神山てんがい 曲馬的日々

神山てんがい 曲馬的日々

俳優、神山てんがい徒然なるまま。
出演情報、ブログ、旅日記、短編作品などなど。

Amebaでブログを始めよう!

◆「絵金の息吹」上映会&ライブツアー全日程終了のご報告

皆様、本当にありがとうございました。

2017年の「絵金縦遊伝(えきんしょうゆうでん)」」高知公演の実現までの道のりを追ったドキュメンタリ映画「絵金の息吹」(一澄アヤメ監督作品)は、高知市を皮切りに、東京、神戸、大阪、そして高知県香南市赤岡町でのファイナルを先日終え、全日程を無事終了することいが出来ました。

「絵師も映画も旅をする」というコンセプトで、絵金の足跡を辿る旅を映画もしてまいりました。まずは絵金が生まれ育った土佐の城下(高知市)、そして若き日に狩野派を学んだ江戸(東京)、放浪の末に身を寄せ歌舞伎芝居に多くを学んだ上方(関西)、最後は絵金が芝居絵屏風等の傑作を大成させた絵金の町あかおかにて。全6会場11回の上映会を終え、好評を博しました。絵金を知らなかった方々に、幕末・土佐の絵師を紹介出来、また東京、神戸、大阪では「感動した。是非高知にも訪れたい」という声を沢山いただき、誠に嬉しかったです。上映会は以下の日にちと会場で行われました。

2019年

★11月8日9日 高知市メフィストフェレス

★11月23日24日 東京・早稲田RiNen

★11月29日 神戸UGO

★11月30日 大阪・西成ニューワール堂

★12月1日 大阪・十三RAINCOAT

2020年

★1月26日 高知 あかおか・弁天座

全ての出演者、関係者、ゲストミュージシャン、開場、お店の店主お呼びスタッフ様、応援して下さった方々に、そして何より、お忙しい中ご来場いただき、映画やパフォーマンスを見て頂いたお客様に感謝いたします。宵晴レ座の活動は皆様のお力を借りて応援して頂くことが出来、ここまでやってこれました。

全日程を終え、大きな旅が一つ終わった寂しさと、充実感を同時に味わっております。

また、「絵金縦遊伝」「絵金の息吹」は多くのメディアにも露出させて頂き、より一層イベントを盛り上げることが出来ました。テレビ20番組以上数十回の出演、ラジオ9番組、新聞掲載15回以上、雑誌・地方紙掲載12回以上、ネット掲載多数。嵐のような日程の中で放送・掲載して頂き大変有難いことです。担当者の方々にも感謝の念でいっぱいです。

また、チラシ・ポスターを撒いて下さった方々、設置して下さった施設や店舗の皆様、その他、宣伝にご協力して下さった方々にも多大なる感謝を!誠にありがとうございます。

そしてまた、私どもが探訪の折、暖かく迎えて下さった各地の方々、一緒に飲んで下さった方々、本当に良い思い出となりました。

芝居に関わった沢山の人たちの思い、赤岡をはじめ高知の方々との触れ合いが沢山詰まったこの映画を、各地で多くの方々に見て頂き、また新たなご縁も沢山いただき、本当に光栄です。生涯忘れえぬ出来事として大切に胸にしまっておきたいと思います。

「絵金縦遊伝」はまだまだ終わりません。

しばらくは宵晴レ座の活動を休止し、鋭気を養い、次の冒険のために充電いたします。

また次は、違った形で絵金縦遊伝の世界を展開しつつ、皆様に見て頂きたく思っております。

繰り返し皆様に感謝の念を述べたく思います。

皆様、本当に本当にありがとうございました!!

宵晴レ座   作・演出・絵金役  神山てんがい