:5000円(全種類のビール代・料理つき)

●出展ブルワリー:
  ・東北 岩手県   いわて蔵ビール     (ヴァイツェンボック)
  ・関東 茨城県   常陸野ネストビール  (ホワイトエール)
  ・関東 千葉県   ハーヴェストムーン  (ジャパネスク)
  ・関東 神奈川県 湘南ビール       (オートミールスタウト)
  ・信越 新潟県   スワンレイクビール  (アンバースワンエール)
  ・信越 長野県   志賀高原ビール    (TAKASHI インペリアルスタウト)
  ・信越 長野県   ヤッホーブルーイング (よなよなリアルエール カスクコンディションド)
  ・東海 山梨県   富士桜高原麦酒    (ヴァイツェンボック)
  ・東海 三重県   伊勢角屋麦酒     (トリプルホップ ペールエール)
  ・近畿 京都府   周山街道ビール    (ヴァイツェン)
  ・近畿 京都府   京都町家麦酒     (京都花街麦酒<まったり>)
  ・近畿 大阪府   大阪國乃長ビール  (まりはなブラウン)
  ・近畿 大阪府   道頓堀地ビール    (大阪ケルシュ)
  ・近畿 大阪府   箕面ビール       (ダブルIPAリアルエール)
  ・四国 愛媛県   梅錦ビール       (ベルジャンストロングエール)
  ・中国 鳥取県   大山Gビール      (ウィートワイン)
  ・中国 広島県   ベッケンビール     (ヴァイツェンボック)
  ・ベルギービール1種 (バルバール・ウィンターボック)

●予約開始日:2月1日~(定員になり次第締め切り)

●予約方法:(終了しました)
●今回より、お好みの“マイグラス”を持参可!(ただし、250cc程度の“常識”サイズで)

●主催 ’09 BEST BEER SELECTION 実行委員会 
●後援 京都・大阪出展ブルワリー5社


そうか。だから今年はマイグラスを持っている人がいたのか・・・。

今まで気づかなかった。


ベストビアセレクションは、ほんとに楽しいイベントで・・・ま、言い訳ですが、楽しんでたら写真撮るのを忘れました(大汗)

そこで、写真が掲載されているブログを紹介しまーーす(ぉぃぉぃ)


 ビアカフェBarleyの「新・西宮ビール文化普及委員会」
 http://beercafe.at.webry.info/200903/index.html

 ↑私の手も掲載されてました。


 志賀高原の「ゆるブル」

 http://slowbrewing.blog104.fc2.com/blog-entry-676.html


 eni-bru★CRAFT BEERS ON TAP!

 http://ameblo.jp/eni-bru/day-20090302.html

 ↑3/4の日記に私の手が掲載されてました(再)


参加者のそれぞれの思いがこもるBBSです。

mixi日記にもたーーっくさんの日記がアップされてました。

ベストビアセレクション以外にも、私が参加するビアイベントはあります。

もう10年以上続いている、8月の一関のビアフェス。これ、めーーっちゃ楽しい。

08年から参加し始めたトヤマタナバタ ビアフェストと、広島のビアフェス。こっちも頑張ってる。

トヤマタナバタビアフェストの実行委員とファンの皆様とは、各地のビアイベントで遭遇。

もちろん、BBSでも遭遇。このアツさ。すごいですね。

広島のビアフェスでお世話になったゴールデンガーデンさんもBBSに参加されていた。

みんなと再会して、楽しくおいしい会でした。


あまりに人数多くて、後日談で「ほそおかさん、今年来てたの?」といわれてしまうほどでしたが、いましたよー。

私は、BBSの終わりにスタートする、蔵元大放出のセット販売の販売受付です。


BBSが、こんなに人気の高いイベントに成長できたのは、ビールの「飲み手」がいろんなビールの楽しみ方を知ったからかなぁ。

一度楽しみを知ったら、次も参加したい!友達にも教えたい!っていう良い輪が広がって行ってるのかな。

もっともっと裾野を広げる、という意味では「会場を大きく、規模を拡大」という意見も毎年聞く。

でも、この楽しさが提供できるのも、この規模だからかなーっても思う。


西日本ビアテイスタークラブの皆様と、しっかりMTする機会は持てないけど、毎年ボランティアとしてスタッフ打ち上げに参加する自分としては「裏方の想い」がガッチリ伝わるんだよね。


