すがや試飲会

ランチを食べてから昼過ぎに到着。

知ってる人だらけで、なんだかびっくりっ!


私が大阪で飲んだ、デュシャス ブルゴーニュが樽生でサービング。

残念ながら泡あわなんで、注いだものを少し寝かせてから飲む。

味はバッチリ♪大阪で飲んだほうが状態がよく感じましたが、瓶では感じられなかったフレッシュ感や酸味・甘みのバランスのよさはサスガ!!!

ジラルディン黒ラベル(通称 ジラ黒)は、元気よくってコルクを開けたとたんに噴水のようにキレイな放物線を描いてしまった。こちらも味はバッチリなのだが、もったいないことだ・・。おいしいビールが流れ出てしまうなんてぇぇぇ!!

自分として意外とヒットだったのが、レッドバッハ。泡までピンクなチェリービールなのだが、酸味と甘みのバランスが私好みで王冠違いで4本購入してしまった。うはは。


夜は青葉台のCOPAさんで空腹を満たして満足満足♪

AD

午前中は宅急便待ち。
エチゴビールのストロングエールと、玉村本店の志賀高原ビールがやってくるのだ。
そろそろ冷蔵庫がスカスカになってきていたのでちょうどよいタイミングだ。


午後からはPOPEYEのストロングエールフェスティバルでスタッフをしに行く。
アルコール8%~28%のビールが勢ぞろい。
日本のビールのレベルもあがったもんです。

よなよなのヤッホーブルーイング、常陸野ネストの木内酒造、志賀高原の玉村本店などのブルワーさんも見えてました。た。た。

私は、ほとんどの時間を「休憩時間」として過ごし、飲む・しゃべる・飲むを繰り返してましたぢょ。

スタッフしてるとあまり飲めないのですが、今回は満喫満させていただきました。
いやはや、POPEYEってすごい企画立てるよなぁぁ。

AD

ビールな遠足 富士桜高原麦酒

テーマ:

毎年行っているような気がするが、今年も恒例の富士桜高原ビールにビールな遠足をしに行ってきた。
ビールな友達のみゅうさん(http://www.geocities.jp/marichan_i/ )と一緒に二人旅だ。


行きの高速バスは、別々に席を取ったのでお互い爆睡zzz・・・。
時間通りに河口湖に着いたが、駅の様子が違う。プレハブ作りになっている。現在駅を改築中なもよう。高速バスターミナルも新しくなるらしい。
あのしょぼさが好きだったのになぁ。キレイになって欲しくないなぁぁ。


河口湖では現地の友人Mさんと合流。ビールとフロ以外の行動はしない私なのだが、今回はなんと「観光」付きっ!!
河口湖の向こうに見える富士山をながめつつ、紅葉を愛でる・・・風流よのおぉぉ。


さて、本来の目的であるビールだ(笑)
スペシャルビールはなかったものの、シルバンズの3種のレギュラービールが100円だし、北海道のビールがケグ3種類飲めるし(これは100円ぢゃありませぇん)で、大満喫♪
飲むわ食うわで大満足だっちゅのに、最後に温泉まで入ってしまって極楽極楽♪
レギュラービールはどれも状態がよく、ラオホとモンブランケーキの相性の良さには驚き&喜びがひしひしと。


ぜひ、現地まで飲みに行くことをオススメしますっ!
ただ、フロ経由で帰りの渋滞には驚いたけど・・・。よく寝てアルコールが抜けたんで、POPEYEで飲んでました♪

AD

電気のふるさとじまん市

毎年おなじみの幕張メッセで開催される「電気のふるさとじまん市」。今年は11/18(金)~20(日)

発電所のある地域の物産展といいつつ、全国物産展ですな。

HPでは、いきいきビールの「黒部秘境ビール」しか載ってなかったけど、湖畔の杜も出るそうです。たぶん他にも出てると思うのだが・・・。


http://www.jiman-ichi.com/

今度は電話で午前3時

テーマ:
今日は15時間勤務。仕事終わって携帯見たら、先日埼玉から遊びに来たIさんからメールが入っていた。
返事をしようと思っていたらもらった文面をそのまま返信してしまった。
あ゛ーーーっ!だから携帯メールは苦手なんだよなぁぁ。と思いつつ、電話して「ごめーん。間違ってそのまま送っちまった」と謝る。
そのまま話が盛り上がって家電話からかけなおしてビールをちびちび飲みつつ、夜中3時まで話してしまった。
私は明日休みだがいいが、Iさんは仕事なんだよなぁぁ。申し訳ない。

ねむー。

テーマ:
朝4時に帰宅して、9時には出勤・・・。ねむーーー。
仕事してるとそれなりにエンジンかかってきたんだけど、夜には超ねむねむモード。
志賀高原のIPAを1本飲んですぐ寝た。1本だけってのは久々かも。も。も。

午前4時までコース

テーマ:

9月に私が着任したときに入れ替わりで1週間だけ一緒に勤務したIさんが、挨拶がてら埼玉から泊まりで飲みに来た。

異動で私と同じ仕事をしているIさんからはよく電話もかかってくるし、いつの間にか結構仲良くなっていたんで私も勤務終了後飲み会に参加した。


先発組からメールで「最初に予定していたお店は混んでて入れなかったんで、Aってお店に変更しました」と同僚にメールが入っていたのだが、指定されたお店に行っても先発組みが見当たらない。

うぉぉ?はめられたかっ???・・・と思ったら隣の店で飲んでるぢゃないかっっ!!

そして、合流し7名で飲んだ後埼玉のIさんと二人でファミレスで飲みの続きを朝4時まで・・・。