こんにちは! 寺尾祐子です。

 

昭和は、組織の時代、
平成は、個人の時代だとしたら、
令和は、何だと思いますか?

 

 

 

新しい組織のあり方に関して、
面白い表現をしいる記事に出会いました。

 


組織が大切にされたのが昭和の時代ならば、
個人が活躍したのが平成の時代。

そして令和は、個性豊かでフラットな
“集まり“の時代なのかもしれない。

成果だけでなく、
働き方やプロセスも重視されるいま、
新しい組織のあり方から、
これまでにないクリエイションが生まれていくだろう。

「pen」2022年8月号

 

広告を制作している
クリエイターたちを紹介している記事でした。

 

 

 

 

「ナルホド、そうかもしれない」と、
深く共感した私です。

 

 

とはいっても、私の場合は、
「集まり」というより
「仲間」の方がしっくりくるかな。

 

 

組織と集まり(仲間)の違いは、
お互いの関係が、
上下(縦)なのか、
フラット(横)なのかということ。

 

 

フラットな横の関係のなかで、
お互いの得意分野で力を出し合い
お客さまに喜ばれ、
世の中に貢献していく。

 

 

私自身が、
目指している仕事のあり方でもあります。

 

 

 

実現したい未来があったら…

 

 

会社で働く方は、まさしく
組織の中で過ごされているので、
もしかすると違和感があるかもしれません。

 

 

ただ、組織という形を取りながらも、
昭和と令和では、
大きく違っているのではないでしょうか。

 

 

昭和のころは、トップの
言うがままに動くことが良かったものが、

 

今では、
担当者自身も、
もっと自分たちで考えたり、

上司の方も、これまで以上に
部下の力を引き出したりすることが
重要になっていると感じています。

 

まぁ、そうじゃないと
回っていかないですよね。

 

 

また、平成にいたっては、
「ひとり起業」とか
「ひとり社長」といった言葉を
よく聞きました。
(何冊か出版もされていましたね)

 

 

今は、集まりであり、仲間。
「コミュニティの時代」と表現する方もいらっしゃいます。

 

 

実現したい未来があったら、
1人で全てできなくていい。

 

 

できる人たちを集めて、
それぞれに、
したいことやできることをして、
実現したい未来へ向かっていく。

 

 

お互いの実現したい未来を
サポートし合えたらいいですよね。

 

 

私自身でいえば、
PRブロデュースのお仕事は、
1人でしているというより、

 

ビジネスパートナーがいて、
チームPRがいます。

 

そのおかげで、
1人では出来ないような量を
行うことができますし、

 

私個人ではなかなか関われないような
大きな仕事もさせてもらっていて、
本当にありがたい限りです。

 

先日、チームPRのメンバーから
こんなメッセージをもらいました。

 

 

「私の得意、ほぼ趣味が
お仕事に役立つなんて嬉しいです」

 

 

私にとっては不得意な分野なので、
とても助かっていて、感謝しています。

 

 

あらためて、
チームを組んで良かったと思えた言葉でした。
(Mさん、ありがとうございます!)

 

 

 

また、友人の経営者が
次のように言っていたことがありました。

 

 

 

仕事をしていく中で、学んでもらいながら、
サポートしてもらって、
一緒に、よりよい仕事をして
もっと成果を出していきたいと
エネルギーのある人を探していると。

 

 

 

もう随分前から言われているように、
言われたことを作業する人ではなく、

 

 

考え、工夫して、自ら動ける人と
誰もが仕事をしたいと思っています。

 

働き方や、その捉え方なども
時代とともに変わりますね。

 

 

どんな働き方にしろ、
自分や周りが心地よく
それぞれの能力を出し合い、
高め合えたら、最高です!

 

 

現時点での私の理想の働き方は、

 

「仲間とともに、お互いの能力を
 存分に発揮して仕事を楽しみ、
 お客さまや、よりよい世の中に貢献していく」

 

そう考えると、
―――――――――――――――――
共に働きたいと思っている人たちにとって、
ふさわしい自分になっているのか?

―――――――――――――――――
という自問自答が生まれてきます。

 

 

こんな問いが出てくると、
私の場合は、背筋が伸びるし、

 

もっといい仕事をしていこう!
という気持ちになっていきます。

 

あなたはいかがでしょうか?

