1/30 大阪・玉造 和料理 正道

テーマ:
今日の出来事-20090130203315.jpg


おひさしぶりの「和料理 正道(なごみりょうり まさみち)」へ。

ビールは、
志賀高原 ミヤマブロンド Harvest Brew

ベアード 日本海物語

富士桜高原 ヴァイツェンボック
の3種類をオーダー。
今日の出来事-20090130205639.jpg
突き出しは、焼きそらまめ。
すんごく香りがいい。うまうま。

料理は、まぐろに成長する1コ前の呼び名の魚(名前忘れちゃった)のあぶりの刺身。

刺身その物も、すんごくおいしいんだけど、つけあわせの葉っぱがうまい。
今日の出来事-20090130211158.jpg
たぶんテレビで見たんだよなぁ。
このプチプチ。
葉っぱの表面に朝露のような小さな玉がびっしりついてるのだ。

名前は「プッチーナ」だってさ。

あとは、海鮮刺身サラダをオーダー。
今日の出来事-20090130210456.jpg
超ゴーカっ!
今日の出来事-20090130211357.jpg
いつも、美しくて美味しい料理をありがとー!
AD

1/29 なかもず、エニブリュ

テーマ:
今日の出来事-20090129232221.jpg
14時まで仕事して、出来たての資料を持って慌てて新幹線に飛び乗り、大阪に向かう。

大阪着いてから21時まで仕事して、帰りになかもずのエニブリュに行く。

だって、おいしいもの食べたいし。おいしいビール飲みたいし、N店長に会いたいし。

Track Town Ales
ハニー・オレンジ・ウィート

エチゴ リアルエール

スピークイージー
11THアニバーサリー スコティッシュ・エール

鬼伝説スイートショコラ

なんかを飲む

オトナは、自分の飲んだものくらい覚えておきたいものですが、その場で携帯にメモったのしかわからないデス。
AD

シュバルツ100円、1/30まで!

今日の出来事-20090128212755.jpg

1月28日(水)、「シュバルツ100円」を飲みに「シュバルツ祭」に行って来ました!

何日か前の日記に書きましたが、舞浜にあるねずみの王国の隣にあるイクスピアリ4階のロティズ・ハウスでは、1月30日までの期間限定でシュバルツが100円!

私が合流したのは21時30分頃。
メンバーは私を入れて9名。
テーブルの上には、たくさんのグラスと、料理がテーブルに乗っていました。

今日の出来事-20090128214638.jpg

スペアリブとシュバルツ、組み合わせサイコー!

シュバルツ、めちゃうま。
飲んでたら、ほどなくラストオーダー。
今日の出来事-20090128221617.jpg
最後は、ゆずエール、シュバルツ、シュバルツで3わんこ。
(わんこそば、の「わんこ」です。ほそおか語?)

ゆずが、これまたアロマが「めっちゃ、ゆず!」
醸造してるブルーマスターのSさんは「上等のポン酢」をイメージしたんだとか。
麦汁というダシに、ホップという追いがつお、味の決め手は酸味と香りのゆず…。
このゆずは、去年と種類を変えて醸造されているそうです。

おいしい料理とうまうまなビール、楽しい仲間&会話。
ビールってイイねぇ…しみじみ。

昨日まで連日深夜帰宅だった疲れも癒やされました…。

すんごく混雑してるので、出かける前にお店に予約することをオススメします。
今日の出来事-20090128223444.jpg

あまりのおいしさにみんなで65杯飲んぢゃいました。
AD

1/24 大阪 『Strong Beer Week 2009』

I love beer通信によると、大阪でストロングビアイベント開催!

おしい!!大阪出張はその翌週だーーー!