参加の皆様と同じ会費を払って参加するBBSのボランティア。

いつも思うけど、ビールを楽しむ人って、すんごく笑顔が多いよね。

これ、サイコー!

作り手も、飲み手もニコニコで、こっちも楽しい♪


さて、BBS終了後は、スタッフ打ち上げを江戸堀ビアベリーで実施して、それぞれ解散。

スタッフ打ち上げには、ほとんどのブルワーさんが残ってたなー。


会場から江戸堀に移動するのに、タクシーの分乗でいったんですが、たまたま私たちは先頭車。

富士桜高原の組長が助手席。

で、ビアベリーのショップカードを運ちゃんに見せて反応を見ると・・・わからないらしい。

おもむろに携帯を取り出し、本社と電話で道を確認している。

こりゃマズイな・・・と想い、後ろの車をみると、助手席にいわて蔵ビールのWさんが見える。

携帯で電話して「運転手さんは、道わかる?ぢゃ、こっちの車を抜いて先導して欲しい」と伝えたら、後ろの車が追い抜きざまにものすごい飛ばすんだよ。

まさに、刑事ドラマの「前に走っているタクシーを追ってください!」っちゅ状態。

スタートダッシュがすごい早くて踏み込み過ぎだろう!ってくらい。

こっちが後ろからついていくとは思ってないな・・・。


そんなこんなで江戸堀のビアベリーに到着。

先頭車だったはずが、先に着いた人がぞろぞろ。

タクシーのメーターは820円だった。

組長が代表して払ってくれる間、我々は200円ずつ用意をしていたのだが・・・

車の中から組長が「ちょっとこれ、持ってて」と千円札と財布を渡された。

で、小銭入れを探している様子・・・。


あとで「どうしたんですか」と聞いたら。

「1000円札だしたら『「こまかいの、ありませんか』と聞かれて、みんなに財布預けてる間にメーター上がってて900円になってた」

はぁぁぁぁぁ~?

しかも、組長に対してこの扱い。

しばらくこの話で盛り上がりました。

ビール飲みに笑顔が多いとさっき書きましたが、怒りもサイコーのツマミになると実感(笑)


・・・


さらに、私は富士桜高原の組長と、三次ベッケンのSさんと茨木に移動!

行くぜ!茨木!(だって、茨木2連泊だし)


そして、またまた茨木レーズン堂へ。

おぉーー?

鬼伝説のホワイトエールがマグナム回しのみぢゃないですかーーー!

我々も間に合いましたよー!

飲みました。鬼伝説。

ホワイトは10年ぶりに造ったそうですが、めーーーっちゃ、いい!!

あっさりしてるけど、うすっぺらではなくって。


さぁ、3リットルの回し飲みの最後は、てんちょーですよー!

今日の出来事-20090301214516.jpg









ごくごく・・・
今日の出来事-20090301215052.jpg









・・・ごくごく・・・もうちょっと・・・
今日の出来事-20090301215057.jpg









出た!ビアハット!!
今日の出来事-20090301215104.jpg











てんちょー。ステキ。

ビールを楽しんでるよね。
今日の出来事-20090301214852.jpg









さて、鬼伝説のホワイトおいしかったから、グラスで飲もうと思ったら「ぷしゅしゅしゅしゅー」えーー?終了!?