 

 

どんな仲間と、
どんな仕事がしたいのか。

 

 

そんな問いを自分に投げかけると、
また違った日々が過ごせそう。

 

 

PRとは違うパートナーと
共に開催している
「女性リーダーのための哲学サロン」

 

 

先日の課題で、
先の問いと関係性の深い問い、
「ご自身の仕事とはなにか?」
を言語化していただきました。

 

 

(そう考えると、哲学サロンメンバーも、
仲間という言葉がピッタリで、
一緒に深く上質な時間を作っている感覚です)

 

 

これまた、それぞれの個性とか
大事にしているものが浮き彫りになって、
面白い課題でした。

 

 

よかったら、あなたも
じっくり考えてみてくださいね!

 

 

どんな言葉が出てきたのか、
教えてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

▼「広報PR」や「女性リーダーのための哲学サロン」

に関するご相談、ご質問、ご要望等は、
ご相談・お問合せはこちらから

 

 

 

 

こんにちは! 寺尾祐子です。

 

 

 

今回は、情報発信の影響力を
より高めるためにも大いに使える
広報PRの基本をお伝えしますね。

 

 

これらを理解するために、
わかりやすくて役立つ長寿番組があります。

 

 

 

それは、
『NHK紅白歌合戦』です。

 

 

 

 

 

 

新年早々に、

大きな出来事があったせいか
年末の放送が、
ずいぶん前のようにも感じます。
(私だけ?)

 

 

 

昨年の「NHK紅白歌合戦」は、
視聴率が、番組始まってから
もっとも低かったというニュースが
出ていましたね。

 

 

とはいえ、30%前後の視聴率。

 

 

2023年の視聴率ランキングを見ると、
10位に入っており、
芸能では、NHK紅白歌合戦・後半がトップです。

 

(上位は侍ジャパンが活躍したWBCが占めていました)

 

 

人が興味をもつ要素とは

 

 

今更ですが、
私のメインの仕事は「広報PR」です。

 

 

お客さまが、
テレビや新聞、雑誌などに
お金を払って出られる「広告枠」ではなく、

 

番組や記事の中で紹介いただいて、
より多くの方に知ってもらうための活動を
チームと一緒にしています。

 

おかげさまで、
昨年もお客さまたちが、
テレビや新聞、雑誌、ラジオ、ネットニュースなどで
何度も取り上げていただきました!

 

 

広報PRの仕事をするようになって数年後、
「NHK紅白歌合戦」を観ながら
ふと気がついたんですよね。

 

 

「NHK紅白歌合戦には、
 PRの基本が詰まっているじゃん!」と。

 

 

どういうことか、というと、

 

 

紅白の番組内では、
歌手の方々が歌うだけでなく、

 

さまざまなパフォーマンスや
楽しめる仕掛けがありますよね。

 

それらを含めて、
PRの基本、
いや極意が詰まっているなぁと
しみじみ感じたわけです。

 

 

PRというのは、プレスリリース
(お手紙、案内文のようなもの)を
作成して、メディアへ送るのが基本の流れ。

 

 

そのプレスリリースに、
「うちの商品、すごくいい商品です!」
と一方的に書いても、
取り上げられるはずはありません。

 

 

メディアの方が、
取り上げたくなるように書くのが、
最重要になってきます。

 

 

その取り上げたくなるような
内容というのには法則があります。

 

 

詳しく書くと、とんでもなく長くなるので、
今日は、簡単に3つをご紹介しますね。

 

 

―――――――――――――――
●時流(トレンドや話題性)や季節性を感じさせる。
→今、話題になっている
→年末らしい風景 など

●新規性、希少性があり、最上級である。
→世界初(ギネスに挑戦)、日本初
→日ごろはテレビに出ない人が出ている。など

●地域性、地域活性
→地方ならではの風景、話題など
―――――――――――――――

 

 

紅白には、その年に大人気だった
アーティストが出場するだけでなく、
(→時流、トレンド)

けん玉のシーン(記録に挑戦)とか、
一夜限りの復活とか、
(→新規性、希少性)

地方でのロケが入ったりとか、
(→地域性や、季節性も)

さまざまなことが行われますよね。

 