ビアベリーとキューブリックって近かったんだ・・・。知らなかった。


ぢゃ、I love beer通信をコピペします↓


===

☆実はビールは冬がウマイ!『Strong Beer Week 2009』のお知らせ☆
===
 ■■■ 『Beer Belly』 × 『Qbrick』 合同開催!■■■

寒さが一段と厳しくなるこの季節、 濃厚で味わい深さが際立つ
ビールで、まったりと体を温めませんか。

大阪のビジネス街に打ち寄せる不況の波にもまれつつ営業している
ビアパブ2店が「うまいビールでほっこりして、今年も頑張っていこか~」と、
意気込んでおくるストロングビア・イベントです。

国内外より高アルコールのストロングビールばかりを厳選、
全て樽生で登場します。それぞれ6~7銘柄、
計12~14銘柄のストロング・ビールが楽しめます!

『Beer Belly』と『Qbrick』は歩いて10分ちょっとの距離。
酔い覚ましもかねて、「ストロングのはしご酒」といきましょう!!
“はしご”をすると何か良い事あるかもです!


 【日程】 2009年1月24日(土)~ビールがなくなるまで
 
 【場所】 『Beer Belly(ビアベリー)』 http://www.minoh-beer.jp/
      大阪市西区土佐堀1-1-30 大阪リバービル1F
TEL/ 06-6441-0717 営業時間/17:00~24:00

       『Qbrick(キューブリック)』 http://www.worldbeerqbrick.com
      大阪市中央区平野町4-6-12 京音ビル1F
      TEL/ 06-6203-0690 営業時間/17:00~24:00
 
 【出展】 ベアードビール/伊勢角屋麦酒/富士桜高原麦酒/
       ヤッホーブルーイング/大山Gビール/箕面AJIビール etc
 
      
 ※営業日、ビールのスタイル、各店の提供ビール等、
   詳しくは各店ホームページなどでチェックしてください。
 ※スケジュール、イベントの内容は予告なく変更する場合

ちょっと、オドロキのタイトルですが、本当です。

mixiのロティズ・ハウスコミュのかるらさんによると、舞浜イクスピアリ内4階のロティズハウスでは、期間中シュバルツ1杯100円だそーーです!!


なんか、あまりの太っ腹さに驚きますねー。

ここは、ナナメに見たり、深読みしたりは一切なしで、みんなでセンベロ(千円でベロベロ)しちゃいましょう。


ぢゃ、かるらさんのコミュの文章をコピペしまっす↓


---

シュバルツ祭り開催
1月26日(月)~1月30日(金)
人気黒ビール「シュバルツ」が一杯100円に


【イクスピアリ】
東京ディズニーリゾートの親会社である
(株)オリエンタルランドの100%出資の子会社。
複合商業施設。
ショップ、レストラン、映画館などがあり、
イクスピアリの経営する直営店もある。


【ロティズ・ハウス】
イクスピアリ4階にあるビアレストラン。
イクスピアリ直営の中では最大のキャパを誇る。
ランチタイムはサラダ&デザートブッフェ。
ディナータイムはちょっとシャレたお酒所。
一押しメニューは、店内のロティサリーマシンであぶり焼きにしているチキン~おいしーよ!


【ハーヴェスト・ムーン】
ロティズ・ハウス内にビール工場があり、
三人のビール職人がレシピから手作りしている舞浜地ビール。
常時5種類のビールと、季節によりシーズンビールがある。
ブルーマスター(ビール職人)は女性で、
繊細な、女性にも優しいビールを造っている。
おすすめは黒ビールのシュバルツ。
甘くなくさっぱりしていて3杯続けて飲める黒。


次回のビールセミナー
2月22日(日) 募集中


関連サイト
イクスピアリ公式
http://www.ikspiari.com/
ロティズ・ハウス
http://www.ikspiari.co.jp/harvestmoon/rotishouse/index.html
ハーヴェスト・ムーン
http://www.ikspiari.com/harvest/
楽天でお取り寄せ
http://item.rakuten.co.jp/ikspiari/

