・ヴィッツマイナーチェンジ情報&画像



{94CB42AB-22FE-481E-B618-21DD8FA66DC2:01}




実施日:4月21日






流出画像、発見!

流出画像はさらに下に↓↓↓






【4月01日更新。】


ラクティスのマイナーチェンジ情報は、独立記事へと写しました。





i-ryujiさんのブログにて、許可を得て画像を拝借させて頂きました。









・大まかにいうと…。



•外観大幅変更。


•内装質感UP!


•新エンジン、電動VVT-iE採用で燃費向上↑


…………………………………………………




◼︎ヴィッツマイナーチェンジ情報


・エクステリア


{9CB997F2-6195-4C0A-B634-E6A8946298D4:01}
{D1A85F61-873A-470D-8BBC-D5086BFE0661:01}



(↑ノーマル仕様)




{AC92B09F-E45B-4CAA-A574-98F43AC117BF:01}
{D08B3013-CAC1-4AD1-A662-15DCB8C0E78D:01}









・変更点は…?


•外装大幅変更!
→ヘッドライトからグリルに一直線に続くメッキモール。

→グリル&ラジエターグリルのデザイン変更。

→スタイルは三種類!
F/UにJewera、RSの3タイプ。



•RSグレード以外のテールランプは意匠変更!



•リアガーニッシュをワイド化!



•新たにプロジェクター式の『LEDヘッドランプ』採用!

RSには標準ですが、その他グレードはオプションのようです。
(画像 2枚目を拡大してご覧下さい)






•RSのエクステリア↓

{575BA5BB-28B9-4581-A356-4DFDE5F28C80:01}


•RSはよりスポーティなフロントマスク。




RSは現行モデル同様、丸型のLEDテールランプにエアロパーツ、LEDヘッドランプが標準!







・ボディカラー

{F51273F7-992F-4C4C-AB99-BAD05925B995:01}



•新色追加

→ベージュマイカメタリック

→ルミナスイエロー

→ブルーメタリック

→クールソーダメタリック





•Jeweraのシャイニーデコレーション専用色

→ダークレッドマイカメタリック

→ブロンズマイカメタリック

→カッパーマイカメタリック

→ジェイドグリーンメタリック





•廃止カラー

現行モデルのカラーと、マイチェン後のカラーラインアップの比較です。



→ジンパックメタリック

→ライトブルーメタリック (クールソーダMと入れ替え

→RS専用のターコイズマイカメタリックは廃止?

→ダークレッドマイカ (Jewera デコレーション専用)  ダークレッドマイカMと入れ替え

→イエロー (Jewera デコレーション専用)
ルミナスイエロー追加により廃止。

→ブルーマイカメタリック (Jewera デコレーション専用)
ブルーメタリック追加により、廃止。











・新意匠ホイール

{7BABDF14-BE20-4FA7-999B-1AC31AA3622F:01}



•16インチアルミホイールは、RSに装備。

•15インチアルミホイールは、最上級グレードのみ。

•15インチホイールキャップは、上級グレードに。

•14インチホイールキャップ(Jewera専用)は、Jeweraのみ。

•14インチホイールキャップは、下級グレードに装備。



15インチホイールキャップ以外、ホイールのデザインを変更!
ホイールの変更によって、スタイルもアップ↑













・インテリア

{CECAE084-9A8F-4463-8477-8EBDE5E9ADC1:01}




・内装の変更点は…?





•シート表皮変更&内装色変更、新色追加。



{B9D4625F-0AB7-4385-BFB3-9BB1C317CE69:01}

•アッパーBOX新設!

→容量は6.4Lで、中の可動式トレイは位置変更が可能。

→これによりデザインが一部変更に。





•ビルトインETC車載対応の小物入れが新たに。


•スマートエントリー(スマートキー)未装着車には、プッシュスタート部分がコインホルダーに。






•メーターのデザイン変更。
『TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ』採用!!
マルチインフォメーションディスプレイ付には、タコメーターが標準!!

↑↑スマートストップ付のみ。



•ドームランプ復活。




{91AC6F00-E5D8-4AEE-99DF-64E9FD99DDC8:01}

•質感が大幅向上↑

→布シボから、革シボへと変更で質感向上。

→ドアトリムでは、広範囲にファブリックが貼られています。

→ドアハンドルには、シルバー調に。


これらが全車に装備されて、ライバルにも引けを取らないまでに大幅向上↑









・走行性能&燃費



そもそも現行ヴィッツのエンジンのライナップは、、、、、、。
 


•1.0Lエンジン


•1.3Lエンジン


•1.5Lエンジン


の3つものエンジンをラインナップ。








・1.3Lエンジン大改良!!!!




エンジン改良内容。


•1.3L 直4エンジン大改良で、型式そのままに随所変更。
   ↓
   ↓
ユニットは圧縮比が高められて効率UPが図られる。
   ↓
   ↓
吸気側には"VVT-i E"(電動可変バルブタイミング)を採用。
   

トヨタ版のスカイアクティブ!!!







↑↑↑↑これらによって↑↑↑↑

•燃焼効率の改善!


•減速エネルギー回生機構や、低転がり抵抗タイヤ採用!



•燃費向上しながらも、トルクUP


•開発当初の目標燃費"25km/L"!



•新1.3Lエンジンは、スマートストップが標準!


•エコカー免税に!


•スマートストップには『TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ』が標準なので、1.3Lモデルは全車に標準!



…………………………………………………


•1.5Lエンジンも同様に、圧縮比0.5UPで燃費向上↑↑


•1.0L、1.5L車にスマートストップ付車アリ!


•スマートストップ(アリドリングストップ)機能付き車は、"TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ"と"タコメーター"が装備。

1.0L車でも装備されるとのこと!!











{8B892F72-601A-4A47-9A9F-80B65C6EF157:01}

(上から


・スポット溶接の数が増やされ、インパネ裏のダッシュパネルは板厚UP↑

また、床下トンネルのブレース大型化。

様々な改善によりボディ剛性が高められ操安性と乗り心地が向上↑↑



・制振、防音、遮音が念入りに行われ静粛性が向上↑

ドア開口部のウェザーストリップは下端にも追加されて全周に張り巡らされる。

また、インパネ裏の吸音材は48%も増やされます!




・ワイパーから発生する風きり音を抑えるため、カウルルーバーには突起が新設されて風の流れを制御。

他にも、エンジン透過音の低減も図られ、キャビンの静粛性UPにも務めます。




その他には、、、。


•VSCとTRCも全車標準化!


•全車スーパーUVカットガラス標準!