だって、今日開栓したばっかぢゃないですかー。昨日はナギサだったんだからぁぁ。

なんと、鬼伝説ホワイトは、3時間で完売。

ここ、カフェなんですけど、おかしーでしょ(笑)


ぢゃ、グラスは、もうひとつのタップの鬼伝説のショコラにしますか。

キングさんの石垣島土産の石垣島ロイズ 黒糖チョコレートと一緒にうまうま。

左は、スノーフレッシュの瓶。


そして最後は、またまた矢吹屋で肉ぅぅぅ!

今日の出来事-20090301234904.jpg











楽しすぎます。



レーズン堂
大阪府茨木市永代町4番ソシオ2B-1
072-620-8266
阪急 茨木市駅西側 徒歩3分くらい。吉野家の奥のソシオの地下
携帯は、au以外繋がりません。

炭火焼肉 矢吹屋
大阪府茨木市中津町16-3 辰巳ビル1F
072-633-2911
http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00064674/index.html
阪急京都線 茨木市駅東口より徒歩8分

2/28 京都 和知→茨木 レーズン堂&矢吹屋

テーマ:

今年も行くぜ!ベストビアセレクション!!(略してBBS)

ところで、このイベントは、いつも人気で発売するとスグに完売するけど、みんなどーーーやって情報を得てるのかなぁ。

私は第1回目からボランティアスタッフしてる縁で連絡くるけども。

飲食店のチラシとメールだけなのかなー?


2006年から始まったこのイベント。

料理とビールを楽しみ、ブルワーとお客様が交流することを大事にしたイベントで、参加されるお客様にも「おいしい」「楽しい」と好評のイベントです。

会場を大きく!もっと参加できる人数を増やして欲しい!という声がとても多いこのイベント。

でもでも、楽しめるのは、この規模で主催者の目が行き届くから・・・ってのも事実だったりして。

裾野を広げたいキモチと、目の行き届き範囲でないと管理できない部分のジレンマがありますが、やはり、参加していただくからには、一人でも多くのお客様に楽しんでもらいたい!ってキモチが強いので今のところは現状維持になってます。


2/28(土) 13時

新幹線に乗り込む!

COEDOビールと特選おつまみ弁当を持ち込んで、ラッパ飲みしつつのランチビール。

やっぱ、携帯ストラップに栓抜きは必需品ですよね♪
今日の出来事-20090228134858.jpg









まずは、茨木のホテルにチェックイン♪

JRのキャンペーンぢゃないけど「そうだ、京都に行こう」のノリで、出かける。

大阪出張は、たまにあるけど、京都はなかなか仕事のついででは来れないからねー。

町屋に行ってキンシ正宗の堀野記念館見てから京都町屋麦酒に酔っても寄ってもいいなー、それから、夜は烏丸の和知さんいって うまうま三昧したいなー・・・なんて思っていたら、なんだか東京出るのが遅かったせいか、和知に直行することに。

今日の出来事-20090228195900.jpg








しまった。電飾の上に張り紙だと読みにくいぢょ。

2009年度より営業時間を変更 17時~24時半 日曜日定休日です。

HPを見ていたので、もともとそうなんだとばかり思ってました・・・(^^;


http://wachi.info/


私のイメージではデパートの「大丸」が目印で、その回り込んだ角に和知のビルがある・・・というものでした。

で、大丸の周りを1周したけど見つかんない。

商店街に出てぐるっと見回してみると・・・「大丸」いっぱいあるやんかー!

そういうことかい。大丸たくさんあるぢゃんか。

かばんから地図を取り出して、お目当ての大丸を見つけ、和知へ。

ちっ。迷っちまったよ。


なんか、寒いし、和知のカウンターで暖かいもの食べたいー。

・・・なんて思いながら、階段を上って4階について和知の扉をあけると・・・


「おぉぉぉーーーーっっ!!」という声とともに手を振る人が。

広島 三次(みよし)ベッケン麦酒のブルワーのS村さんぢゃありませんか。

「なんでおるのーーーー?」と大騒ぎ。

ふと、同席のメンバーを見回すと・・・京都の山岡酒店のやまさん、和知さんの奥様で通称「箕面の四女」でおなじみのやっちゃんがいる。

4席のテーブルに座っているメンバー3人みんな知ってる人だしーーぃ。

「うわーー?何?何?みんなで飲んでるの?3人なの?ぢゃここ空いてる?」

・・・と、計ったように4席目にハマる。


そしたらこれまた計ったように「おまちどうさま、知覧鶏の鍋です」と和知店主がやってきた。

まじですかーーー?