さっきは、東京駅のバッカスがイセカド一門でしたが、今度は同じ日に新橋ドライドックで舞浜ハーヴェストムーンのイベントが。


店長で高校の後輩の佐藤さんによると、「噂のTIPAも登場!収穫の冬? ハーヴェストムーン祭り(仮)」だそうです。

舞浜ハーヴェスト・ムーンの美人ブルワーさんによると、T-IPAは3樽しかできなかったので、これが最後の1樽だそうです。もう二度と飲めないハーヴェスト・ムーン初挑戦のアメリカン・IPAだそうですよ。

ちなみに、T=TOMOKOだそうです。ブルワーさんの名前。


「ヴァレンタインスタウト」は、ねずみの王国の隣のイクスピアリ内にある、舞浜ロティズ・ハウスよりも早く開栓しちゃうんだって!大盤振舞いやないかーーい!(髭男爵風)

17時のオープンから、T-IPAを作った美人ブルワーさんがいる予定だって。


ほんぢゃ、ドライドックの佐藤さんブログのコピペです↓


---

「噂のTIPAも登場!収穫の冬? ハーヴェストムーン祭り(仮)」

今年1発目のイベント開催決定!

1月31日(土)17時~22時(L.O.21:30)
キャッシュオンデリバリー制

ドライドックでも頻繁に登場のハンドクラフトブルワリー

ハーヴェスト・ムーン
http://www.ikspiari.com/shop/harvest/index.html

舞浜のイクスピアリで、数多くの素晴らしいビールを造っています。
中でも私サトウが日本一の黒と豪語するココの「シュバルツ」や
今人気のアメリカンスタイル・ブラウンエール、原料からイギリス産に
こだわったイングリッシュ・ペールエールは料理との相性もバツグン!
そして、フルーツエールやバレンタインスタウトなど多彩な季節限定
ビールも素晴らしいデキのものばかり。
今回は、ドライドックのために特別に仕込んでもらった「TIPA」
しっかりと熟成をかけて再び登場します(・∀・)♪(最後の1樽)
「年末クラフトビール祭り2008」では圧倒的1番人気ですぐに売り切れ。
飲めなかった方にはラストチャンス?

<ビールリスト>
・ピルスナー
・ペールエール(English Style)
・ブラウンエール(American Style)
・シュバルツ
・ベルジャンウィート
・TIPA(Tomoko-India Pale Ale)
・ゆずエール
・ニューイヤーピルスナー(American Light Lager)
(・バレンタインスタウト)

私の日記でもおなじみの東京駅八重洲北口 徒歩3分のバッカスのイベントです。

実は、私は日本橋駅の丸善からバッカスに3分歩いてます。


↓さて、バッカスのHP http://www.bacchus-yaesu.com/  からのコピペです↓

---
1月31日(土) 17:00~0:00

「伊勢角一門 創作麦酒の乱」


バッカス自慢の定番ビール 伊勢角屋ペールエールでお馴染みの伊勢角屋麦酒さんで、ビール造りの修行をされ、今や日本を代表するブルワーへと成長された方々のビールを一挙に集めた企画です。

いざ戦いに挑むのは以下のブルワリーさん!!


北海道登別市 鬼伝説地ビールさん

〇金鬼ペールエール

〇スウィートショコラ


島根県松江市 松江麦酒 ビアへるんさん

〇調整中

〇調整中


鹿児島県鹿児島市 城山ブルワリーさん

〇桜島小ミカンホワイト

〇黒糖スタウト


本家!三重県伊勢市 伊勢角屋麦酒さん

〇IPA

〇スコッチエール

〇リアルIPA


以上の9種類がお飲みいただる予定です。

滅多にお飲みいただけない限定品もございます。皆様、奮ってご参加ください!


