水面の青

テーマ:
年明けから早一ヶ月。
あっという間に2月を迎えてしまいました。

テストや課題も一段落ですが、色々と考えなければならない時期でもあります。

それはさておき、今回は2010年8月10日。
夏真っ盛りの五能線です。



この日は、父に連れられて五能線まで足を運んだのを覚えています。

車体のブルーと、海のブルー。
キハ40の塗装は、日本海と白神山地がモチーフだけあってお似合いです。
AD

流れ星

テーマ:
日中のぽかぽか陽気から一転、仙台でも雪が積もっております。


今回は、2008年12月14日。
この頃は、あけぼのに田端機が充当されており、レインボーやカシガマなど、連日沿線を賑わせておりました。



写真は、EF81-98の星ガマ。
あけぼの廃止まで残り僅か、また田端機を走らせてはくれないでしょうか?
AD

感動の出会い

テーマ:
今回は、2008年12月27日。
初めてトワイライトエクスプレスを捉えた、私にとって忘れられない一日です。

当日の朝、雪と強風によりトワイライトエクスプレスが大幅に遅れているとの情報を入手し、
雪が降る白沢駅で寒さと戦った記憶があります。

そして、その時。
雪の中を疾走してくる緑色の車体に向けて、夢中でシャッターを切りました。



そして撮影できたこの一枚。
いつ見ても当時の感動を思い出すことが出来ます。
AD

D級機関車

テーマ:
なんと、今回は2007年11月10日までさかのぼります。
現在手元にある一番古い画像となります。

お立ち台にて、ED75-114牽引の貨物列車。



一時期だけ、ED75が定期運用として昼貨物(1653レ?)に入っていました。
今考えると相当熱い展開なのですが、当時はあまり撮影していなかったのが悔やまれます。

過去の二枚

テーマ:
今回は、2013年1月4日。
昨日更新ができなった分、今回は1枚増量してお届けします。


2枚とも、雪の中を疾走するE751系 つがる。
明るいカラーリングが、雪の中でよく映えます。

.今年のお正月は明らかに雪が少なかったのですが、約1年前の写真を振り返るとその違いが一目瞭然です。