・ヴィッツマイナーチェンジ情報&画像
実施日:4月21日
流出画像、発見!
流出画像はさらに下に↓↓↓
【4月01日更新。】
ラクティスのマイナーチェンジ情報は、独立記事へと写しました。
i-ryujiさんのブログにて、許可を得て画像を拝借させて頂きました。
・大まかにいうと…。
•外観大幅変更。
•内装質感UP!
•新エンジン、電動VVT-iE採用で燃費向上↑
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◼︎ヴィッツマイナーチェンジ情報
・エクステリア
・変更点は…?
•外装大幅変更!
→ヘッドライトからグリルに一直線に続くメッキモール。
→グリル&ラジエターグリルのデザイン変更。
→スタイルは三種類!
F/UにJewera、RSの3タイプ。
•RSグレード以外のテールランプは意匠変更!
•リアガーニッシュをワイド化!
•新たにプロジェクター式の『LEDヘッドランプ』採用!
RSには標準ですが、その他グレードはオプションのようです。
(画像 2枚目を拡大してご覧下さい)
•RSのエクステリア↓
•RSはよりスポーティなフロントマスク。
RSは現行モデル同様、丸型のLEDテールランプにエアロパーツ、LEDヘッドランプが標準!
・ボディカラー
•新色追加
→ベージュマイカメタリック
→ルミナスイエロー
→ブルーメタリック
→クールソーダメタリック
•Jeweraのシャイニーデコレーション専用色
→ダークレッドマイカメタリック
→ブロンズマイカメタリック
→カッパーマイカメタリック
→ジェイドグリーンメタリック
•廃止カラー
現行モデルのカラーと、マイチェン後のカラーラインアップの比較です。
→ジンパックメタリック
→ライトブルーメタリック (クールソーダMと入れ替え
→RS専用のターコイズマイカメタリックは廃止?
→ダークレッドマイカ (Jewera デコレーション専用) ダークレッドマイカMと入れ替え
→イエロー (Jewera デコレーション専用)
ルミナスイエロー追加により廃止。
→ブルーマイカメタリック (Jewera デコレーション専用)
ブルーメタリック追加により、廃止。
・新意匠ホイール
•16インチアルミホイールは、RSに装備。
•15インチアルミホイールは、最上級グレードのみ。
•15インチホイールキャップは、上級グレードに。
•14インチホイールキャップ(Jewera専用)は、Jeweraのみ。
•14インチホイールキャップは、下級グレードに装備。
15インチホイールキャップ以外、ホイールのデザインを変更!
ホイールの変更によって、スタイルもアップ↑
・インテリア
・内装の変更点は…?
•シート表皮変更&内装色変更、新色追加。
•アッパーBOX新設!
→容量は6.4Lで、中の可動式トレイは位置変更が可能。
→これによりデザインが一部変更に。
•ビルトインETC車載対応の小物入れが新たに。
•スマートエントリー(スマートキー)未装着車には、プッシュスタート部分がコインホルダーに。
•メーターのデザイン変更。
『TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ』採用!!
マルチインフォメーションディスプレイ付には、タコメーターが標準!!
↑↑スマートストップ付のみ。
•ドームランプ復活。
•質感が大幅向上↑
→布シボから、革シボへと変更で質感向上。
→ドアトリムでは、広範囲にファブリックが貼られています。
→ドアハンドルには、シルバー調に。
これらが全車に装備されて、ライバルにも引けを取らないまでに大幅向上↑
・走行性能&燃費
そもそも現行ヴィッツのエンジンのライナップは、、、、、、。
•1.0Lエンジン
•1.3Lエンジン
•1.5Lエンジン
の3つものエンジンをラインナップ。
・1.3Lエンジン大改良!!!!
【エンジン改良内容。】
•1.3L 直4エンジン大改良で、型式そのままに随所変更。
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ユニットは圧縮比が高められて効率UPが図られる。
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吸気側には"VVT-i E"(電動可変バルブタイミング)を採用。
トヨタ版のスカイアクティブ!!!
↑↑↑↑これらによって↑↑↑↑
•燃焼効率の改善!
•減速エネルギー回生機構や、低転がり抵抗タイヤ採用!
•燃費向上しながらも、トルクUP
•開発当初の目標燃費"25km/L"!
•新1.3Lエンジンは、スマートストップが標準!
•エコカー免税に!
•スマートストップには『TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ』が標準なので、1.3Lモデルは全車に標準!
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•1.5Lエンジンも同様に、圧縮比0.5UPで燃費向上↑↑
•1.0L、1.5L車にスマートストップ付車アリ!
•スマートストップ(アリドリングストップ)機能付き車は、"TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ"と"タコメーター"が装備。
1.0L車でも装備されるとのこと!!
(上から
・スポット溶接の数が増やされ、インパネ裏のダッシュパネルは板厚UP↑
また、床下トンネルのブレース大型化。
様々な改善によりボディ剛性が高められ操安性と乗り心地が向上↑↑
・制振、防音、遮音が念入りに行われ静粛性が向上↑
ドア開口部のウェザーストリップは下端にも追加されて全周に張り巡らされる。
また、インパネ裏の吸音材は48%も増やされます!
・ワイパーから発生する風きり音を抑えるため、カウルルーバーには突起が新設されて風の流れを制御。
他にも、エンジン透過音の低減も図られ、キャビンの静粛性UPにも務めます。
その他には、、、。
•VSCとTRCも全車標準化!
•全車スーパーUVカットガラス標準!