*お席のご予約はお断りさせていただきます。


1週間ダイジェスト

テーマ:

来週から忙しくなるので、飲みに行けるだけ行って見ました。


1/12(月) 仕事後、直行で帰宅。自宅で志賀高原 IPAとベアレン シュバルツを飲む。


1/13(火) 仕事帰りに、銀座ブルドックで開催の箕面ビールイベント「AJIシャンズ ナイト」に行く。

 工場長がマジックのお手伝いをしているー。めっちゃ盛り上がりましたー。

 たくさんのビール好きが集っていて、箕面のホームが関西であることを忘れさせる熱気!   
今日の出来事










↓もみじの天ぷら。初めて食べた~↓

さらにハシゴしてドライドックに。さらに仕事明けで空腹だったんですし屋に。帰宅したら2時半位だったような・・・。

今日の出来事











1/14(水) 閉店ギリギリのPOPEYEに駆け込む。スワンレイクIPAとこの黒いのなんだっけ・・・?滞在時間わずか20分。

今日の出来事-20090114230959.jpg
1/15(木) 渋谷ハシゴ。カタラタス→グリフォン。
今日の出来事








今日の出来事








1/16(金)下北沢→神田ハシゴ

蔵くらで、タッチダウン デュンケルとベアレン ヴァイツェンを飲む。
今日の出来事-20090116200906.jpg









蕃龍餃子は外せませんっ!
今日の出来事-20090116202201.jpg









うしとらでは、スワンレイク ライエールと、オゼノユキドケ 60UP IPAを飲む。カウンターに4人いてビックリしたけど、もっとビックリしたのは、「うし」が料理担当だったこと。

過去から経験あるだけに、手際よくライスグラタンを作ってくれました。
今日の出来事-20090116211355.jpg









神田に移動して、モルタンへ。

常陸野ネスト ホワイトエールを飲んで、帰宅。


1/17(土) 鷺沼Sal’sの貸切試飲会に行ってきた。

Southern Tier Imperial 特集っちゅことです。


◯Oat Imp. Oatmeal Stout 12.5%
◯Creme Brulee Imp. Milk Stout 10%
◯Imp. Pumking 9%
◯Imp. Cherry Saison 8%
◯Jahva Imp. Coffee Stout 12%
◯Gemini Imp. IPA 10.5%
今日の出来事









パンプキンのパンキングの香りもカボチャパイ風でおいしかったけど、クレームブリュレのカラメル香が「ぷっ○んプリン」みたいで衝撃的だったー。ジェミニ インペリアルIPAが好み。今日の出来事










いつもながらシアワセな試飲会でした。た。た。


次の更新は、もしかしたら2月かも・・・?

なるべく外に飲みに行きたいものの、家で飲むのが増えるかなー。

1/11 ふるさと祭り 東京

テーマ:

18時から東京ドームの「ふるさと祭り 東京」へ行ってきました。

http://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/

明日まで!明日は18時で終了です。たぶん、16時くらいから、食べ物がじゃんじゃん半額になると思いますよ。


入場料は当日券で1500円しますが、楽しいのでぜひぜひ行ってみてください。
今日の出来事-20090111180949.jpg








イルミネーションがきらきらでした。

今日の出来事-20090111181413.jpg








おー。祭りだー。

たくさんの踊り手さんが踊ってます。

今日の出来事-20090111181623.jpg











大迫力ですねー。
今日の出来事-20090111181724.jpg











物販ブースもにぎわってますねー。

箕面ビール買って、ふらふらと食べ物を求めて歩くと・・・能登牡蠣だって。
今日の出来事-20090111183745.jpg









1年貝なので、小ぶり。でも味は抜群!

うーん。宮城の松島の牡蠣小屋リベンジしたい。

今日の出来事-20090111184044.jpg








30センチのソーセージのホットドック。

今日の出来事-20090111191016.jpg








ビールは、箕面とサンクトガーレンが隣り合わせのブースでした。

今日の出来事-20090111193359.jpg









人形もいいけど、イラストがかわいー。

今日の出来事-20090111204438.jpg








おいしいビールをありがとーございました。
今日の出来事-20090111222909.jpg
↑箕面ビール社長です↑

明日まで、箕面の社長と工場長がいますよー。

サンクトもブルワーさんと広報さんがいましたよー。