今日の社内連絡
経営者の皆さんは、社員教育が永遠のテーマだと思いますし、働いている社員の皆さんも、仕事に対するいろんな思いをお持ちだと思います。
そんな皆さんの参考になる部分もあると思いますので弊社の社内連絡チャットの一部をシェアします。
以下本文
12/07 社内連絡
皆さん、とても大事なことを書きますので、下記確認しましたら、「確認しました」とコメントをください。
【チェック1】<役割と責任を明確にする。>
自分の役割・自分の業務を再確認してください!
自分たちに何を求められているのかを考えてください!
誰が、何を、どのように、いつまでにやるのか?
自分が対応できないときは、必ずほかの人に引き継いで対応してもらうようにお願いしてください。
中途半端な仕事は、お客様にも、仲間にも、会社にも迷惑がかかります。
【チェック2】<仕事を最後まで責任を持って対応する!>
これは12月のスローガンにしましょう。
◆自分の担当するお客様への対応は、最後まで責任を持って対応してください!◆
自分の会社、自分の顧客をおろそかに扱う人がビジネスで成功すると思いますか?
【チェック3】<やるべき仕事を整理する>
タスクを確認してください!
未対応の仕事があれば、それをいつまでに、どのようにやるのかを明確にしましょう。
出来ない仕事はそのままにせず、ほかの人に代わってもらうなり、内容を見直すなりしてください。
仕事は報告が完了して初めて終了です。タスクが完了したらその旨報告お願いします。
これらは会社の一員として最低限のルールです。
皆さんにもう一度確認します。
豊かな人生を手に入れるために、どのように仕事に取り組んでいけばよいのかを考えて行動していますか?
1.円滑な人間関係を築く
顧客を、取引先を、同僚を、家族を、労わり、感謝し、尊敬出来る関係が築けたら素晴らしいと思いませんか?
2.時間・約束を守る
やると決めたことが出来なくても平気な自分がいませんか?
約束や時間を破ると、自分の自尊心が傷ついていきます。
「どうせ俺は(私は)出来ないから…」出来ないことが当たり前の自分を作っていませんか?
それは自己の価値を下げる行為です。
やると決めたら必ずやる!自分とも他人とも、約束は決して破るべきではありません。
3.自分の役割を理解し責任をもって遂行する
自分の役割を全うできない人を、誰が信用してくれますか?
責任をとれない人に誰が仕事を頼みますか?
責任感のない人に誰が協力してくれますか?
いい加減な行動は、自分の可能性を踏みつぶす行為です。
4.顧客・会社・社会の利益を考えて適切に行動する
自分のことだけしか考えていないでは、人間関係も事業も大きくなりません。
また、そういう人は社会からも会社からも顧客からも必要とされません。
5.ビジョンを持ち長期のスパンで計画を立てられる
目指す場所も分からずにどんなに一生懸命頑張っても前に進みません。
同じところをグルグルまわる労力の無駄遣いに終わってしまいます。
また、自己成長なくして幸せにも裕福にもなり得ません。
皆さん、自分の価値は、自分で決めるんですよ!
私たちは、経営者の集団です。
周りのすべてに感謝し、気を配ることが出来ます。
会社全体の利益を考えて行動出来、ビジョンを明確に持ち、顧客に価値のあるものを提供できます。
誰でも出来る仕事をしていては、いつまで経っても交代要員から昇格しません。
自分の時間をただ売っているだけでは、永遠に本当の資産は持てません。
自分にしか出来ない強みを創って、オンリーワンを目指しましょう。
そんな皆さんの参考になる部分もあると思いますので弊社の社内連絡チャットの一部をシェアします。
以下本文
12/07 社内連絡
皆さん、とても大事なことを書きますので、下記確認しましたら、「確認しました」とコメントをください。
【チェック1】<役割と責任を明確にする。>
自分の役割・自分の業務を再確認してください!
自分たちに何を求められているのかを考えてください!
誰が、何を、どのように、いつまでにやるのか?
自分が対応できないときは、必ずほかの人に引き継いで対応してもらうようにお願いしてください。
中途半端な仕事は、お客様にも、仲間にも、会社にも迷惑がかかります。
【チェック2】<仕事を最後まで責任を持って対応する!>
これは12月のスローガンにしましょう。
◆自分の担当するお客様への対応は、最後まで責任を持って対応してください!◆
自分の会社、自分の顧客をおろそかに扱う人がビジネスで成功すると思いますか?
【チェック3】<やるべき仕事を整理する>
タスクを確認してください!
未対応の仕事があれば、それをいつまでに、どのようにやるのかを明確にしましょう。
出来ない仕事はそのままにせず、ほかの人に代わってもらうなり、内容を見直すなりしてください。
仕事は報告が完了して初めて終了です。タスクが完了したらその旨報告お願いします。
これらは会社の一員として最低限のルールです。
皆さんにもう一度確認します。
豊かな人生を手に入れるために、どのように仕事に取り組んでいけばよいのかを考えて行動していますか?
1.円滑な人間関係を築く
顧客を、取引先を、同僚を、家族を、労わり、感謝し、尊敬出来る関係が築けたら素晴らしいと思いませんか?
2.時間・約束を守る
やると決めたことが出来なくても平気な自分がいませんか?
約束や時間を破ると、自分の自尊心が傷ついていきます。
「どうせ俺は(私は)出来ないから…」出来ないことが当たり前の自分を作っていませんか?
それは自己の価値を下げる行為です。
やると決めたら必ずやる!自分とも他人とも、約束は決して破るべきではありません。
3.自分の役割を理解し責任をもって遂行する
自分の役割を全うできない人を、誰が信用してくれますか?
責任をとれない人に誰が仕事を頼みますか?
責任感のない人に誰が協力してくれますか?
いい加減な行動は、自分の可能性を踏みつぶす行為です。
4.顧客・会社・社会の利益を考えて適切に行動する
自分のことだけしか考えていないでは、人間関係も事業も大きくなりません。
また、そういう人は社会からも会社からも顧客からも必要とされません。
5.ビジョンを持ち長期のスパンで計画を立てられる
目指す場所も分からずにどんなに一生懸命頑張っても前に進みません。
同じところをグルグルまわる労力の無駄遣いに終わってしまいます。
また、自己成長なくして幸せにも裕福にもなり得ません。
皆さん、自分の価値は、自分で決めるんですよ!
私たちは、経営者の集団です。
周りのすべてに感謝し、気を配ることが出来ます。
会社全体の利益を考えて行動出来、ビジョンを明確に持ち、顧客に価値のあるものを提供できます。
誰でも出来る仕事をしていては、いつまで経っても交代要員から昇格しません。
自分の時間をただ売っているだけでは、永遠に本当の資産は持てません。
自分にしか出来ない強みを創って、オンリーワンを目指しましょう。