なんだか、全部タイミングよすぎる。

あまりにもタイミングよすぎて、私を待って鍋がスタートしたっぽく見えるぢゃないか。


もちろん、ビールは「S村さんちの三次ベッケン ヴァイツェンボック!」と大きな声でオーダーしました♪

今日の出来事-20090228200636.jpg









このタイミングの全てが偶然だったんですが、あまりにピタリと私のタイミングにハマってたもんで、つい図にのって「お待たせ~。私のために鍋を待っててもらって悪いねぇ」なんて言ったりして。また大爆笑。


この日は、すべての流れは私の手のひらの水晶玉に映ってたっちゅ設定にして、みんなで大笑いしながらオイシイ知覧(ちらん)地鶏の鍋をガンガンいただきました。

この鍋の量が、これまた4人でぴったり食べ切れてちょうどいい・・・。

どこまでもラッキーな私。


今日はお酒の神様にがっちり守られているようです。感謝感謝。
今日の出来事-20090228215403.jpg









鍋のシメに。とろとろの雑炊。たまらんっす。


さて、ここでやまさんは徒歩で帰宅。

ブルワーのS村さんとやっちゃんと一緒に電車に乗り込む。

S村さんと私は、茨木のレーズン堂へ。

S村さんは「レーズン堂に行きます」と予告していたらしく、お待ちかねのメンバーがたっくさん!

あまりの盛り上がりに写真撮るのをすっかり忘れてしまいましたーーぁ。


今日の樽生は、ナギサビール特集。

ケグでナギサビールのペールエール飲んぢゃったもんね。

うーむ。楽しい。


ヒューガルデンホワイトのマグナム回しのみもあったりして、茨木レーズン堂、楽しすぎ!

写真撮り忘れるほど盛り上がるって、どんなんなん?

すんげー笑いまくりました。


茨木メンバーズだけでなく、BBSのために来た関東チームも参戦してて、ここ、ドコ?っちゅカンジ。


さぁ。次行くよ!

レーズン堂から駅の逆側に行った立ち飲みの焼肉屋「矢吹屋」へ。

お初にお目にかかるスタイルですね。


肉!
今日の出来事-20090301015854.jpg











肉!肉!!
今日の出来事-20090301020104.jpg









肉!肉!!肉!!!
今日の出来事-20090301020125.jpg









八海山泉ビールを品切れさせ、梅酒や日本酒に切り替えながら飲む飲む♪

さらにディープな茨木飲みをするチームと、帰り組に分かれる。

偶然にも東京チームは同じ宿。


前の日からこんなに楽しんじゃって、明日大丈夫か?

楽しすぎて、ほっぺ痛いです。




焙りもの燻りもの 和知
京都市中京区高倉錦下る さたけビル4F
075-212-6342
http://wachi.info/
市営地下鉄烏丸線四条駅/阪急京都線烏丸駅 16番出口より北(左)へ 約100歩



三次麦酒株式会社
広島県三次市十日市西1-4-21  TEL:0824-63-3131
http://www.miyoshi-becken.co.jp/
JR三次駅の改札出て左に曲がり徒歩約5分



レーズン堂
大阪府茨木市永代町4番ソシオ2B-1
072-620-8266
阪急 茨木市駅西側 徒歩3分くらい。吉野家の奥のソシオの地下
携帯は、au以外繋がりません。



炭火焼肉 矢吹屋
大阪府茨木市中津町16-3 辰巳ビル1F
072-633-2911
http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00064674/index.html
阪急京都線 茨木市駅東口より徒歩8分