*昨年末は、ラジオでの
つまみ聴きしかしていないので、
詳しく書けなくてごめんなさい。

 

 

紅白を見ながら(聴きながら)
プロの制作者方が、
上記3つのことなどに、工夫に工夫を凝らして
エンターテイメントで包んで伝えているなぁ
と、しみじみ感じるわけです。

 

 

 

 

上記の3つは、
実は、メディアの方々が興味あるというより、
人が興味をもつ要素でもあります。

 

 

まぁ、メディアの方々自身が
視聴率を高めたり、
読者数を増やしたりしたいので、

 

イコール
人が興味を持つことになるのは、
当たり前といえば、当たり前ですね(苦笑)

 

あなたも
情報発信をされるときや、
PR活動、
イベント開催時コンセプトなど、

 

上記の3つの要素のどれか、
もしくは、いくつかを入れられないか、
ぜひ考えてみてくださいね。

 

少しでも参考になったら嬉しいです。
 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━
●自分にとっての最重要を遂行するために!
【未来を変えるビジョン&プラン設定講座5days】

━━━━━━━━━━━━━━

 

 

諸事情により、12月スタート予定だった
【未来を変えるビジョン&プラン設定講座】が、
1月スタートとなりました。

 

少人数で濃密に開催するため、
それほど人数は増やせませんが、

 

あと1~2名でしたら、
ご参加が可能です。

 

これまでと同じ日々にするのではなく、

 

もっと主体的に、
自分が望む未来にむけて、
やりたいことを思い切りして、
共に駆け抜けませんか?
https://em-tr360.com/L40727/b3/119401

 

私も一緒にプランニングやプラン調整等をしていきますので、
通常の講座より、かなりお値打ちになっています。

 

■内容
・行動しているのにどんどん変化する方と変化しない人の最も大きな理由
・あなたのビジョンを決めるためのワーク
・2024年のテーマを決める
・どんどん自分を動かす2024年にするワーク
・自分をやる気にさせる秘密
・ChatGPTを使って仕事を効率化する(予定)などなど

 

■日時:
1)2024年 1月18日(木)15:30-17:30
2)2024年 2月15日(木)15:30-17:00
3)2024年 3月  7日(木)15:30-17:00
4)2024年 4月  4日(木)15:30-17:00
5)2024年5月16日(木)15:30-17:00

 

*初回のみ水曜日開催・2時間になります。
*すべてzoomで行います。
*毎回録画します。都合が合わない場合は、録画をご覧いただけます。

■会場:zoom

■ご参加費(5回分で):19,800円(税込)

■お申込みはこちらから:
https://em-tr360.com/L40727/b3/219401
*ご入金は、銀行振込もしくは、カード決済(Stripeという決済システムを使用)のどちらでも結構です。

ぜひご一緒しましょう!
【未来を変えるビジョン&プラン設定講座】
https://em-tr360.com/L40727/b3/319401

 

ご確認、ご質問等がありましたら、
お気軽にお問合せください。

 

 

▼「広報PR」や「女性リーダーのための哲学サロン」

に関するご相談、ご質問、ご要望等は、
ご相談・お問合せはこちらから

 

 

 

 

こんにちは! 寺尾祐子です。
 

年の初めから、大きな地震や事故など、
衝撃を受ける出来事が起きています。

 

 

あなたの地域は、
大丈夫でしたでしょうか?

 

 

亡くなられた方の関係者の皆さまにお悔やみ申し上げます。

 

 

そして、災害や事故の被害にあわれた方や
関係者の方々の一日も早い回復を心からお祈りしています。

 

 

 

 

いつ、どこで何があるかは
私たちには分からないし、
コントロールもできません。

 

 

そんな中、
元気に過ごせていることや、
「普通の生活」が送れることは、

 

あらためて、
普通ではないと感じますし、
感謝の気持ちがわいてきます。

 

だからこそ、
この一年、この一日、この一瞬を、
大事に生きていきたい。

 

 

と、書きつつ、
「大事に生きる」って何でしょう?

 

 

 

それは、どう考えても
タスクに追われる日々じゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔勤めていた会社の先輩で、
今はフリーランスで仕事している方が
いらっしゃいます。

 

 

その先輩と、LINEで
新年のあいさつのやりとりを
していたときの言葉が印象的でした。

 

 

(数回やりとりをした後で)
―――――――――――――――
リクルートスタッフィングのCM(*)で、
タスクという帽子を被った沢山の人が
追いかけてくるのを見たことある?

 

あれ、私だ! イヤだ!!
と思ったら、
◯◯の仕事は辞めようって、
固く決心ができたんだよね。
―――――――――――――――
(ここまで)

*先輩を決心させたCMはこちらです。
https://em-tr360.com/L40727/b3/119391

 

 

その先輩にとって、
限られた人生の時間、
どう過ごしたいのかを考えた
新年でもあったようです。
(先方にはこれから伝えるらしいです)

 

 

 

どうなりたいのか、
どう過ごしたいのか、

 

そこに繋がらない仕事は、断って、
繋がる仕事の内容や取り組み方にしていく。

 

やりたいことや、
やった方がいいこと、

 

欲しいモノや
欲しくさせられているモノ、

行きたいところ、
行きたいように思わされているところなどが
山のようにある中で、

私たちは、
自分の意思で選び抜いていきたい。

 

「大事に生きよう」と考えたとき、
ときどき立ち止まって

 

「どんな状態なら、
 大事に生きていると思えるのか」を
向き合って、その時の状況に
合わせていくことが必要なんでしょうね。

 

タイミングによって、
環境も変われば、
優先順位も変わることもあるでしょうから。

 

 

私自身は、
ありがたいことに
したい仕事をさせていただいている中で、

 

もっと時間密度を上げて、
家族との時間や、休息(遊び)の時間を
楽しんでいきたいと考えています。

 

タスクに追いかけられるのではなく、
したいことや完成度を高めるための
工夫をしていく。

 

 

そのためには、先輩のように
人生の重要度に応じた取捨選択や、

 

これまでとは違う
新たな仕組み(取り組み方)を考え中です。

 

同じように仕事をしていたら、
同じような結果しかもたらしませんからね。

 

 

 

 

次回は、広報PRについての
ポイントについて書く予定です。

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━
●自分にとっての最重要を遂行するために!
【未来を変えるビジョン&プラン設定講座5days】

━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

諸事情により、12月スタート予定だった
【未来を変えるビジョン&プラン設定講座】が、
1月スタートとなりました。

 

少人数で濃密に開催するため、
それほど人数は増やせませんが、

 

あと1~2名でしたら、
ご参加が可能です。

 

これまでと同じ日々にするのではなく、

 

もっと主体的に、
自分が望む未来にむけて、
やりたいことを思い切りして、
共に駆け抜けましょう!
https://em-tr360.com/L40727/b3/219391

 

私も一緒にプランニングやプラン調整等をしていきますので、
通常の講座より、かなりお値打ちになっています。

 

■内容
・行動しているのにどんどん変化する方と変化しない人の最も大きな理由
・あなたのビジョンを決めるためのワーク
・2024年のテーマを決める
・どんどん自分を動かす2024年にするワーク
・自分をやる気にさせる秘密
・ChatGPTを使って仕事を効率化する(予定)などなど

 

■日時:
1)2024年 1月18日(木)15:30-17:30
2)2024年 2月15日(木)15:30-17:00
3)2024年 3月 7日(木)15:30-17:00
4)2024年 4月 4日(木)15:30-17:00
5)2024年5月 4日(木)15:30-17:00

 

 

*初回のみ水曜日開催・2時間になります。
*すべてzoomで行います。
*毎回録画します。都合が合わない場合は、録画をご覧いただけます。

■会場:zoom

■ご参加費(5回分で):19,800円(税込)

■お申込みはこちらから:
https://em-tr360.com/L40727/b3/319391
*ご入金は、銀行振込もしくは、カード決済(Stripeという決済システムを使用)のどちらでも結構です。

ぜひご一緒しましょう!
【未来を変えるビジョン&プラン設定講座】
https://em-tr360.com/L40727/b3/419391

 

ご確認、ご質問等がありましたら、
お気軽にこちらお問合せください!

 

 

▼「広報PR」や「女性リーダーのための哲学サロン」

に関するご相談、ご質問、ご要望等は、
ご相談・お問合せはこちらから